京極舞子

京都府 49歳 女性 ブロック ミュート

京都府南部の個人ボラです。 ミルボラ、バケボラ、捜索ボラをしています。TNR1コロニーのみ(約15頭居ました)しました。 この、3年で約30頭里親様に繋げました。 FIPになった飼い猫を無認可個...

日記検索

My Cats(1)

}
Christopher

Christopher


もっと見る

京極舞子さんのホーム
ネコジルシ

サンちゃん日曜日からトライアルです
2022年8月19日(金) 180 / 0


日曜日の譲渡会で、サンちゃん単体のみで先住なしのお家からエントリーがありました。
今度の日曜日からトライアルに行きます。
イチちゃんは、単体で一人寝してるのを見ます。
キュウちゃんとサンちゃんは、単体寝はせず、人にくっついて寝るか、兄弟にくっつきます。
サンちゃんは、兄弟に埋もれて、自分の手の肉球を吸いながら寝る子です。
サンちゃんは、一番鳴く子なので、単体で知らないお家に、先住猫もなしというのは、大丈夫だろうか、鳴きたおさないか、専業主婦さんにべったりしてくれるか、がポイントになりそうです。
サンちゃんは、譲渡会に行くだけで、ストレスで下痢してしまうお腹の弱い男子なので、かなり心配しています。
イチかキュウが一緒に行けたらまだくっつく相手がいて、安心だったのですが。
イッキュウサン達は、うちの子と会わせて、大人猫にもならしてありますので、先住さんありだと単体でも仲間がいるので、お留守番ありのご家庭でも、エアコンなどで環境を整えて、ケージにいたずらしないように入れて行って頂ければ、お留守番ありのおうちも大丈夫なのですが。

保護活動していて手放すのは寂しくないか聞かれますが、寂しい気持ちはありますが、強くはなくて、自分ちの猫も居ますし、次の子猫も居ますので、寂しいより、ずっとのお家に旅立つ子の心配ばかりがおっきいです。

以前トライアルで失敗して帰ってきた子もいましたが、アレルギーが出てしまった為でした。
他にもミスマッチと判断して、お家についた瞬間の判断でトライアルしなかった子もいます。

二十年生きる小さな命を、マッチするお家に託す為に、個体ごとに性格や体調などをみて、決めています。
基本、猫ファーストです。
なので、家庭訪問して、飼育環境確認したときに、すぐ裏が国道だった時は、猫ドアを新設してもらってからトライアルにしたり、ルームフレグランスや柔軟剤がプンプンのお家には、猫の体に化学物質なのと、嗅覚が強い事、喘息になる子もいるので、とお話したら、お父さんが喫煙者で匂い消しにしていたから、お父さんが禁煙にチャレンジしトライアルまでに匂いを減らして下さった事もありました。
猫ファーストで、健康で安全に長生きする為に、猫バカな飼い主さんになって下さる方が一番です。

家庭訪問とか、SNS投稿で成長を見せる事を、監視される、や個人情報が、、、と仰る方は、猫ファーストより自分を守る事優先に感じますので、猫が心配で出せないです。

大切な小さな命を、託すには、身元不明や、音信不通になるかもしれない方は、無理なんです。
ご理解いただける方に、里親様になって頂ければ、保護主として、猫の実家だと思って、長期休暇に留守が長い時に預けたり、万一飼えなくなったら実家に返したり、万一病気や脱走したら、一緒に対応したり、遊び相手を増やす時にまたうちから、性格の合う子を迎えて頂くなど、ゆるやかに繋がって頂ければと思っています。
うちから、3頭や4頭迎えて頂いている里親様も、実際いらっしゃいます。

保護主として、どんどん保護して、さくさく譲渡は致しません。せっかく助けた命なので、ずっと幸せに生きてもらいたいから、飼いやすい猫になるように丁寧に育て、ケアして出しています。 

ご理解いただけますように、そして、こんな保護主だからこそ、ぜひ貰いたいと言って頂ければ嬉しいです。





  




