こばちゃん1

広島県 53歳 女性 ブロック ミュート

15歳になるキジ猫『こばん♀』と5歳になる『もなか♀』と楽しく暮らしています。神経質でもなかにだけ心が狭い(笑)こばん🐱とびびりなくせに好奇心旺盛でこばんのことが大好きなもなか🐱。毎日2人に癒されてま...

日記検索

My Cats(3)

}
こばん

こばん


}
もなか

もなか


}
つむぎ

つむぎ


もっと見る

こばちゃん1さんのホーム
ネコジルシ

リハビリ中です💦
2022年9月7日(水) 376 / 30

皆様 こんばんは🌙

8月30日(火)に 腰のヘルニアの手術が終わって 昨日で1週間が経ちました。

自分の入院記録としても 書き残しておきたかったので、時系列で書かせてもらいました。
超長文になってしまったんですが、記録を兼ねてなので お許しくださいませ🙇‍♀️

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️
8月27日(土) 入院

8月29日(月) 術前検査で 造影剤検査。
腰から注射で造影剤入れられて検査しました。怖いし かなり 痛かった😢

8月30日(火) 手術
全身麻酔でした。
初め 酸素マスクみたいなのが降りてきて、吸いながら 手術室のスタッフの方とお話し。
みなさん とっても気さくで和やか、でも テキパキと準備を進めてくれて、安心できました。
そのうち 急に眠気がきて 眠りに落ちました。
説明によると、吸入で眠ってから 点滴の麻酔で深く眠ってもらうとのことでした。

術後 オペ室の隣の部屋(かな⁉︎)で 麻酔から覚めたばかりで 娘と会えました。
ほとんど喋れなかったけど、娘の声は聞こえたし、握手したの覚えてます。
事前に言われてた通り、目が覚めたら 全部終わってました😅

8月30日〜8月31日 術後のこの2日間は まったく自分では動けず、寝返りも 全部看護師さんにやってもらいました。体的には 一番しんどい2日間でした😭

9月1日(木) 前回も書きましたが 体につながってた管が 全部抜け、トイレに行けるようになりました。
この日は 動くとまだ痛いし 咳をすると めちゃくちゃキズに響きました😱
(手術の時 挿管されてた影響で 痰が出るのです😢)
歩行器で歩こうとしましたが、足に全く力が入らなくて 歩行器に捕まって立っていることさえできず、車イスになりました😔

でも、担当のリハビリの先生が この日から 足に電気をかけてくれました。
それがよかったのか…、

9月2日(金) 手術前は まったく動かなかった 左足の親指が 初めて動きました✨
動いた時は 涙が出ました〜😭
そして、昨日まで 全くできなかった 歩行器を使って歩くことが できました。
まだまだ 危なっかしくて 左膝が時々カクン💥と折れてしまうので すごい怖かった😰

9月3日(土) 歩行器で歩く練習。
左右交互に体重を乗せながら 歩く練習をしました。
これ ホントに自分の足?😳っていうくらい ぎこちなくしか動かず、滑らかに歩くことはまだ程遠い😢

9月4日(日) 日曜日は リハビリお休みなので、昨日習った 呼吸しながら 腹筋を鍛えるのと、足首 足の指をひたすら曲げたり 伸ばしたりを自分で練習。
歩行器で歩く練習もしたけど、全然 思い通りに歩けないことに 焦るし 凹むし 落ち込むし…😖
自分の未来に 光が見えない気持ちになりました😔

でも 諦めたくない😖
よくなりたい🥺

9月5日(月)〜は またリハビリが始まりました。
担当のリハビリの先生は 他の仕事の兼ね合いで、2日目からはお休みされてて、他の二人の先生に2日ずつ見てもらってましたが、また この日から 担当の先生に戻りました。

リハビリは、足に電気を流してもらって 電気に合わせて足を動かす練習と、足のマッサージ、それから 歩行練習です。
歩行器を使っての歩く練習。
少しずつ 左右に体重移動できるようになってきたけど まだふらつきあり。
左足の裏が 床に突っかかりそうになります。
初めの入院計画書では、13日が退院予定になってましたが、歩行器で家に帰るわけにはいかないので、その日に退院は無理かなぁ、延期になるのかなぁ、と すごく落ち込みました😔

9月6日(火) 手術からちょうど1週間。
午前のリハビリで 歩行器で歩くのが だいぶバランス取れるようになりました。
左足の裏が床に突っかかりそうになるので、足首が下に曲がらないように補助してくれる装具をもってきてくれて、それをつけると 左足が 床につかずにスムーズに歩けました。
そして、午後のリハビリで 初めて 杖2本で歩くことに挑戦。
思ったより バランスとれて、歩けました🥹

9月7日(水) 本日。
午前の杖2本での歩行練習で、足首の装具つけなくても 足裏が床につっかからずに歩けました。
午後の練習でも 同じく 安定して歩けました。

ここで、リハビリの先生に 退院できるかの質問してみると、退院の目標を「杖2本で歩く」に設定するなら、13日の退院も可能かもと。「杖1本で歩く」に設定するなら もう少し 日にちがいるかな、と言われました。

ただ、入院してたら 毎日リハビリ受けられるけど、通院でのリハビリになると 週2回くらいになってしまうと。
今、毎日 少しずつですが変化が見られる中、毎日のリハビリでなくなるのは 勿体無いのだろうか😣

