きゃう

愛知県 50代 女性 ブロック ミュート

ニンゲンの3兄弟の母ちゃんです。 男ばかりの暑苦しい我が家に2019年6月、待望の娘が2匹も! 仲良し姉妹のキジトラのラナと白のクウです。

タグ

日記検索

最近のコメント

あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 あゆやた さん

My Cats(2)

}
クウ

クウ


}
ラナ

ラナ


もっと見る

きゃうさんのホーム
ネコジルシ

ラニャンの憂鬱 と 母の憂鬱
2022年1月11日(火) 263 / 10

みなさん、こんにちは

まずはお疲れの自分に
新作ミスドドーナツをプレゼント。

うーん、甘い。甘すぎる…かな。
今回はリピートはしないかも。
あと2種類食べていないから
決めつけはダメだけれども。





週末はこちらの方は比較的暖かくて
お庭掃除と新しいお花を植えていました。
めっちゃかわいいビオラ達!
大きくなってね〜。

ホームセンターにありましたが、
普段はネット販売しかしていない
園芸屋さんのものだそうです。
そう言う文言に弱い私…笑





さて、前回、長男のスリッパ音に怯えていた
ラニャンですが、それを履いているのが
長男だと学習したようで顔を見ただけで
逃げるようになりました。
それなのに「何で逃げるの?」と
構うものだから余計に敵認定受けており…

ある日、一階リビングへおろせーと
鳴くのでおろしてあげたのですが
リビングドアを私が開けて中を
覗いた瞬間固まるラナ。

そう、リビングにいたのは長男なのでした笑

そんなラナですが、ある日三男の部屋に行くと
三男はおらず、ラナと長男が同じ空間にいる。
(受験生、三男の部屋でゲームしていました💢)

私がドアを覗くまで普通にくつろいでいたラナ、
なぜか私が長男と話した途端、びっくりした顔で
長男を見てそそくさと隣の次男部屋に逃げていきました。

長男が言うにはさっきまで俺の足下にいたと。

その足にはスリッパはありませんでした。

おっ、優しいところもあるじゃん
…と思っていたのですが、
その後一階に降りたら長男スリッパが
洗濯されて干されているのを見つけました。
捨てる気ないんかい!!
ってかスリッパそのまま洗濯機に入れたの?笑

きっとスリッパ音がしなかったから
三男か次男だと思っていたのに
でも声を聞いてこの人ちがーう!と思ったのか笑

そんなラナさん、大好きな三男には
やられたい放題です。
Adoの曲、阿修羅ちゃんに合わせて
踊って…踊らされております。






見ていたら羨ましくて同じことを
通りかかったクウちゃんにやったら
教育的指導(噛みつき)を受けました。
相変わらず厳しい女子です。







以下、壮大な愚痴です。
鼻でもかんで鼻水と一緒に流してください。

ただ、心と時間に余裕あって見ていただける方は
良かったら愚痴にお付き合いください。


昨日長男高校の私立高校の
受験料を入金してきました。

愛知県は3校まで受けられるのですが
昔ほど私立は滑り止め…的なところも
少なくなってしまい、公立を無理する分
完全滑り止めも作るために
受けたい高校も合わせて3校受験を選びました。

が、日程やお金のことまで考えてなかった!
入金額みてびっくり。
三日間連続入試とか精神的にきついよなぁ。
来年は二人いるし気をつけよう。
よく考えずアドバイスしちゃってごめんよ、長男。


公立を「無理する」というのは
長男、内申がその高校の最低基準に少し足りないのです。

そんなの当日点で賄えば良いと思うでしょう?
そう、他県出身の私もそう思っていました。

実は愛知県はちょっとシステムがヘンテコで
9教科の内申点(45点×2の90点満点)で
定員までの順位を決め、定員人数内がA判定

当日点(22点×5教科の110点満点)でも順位を決め、
定員人数までがA判定

それ以降はBとなります。

内申当日点どちらもAとなればそこで一発合格となります。
どちらもBの人はそこで不合格となります。

問題はAB判定の人。

極端な話ですが、
当日点が満点Aでも内申点が募集定員
オーバーの順位Bならセカンドチャンスに移されるわけです。
まあ、そんなことはないでしょうが。

セカンドチャンスは内申点と当日点の
合計となりますが、進学校は当日点は
ここではじめて1、5倍され165点満点
となり、ほぼ半分だった内申と当日点の
割合がセカンドチャンスにおいては
ほんの少しだけ当日点がある人が有利となります。

セカンドチャンスはあくまでも
一発合格者だけで募集定員が埋まらない時
のみに行われるので、人気校はほぼ
AA判定のみの合格者で定員が埋まっているのが現実です。

なぜか…公立は愛知県は2校受験が可能なので
第一希望から落ちてきた第二希望の人数が
その高校に置いてどれくらいを占めるかが鍵となり、
そこが多ければ多いほど合格基準がぐっと上がり
その高校を第一希望にしている人にとっては厳しい。

内申が少し足りないというとそこまでピンときませんが
Bになる可能性があるということは一発合格が
なくなり、めっちゃ危険なチャレンジ受験になるわけです。

なぜに最初から全部を合計したものの順位にせず
分けて順位を決めるのかと思うし、
内申点を2倍して合計点のほぼ半分を占めるのも
意味がわからない。
大学受験において推薦以外は実力重視なのに
この意味のない受験システム。

