ひめいぴー

大阪府 72歳 女性 ブロック ミュート

20年前からTNRをしております。里親探しも1000匹以上

日記検索

最近のコメント

一日遅れのひな祭り ひめいぴー さん
一日遅れのひな祭り ひめいぴー さん
一日遅れのひな祭り ひめいぴー さん
一日遅れのひな祭り あめちゃ さん
一日遅れのひな祭り いちごおばさん さん
一日遅れのひな祭り ラキシア さん
一日遅れのひな祭り ひめいぴー さん
一日遅れのひな祭り gattina さん
猫返せの後日談 ひめいぴー さん
猫返せの後日談 ひめいぴー さん

My Cats(1)

}
ひめ

ひめ


もっと見る

ひめいぴーさんのホーム
ネコジルシ

脱走から34日目・・・生還の顛末
2023年6月16日(金) 654 / 14

長年TNRや譲渡に携わっていて、逃がした事が恥ずかしいんですが、どなたかのちょっとでも参考になればと思い書いています。夫のお守りも24時間しきれないのでどう気を付けたらいいのか?今後良い案ないでしょうか?

脱走は人災です心して猫を守りましょう!

私も捕獲のプロにも負けないノウハウは持ってるつもりです。が、屋根やブロックではどうにもできません。神出鬼没、時間も決まっていないのでカメラもつけられず、思案に暮れていました。その上カラスに追いやられ・・・・・四面楚歌

困っている時に斜めお向かいの桜ママさんが「うちの隣のベランダに居るよ」と写真を下さいました。


ど真ん中に居ます。6月1日でした。

あ~そこで雨を凌いでたのか?そこの方はへそ曲がり、問い合わせて追い出されたら元も子もない。
桜ママはおびき寄せてご飯置いとくわと言ってくれたので大感激!!感謝!せっせとフードをお渡しして配食して貰いました。桜パパはICUで闘病中、毎日せっせと通われています。早く何とかせねば・・・・
うるるにも「ご飯あげるからおいで」と、行ったら逃げられたと言われたので、「お茶碗見せてここ置いとくよ」と声かけてとお願いしました。其れからは桜ママが洗濯干すときと取り入れる時間に配膳してくれたので時間は何とか定着しました。が、カラスに狙われたので


この様に囲ってくれました。毎日数回ラインで報告を貰いました。
でも、4日には私が寝込んでしまい、どうにもこうにも身動き取れずでした。

11日には猫変態兄ちゃんとも試行錯誤して・・・・外階段の踊り場に配膳場を移動してもらう事にしました。
そして13日、私も前日眩暈をこらえながら作った捕獲器(段ボールで囲った)を置いて貰い、上には黄色の覆い、手すりとかにはカラス避けネットを掛けました。一度は閉まらないようにしました。入ってたのを見たので本チャンで仕掛けました。私も桜ママも夕飯にして・・・・家の中からライトを当てたんですが光が弱く見えませんでした。
そこへ猫変態兄ちゃんが到着、ちょっとライト照らしてと頼んだら何とうるるが・・・・・
兄ちゃんはサブローちゃうか?って言ったけど、よろけながら塀を伝ってピンポンをしました。桜ママに入ってるから上らせてと言って兄ちゃんに上って貰いました。兄ちゃんはシャー言うてると言いながら降ろしてくれて、私は夫を呼んで、ガレージで段ボールを破り仏間に運んでと言いました。
桜ママも「夫の緊急も無いうちで良かったわ」と言って下さいました。私も「次はご主人が良くなる番ですね!」と言いました。有難うございました。

ネットを被せて蚤取りをして、爪切りをして(なぜか?爪は伸びてませんでした、外は削れるんですね?過酷なんだと、1年は切って無いですよ私は触れないから)1本から血出してしまいました。可哀想にごめんね。


これで顛末記は終了です。何か役に立つ事があれば良いのですが・・・・
ただ、諦めない事、諦めたら本猫が元に戻れませんから・・・・今、脱走中の方々、熱い思いで頑張ろう!!

