su-nya

滋賀県 40代 女性 ブロック ミュート

2017.5.29生まれ(仮)の 兄妹猫の里親しています(*´▽`*) 兄妹と同時期に保護部屋にいた子が トライアル→返品で精神状態が不安定になった事から、これも何かのご縁と我が家で迎え入れ...

タグ

日記検索

My Cats(3)

}
丸亀マロン

丸亀マロン


}
ココス・クリームブリュレ

ココス・クリームブリュレ


}
ガスト・ティラミス

ガスト・ティラミス


もっと見る

su-nyaさんのホーム
ネコジルシ

終生飼育をお願いいたします。

湿度が高くて蒸し蒸しています😰
ゴミ出しの為に外に出るだけでも
多湿の空気の不快感が凄いです。

ネコジの皆様、こんにちは😃
今週はジトーっと小雨な日々の滋賀県です😵



以下、タイトルの話。



既に ともママさん が日記に書かれていましたが、猫の大量遺棄がニュースになっていますね。

適正飼育が出来ない人は絶対に動物を飼わないで欲しいです😡


30匹を越える猫達の大量遺棄の話もですが、
此方の話も許せません‼️

焼津でボールパイソン(ボールニシキヘビ)が
3匹遺棄される。


https://nordot.app/934383527817068544


ボールパイソンは今、とても人気がある蛇の種類でして
最近では ボールパイソン専門店 が出来るくらい。


生まれたては掌サイズでフルアダルトで1.5mくらいの中型サイズの蛇🐍です。

生まれたてとアダルトのボールパイソンが見れる動画。
真夜ビバさん家のボールパイソン
(餌やりで小さいマウス🐀が出てきます。
苦手な方は見ないで下さい✋)





ボールパイソンはとても大人しく穏やかな性格でほとんどとぐろを巻いて生活している個体が多いそうです😃

とはいえ生体相手の事。猫種でもそうですが

穏やかで温厚な子が多い。と言われていても
神経質でいつも切れ散らかしてる子もいるし

ワンパクで好奇心旺盛と言われていても
怖がり、ビビりで巣穴で1日を過ごす子もいる様に

ボールパイソンも時には凶暴な個体もいる。
あり得ないくらいオコ💢なボールパイソン




今回、保護されたボールパイソンは大人しかったみたいですが、
もし道端で見かけても安易に捕獲はせずにお近くの警察署に連絡して下さい😅


因みに、激オコ💢のボールパイソンがいる
ラウンジさんはお盆の頃に起きた
2mの脱走オオトカゲ(実際は1.3m)を引き取ったお店さんです。

オーナーさんは北斗晶さんの旦那さんの健介さんを一回り小さくした様な人で
結構マッチョな方だと思いますが、
お店にはその方が汗だくで息切れしながら必死で小屋から出す5mの大蛇もいてます😅
人でも食べてしまうサイズです...😱

そんな大蛇が「流石にこんなに大きくなったら飼うの無理だしぃー🙄」と空き地やお寺の裏にでも捨てられたら大変な事になりますが、

特定生物なので申請、許可を得ての飼育に限られている(遺棄したらすぐ飼い主がバレる)し、
今はもう許可が出ない(新たに飼う事は出来ない)様になってます😊

なってはいますが昨年だっけ?
あの無届け、無許可で飼育していたアミメニシキヘビが脱走したのは。

そういう「バレなきゃ無問題!」でこっそり飼っている人がいないとは限りませんから十分な注意が必要ですね😓


どんな生き物でも飼うならばその生体の事をしっかりと学び理解した上で終生飼育をお願いいたします🙇‍♀️


猫がないのもアレなので...。

床なめで撮ったら長ーーーーいおニャンコ😺になったガスト兄さん。




早くに去勢をしたからなのかおんニャの子かと思うくらいお尻周りがツンツルテン😁

「オレはちゃんと男♂だぜ!😼」の丸亀マロンさんですが、せいぜい大豆くらいです😁





本日もお立ち寄り有難うございました🙇‍♀️
59 ぺったん kei-5 kei-5 チャチョママ チャチョママ 0206kjun 0206kjun ムック猫 ムック猫 にゃイルド18 にゃイルド18 なんちゃって親父 なんちゃって親父 たまごじぞー たまごじぞー とうりん とうりん 栗太猫 栗太猫 ネコが7ひき ネコが7ひき きゃう きゃう ねーちー ねーちー さざナミ さざナミ カサイ カサイ
ぺったん ぺったん したユーザ

