ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
CHOCO

CHOCO


}
Terve

Terve


}
NEO

NEO


}
Ihana

Ihana


}
Suklaa

Suklaa


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

偽陽性・疑陽性
2022年9月6日(火) 395 / 0

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。

初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。
血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、
今回は診察11:30~予約に、10時過ぎに到着。
採血は混雑しているけれど、次々と呼ばれて10分ほどで終了し
体重・血圧を測って、女性センター受付。体温も測って10:30前。
さて。1時間何しよ。
まず🚻に行って、売店で飲み物を物色していたら
「診察室の前でお待ちください」呼び出しブザー

え?早くない!?

そこから20分待ちだったハズ…とレジに並ぼうとすると
スグに「16-2にお入りください」ブザーが鳴る!
めっちゃ早歩きで(きっと🏥は走るの禁止と思い)診察室へ焦ってゆきました。



■副作用

先生の横に座り、まず副作用について聞かれました。

・投薬当日の夕~夜に肘から手先までの軽い痺れがあった
・ジーラスタ💉2日め午後、顔を洗って首筋とか拭いたら骨が痛かった
と伝えると、
「顔!?フツー骨髄で作るから腰とか背骨だと思うけどねぇ…
 いや、そんなのは初めてだ」と笑われました。
真面目に報告しとるのじゃが。(腰・背骨の激しい痛みは感じず)
⇒即💊飲んで回復(寝てばかり過ぎた腰の痛さくらい?)

それ以外はさほど目立ったモノはなし、発熱も高熱はなし。
頓服薬は酸化マグネシウムを半量で、他は1回程度



■疑陽性

初回投薬前日の再・生検の結果が出ていました。

なんでしつこく再検査したかというと、
私の乳がんのタイプが現在、

ホルモン受容体陽性>HER2陰性>Ki67高(がん細胞の増殖がはやい)⇒『ルミナルB』

 https://www.neko-jirushi.com/img/diary_image/user_170218/detail/diary_276371_2.jpg?h=50f2d4992e2ca12f04367a264834ba4b
[乳がんのサブタイプ | 薬物療法の考え方 | 専門医が解説する乳がん治療]
 https://www.nyugan-infonavi.jp/senmoni/yakubutsu3.html

けれどもHER2が陽性であれば、ハーセプチンという効果が期待できる💊を追加投与できるので、
市立病院で採取した部位と別の細胞で、HER2陽転を狙う!とゆー感じ。

【再検査の結果】(右⇒左)

「この結果だとHER2陽性とは言い切れない」と、先生。
検査のやり方が二つあって
今回の結果の⇒細胞に薬をふりかけて?その反応を見る
カラーの画像を見せてもらい「ふむふむ」言ったけれど、よくわからない。
で、
もうひとつの⇒遺伝子検査に、再生検の細胞を出すそうだ。
がん細胞はあちこち散らばっていてそれぞれに異なり『まばら』ということだ。

「疑陽性!」

訥々としゃべる先生が珍しく大きめの声でおっしゃった。
「はぁ(そーですか)」と言いつつ、
それよりも
「猫のエイズや白血病の検査でよく『偽陽性』があるんです。
 母親からの移行抗体が検出されたりして。
 マサカ自分が偽陽性になる日が来るとわ…」

帰宅して渡されたプリントをよく見たら『偽陽性』ではなく『疑陽性』と赤鉛筆で書かれていました。
子猫に関しては「陽性なんて偽モノじゃ!」とゆー気持ちで書いてましたが…
 [疑陽性と偽陽性|コラム|乱用薬物検査|LSIメディエンス]
 https://www.medience.co.jp/drugabuse/column/column_01.html
個人的に、なんとなーくHER2陽転は期待薄な予感です…(よわき)

さらに、HER2よりも
Ki67(増殖能力の高さ)が、前回70⇒今回80%なほうが気になりました💧


「前半が終った暁には効果を確認しますが、
 遺伝子検査の結果次第でも後半の治療が変わってくる」
と、先生。
「先生、毎回【あかつき(暁)には】っておっしゃいますね」
今度は私が笑ってしまいました。口癖なのでしょうね。





今回、初おろしの激安ボブうぃっぐにて。
 https://youtube.com/shorts/jjnijxURyCY
店の定休日で🏥送迎してくれよう(自分で🚙ゆけると断った)と来ていた弟に
「前の(ショート)のがいい。コッチはかつら。ってわかる」と言われました。
…まー、ウィッグは悪事じゃないし、あちょびだよ。







■投薬@化学療法センター

1時間15分待ちくらいでした。メニューは前回同様

声・話し方が水川あさみのような看護師さん。
1度めに失敗し
「すいません、ココでいいですか?」と(わかりやすい場所使っちゃうよってコト?)
 https://youtube.com/shorts/BaQ67ezd5Jc
エピルビシンは今日も赤いのであった。


