ニャンブルさん

ニャンブル

大阪府 30代 女性 ブロック ミュート

個人的に隣で増えた野良猫さんをTNRして、その後お世話してます。だいたい落ち着きましたが、捨てられる子とかもいるので地域猫として生きていけなさそうな子は里親さん探したいと思います。

日記検索

My Cats(1)

}
未登録

未登録


もっと見る

ニャンブルさんのホーム
ネコジルシ

地域猫さんノミ対策
2021年5月27日(木) 598 / 0



日記とは関係ないうちの子!笑

面倒みてる地域猫ちゃん、、数日前からお尻の毛がちょっとハゲてる!(>人<;)一昨日見たらハゲがはっきりして毛が抜けてた!血とかは出てないからケンカではなさげ、、元気、食欲もあり。


と、なると、、ノミか!?ダニか!?はたまたカビや真菌か!?わからん!
たかがノミダニと侮るなかれ!野良猫ちゃんはそれが原因で体調崩して命に関わる子もいますよね!ひどくなればですが!

今回の子わからんけど季節がらノミダニが怪しい、、、でも問題はその子は一切触れない、近寄れない子!。゚(゚´Д`゚)゚。

4月くらいから11月くらいまで毎年一応触れる子に関しては最低限市販のスポットオンタイプのノミダニ薬、金銭的余裕があればレボリューションつけてあげている。

触れない子に関しては毎年ちょくちょく飲み薬タイプの駆除薬を買ってました。頻度はどうしても少なめだけども(ー ー;)
なんせ飲むタイプ高い!!スポットタイプでもレボリューションとかなら高いけども飲み薬の方が断然高いー(TT)だって1匹ならともかく数がいるんだもの!せめてスポットのレボリューションとか安く手に入る方法ないかなぁ?市販のスポットでもノミダニはいけるけどレボリューションの方がお腹の虫にも効くから出来る時はつけたげたいんだよねぇ、、、

地域猫ちゃん用お薬はやはり薬だけ獣医さんにもらうのはハードルが高いので、私は個人輸入サイトなどで手に入れてますが、頭数がいるだけにノミダニ季節になると金銭的につらいです、、(T . T)

ハゲとる子とりあえずノミダニ怪しんで今日飲むお薬あげてきました!ただ今日あげたやつはノミの成虫に効くだけで持続性がそんなないやつ、、それしか今家に残ってなかったー!(TT)

地域猫ちゃんにお薬をあげる時のポイントはなにより餌に混ぜて気づかれない!ってところ!せっかく買っても感づかれてしまえば無駄になってしまう。なので色々試しならやってます。
飲むタイプのノミダニ薬って割と限られてます。私が知ってる限り4種類くらいかな?一応ご紹介〜(いらんかもだけど)(・ω・)ノ

とりあえず今日使った薬はこちら↓


キャプスター犬猫用。こちらの良いところは餌に混ぜても怪しまれない!飲み薬の中では安い。ただ成虫のノミにしか効かないし、持続性ないのでノミのサイクルに合わせて最低2週に1回、ひどい子は頻繁にあげなきゃいけないので結局はコスパは悪い。でもすんなり食べてくれるのであげやすい。


去年試してたのはこちら↓


コンフォティス。こちらのよいところはノミダニに効果あり1ヶ月持続する所。デメリットは匂いが独特なのでわりと工夫しないと感づかれる。食べない子もいる。クチコミなんかには地域猫にあげて普通に食べますって書いてる人いたので猫ちゃんによるのかも。うちは苦労した。高い。

そして今回新しく注文したのはこちら!


クレデリオ。味がビーフかなんかにしてあって食べやすくなってるそう。高い。でもノミダニに効果ありで1ヶ月持続性あり!餌に混ぜやすいと信じて次はこれを試す!2週間くらいで届くなぁ?食べますように、、


あと猫用にはなってないけどヨーロッパなんかには猫にも使われるらしいこちら↓


ブラテクト。高い。ノミダニに効果ありでなんと3ヶ月持続性ある。ポーク味かなんかで犬用だけど猫にも使用外方法として了承の上、野良猫ちゃんにすすめることがありと、獣医さんのブログがありました。3ヶ月も続くなら試してみたいけどまだ使ったことないです。クレデリオだめなら次試してみよっかな?


