あだなはねこ

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

ほそぼそと猫を捕まえては、避妊やら去勢やらをしています たまに子猫も拉致し、お家をさがします 猫貧乏では、日本一かもしれません 友達は飼い猫8匹です

日記検索

My Cats(8)

}
りゅうせい

りゅうせい


}
未登録

未登録


}
ひめ

ひめ


}
ぎゃあ

ぎゃあ


}
富来

富来


もっと見る

あだなはねこさんのホーム
ネコジルシ

オババジルシ 人間は内なる優しさが勝負
2021年3月9日(火) 895 / 18

オババは人を見た目で判断する
良さげな人?そうでもない人?近寄っちゃいけない人?
容姿は?言葉遣いは? いちいちチェックしては 自分の物差しの中に当てはめていた
自分自身だって、大した人間ではないのに、そのちっぽけな器に他人の計り知れない器量を押し込んでいた
今もその癖はあまり抜けていない

さかのぼる事 5年ほど前の話、オババの知り合いから 連絡があり
可愛そうな猫がいるんだけど、どうにか出来ない?って
その猫が居着いているであろう場所は 書院造のものすごい豪邸
家の回りに竹林があり、太宰治や菊池寛が住んで居そうな 趣ある大豪邸
蔵もあり、一軒家と間違えそうな物置もある
重厚な銅製の扉の下から出入りする猫達

時たま、お手伝いさんの買い物帰りの姿をお見かけしたり、庭師さんがお仕事をするお姿を見る事があったが、家人をお見かけする事も、ましてや話しをする事も無かった

で どうするの 何したいの?と知人に回答を出す様に言葉を投げる


この懐こい子を助けたいって

では 捕獲して 貴方の家に連れて行けば良いのね と言うと

いや違ううちでは飼えない 誰かに飼って貰いたい と

貰って頂ける当てはあるの? というと ない という

話しを持ってきたこの方 本当は優しいのです オババは知っている
でも 優しいだけで見守ってるなんて
何もしない事と一緒だよ と話してその日は終わった

数日後に一枚の写真が送られて来た


散歩に一緒に付いて来るほど人に懐いている、このままじゃ不憫だから、一緒に考えるから助けて と
どうにかしてあげたい気持ちは十二分にあったが、当時のオババの家は書院造の家からの引き上げた子猫がひしめきあっていた
大人の猫の保護には躊躇した
今もまだうちに 残っている子がいる
書院造の家の猫は皆揃って 猫エイズ

せめてもの 気持ちで妊娠しないように
三毛猫に負担がかからない様に避妊手術をしてあげる事しか、思い浮かばなかった

では 有志を募って手術代をご用意下さい
避妊手術は オババが手配します と

お顔はかわいい三毛ちゃんなんですが、なんとも言えない雰囲気が漂っていた
エイズ発症しているだろな という顔つき体つき

おばさん数人で 懐こい三毛猫を囲んで
今後の話を道端でしていたら

そこに 顔見知りでちょっとオラオラ系の女子高生が通りかかった
そのまま通りすぎるのかと思ったら

おばさんたちぃ〜 ゲロ汚い猫囲んで何やってんのぉ? と話しかけてきた

言葉使い悪いな としかめっ面でオババが、今さっきまでの経緯をぶっきらぼうに女子高生に話した

ふーん と女子高生は一言言って
一呼吸置いてから、おばさん達はここに居てもらっちゃあ迷惑なんだね このゲロ汚い猫
かわいいもん、オレが連れて帰るよ と学校のサブバッグにエイズを発症しているであろう、薄汚れて汚い猫を押し込んだ
パックの縁から顔だけ出した猫はこちらを見ていた

女子高生は、そのまま家に向かって歩き出した
あのあのあの と大の大人達が言葉が出なかった事を、昨日の事の様に鮮明に覚えている
最初の約束通り避妊手術の料金は有志の方が出してくれた
エイズ白血病ダブルキャリアで発症もしている

長くは持たないだろう と獣医は言った

それでも 女子高生のご家族はダブルキャリア発症の猫をプリンと名付けて、暖かく迎えて下さった



プリンちゃんに手厚い治療もしてくださった

この出来事の後に多少ヤンチャの格好してようが、言葉使いが荒かろうが
ヤンチャ時代は人生の通過点でしかないんだと少しは思える様になった

時は過ぎて、女子高生は立派な社会人になっていた
あのオラオラ系の姿はなく、見目美しいお嬢さんに変身していた
5年も前のお付き合いだったにも関わらず、プリンちゃんが亡くなったとわざわざ、彼女とお母さんがご挨拶に来て下さった

猫をカバンに詰めこんで、連れて帰った高校生時代から亡くなる最後まで彼女がプリンの治療費を出したのです と

彼女のお母さんが、プリンを連れて来た時には正直困ったなと思いましたが、最後まで面倒を見るという約束でしたからね って
我が子ながら、あっぱれな娘ですと笑いながらおっしゃった

いやいや お母さん あの容姿の猫を家族にしてくれた あなた方ご家族に頭が下がります
お母さん プリンちゃんを背負った、あなたの娘の背中は大きく光輝いていましたよ
誰にでも出来る事ではありません

野良時代のプリンちゃんの写真しか無いが
お前 サブバッグの玉の輿に乗っかって良かったね 幸せだったろう



情が気薄になった人との交わり、知人にさえ荒い言葉を投げかける今の世に素敵な縁がまた結べました
これも猫神様のおかげです
このご縁が永く続きますように
99 ぺったん にゃん太ママ にゃん太ママ ユス ユス みんこむし みんこむし 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ おえー おえー ひじきごはん ひじきごはん にゃるる にゃるる ゆかんこ ゆかんこ アッキー&モモ アッキー&モモ 美らまやー 美らまやー ラキシア ラキシア ミントノリ ミントノリ T・N T・N koko2828 koko2828
ぺったん ぺったん したユーザ