kei-5 2023/02/11

0206kjun 2022/09/08

ムック猫 2022/09/06

にゃイルド18 2022/08/30

とうりん 2022/08/27

栗太猫 2022/08/27

きゃう 2022/08/26

ねーちー 2022/08/26

さざナミ 2022/08/26

カサイ 2022/08/26

みしゃ 2022/08/26

お祭り小僧 2022/08/26

tugu 2022/08/26

ともママ 2022/08/25

ラキシア 2022/08/25

まみまま 2022/08/25

あめちゃ 2022/08/25

りょみ 2022/08/25

keshi 2022/08/25

ピース&杏 2022/08/25

チー&サチ 2022/08/25

ま め 2022/08/25

メグミ 2022/08/25

ネコフロ 2022/08/25

AAD 2022/08/25

こばちゃん1 2022/08/25

お祭りくん 2022/08/25

龍馬 2022/08/25

ミントノリ 2022/08/25

にゃんたろ- 2022/08/25

美國 2022/08/25

リエアリー 2022/08/25

猫又三郎 2022/08/25

Fみぃ 2022/08/25

黒猫うめ 2022/08/25

にゃるる 2022/08/25

ねこザイル 2022/08/25

ももこ5 2022/08/25

しゅらこま 2022/08/25

NaKaki 2022/08/25

健太郎 2022/08/25

gattina 2022/08/25

Alice* 2022/08/25

kaokaokao 2022/08/25

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

su-nyaさんの最近の日記

分かりやすいくらい、鴨🦆

ネコジの皆様、みニャ様 今晩は。 台風🌀のダブルほど嬉しくないモノは無いですね。 九州の大雨が台風🌀の影響なのか梅雨前線の影響なのか…長雨、大雨が続かない事を願います。 関西は週末に最接...

7時間前 53 1 13

今年の目標を達成しました(猫ほぼ無し)

ネコジの皆様、みニャ様 今晩は。 週末に登ったヤマジルシ、猫ほぼ無しです🙇‍♀ 去年の秋に友達と三峰山(奈良/三重)のヤマハハコ群生地を訪れた時に 「来年の6月に学能堂山の紅花芍薬を見に...

2026/06/15 101 0 36

6月も無事に。(猫無し)

ネコジの皆様、みニャ様 今晩は。 梅雨の走りどころかガッツリ梅雨入りした滋賀県です。 今回は猫無し日記です🙇‍♀ 先週、またまたまた鯖江 西山動物園へ。 明日からアケビちゃ...

2026/06/08 113 0 37

慶弔が重なる…

ネコジの皆様、みニャ様 今晩は。 来週の半ばに台風🌀が来るかもしれない?関西です。 まだ予報円が大きいし分かりませんが、あまり強く(大きく)無いと良いな。 以下、タイトルの話。 ...

2026/05/30 147 2 32

推しは推せる時に推せ!!

ネコジの皆様、みニャ様 今晩は。 今週は『梅雨の走り』になるであろう関西です。 先週の金曜日に鯖江の西山動物園から ミンファさんが亡くなったと発表がありました。 来月には20歳のお...

2026/05/26 157 0 36

自分の機嫌は自分で取れます。

ネコジの皆様、みニャ様 今晩は。 昨夜から雨が降り続いてなかなか湿気っぽい滋賀県です。 少し前の日記でユーザーさんと梅雨談義(って程でも無いけれど)して、ちょっと気になったので恐らくもう履...

2026/05/21 174 2 33

もう真夏日、身体がついていかない。

ネコジの皆様、みニャ様 今晩は。 ゴールデンウィークが終わって急に暑さがやってきましたね💦 今週、天気の良いうちに山を纏め歩きしようと思ってたけど思うほどには歩けませんでした😫 ...

2026/05/15 167 6 37

プチDIY

ネコジの皆様、みニャ様 今晩は。 大型連休の後半は我が家のプチDIYをしてました。 夫婦共にお休みで天気が良いと何処か山にでも行きたくなるのですが、 今の家に越してきて8年半。 最初は...

2026/05/11 132 2 32

バタバタ連休終了〜♪(猫無し)

ネコジの皆様、みニャ様 今晩は。 大型連休の纏め日記、猫無しです🙇‍♀ 4月28日 昼過ぎに兄から何度か連絡が入る。 (運転中に出たくない為、留守電対応) オトンが救急搬送された。...

2026/05/07 146 2 28

今年は難儀するかも…。

ネコジの皆様、みニャ様 今晩は。 山ではツツジ科のお花シーズン到来。 躑躅、ドウダンツツジ、アカヤシオ。 オオカメノキやハナミズキもそろそろかな?🤔 あと、藤の花も咲き出...

2026/04/27 190 4 38