そんな感じで野良猫ちゃんノミダニ対策してます。地域猫さんお世話されてる方って薬とかあげてる方多いでしょうか?最低限ご飯だけでしょうか?私は個人的にお世話してるだけなのでそう言う情報入ってこないから気になります。

地域猫ちゃんを捕まえて病院に連れてくのは難しくとも最低限の薬を地域猫ちゃん用に常備してます。抗生剤、ノミダニ薬、眼軟膏はできるだけ家においてます。少しでも健やかに過ごしてほしいと思って!


地域猫ちゃんにノミダニ以外にもお薬やサプリメントあげてる方でこんな時にこれオススメ!的なのあれば情報お待ちしてまーす!!(^O^)/


#地域猫 #野良猫 #ノミ #ダニ #ノミダニ対策
17 ぺったん 歓ママ 歓ママ ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん お祭り小僧 お祭り小僧 Fみぃ Fみぃ ももさくらとら ももさくらとら ちぃここ ちぃここ でぶちゃん でぶちゃん ヒカルのママ ヒカルのママ あめちゃ あめちゃ メグミ メグミ もじゃりろりん もじゃりろりん ころころころっけ ころころころっけ ゴマ子 ゴマ子 みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ
ぺったん ぺったん したユーザ

歓ママ 2021/06/02

お祭り小僧 2021/05/28

Fみぃ 2021/05/28

ちぃここ 2021/05/28

でぶちゃん 2021/05/28

あめちゃ 2021/05/28

メグミ 2021/05/28

ゴマ子 2021/05/27

ゆり37 2021/05/27

ツンツン 2021/05/27

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ニャンブルさんの最近の日記

迷い猫さがしてます!大阪豊中市!

大阪豊中市東泉ヶ丘1丁目で迷い猫さんです!脱走から1ヶ月最初の頃に目撃情報あってから情報ないそうです!遠くに行って不可能もあります!ねこから目線さんにも依頼されて飼い主さんが必死にさがしてい...

2024/05/18 96 0 8

TNRお手伝い

わりとご近所でTNR、と子猫保護依頼が知り合いの所であり手伝ってくれない❓ってことでいってきました。 初日は残念ながら子猫🐈‍⬛ちゃん2匹の遺体を回収するだけでおわりました😭 4匹い...

2024/05/16 89 0 8

迷い猫見つかりました!

迷子になってたベンガルちゃん無事おうちにかえれました❗️ありがとうございました

2024/05/10 166 1 17

大阪豊中市迷い猫さがしてます!

母の知り合いの所の猫さんが4月19日より大阪豊中市熊野町で迷子です❗️情報あったらください❗️ 以下飼い主さんより猫ちゃん情報です↓ (猫)迷い猫(猫) 情報ありましたら...

2024/04/24 133 1 11

保護猫の為に物販需要はなに?

保護猫ちゃんに噛まれて手術した指のリハビリかねて最近久しぶりに再開したかぎ針編み🧶ですが、、 ただ作ってても自分で使うかあげるかたまるだけなのでちょっぴり販売して保護猫ちゃんや地...

2024/04/16 196 4 23

預かりさん募集!大阪、兵庫、京都

知り合いの保護活動家さんの所で預かりさん募集してます! 虐待が疑われるエリアの為可能な限り保護したいのですが、保護場所満杯で保護できません😭成猫ちゃんの人馴れしてる子は特...

2024/03/18 159 2 12

病院行ってきた

保護ミケうす子ちゃん鼻詰まりと鼻くそ飛ばしがひどいので病院🏥へ。 とりあえず抗生剤注射と飲み薬もろた。元々慢性鼻炎みたいなんはあるこだから完全には治らないけど鼻つまると余計ごはんたべな...

2024/02/15 160 0 12

白血キャリア陰転した子について

知り合いの所に白血キャリアが陰転して里親募集中の子がいますがやはりなかなかご縁がないようです。 陰転したけど100%白血キャリアじゃなくなったとはいいきれないのでやはり1匹飼いが推...

2024/02/03 203 2 13

認知症の猫に良いサプリしらないですか❓

うちの長老猫今年20歳。最近認知症のようで昼夜問わず叫ぶようになりました。 仕方ないのですがなんかちょっとでも認知症に良さげなサプリとかあれば知ってる方いれば教えてください‼️ 思いつくの...

2024/02/02 172 3 9

抜糸しました!&食べない猫さん、、

いまさらですが、明けましておめでとう⛩ございます‼️ 私が入院するはめになった犯猫さん。腎不全で自宅点滴してますがちゅーる1本すらたべない日が増えてきてます。 点滴する為に毎日ネ...

2024/01/04 187 0 17