ユス 2021/04/19

みんこむし 2021/04/05

おえー 2021/03/23

にゃるる 2021/03/15

ゆかんこ 2021/03/14

美らまやー 2021/03/14

ラキシア 2021/03/14

ミントノリ 2021/03/13

T・N 2021/03/13

koko2828 2021/03/12

よちよち 2021/03/12

グラサリコ 2021/03/11

ありさ39 2021/03/11

じゅんた 2021/03/10

チー&サチ 2021/03/10

fumie1 2021/03/10

yuママ 2021/03/10

でぶちゃん 2021/03/10

keshi 2021/03/10

はちみるく 2021/03/10

Ouちゃん 2021/03/10

まみまま 2021/03/10

naos-7 2021/03/10

ノアまま 2021/03/10

ポワン 2021/03/10

とうりん 2021/03/10

こばちゃん1 2021/03/10

ピース&杏 2021/03/10

いつも一緒 2021/03/10

あめちゃ 2021/03/10

けいぴん 2021/03/10

kame-taro 2021/03/10

ayamama0901 2021/03/09

鷹子 2021/03/09

との_29 2021/03/09

ぶた猫 2021/03/09

ベルにゃ 2021/03/09

そいあず 2021/03/09

harukokoharu 2021/03/09

gattina 2021/03/09

栗太猫 2021/03/09

チロ3 2021/03/09

よっぴん1号 2021/03/09

オバ 2021/03/09

fuu2011 2021/03/09

きゃう 2021/03/09

ミキャーナ 2021/03/09

りかチャン 2021/03/09

Kano. 2021/03/09

メグミ 2021/03/09

enek 2021/03/09

su-nya 2021/03/09

yama@ 2021/03/09

大爺様 2021/03/09

にゃんたろ- 2021/03/09

ろろ助 2021/03/09

ゆり37 2021/03/09

チャミ618 2021/03/09

かつさんど 2021/03/09

龍馬 2021/03/09

あみじゃが 2021/03/09

megu-megu 2021/03/09

中村屋 2021/03/09

みき0305 2021/03/09

みえりん 2021/03/09

tugu 2021/03/09

ま め 2021/03/09

うみのるり 2021/03/09

capran 2021/03/09

お祭り小僧 2021/03/09

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

あだなはねこさんの最近の日記

オババジルシ ちから合わせて

日曜日に買い物行ったら、色とりどりのカーネーションがバケツに入っていて どうして、こんなにあるんだべ? と思ったぐらい忘れていた母の日 夕方に若いもんが 自分の母に買うついでにオババにも買った...

2021/05/11 6792 8 53

オババジルシ オババの嘆き

これから オババが嘆く 人間に対して嘆くから、気分を害する方は読まんとってね オババからのお願いです オババの猫友達はもう 何十年て道端で里親会を開いてる人達だもの 猫の大...

2021/04/24 952 6 78

オババジルシ 惨敗克服

前から保護依頼が来ていた この彼氏 依頼主さんは、本当にこの彼氏をお家に迎え入れる事を心待ちにしていたのでしょう オババの生活空間より広いケージを買い求め、高級なご飯茶碗や水飲み...

2021/04/20 821 11 82

オババジルシ 金子の母さん

昭和8年生まれ 年寄りくさい事が大嫌いで 80歳まで5速のケンメリのスカイラインを運転していた 孫嫁さんと母さんとオババの3人で 平井堅や小田和正やゆずやコブクロやポルノグラフティーやEXIL...

2021/04/10 665 4 51

オババジルシ 惨敗

空き家に住み着いている コヤツ とにかく頭が良い 手を変え品を変え 捕獲にトライしているが今日も惨敗 お前 バーーカバーーカ おバカチン ババアは近寄るんじゃねーと言われているよ...

2021/03/23 788 19 69

オババジルシ 困ったお話と譲渡会のお知らせ

今更の話で恐縮ですが オババの愛娘は今年の1月11日が成人式の予定だった オババの30数年前の着物を着せるつもりでいたのだが これまた、ちっとも色目が似合わない 晴れ着を買っても、わし...

2021/01/13 1078 26 73

オババジルシ 嬉しい便り

今年も後数日になりましたな オババは今日、正月用の煮物も雑煮も作ってしまった 掃除は年明けてからしようと思っている 寝年末年始を決め込もうと思っとる無精ものです 後は、黒豆を炊飯器で煮...

2020/12/29 689 8 66

オババジルシ 洗われたみぬま君

傷ついて痛んで薄汚れたみぬまを保護してから、もうだいぶ時間がたった みぬまはシタベロが無い、縦に裂けていたので手術で喉奥から切除したから、唾液線が解放されていつもよだれを流している ...

2020/12/02 740 9 74

オババジルシ 人情

昨日の日曜日は某市役所の譲渡会があった 今回は小型犬も参加 にぎやかだわ 柴さん2匹もいる こちらは緊張ぎみ トライアル前にキャンセルになったミルクもいる ミルク...

2020/11/30 688 5 59

オババジルシ 宝石

里親さんから うちの宝物 と写真が送られて来た やっぱり猫は魔物だ ガリガリのチビ助だった時は身体全体が黒色をしていたのに 成長と共に白三毛に変化していった それにし...

2020/11/11 718 11 66