2回めなので処置以外は待つ時間が多いかと思いきや、
■今日は栄養士さんがやってきた。
・体重の増減について
 ⇒GoogleFit見せた⇒便利!
  コンスタントな1ヶ月1㎏減が理想で急激に減らすとリバウンドもドンと来るそう
  わたすのばわいは痩せねば!なスタートがヤバかったからなー
・食欲、お通じなどについて
 ⇒便秘経験ゼロゆえの恐怖感や、美味しさの感覚?などを説明
・ここ2週間とか、朝昼夕、何を食べているか
⇒ピーナッツチョコ時代からの変遷を含め話す。
朝食べてる寒天ベースの何かとか、ミックスナッツは良いそうだ。
甘味に関しても、ぱるすいーとゼロ液体はいいねをくだすった。
総じて…
「お野菜が不足してますよねー」
ですよね。
「大根・人参とかお野菜のスープとか…そのままよりたっぷり摂れるし」
「根野菜は糖質が高めじゃないんですっけ?」
「言うほどじゃないです。やっぱりサツマイモとかですねー」
ほうほう。
「あとトウモロコシも糖質高いですねー」
大好きなんだけど、そーゆーモンですよねー。
と、課題?が出たトコロで点滴交換となり看護師さんが来て終わり。
「いつも何食べてます?って聞かれると、覚えてないモンですよね」
「あー、確かにぃ」
「何。って料理名があるホドのモンじゃないっつーか」
「わかるー」水川似看護師さんと話す。

トータル1時間ちょい⇒なんだかんだで1時間半の点滴中に
投薬担当の看護師さんも顔を出してくだすった。
前髪が半分くらい額に貼りついて、お忙しそうだった。



⇒結果、前回より3時間遅く🏥に来たのに、数分早く終われました!

「残っていたら買おう!」待ち時間に狙っていたモノを見に行く。

あった!(売店の中身はミニストップ+地域の🍞・お弁当屋さん)
前にもらった高級食パン店とコラボさんど?
社員ますかっとサンドもあったけれど、
断面見る限り2粒にゃのに600えんで諦める。
他、蜜芋サンドとか、焼津産シャキシャキ玉ねぎとツナサンドだったかな?とか。











「バッテリー交換くらいだから」と車検に出し🚙スグっぽかったのに、
なんか、やっぱりどこだかを塗るとかで半月ほど。
弟後輩車屋エイジくんから着信があり戻ってきました。

車検もコミコミ25まんえんだったのに、
今回、いろいろ部品とか変えたりで10万円弱かかったらしい。

なんか恐縮していたら、休みでウチに来ていた弟が出てきて、
「コレ🚙エアコン付いてる?」
⇒弟は代車だったエアコン無しの🚙を5まんえんで買ったケチ
「なんか安くしちゃったねぇ」とウハウハ笑っておる。

私の抗がん剤や、エイジお嫁さん(肺とお臍にガンがあるそう)
髪の毛抜けたとかカツラの事を3人で立ち話。

「香貫山行ってきちゃった」弟
「えぇー!?登ったの?」私
「歩きだよ。競輪も行けないし(?)風呂(万葉の湯)もアレだしやるコトなくて…
 家でじっとしてられないタイプ」弟
…そして、私は家から出たくないタイプ💣

かく言う弟は、私が静岡に戻ってきた頃人生最大にぷっくり太り始めていたのに
げっそり痩せた。

寿司を握っていた営業中、
手先からカラダの震えが止まらずお客様に帰っていただいたのがきっかけで
かなり体調が悪くなっていた。
コロナ禍突入頃だったか一時期定休を2日にして、
数ある医者のお客さまのトコとか、散々検査・調べてもらったけれど
結局原因は不明。自律神経の影響か?程度。
世の中、なんでもストレスやアレルギーって多いもんな。

毎朝、仕入れの市場で海岸を歩いたり、
暇だと近所の池を私よりはるかに大回りで走ったりしているそう。
 ⇒それによると、池外周で子猫を見たらしい。やっぱいるのね。
もうあんな苦しい思いはしたくない、と続けとるらしい。
私は毎朝、散歩再開しよかどうか迷いちう。







お心遣い便届いていた。嬉しい!
ありがとう!

そして、彼女もまた今年体調が優れず、
コロナの影響でお仕事を休むのもままならず苦難していた。
…けれど、自家菜園のお野菜やハーブで素敵✨ロハス生活を送っている。
病発覚前の私だろうが逆立ちしても真似できず羨ましい。



気にかけてくだすっている皆さまに、なんのお返しもできないけれど、
今はただただ、自分のカラダの悪い部分の撲滅に努めます。
19 ぺったん みき0305 みき0305 さんにゃん さんにゃん フミー フミー にゃんたろ- にゃんたろ- もりもりやま もりもりやま にゃるる にゃるる ネコが7ひき ネコが7ひき おえー おえー サタン麗華様 サタン麗華様 かつさんど かつさんど tugu tugu ももこ5 ももこ5 ベルにゃ ベルにゃ ココモモリン ココモモリン
ぺったん ぺったん したユーザ

みき0305 2022/10/07

さんにゃん 2022/09/22

フミー 2022/09/21

にゃんたろ- 2022/09/14

にゃるる 2022/09/08

おえー 2022/09/07

かつさんど 2022/09/07

tugu 2022/09/07

ももこ5 2022/09/07

ベルにゃ 2022/09/07

ゆきちい 2022/09/07

ま め 2022/09/07

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 424 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 414 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 250 0 10

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 371 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 255 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 304 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 241 0 8

いつも通りに感謝する

冷蔵庫に貼りました ありがとうございます! 「もう朝🍚はくれニャイのかちら」 https://youtu.be/8kSPL1m4sP8 htt...

2022/08/26 217 0 8