ねこおばちゃん慶太

福島県 40代 その他 ブロック ミュート

都内で8年二匹の里子猫たちと暮らしながら、地域猫ボランティアを個人で行っていました。 田舎に住む母が亡くなり、父の介護をする人が必要になり、主人とは別居しながらUターン。介護の合間に桜を見に通った田...

日記検索

My Cats(11)

}
しゅう・しずとらたろう

しゅう・しずとらたろう


}
だ~子(大虎)

だ~子(大虎)


}
むーちゃん・みさき

むーちゃん・みさき


}
トラ赤ちゃんE

トラ赤ちゃんE


}
トラ赤ちゃんA

トラ赤ちゃんA


もっと見る

ねこおばちゃん慶太さんのホーム
ネコジルシ

我が家に遺棄された外猫たち、ご近所からクレーム
2023年5月3日(水) 481 / 8

皆さんのご自宅にもありませんか?💦

猫の保護活動をしているとわかると 敷地内に猫を置いていくか 捨てていく人が いる経験

我が家も大々的ではありませんが
活動を一人でしています

昨年のゴールデンウィークの頃と 年末から年始にかけて明らかに兄弟と思われる 2匹
加えて 人慣れしすぎているけれど おそらくは キャリア 多分 ダブルキャリアの黒猫 お兄さんの3匹が敷地内において行かれています

家の中は他の子たちでいっぱいなことと
大型犬が耳が不自由な家族の番犬をしているため
敷地に捨てていかれた3匹を家の中に入れてあげることができません。

その代わりと言っては何ですが 最小限できることをしています
大きなスーパーから頂いた発泡スチロールでシェルターを作りダンボールと毛布で内装をして寒さ暑さ 雨風雪をしのげるように3つ 設置して住んでもらっています

ところがこの子達がご近所さんから糞尿 クレームが来たのです😭

仕事が終わって帰宅すると玄関におばさんが来て 呼び出され ご近所さんの家まで連れて行かれたのですが 怒り ぷんぷんで💦
私に何をしろと言っているのかわからないのです。

オタクに住んでいる猫たちが家に来てうんちをするのよ。そこにあるでしょ ハエが止まってるでしょ 何匹 灰が止まってるか 見てもらいます?
(は?)
うじが湧くのよ!
この辺 みんな やられてるのよ!

(私は苦情や文句やクレームを言ってきた人が使う みんなという言葉には不信感を持っています。大抵 皆さん 自分がどれだけ多数の正当な意見を言っているかを言うために みんなという言葉を使います。実際 苦情を言っているのはこのおばさん のみでご近所に聞いて回ると追加で2件のみでした。
挙句誰々さん家も被害遭ってるのよ と言っていた誰々さん家はひどいものなんです。
猫を飼っているにもかかわらず 猫缶とハイプラ と瓶と缶を同じ日に1つの袋にごっちゃにして 収集所に出したがために置いていかれたんです ゴミ収集車から黄色い 注意の警告 貼られて。
ゴミ収集所は 家の敷地内にあるので ゴミの分別もできずに猫缶 晒してる 誰々さん家は糞尿被害について クレームを言えた義理では ないですよね)

(私に何をしようと言うのですか?
あの子達は家の敷地内に捨てていかれた子たちです。私の猫ではありませんが では保健所に連れて行けというのですか?)

そうは言ってません!
(でも邪魔だってことですよね 迷惑だっていうことですよね?では あなたはおばさんは 何かしたんですか?)

私は市役所に電話をしたわよ!

(保健所には電話していないんですよね?
市役所に電話しても緑地土木 家がクレームを聞いてくれるだけで何もしないですよ。
ご自分が命を奪う という 直接 手をかける保健所に電話をしたくなかったんですよね?)


ーーーーーーーー
結局 話の途中でこのおばさんから

それはあんたの 頭がおかしいのよ

この言葉を言われた時に話になんねえ
そう 諦め、
今では仕事のある日も朝と夕方 ほぼ毎日 ご近所様 3つの家を周り スコップとナイロン袋にうんちを回収して歩いています。


去年のゴールデンウィークの時
いわき市小名浜にある三崎公園には
私が把握し 観光客 や 警備のおじさんから 知らされただけでも3回、
ダンボールに入れられて子猫や 赤ちゃん 猫が遺棄され 全て 命を落としました。

この季節に とても 憤りを感じるのは
繁殖するのが嫌だ
糞尿が臭くて嫌だ

でもご自分で直接繁殖を防ぐための避妊手術をしたり
糞尿が嫌だというのであれば ご自分は保健所に連れて行くとかして 命を奪うということの責任をご自分も共有したり 分かち合うこともせずに文句だけ言ってくる

私が今 対応している ご近所の糞尿トラブルと
三崎公園に昨年遺棄されて 命を落とした子猫 赤ちゃん 猫たち
命を粗末に扱ったり 命を奪うということを自分のことのように 体験 受け止め 責任を取る そんなことができない人たちが

誰かが後始末をしてくれるだろう
誰かが見つけてくれるだろう
誰かがやってくれから

そんな半端な姿勢 ばかりで とても愉快ではありません😭

昨年いわき市小名浜の三崎公園に赤ちゃん 猫や子猫をダンボールに入れて置き去りに し結果的に死なせた人たち

皆さんは 動物愛護法による遺棄致死事件で
500万円未満の罰金 もしくは 5年未満の懲役です。
執行猶予はありません

だからこそ私は
中途半端に猫たちに関わり 捨てた責任を取ってほしいので
いわき市の担当業務の人々には ここ数年
公園内の監視カメラを設置して欲しいと何度も何度も電話やメールでお願いをしました