おうちには 本当に早く帰りたい😫
ものすごい 悩んでます😖

でも、とりあえず あと5日、精一杯頑張ってみようと思います😣



お昼寝してないのに、全然眠れません💧

ネコの顔でも見ようっと



昨日 娘とテレビ電話してる時、娘の顔につけてたデコレーション(なんていうのだろう?)みたいなやつが つむたんの顔に うつってしまったところ。
なんだか 妙に似合ってて 笑えました😂
63 ぺったん Kano. Kano. ちびえみりん ちびえみりん たまごじぞー たまごじぞー ももらぶ ももらぶ パッチッチ パッチッチ fuu2011 fuu2011 ネコ 好き ネコ 好き サチ01 サチ01 栗太猫 栗太猫 ねこぎ ねこぎ ばそこ ばそこ にゃこ原 にゃこ原 グラサリコ グラサリコ カサイ カサイ
ぺったん ぺったん したユーザ

Kano. 2023/03/12

ももらぶ 2022/09/13

パッチッチ 2022/09/12

fuu2011 2022/09/11

ネコ 好き 2022/09/11

サチ01 2022/09/11

栗太猫 2022/09/10

ねこぎ 2022/09/09

ばそこ 2022/09/09

にゃこ原 2022/09/09

グラサリコ 2022/09/09

カサイ 2022/09/09

はねるチャ 2022/09/08

0206kjun 2022/09/08

くらふと 2022/09/08

メグミ 2022/09/08

スナザメ 2022/09/08

あめちゃ 2022/09/08

ちーたさん 2022/09/08

いとう さん 2022/09/08

コタンママ 2022/09/08

ともママ 2022/09/08

きゃう 2022/09/08

kei-5 2022/09/08

ミントノリ 2022/09/08

nekonoron 2022/09/08

あゆやた 2022/09/08

しゅらこま 2022/09/08

みーさん。 2022/09/08

ぶた猫 2022/09/08

ピース&杏 2022/09/08

AAD 2022/09/07

お祭りくん 2022/09/07

ゴマ子 2022/09/07

su-nya 2022/09/07

黒猫うめ 2022/09/07

ムック猫 2022/09/07

美國 2022/09/07

ろろ助 2022/09/07

○○ママ 2022/09/07

keshi 2022/09/07

健太郎 2022/09/07

猫又三郎 2022/09/07

ももこ5 2022/09/07

優允 2022/09/07

Alice* 2022/09/07

お祭り小僧 2022/09/07

龍馬 2022/09/07

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

こばちゃん1さんの最近の日記

#ボルトさん 私も頑張ってます💪🏽

ボルトさんの日記に 何度かコメントさせてもらったことがあるだけなので、私のこと 覚えておられるかわかりませんが、私も伝えたい。 私も 腰椎ヘルニアからの左足麻痺の手術をして、未だ リハビリの毎日...

2022/12/24 528 12 59

いろんな気持ち😵‍💫

皆様 こんばんは😀 退院して 今日で2週間が経ちました。 かわいいネコ達の元へ帰ってこれたのは もちろん嬉しいに尽きるのですが、それだけではない いろんな思いが錯綜した2週間でした。 コ...

2022/10/07 509 32 78

退院しました😊

皆様 こんばんは🌙 昨日 午後、無事に退院できました🙌🏻🙌🏻 コロナ禍での入院だったので、いったん入院したら、外出も外泊も、家族のお見舞いも禁止でした🈲 そんな中 手術をうけ、その後...

2022/09/23 418 30 73

退院が決まりました🙌🏻🙌🏻

皆様こんばんは🌙 私の入院生活も 25日目になりました。 13日退院の予定が、1週間ほど延びましたが、明後日 22日(木)に 退院が決まりました🙌🏻🙌🏻 本当に嬉しい😭 先週 延期がき...

2022/09/20 383 29 66

退院延期になりました🥲

皆様 こんばんは🌙 今日で 入院してから16日目になります。 入院当初の入院計画書では、9月13日 (火)明日が退院予定日になっていました。 手術の傷などは 全く痛むことなどはなく、...

2022/09/12 419 28 71

管がぬけました✨

まだ 短い日記しか 書けませんが💦 今日 手術部から出てたドレーン(管)と おしっこの導尿の管が抜けました。 昨日までは 一人では全く動くことができず 寝返りも全部ナースコールしてやっても...

2022/09/01 426 22 77

手術終わりました。

とりあえず ご報告だけ。 昨日 無事 手術終わりました。 昨日の夕方から食事も始まりました。 まだ いろんな管が体から出てるので ベッドで寝たきりです。 コメントへ お返事するのは ま...

2022/08/31 432 11 63

無事 入院しました🏥

おはようございます。 腰の手術が決まってから 約2週間。 昨日 予定通り入院できました🏥✨ 自宅待機中に コロナ感染やケガをしないように、半日だけ仕事に行きましたが、それ以外は 買い物も...

2022/08/28 542 32 78

自由人 つむぎ😺✨

私の入院まで あとちょうど1週間。 買い物いくの大変なので 要りそうなものを ネットで注文したり、常備薬(血圧の薬など)を いつも行ってる病院にもらいに行ったり、入院になるので 高額医療の限度額認定...

2022/08/20 410 15 61

私事ですが…💧

久しぶりの日記が かわいいネコのことでなくて 申し訳ないのですが…💧 7月終わり頃から 左足の感覚が鈍くなって ネコ砂踏んでも気がつかず(普段は痛くて すぐ気づく)、靴を履こうとしても なぜ...

2022/08/16 635 29 75