75 ぺったん umaku umaku こんじゅ こんじゅ 福まみ 福まみ 雪ママン 雪ママン ゆんg ゆんg たまこv たまこv じゅんた じゅんた ざきおか ざきおか ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ノアまま ノアまま もじゃりろりん もじゃりろりん オノリキャップ オノリキャップ ちょびにゃあ ちょびにゃあ のす山田隊長 のす山田隊長
ぺったん ぺったん したユーザ

umaku 2024/01/21

こんじゅ 2023/09/01

福まみ 2023/08/16

雪ママン 2023/07/30

ゆんg 2023/07/22

たまこv 2023/07/01

じゅんた 2023/06/24

ざきおか 2023/06/21

ノアまま 2023/06/19

メグミ 2023/06/17

ポワン 2023/06/17

T・N 2023/06/17

Kano. 2023/06/17

Alice* 2023/06/17

はちみるく 2023/06/17

よちよち 2023/06/17

あめちゃ 2023/06/17

にゃんたろ- 2023/06/17

お祭りくん 2023/06/17

お祭り小僧 2023/06/17

美國 2023/06/17

NaKaki 2023/06/17

harinee 2023/06/17

健太郎 2023/06/17

gattina 2023/06/17

みき0305 2023/06/17

スタニャ 2023/06/17

まさみぃ 2023/06/17

はねるチャ 2023/06/17

のど自慢 2023/06/17

keshi 2023/06/16

猫又三郎 2023/06/16

ピース&杏 2023/06/16

ありさ39 2023/06/16

きゃう 2023/06/16

ビアンカZ 2023/06/16

やなぞ 2023/06/16

AAD 2023/06/16

りょみ 2023/06/16

ユミン0806 2023/06/16

ちょろも 2023/06/16

su-nya 2023/06/16

fuu2011 2023/06/16

リエアリー 2023/06/16

tugu 2023/06/16

しゅらこま 2023/06/16

nekonoron 2023/06/16

いとう さん 2023/06/16

ま め 2023/06/16

ネコフロ 2023/06/16

龍馬 2023/06/16

もんきち2 2023/06/16

ももこ5 2023/06/16

黒猫うめ 2023/06/16

でぶちゃん 2023/06/16

真テツ坊 2023/06/16

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ひめいぴーさんの最近の日記

一日遅れのひな祭り

本当は1日早めに作ったんですが・・・・写真撮ってなくて猫友から頂きました。 余りひな祭りの料理が出てないので出しますわ デザートは杏仁豆腐 お内裏様、ひっくり返っと...

2024/03/04 317 8 45

猫返せの後日談

あの後、(警察に説明に行った)市の無料の弁護士さんに会える機会があったので相談に行きました。 預かった時点(依頼してないとのたまっているが)こちらに猫がいるのだから何の心配も無い、向こうの出方を待て...

2023/12/27 631 4 46

猫返せとしつこいので辟易

いまだ解決してませんのよ。私のブログには見てるかもしれないので書けません。 とうとうY警察署から連絡があり、私達も言われっぱなしは腹立つので月曜日に行ってきました。(呼び出しはきてません)何でも...

2023/12/08 689 6 44

譲渡されてる皆さんどうされてますか?

私は譲渡会をさせて貰ってますが、猫を保護しても、家にも置けない(ペット不可)と言われて預かって、里親探しする場合、権利放棄とかの書類を書かせてますか? 過日、私がいつも預かって貰ってるAさん(こ...

2023/10/21 816 7 43

白猫脱走ママ保護出来ました。

午前6時頃ようやく保護出来ました。 脱走をしてから捜索する事2週間、1週間前に何と帰巣本能か?現場に戻ってました。 体はずず黒くなってすっかり痩せてました。 火、木、土と午前3時起きで通い詰...

2023/10/07 396 0 48

山口県の方朗報です。追記脱走のその後

にゃんにゃん家族さんのブログです。http://mamokou.blog34.fc2.com/ 11月に一斉手術TNRの手術をお安くして下さるそうです。 ぜひ訪問して見てくださいね。 脱走の...

2023/10/06 418 0 38

凹む事多々

ここ最近、知り合いの猫の脱走が相次ぐ・・・聞いただけで疲れる。 自分ちの猫は34日目に保護出来ましたがその間の苦しみが判るだけに・・・聞いた私もまだ眩暈が完全に治っていないので再発が怖いです。 1...

2023/09/26 634 4 64

脱走から34日、生還への道②

見失った日から・・・・どうすればよいか悶々と考えてました。 色んな方からのアドバイスも参考にならないんですよね?屋根だから兎に角、地面に降りて来ない事にはお話にならないんですよ。捕獲器を置けない事、...

2023/06/15 460 9 42

脱走から34日、生還への道①

家のウルルが脱走しました。私の留守中に夫(要介護1)が逃がしました。 当人はその時は覚えていたんですが、昼過ぎに私が帰ったら断片的にしか覚えておらず・・・・・ 黒白の猫(野良猫と言いました)が...

2023/06/14 463 4 47

暖かくなってくると・・・・

変な方が多くなりますね・・・・ ボラ(この言葉好きじゃないですが)をしている方はもう充分頑張ってると思ていますよ。 でも少しでも効率よくして頂ければ?と思っていますが・・・余計なお世話なんです...

2023/05/07 841 18 60