きゃう

愛知県 50代 女性 ブロック ミュート

ニンゲンの3兄弟の母ちゃんです。 男ばかりの暑苦しい我が家に2019年6月、待望の娘が2匹も! 仲良し姉妹のキジトラのラナと白のクウです。

タグ

日記検索

最近のコメント

あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 あゆやた さん

My Cats(2)

}
ラナ

ラナ


}
クウ

クウ


もっと見る

きゃうさんのホーム
ネコジルシ

YouTubeに子育て任せるなよ!
2021年12月22日(水) 314 / 12

こんばんは

なんか厳しそうなタイトルですね。

誰のこと?
えっ?私のこと?






たまに私のスマホでYouTubeの
猫じゃらし動画をみせていました。
でも、興奮して触ると反応する猫の肉球。
動画がとまってしまったり、
違う画面になってしまったり。

前にテレビで見せたことがあったのですが、
テレビは傷つくと夫に怒られそうなので
壁に写すことにしました。

十数年前家を建てるために壁紙を決める時
うちは男子3人だし、壁が絶対汚れるからと
アクセントウォールとかおしゃれなのに
憧れつつ、傷や汚れに強い、水拭きできる
なんの変哲のない白い壁紙を選びました。

まあ、そのおかげか
子供達のぶつかり稽古?にも負けず
古びた感じもなく今に至るわけです。

試しに爪で軽くガリガリしても
壁紙が硬いので傷はつきません。
猫様が本気になればきっと穴空いたりと
やられるでしょうが、ちょっとした遊びなら
大丈夫…よね?とチャレンジ。
テレビがちょっと邪魔そうですが
そのおかげで無茶な動きはしないまま
楽しく遊んでいました。

とは言えテレビは早めに固定しておかないと。


YouTubeに子育て任せるなとか
そんな言葉を一時聞いた覚えがありますが
便利なものはなんでも使え!ですね。

ちなみに私の子育て時代(子供幼児期)は
YouTube様ではなくてアンパンマン様
でした。今もかな?

あの頃アンパンマンばかりみせていたからといって、今もアンパンマンに夢中なわけでもないし(当たり前?)まあ、それも良い思い出です。

ちなみにラナちゃんクウちゃんがこの遊びをするのは朝早くか夜遅くで同居の義両親に迷惑をかけないような静かにしなくてはいけない時間帯です。

あとは本気のじゃらし遊びします。
最近ジャンプが減ってきているけれどもね。
重くなったのかしら?


オブジェ化するラナちゃん




スマホで遊んでいて思わず自撮りしたクウ





クウ「笑顔祭りやっているらしいわよ。」
ラナ「余裕で優勝じゃん!」



あの…笑顔の意味は分かる…かな?




さてここからは決してやってはいけない話。
どうでも良い話といえばそうなのだが、
私が数日ネコジができなくなるほど
寝不足になり辛かった話。

3日前の夜中…本当に夜中、
長男が私を起こしに来ました。

長「大変なことになった、来て!」

話を聞くとこたつ布団に
牛乳をぶちまけたらしい。

で?とりあえず拭いたの?

長「いや、牛乳だらけで
  匂いもつきそうだから…。」

だから?

ついていくとお風呂場、ま、まさか。

こたつ布団シャワーで濡らしてしもた!

それもなんかすごいゴミまみれ。

これ何?

長「いや、シリアル食べていて…。」

えっ、これ全部シリアル?

シリアルは水を含んでこたつ布団に
ガッシリ掴みかかって剥がれない。

長男良かれと思ってやったシャワー。
でもね、あなたは知らないのだろう
水を含んだこたつ布団の恐ろしさを。

もう、二人でも運ぶのがやっとの重さ。

長「なんとか牛乳分は流したから
  今から外で干そう。」

うん、正解!でもね、今じゃな〜い!

現在深夜2時半、寝ろよ!寝させてくれよ。
ってなわけでビニールに包んで下に
バスマット敷いて外に出す用意だけして
その日は就寝。

翌朝、早起きしてバスマットを引きずって
なんとかウッドデッキへ出すものの、
全く持ち上がらない。
とりあえずウッドデッキに平らに干す。

その夜、まだずっしり重い布団が
私をおかえりと待ち受ける。

明日こそはと子供と二人で
えんらこらとなんとか
デッキの壁に干すことに成功。

翌日夕方、少し軽くなったこたつ布団。
よし、今だ!

シリアルを払い除け、車に詰め込み
コインランドリーで洗濯乾燥。
所要時間たった70分!!!

お金は1200円もかかったけれども
あんな苦労するならとっとと牛乳の水分だけ取り、デッキでシリアル払いのけて
翌日コインランドリー行けば良かった。

長男は布団は決して家で洗おうとしては
いけないという経験値をまた一つ積んだ。

でも一応自分でなんとかしようとしたことは
大いに評価しよう。

だが、翌日気持ち悪いと
塾を休んだのはだめだ!
大体、二時半って寝不足なんだよ!
夜遅くまでダラダラと勉強もせず
起きているからお腹もすくんだよ!

