美國

埼玉県 58歳 女性 ブロック ミュート

夫婦と猫5匹の生活です。 2020年9月、飼育放棄されたロシアンブルーのローザを迎え、5匹の大所帯になりました。 猫と遊んだりもふったりするのも大好きですが、映画や舞台を観るのも大好きです...

日記検索

最近のコメント

家内安全 ミッチ さん
家内安全 美國 さん
家内安全 ミッチ さん
家内安全 美國 さん
家内安全 美國 さん
家内安全 nekonoron さん
家内安全 ミッチ さん
家内安全 美國 さん
家内安全 nekonoron さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(7)

}
ケイコ

ケイコ


}
ローザ

ローザ


}
バース

バース


}
グレ

グレ


}
ジュリ

ジュリ


もっと見る

美國さんのホーム
ネコジルシ

お久しぶりです
2021年8月27日(金) 441 / 3

皆さまお久しぶりです。

美國です。



昨年秋頃からとても体調が悪く、原因もわからない日々が続いていました。
めまい、頭痛、倦怠感。
最初は夏の疲れとか更年期とか思っていたけど、だんだん酷くなる。
感染もあり得るとPCR検査をしたら陰性。

午前中は何もできなくてダラダラ。
狭い我が家に掃除機をかけるだけで、1時間以上かかる。
食事の支度が辛く立っていられない。
お風呂に入ると気分が悪くなるから寒くてもシャワー。
買い物に行くと疲労感が半場ない。

私はなんて怠け者なんだろう。
仕事を持っているわけでもないのに、家事も猫のお世話もいっぱいいっぱいだ。
更年期鬱?
なんて本気で思っていた。

ある日目が覚めたら、頭がぐるぐる回っていた。
這いつくばってキッチンに行き、やっとの思いでにゃんずにご飯をあげたが私は起き上がれない。
いったいどうしたのだ。私はもうダメなのか?

その時、
あー❗もしかしたら?あれかも?
あっかんべーして鏡を見たら下まぶたが真っ白だった…。
貧血でした。

実は若い頃から、貧血に悩まされていた私。
最後に貧血で具合悪くなったのは15年前だし、年齢的にももうないだろうと思っていた。
すっかり忘れていた。
病院で血液検査をしたら、鉄欠乏性貧血。
正常値をはるかに下回る。
あー。辛いはずだわ。

投薬と食事療法とカフェイン摂取を注意する。
これしかないのだ。

その日は夫に早めに仕事を上がってもらい、鰹のお刺身とレバーの焼鳥と鯖寿司を買ってきてもらった。
鰹が良くわからない夫はお店の人に聞いたらしい。バカなのか?

鰹のサクを見た時は、恵方巻きのように丸かじりしたい衝動にかられ、切ってるそばから醤油をつけてむしゃむしゃ。
それから1週間鰹とレバーを食し、常に鉄分鉄分。
野菜や果物も欠かさない。

あれから約4ヶ月。
めまいと頭痛はたまにあるが、ずいぶん良くなった。
でもまだ正常値ではないので、コーヒーをやめた。
大好きな緑茶は朝だけ飲んで、ルイボスティーとローズヒップティーを飲み、青魚をまりまり食べてます。
レバーはちょっと飽きました。
最近は鯵のなめろうがお気に入り。

ただ1つ困ったことが。
青魚を生で食べられない夫の為に、別のおかずを作らなくてはならない。
めんどくさい。
レンチンシュウマイだったり、野菜炒めだったりとやっつけだ。

先日、鯵のなめろうを見ていた夫は、
「鯵フライが食べたいなぁ。」とポツリと言ったけど、テレビに夢中になって聞こえないフリをしてやった。

体調が悪かった時、お昼ごはんに焼きたてジュワジュワの鯖の塩焼きと、ホカホカのだし巻き玉子と、炊きたてご飯を食べたいと言われた時は、
「早くシ●‼️このこっぱげ❗️」
と呪いながら支度をした。
満腹になって昼寝をする夫にブチギレて、泣きながらグリルを洗った。
私は執念深いのだ。

貧血も快方に向かっているが、コロナの影響で夫の仕事がないこともあり、平日に三連休されるとまたシ●ハゲと呪ってしまう。
本当に何もしない夫なのだ。

食べたいものを聞くと本当にコ●したくなるので、お昼は何か買ってきてとお願いしている。

スーパーでお弁当を買ってくるのだが、これがまたセンスのかけらもない。
自分には安定の竹輪や鮭がのったのり弁。
私にはかっちかちのお好み焼きだったり(温めてもカチカチ。生地はほぼ小麦粉のみ)、
ビッグチキンカツ弁当だったり(なぜビッグ?そしてパサパサ)。

お店手作りとチルド弁当の区別がつかず、とにかくいっぱい食べさせようと思っているらしい。

でも、買ってきてとお願いしたのだから、どんなにおいしくなくてもビッグでも完食することにしている。

そして「これはおいしくないからもう買ってこないでね😃」バカに優しく教える。

夫に委ねるお弁当選びは失敗するので、かつやでカツ丼買ってきてときっぱりお願いしたら、ロースカツ弁当を買ってくる。
しかもダブル。
間違えた上にダブルだ。
役にたたないバカなのだ。