16 ぺったん AAD AAD メグミ メグミ でぶちゃん でぶちゃん いちごおばさん いちごおばさん みき0305 みき0305 こばちゃん1 こばちゃん1 りとそら りとそら よしさか よしさか ココモモリン ココモモリン ももこ5 ももこ5 あめちゃ あめちゃ やなぞ やなぞ 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん もんきち2 もんきち2
ぺったん ぺったん したユーザ

AAD 2022/08/20

メグミ 2022/08/19

でぶちゃん 2022/08/19

みき0305 2022/08/19

こばちゃん1 2022/08/19

りとそら 2022/08/19

よしさか 2022/08/19

ももこ5 2022/08/19

あめちゃ 2022/08/19

やなぞ 2022/08/19

もんきち2 2022/08/19

m0730m 2022/08/19

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

京極舞子さんの最近の日記

アメちゃん

保護した時はガリガリ、中も外も寄生虫で栄養不足になってたアメちゃん。 お母さんが迎えに来ないって、敷地内で丸一日以上鳴いてたね。 雨が降る前になんとか保護したら、四日鳴き続けて、疲れては寝るの繰り...

2023/11/08 144 0 12

一休さん兄弟

サンちゃん、正式譲渡済み。 イチちゃん、キュウちゃん、トライアル送り出しました。 城陽市のモール駐輪場に居た三兄弟も、正式譲渡済みで、この春夏の保護子猫はゼロです。 京都の保護主さんたち...

2022/10/10 152 0 8

嗚呼!みんなの動物園が好き。

毎日、保護猫の回を録画したものを再生して!と座ります。再生しないと、ふりかえって、ないの?と言う顔をするので、再生してあげると、ふたりしてちょこんと座って、ひたすらみます。 コマーシャルになると、ま...

2022/09/25 211 0 8

嗚呼みんなの動物園が好き

サンちゃん、ふせてまでずーっと一番組観てました。 キュウちゃんは見たかったのに、途中でイチちゃんにニャンプロレス挑まれて、半分ぐらいまで観てました。

2022/08/21 211 0 10

里親募集中のイッキュウサン兄弟合体寝

クーラー暮らしの3頭は寝る時は皆固まってねます。 遊び時間は、しゃきーんと、目を輝かせて、上がれない棚の上の先輩猫を見つめます。 そろそろ、里親様が現れて、2頭セットか3頭セット...

2022/08/09 191 0 13

イッキュウサン兄弟は一心同体

重なりながら居眠りつつ、珍百景の猫ちゃん観てました。 3頭で飼ってみたい里親さんいないかなぁ。

2022/08/08 178 0 7

日曜日に引き受けました

地元のスーパーの駐輪場の溝で濡れていました。 ノミがすごい量居ました。 約250g。ノミのせいで貧血がありそうでした。 白い子の頭、はげてるのは、大量にノミにたかられて血を吸われてはげてし...

2022/08/02 336 0 20

キュウちゃんです。今日もアビシニアンぽいです。

寂しがりなので、兄弟や、人にくっついて寝ます。三兄弟で一番ちいさくて、運動神経抜群。 6月、7月と譲渡会に出ていますが、まだずっと保護おうちに出会えていません。 日曜日、古都ねこくらぶ...

2022/07/28 218 0 10

人馴れしすぎて、母猫扱いなのかも

運動の時間にケージから放してテレビを見ていたら、遊び疲れた姉妹が寝に来ました。 人馴れが進むまでは、遊び疲れたらケージに帰って、水やトイレをしてハンモックで寝ていましたが、最近はく...

2022/07/26 229 0 11

寝顔が笑ってるようでした

サンちゃん、人にくっついて寝たりもする甘えん坊。 ウトウトしてるときは、自分の前脚の肉球を吸いながら寝ます。 茶トラ男子は甘えん坊ですね。

2022/07/23 246 0 10