未だに設置されていません。
その間 昨年は 夜間 痴漢行為があり、
昼間は 見晴台から歩きタバコ が放置されて下草を焼く ボヤが起きたり、
昨年秋に生後12ヶ月未満の子猫が衰弱して放置され幸いにも 私たちが 保護できたので今幸せに暮らして里子として生きています。
保護する時に通りがかった 4人家族に言われました。

監視カメラとかはないんですか?誰がしてたんですかね😡

命を大切に そう人間に改めて知ってもらうには
小さなもの言えぬ命たちを大事にできる姿勢と考え方から始めなければならないと私は思うからこそ
病気で仕事をお休みしていた間も可能な限りで近場の多頭現場に通っていました。
放置すればあの多頭 現場では今年20匹以上に増えていたはずです。
今はさくら猫が2匹を含む4匹(桜猫 メス2匹とオスの子猫 2匹)で群れは安定しています

今年ゴールデンウィークが コロナ 明けで賑わっています。
遺棄される子猫が赤ちゃん 猫がいませんよう願います📿
25 ぺったん nn55 nn55 ねこきっくす ねこきっくす ポワン ポワン ビアンカZ ビアンカZ あめちゃ あめちゃ もんきち2 もんきち2 てんてん94 てんてん94 lemonbalm lemonbalm Alice* Alice* ちゃっす ちゃっす ハッピー神無月 ハッピー神無月 AAD AAD チャチョママ チャチョママ まみまま まみまま
ぺったん ぺったん したユーザ

nn55 2023/05/07

ポワン 2023/05/04

ビアンカZ 2023/05/04

あめちゃ 2023/05/04

もんきち2 2023/05/04

てんてん94 2023/05/04

lemonbalm 2023/05/04

Alice* 2023/05/04

ちゃっす 2023/05/04

AAD 2023/05/03

まみまま 2023/05/03

でぶちゃん 2023/05/03

下僕1号 2023/05/03

メグミ 2023/05/03

ちょろも 2023/05/03

リンさん 2023/05/03

とんまつ 2023/05/03

zukko1228 2023/05/03

ゲシコビ 2023/05/03

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこおばちゃん慶太さんの最近の日記

なくなった猫の日記を友達限定 にしました

タイトルのように変更いたしました。 亡くなった子の事件 絡みで私が ある特定の人物から嫌がらせを受けました。 そのことを書いたところ その記事も削除されました。 敢えて今これを書いて...

2023/08/03 486 4 11

まま姉、5週間の献身

久しぶりに日記です🗓 ママねえが 痩せ細るほど献身的に 5週間 赤ちゃん キジトラ 5を育てた結果 ママねえは痩せ細り 育児ノイローゼ気味で💦 今週から昼間 隣にいるママ...

2023/06/23 283 2 27

五つ仔キジトラ 生後3週間を過ぎ 300g へ💖

五つ仔キジトラ 生後3週間を過ぎ 平均300g を超えました✨ 昨日仕事から帰ってくると 美人のママと同じように好奇心旺盛 らしく サークルケージのあみあみから 隣にある...

2023/06/01 182 2 13

5つ仔キジトラ生後16日を過ぎ 180g になりました

5つ仔キジトラちゃん 生後16日を過ぎ 今日 遠征から帰宅して昼に体重計りましたら 平均値 180g を超えていました㊗👏 インターネットにある獣医師さんの記事によれば 👶👶👶 1-2...

2023/05/28 233 3 22

保護した老婆 猫

皆さんは 保護した老婆 猫の老衰による様々なご経験はどのようなものがございますか💦 我が家には老婆 猫が1人から2人います。 1人は、縄張り争いに敗れ 乗っ取られたボス猫に喧嘩でも破れ、左目に...

2023/05/17 307 6 17

保護猫ちゃん 妊娠かな💦

前に日記で少しだけ ご紹介した 生まれて初めてのことになれながら ハンモックにはまっているママ 猫をお伝えしました🐾 ところが ゴールデンウィークに入ってから 一緒のケージで保護 生活をして...

2023/05/11 351 11 12

1年前の今日 小雨降る中、レスキューされた子猫

ここ数回 弱音な愚痴をこぼしてしまいました☔ 1年前の今日と同じく 本日も小雨降る寒い日です☔ なぜ 覚えているかと言うと、 昨年の今日は ある場所でトラ猫の赤ちゃん 猫を消防隊にレスキ...

2023/05/07 212 1 19

わからーん!!💦

私は相手が何を言ってるか理解できません💦 W「家の中で保護している猫たちのトイレが私が綺麗にして片付けて掃除しているので、家に捨てられたとはいえ ご飯をあげている 外猫 ならば うんちが取りに行...

2023/05/05 299 2 11

うちに捨てられた 外猫、ご近所からクレーム Part2パート2

ゴールデンウィーク 天気が良くていいですね☀ これだけ 天気が良いとご近所様のお庭にあるガーデニングや家庭菜園の土地がいい感じに乾き ほわほわになり 猫たちにとっては絶好のトイレになってしまいま...

2023/05/04 338 5 13

雨降る夜に🌃

雨降る夜に思うのは☔🌃 保護できて、🏡自宅の同じ屋根のもと家猫 トレーニングのゲージの中でハンモックに揺られながら眠る💤親子猫の姿と 同じ現場に住んでいて フードや お水を持って行くけれ...

2023/05/02 179 2 15