昨日の夕飯は、
役立たずのバカ夫大好きな麻婆茄子。
キクラゲ、しいたけ、ピーマン入り。
他に春雨スープと枝豆と漬物。
果物はぶどうとスイカ。

私が優しい気持ちを取り戻すまでアジフライは作らないつもり。
ま、向こう半年は絶対作らないけどな。


にゃんずは元気です。


プラちゃんは14歳になりました。
暑いとおやつばかり食べるので、ちょっと便秘気味。
体重4キロキープです。


ケイコとミミコは無事4歳になりとっても元気。


ケイコが初めて夫にスリスリしました。
一瞬スリスリ、その後ツンツン。
うまいぞケイコ。



ミミコは相変わらずローザが気になって仕方ない様子。
隙をみては飛びかかろうとします。
いい加減許してあげなさい。



当然、ローザもミミコが大嫌い。
こちらも相変わらずフーシャーです。
ロザ部屋で生活しています。
甘えたい時に私を呼ぶようになりました。



そしてかわいいかわいいバースくん。

1月と5月に手術しました。
原因は誤飲。
今はぴんぴんしていますが、短い間に2回も怖いめにあわせてしまった。
飼い主失格です。
かなり落ち込みました。
ケージも考えましたが、布ものを置かないように徹底し、フードを満足感あるものに変え、ミルクを飲ませてます。
あれから異食していませんが、注意して見守るしかありません。



この暑さで体調が安定しない為、コメント閉じさせていただきます。

皆さまの日記にポツポツお邪魔していきます。
またよろしくお願いしまっす。
30 ぺったん もんちゃろ もんちゃろ jt jt ふくなな ふくなな いつも一緒 いつも一緒 ハッピー神無月 ハッピー神無月 かつさんど かつさんど ろろ助 ろろ助 みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ メグミ メグミ うみのるり うみのるり 猫坊 猫坊 クマネコワン クマネコワン ネコが7ひき ネコが7ひき いちごおばさん いちごおばさん
ぺったん ぺったん したユーザ

もんちゃろ 2022/04/05

jt 2021/09/16

ふくなな 2021/09/03

いつも一緒 2021/08/30

かつさんど 2021/08/28

ろろ助 2021/08/28

メグミ 2021/08/27

うみのるり 2021/08/27

猫坊 2021/08/27

AAD 2021/08/27

オバ 2021/08/27

でぶちゃん 2021/08/27

フクベ 2021/08/27

あゆやた 2021/08/27

gattina 2021/08/27

ま め 2021/08/27

カリタ 2021/08/27

fumie1 2021/08/27

nekonoron 2021/08/27

ゆり37 2021/08/27

あめちゃ 2021/08/27

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

美國さんの最近の日記

家内安全

早朝はストーブつけてる美國家でございます。 ぷらおくんはまだまだ寒いらしいです。 飼い主は半袖。暑いです。 ある日の朝。 なんか臭い! みんにゃのお尻をチェック...

2024/04/22 142 9 33

やだわー。

朝ごはんを盛大に吐いたバース。 でっかい毛玉がありました。 そだそだ!換毛期だ! ファーミネーターでトリミングしたらガブガブされました。 知らん人には引かれそう...

2024/04/12 193 0 38

つるつるにした本当の理由

4年経過しているのでもう書いても良いかな。 4年前につるつるかりあげにしたバース。 ブラッシングは嫌がるけれど、毛玉がひどいわけではなく、ここまでつるつるにする必要はなかった。 で...

2024/04/02 214 2 35

恒例のお花見

先日。 夫が地域のお花見に参加してきました。 桜は咲いてないんですけどね。 スタッフとして焼き鳥を焼いてきたらしいです。 その後野球仲間と居酒屋で2次会。 19時にがっはっはと帰ってきたので...

2024/03/26 132 0 32

いけずなオンナ

ぽっかぽっかのおひさまと床のひんやりを楽しむぷらおくん。 食べない食べないと心配しておりましたが、今まで見向きもしなかった懐石ボックスが気に入ったご様子。 相変わらず素材的なものは好...

2024/03/12 190 6 37

緑はいやなの!

なんかくれ! 朝ごはん(仮)を数粒つまんなそうに食べ、9時過ぎからマジごはんのぷらおくんです。 三ツ星グルメの素材いり。 なぜか緑だけ好まなくなりました。...

2024/02/28 224 6 38

ひげひげひげ

猫のおひげって面白いですよね。 半分茶色いのがぷらおくん。 白いのがバース。 ぷらおくんの白いおひげの毛根は茶色です。 見つけた時は拾って小さい袋にまとめお...

2024/01/31 219 0 36

手羽先って

おいしいですよね。 あっみなさまこんにちは。 美國でございます。 先日手羽先のあぶり焼きを作りました。 塩とキビ砂糖を少量すりこみ一晩ねかせ、ミックスペッパーをふって...

2024/01/19 264 9 40

ご挨拶

美國です。 今年もよろしくお願いいたします。 毎年のことですがお出かけすることもなく、おさんどんに明け暮れた正月が終了し、今日から夫は仕事初めです。 朝からダラダラしたかったので...

2024/01/05 244 0 44

ご挨拶

毎年のことですが、大掃除と買い出しと炊事に追われております。 クリスマス気分はどこへやら。 昨日はヤオコーさんのおはぎを食した美國です。 私の日記にお付き合い下さるみなさまに...

2023/12/25 258 0 44