しゅらこま

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

【完全室内飼育】&【適正な避妊&去勢】推奨派です✨ ゆるーくよろしくお願いしまあす(´・Д・)」 チャットにポツンと出没します👍 気軽にお話しかけ下さい✨

日記検索

My Cats(1)

}
龍太郎

龍太郎


もっと見る

しゅらこまさんのホーム
ネコジルシ

野良猫の為に万引きをした高齢者〜疑問とそれぞれの思い〜
2022年3月21日(月) 453 / 6

昨日、気になるニュースを見つけました。

【ニュースの全文】

20日正午頃、静岡県沼津市の量販店でキャットフード15個を万引きした容疑で、74歳の男が現行犯逮捕されました。男は容疑を認めています。

逮捕されたのは、沼津市高沢町の無職の男(74)で、20日正午頃、沼津市内の量販店で、キャットフード15個・計1600円相当を盗んだ疑いがもたれています。

男が1個100円前後のキャットフード15個を上着に隠し持って店を出ようとしたところ、店内にいた万引きGメンが見つけ発覚しました。

警察によりますと男は容疑を認めているということです。

この男はこれまでにも数回、同様の容疑で逮捕されていて、去年逮捕された時には「野良ネコにあげるためにやった」と供述していたということです。

男は独り暮らしでネコを飼っておらず、警察は今回も、飼い主のいない野良ネコのために万引きしたのではないかとみて詳しく調べています。

テレビ静岡

【記事のリンク】

https://news.yahoo.co.jp/articles/6b095fc096ab8f9b775fdbcbd5e5d2513ed430c2



これを皆さんはどうお感じになられますか?


逮捕された男性の居住地域は、
沼津駅から徒歩10分程度の所で、
しかも、所管保健所からも徒歩5〜10分圏内です。
私が今住んでいる地域よりもよっぽど都会であり、
所管保健所は野良猫の引取をする保健所です。

私はこの記事を読み、
複雑な思いと色々な疑問を感じました。

まず、
「本当に野良猫なの?」
という思いです。

もし、この男性の居住地域の話ならば、
私は野良猫ではないのではないか?
と思いました。

まず、その地区での野良猫の繁殖を耳にしたことがありません。

保健所も近いので、
野良猫苦情があれば収容するように考えられ、収容しなくとも、
登録ボランティアにTNRを依頼して、
地域猫活動に繋がっている猫なのではないのか?

逆に、男性が勝手に野良猫と言っただけで、
本当は放し飼いの猫なのではないか?
はたまた、
【飼い猫の遺棄】
【多頭崩壊】
【迷い猫】なのではないか?
と感じてしまいました。

男性が居住地以外の場所で餌やりをしていたとすると、
1番近くて、海辺のTNRされた地域猫ではないのか?

だとすると、
地域猫活動をしていた団体さんが機能不全に陥ってしまっていたり、
ご年齢的に活動出来なくなってしまっていたりの話ではないか?

と感じてしまったりしました。


万引きは窃盗であり犯罪です。

男性の犯した罪は罪として処罰されるべきです。

しかし、
もしこの男性が餌やりをしていた猫が、
この男性からしか、
餌を貰えてなかった野良猫としたならば、
猫の命の問題にも直結する話でもあります。


とても気になったのが、
記事に対するコメント欄です。
1言で言えば、厳しいな…。と感じました。

記事を鵜呑みにしてコメントをすれば、
男性の行いに対し酷評にも近いコメントになるのは理解出来ます。

又、猫が嫌い、野良猫は嫌い、地域猫活動なんか理解出来ません、
な方々からすれば、世知辛いコメントにもなるのかな?とは思います。

しかし私は、
記事自体が、しっかり調査の上での発信ではないと感じました。
男性が「野良猫」と言ったから「野良猫」と書かれているだけなのでしょうし、
それが本当に「野良猫」なのか?すら調査をせず記事にしていると思います。

この問題は、
【野良猫への無責任な餌やり】
だけの問題ではなく、
【人の孤独化】
【孤独化が招く問題】
その側面も含んでいる問題だと感じます。

この事件所管の保健所は、
だいぶ前ですが、
猫の公示をしたりするような保健所です。
犬は狂犬病予防法があるので、
収容すれば公示が義務付けられていますが、 猫には公示の義務はありません。

私が見た公示は、
見た目シャムミックスかタイと思われる猫が、ビルからの落下かなにかで大怪我をし、
動物病院で現在治療中です。
飼い主さんいませんか?
というようなものでした。

保健所も、
職員は基本2年で異動があります。
今現在の保健所の動物担当がどうなっている
のかは確認してみないと分かりませんが、
猫に公示を出す対応には心が温まったのが忘れられません。


話がそれましたが、

避妊去勢をしない猫への餌やり行為は、
猫にも生活環境にも良くありません。

先ずは避妊去勢した上で、
住宅地で猫が繁殖しないようにしなけば、
地域住民に理解を得ることは出来ません。

住宅地での放し飼いは、
ご近所トラブルの原因になるだけなので、
猫が好きならばしてはならぬこと。
況してや、 
避妊去勢をせずに放し飼いをするなどは、
野良猫を増やす何ものでもない訳で、
今の時代すべきではない行為に思います。