歴史を辿ると愛知の公立校は以前は荒れに荒れて
いたため、内申重視になったとかならなかったとか
聞きました。本当かは知りません。

ってかね、うちの子、
そんなに内申が悪いとかじゃないんですよ。
良すぎでは無いだけなのです。普通より少し良い感じ?
トップ校を目指しているわけでは無いのですが
中堅がゆえ、上からも下からも目指す人がいて
倍率が異様に高いので先生がもっと内申あげろと
あげろとうるさいのです。

5教科はともかく、音楽とか美術とか
まじめにやっていてもセンスが問われる
ようなものは思うようにとれません。
先生の匙加減にもよる内申がここまで
入試に影響するってどうだかなぁなんて
思いながらの毎日です。

ちなみに長男担任、女子の保健体育の教科担任
なので担任の匙加減でできる忖度?の恩恵が
全くありません笑
良い先生なのですけれどもね。

一学期に最低でもあと6上げろと言われた内申。
二学期でなんとから4上げましたがあと2足りない。
点数で言うと4点分、でもこれは合格ギリギリの
最低といわれている得点ラインなので非常に厳しい。

まあ、これも競争社会においてはやらねばならない
試練かのかもしれませんね。
私立の結果次第では公立チャレンジ校(第一希望)は
見直すべきか悩みどころです。

明後日からのテストで提出する内申が決まってしまう。
上げなくても良いからもう落とさないで…頼む!
という気持ちを込めてここに書いてしまいました。



読んでいただきありがとうございました。
読んだ方も最後に鼻でもかんで
このヤキモキをざばーっと流していってね笑

36 ぺったん しっぽブンブン しっぽブンブン とうりん とうりん ともママ ともママ むぎねこさくら むぎねこさくら あめちゃ あめちゃ ゆきちい ゆきちい リベンジャー リベンジャー 美國 美國 こばちゃん1 こばちゃん1 ながた ながた お祭りくん お祭りくん 龍馬 龍馬 みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ ミントノリ ミントノリ
ぺったん ぺったん したユーザ

とうりん 2022/01/13

ともママ 2022/01/12

あめちゃ 2022/01/12

ゆきちい 2022/01/12

美國 2022/01/12

こばちゃん1 2022/01/12

ながた 2022/01/12

お祭りくん 2022/01/12

龍馬 2022/01/12

ミントノリ 2022/01/11

tugu 2022/01/11

ゆり37 2022/01/11

でぶちゃん 2022/01/11

keshi 2022/01/11

メグミ 2022/01/11

黒猫うめ 2022/01/11

お祭り小僧 2022/01/11

su-nya 2022/01/11

あゆやた 2022/01/11

AAD 2022/01/11

みしゃ 2022/01/11

ピース&杏 2022/01/11

しゅらこま 2022/01/11

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

きゃうさんの最近の日記

あーあーあー 誕生日

言い訳から始まる人は信用するな! 給料日までは今日が何日か把握していた。 指折り1日1日を数えて把握していた。 連休に入った土曜日、 三男友達が初めて泊まりで遊びに来ることになった。 ...

2024/04/28 135 18 35

スヤスヤ?

おはようございます。 春ですねー。今日はちょっと涼しい愛知県です。 さてさて春の陽気関係なく寝てばかりのニャンコたち。 この日も仲良くスヤスヤ ん? ...

2024/04/16 124 12 25

クヌーピー?

みなさん こんにちは 急に暑く…暖かくなり桜の開花が一気にすすみましたね。 今日はあいにくの雨ですが、いつもは葉桜のこの時期の 入学式が桜満開の写真が撮れそうかな? 今年入学の方はラッキーです...

2024/04/03 138 10 24

ヒニャ人形と猫自動トイレの話

こんばんは 明日はようやく4月になりますね。 4月が待ち遠しかったと言うか月が変わるのが 待ち遠しかった私… 実は会社の行き帰りの地下鉄でスマホで動画を 見まくってしまい、20日くらいでギガ...

2024/03/31 146 12 32

インスタ映えする場所とクウさんの避難訓練

みなさまこんにちは 昨日の土曜日、暖かかったですね。 風がやめば暑いくらい。 行楽日和のその日を狙ってはなくて偶然ですが いつも思いつきで私まで巻き添えさせる夫が 木曜夜に「土曜日、三重...

2024/03/17 142 9 31

幻の決意表明と和むLINE

10日の日曜日にここから一年やることを 猫時日記でも決意表明するはずで 日を跨いだら挫けてしまったという…💦 なので日記はずっと下書きのままでしょう。 また一年後に密かに目標に向かって頑張...

2024/03/14 192 17 31

今日が何の日か忘れて…💦

みなさん、みにゃさま こんにちは 今日はひな祭りですねー。 日記は猫関係のかわいい写真はあるが、 ラナクウは今回写真無しです。 最近猫友様の日記を拝見して ああ、いちご大福今年も忘れ...

2024/03/03 178 22 36

自動猫トイレ動画と猫の日華麗にスルー

こんばんは 猫の日の1日前、期末考査が終わった長男、 またまた友達8人お泊まり会しました💦 前回は夕飯にニンニク増し増しラーメンを食べてきたため 朝の部屋の匂いが強烈だったのですが、今...

2024/02/24 156 14 30

超ド級の贅沢をしてしまいました

長いが興味ある方は読んでちょ あれは冬のボーナスが出たばかりの頃 つい覗いてしまったクラウドファンディングサイトで タイミング良く始まったばかりのプロジェクトが ありまして、半額だったんで...

2024/02/14 270 14 41

これは猫部の!

みなさまこんにちは 先日会社帰りに名古屋の中心街近くの 比較的新しいイオンモールに偵察に行って来ました。 都会のイオンモールだから興奮気味に行ったのですが 田舎のイオンモールと大して変わり...

2024/02/02 208 13 42