ちなみに三男のミスでクウさんに
チッコされた私の宝、ニトリのホテル枕が
諦めきれずに洗ってみて大変な思いをしたことがある笑

みなさん、寝具は安易に家庭で
濡らさないようにね!



今日も読んでいただき
ありがとうございました。
42 ぺったん みー仔 みー仔 バーマン バーマン リベンジャー リベンジャー ろろ助 ろろ助 あめちゃ あめちゃ ねこきっくす ねこきっくす みしゃ みしゃ ともママ ともママ うみのるり うみのるり お祭りくん お祭りくん ゆきちい ゆきちい みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ こばちゃん1 こばちゃん1 おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん
ぺったん ぺったん したユーザ

みー仔 2021/12/26

バーマン 2021/12/26

ろろ助 2021/12/23

あめちゃ 2021/12/23

みしゃ 2021/12/23

ともママ 2021/12/23

うみのるり 2021/12/23

お祭りくん 2021/12/23

ゆきちい 2021/12/23

こばちゃん1 2021/12/23

ゴマ子 2021/12/22

AAD 2021/12/22

メグミ 2021/12/22

ピース&杏 2021/12/22

美國 2021/12/22

NaKaki 2021/12/22

keshi 2021/12/22

あゆやた 2021/12/22

ミントノリ 2021/12/22

猫坊 2021/12/22

su-nya 2021/12/22

黒猫うめ 2021/12/22

お祭り小僧 2021/12/22

龍馬 2021/12/22

Fみぃ 2021/12/22

でぶちゃん 2021/12/22

しゅらこま 2021/12/22

tugu 2021/12/22

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

きゃうさんの最近の日記

あーあーあー 誕生日

言い訳から始まる人は信用するな! 給料日までは今日が何日か把握していた。 指折り1日1日を数えて把握していた。 連休に入った土曜日、 三男友達が初めて泊まりで遊びに来ることになった。 ...

2024/04/28 131 18 35

スヤスヤ?

おはようございます。 春ですねー。今日はちょっと涼しい愛知県です。 さてさて春の陽気関係なく寝てばかりのニャンコたち。 この日も仲良くスヤスヤ ん? ...

2024/04/16 123 12 25

クヌーピー?

みなさん こんにちは 急に暑く…暖かくなり桜の開花が一気にすすみましたね。 今日はあいにくの雨ですが、いつもは葉桜のこの時期の 入学式が桜満開の写真が撮れそうかな? 今年入学の方はラッキーです...

2024/04/03 138 10 24

ヒニャ人形と猫自動トイレの話

こんばんは 明日はようやく4月になりますね。 4月が待ち遠しかったと言うか月が変わるのが 待ち遠しかった私… 実は会社の行き帰りの地下鉄でスマホで動画を 見まくってしまい、20日くらいでギガ...

2024/03/31 146 12 32

インスタ映えする場所とクウさんの避難訓練

みなさまこんにちは 昨日の土曜日、暖かかったですね。 風がやめば暑いくらい。 行楽日和のその日を狙ってはなくて偶然ですが いつも思いつきで私まで巻き添えさせる夫が 木曜夜に「土曜日、三重...

2024/03/17 142 9 31

幻の決意表明と和むLINE

10日の日曜日にここから一年やることを 猫時日記でも決意表明するはずで 日を跨いだら挫けてしまったという…💦 なので日記はずっと下書きのままでしょう。 また一年後に密かに目標に向かって頑張...

2024/03/14 192 17 31

今日が何の日か忘れて…💦

みなさん、みにゃさま こんにちは 今日はひな祭りですねー。 日記は猫関係のかわいい写真はあるが、 ラナクウは今回写真無しです。 最近猫友様の日記を拝見して ああ、いちご大福今年も忘れ...

2024/03/03 178 22 36

自動猫トイレ動画と猫の日華麗にスルー

こんばんは 猫の日の1日前、期末考査が終わった長男、 またまた友達8人お泊まり会しました💦 前回は夕飯にニンニク増し増しラーメンを食べてきたため 朝の部屋の匂いが強烈だったのですが、今...

2024/02/24 156 14 30

超ド級の贅沢をしてしまいました

長いが興味ある方は読んでちょ あれは冬のボーナスが出たばかりの頃 つい覗いてしまったクラウドファンディングサイトで タイミング良く始まったばかりのプロジェクトが ありまして、半額だったんで...

2024/02/14 270 14 41

これは猫部の!

みなさまこんにちは 先日会社帰りに名古屋の中心街近くの 比較的新しいイオンモールに偵察に行って来ました。 都会のイオンモールだから興奮気味に行ったのですが 田舎のイオンモールと大して変わり...

2024/02/02 208 13 42