環境省も都道府県も市区町村も発信していますが、
【室内飼育】
【避妊去勢の実施】
【終生飼育】
で猫は飼育することが、
猫を飼育する上で大切にことになり、
【飼い主責務】なこと。




無責任な猫への餌やり行為と人間の孤独化問題。

場合によっては、セットで解決出来ないかな?と考えさせられたりしました。

モヤモヤな春分の日です(苦笑)













シロクマさん…通ります…(苦笑)
42 ぺったん じゅんた じゅんた ともママ ともママ keshi keshi 龍馬 龍馬 ほた ほた てっつん てっつん fuu2011 fuu2011 ミントノリ ミントノリ ラキシア ラキシア チャチョママ チャチョママ うみのるり うみのるり おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん メグミ メグミ ねーちー ねーちー
ぺったん ぺったん したユーザ

じゅんた 2022/03/22

ともママ 2022/03/22

keshi 2022/03/22

龍馬 2022/03/22

ほた 2022/03/22

てっつん 2022/03/22

fuu2011 2022/03/21

ミントノリ 2022/03/21

ラキシア 2022/03/21

うみのるり 2022/03/21

メグミ 2022/03/21

ねーちー 2022/03/21

にゃんたろ- 2022/03/21

Fみぃ 2022/03/21

でぶちゃん 2022/03/21

美國 2022/03/21

AAD 2022/03/21

うめまさ 2022/03/21

さんにゃん 2022/03/21

おえー 2022/03/21

NaKaki 2022/03/21

オバ 2022/03/21

まさみぃ 2022/03/21

みき0305 2022/03/21

su-nya 2022/03/21

tugu 2022/03/21

中村屋 2022/03/21

りょみ 2022/03/21

てんてる 2022/03/21

フクベ 2022/03/21

黒猫うめ 2022/03/21

よっぴん1号 2022/03/21

ねこザイル 2022/03/21

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

しゅらこまさんの最近の日記

【ぬい撮り】龍王神社〜龍太郎が来ました!😽〜

今日はお天気も良かったので、ドライブがてら、 前から行ってみたかった「龍王神社」さんに 行ってみました🥰 ...

17時間前 94 5 28

ヌイグルミ多頭崩壊継続中!🤣(笑)〜生地が…〜

ヌイグルミ作りは継続中で… 従って…多頭崩壊継続中です!🤣(笑) 画像は龍太郎さんの周りだけで… 実は…爪とぎ段ボールの方にも10匹を越す子達が!🤣www 最...

2024/04/30 172 8 40

知る大切さ〜学びは何歳からでも🥰😽〜

ぬい撮りを始めて、 ああ…私、花の名前とか知らなすぎるなあ… と実感。 Googleレンズで撮影すると検索出来るのを知り、 毎日顔を合わせる「ひっつきむし」をパシャリ📸 ...

2024/04/23 232 14 48

【ぬい撮り】海と花と猫達😽〜敵は海風!(笑)〜

今日は海沿いの公園に行ってきました🌊 このお花はなあに?(笑) 海賊船でみんなで出港だあ!😹 ...

2024/04/16 216 15 46

キジサビ迷宮!🤣〜抜け出せない!🤣〜

布用スタンプならばキジ猫さんになるハズだ! と… 作ったのがこの子…🐱 やっぱり… サビちゃんにも見える!🤣www ...

2024/04/11 170 12 35

【ぬい撮り】春のデート😽〜と色々(笑)😙〜

シバチカさんに、ヌイグルミを外で撮影する行動を、 「ぬい撮り」といい、 意外とメジャーなことを教えて貰いました😙😽 まあ…50...

2024/04/08 180 17 40

チビっ子お花見会🌸〜色々🥰😽〜

昼近くになり、 ふと…ソメイヨシノが満開なニュースを見て、 よし!花見に行こう!🌸 と思い立ちました🥰😽 昨年は、龍太郎と2人花見だったので、 今年は企画を変えて、「チビ...

2024/04/06 170 15 39

されどヌイグルミ😽〜心を込めるモノ作り✨〜

ヌイグルミ作りにハマっている私ですが、 この子とこの子が並んだら…〇〇さんち? など組み合わせて眺めてみたり、 あの子...

2024/04/04 300 28 40

猫好きの財布は狙われている!🤣〜ジイジカット❤‍🩹〜

大根を買い忘れ、帰宅途中のドラッグストアに立ち寄ると… コレを発見! しかも…「数量限定!」とか書いてある! ま、まあ…200円だし… 買っちゃうか!🤣 と数個カゴへw...

2024/03/28 295 11 46

しゅら家の多頭崩壊継続中🤣〜親方ちゃん🐰有難う✨〜

そんな訳で… 白黒の生地で白黒ちゃん🐱 ハチワレちゃんが作りたくて、生地用マーカーを購入し、後塗りでハチワレちゃんを作ったり(笑) ...

2024/03/26 237 8 42