ひでのら

長野県 50代 男性 ブロック ミュート

日記検索

最近のコメント

光前寺の春2024 ひでのら さん
光前寺の春2024 あめちゃ さん
光前寺の春2024 ひでのら さん
光前寺の春2024 チャチョママ さん
馬見塚公園の春2024 ミッチ さん
馬見塚公園の春2024 ひでのら さん
馬見塚公園の春2024 ミッチ さん

My Cats(4)

}
こごみ

こごみ


}
くるみ

くるみ


}
あづみ

あづみ


}
うに

うに


もっと見る

ひでのらさんのホーム
ネコジルシ

夏は全国最高気温、冬は全国最低気温になる街がある!?
2024年1月17日(水) 119 / 0

10年ぐらい前の話です。





僕の勤め先は、
住んでるのと同じ、
駒ヶ根市内。

車で7~8キロぐらい。
直線距離ならもっと近い。

時間にして、
15分ぐらいの場所の会社。





真冬の朝5時頃、
夜勤を終えて、
帰宅しようと外にでて、
空を見上げると、

雲ひとつなくキレイな星空😊





しかし、、
家路の途中から、
いきなり横殴りの吹雪😱💦💦

さすがに、
積もってはいませんが、、

数キロ走っただけで、
こんなに天候が違うなんて😅





翌日の夜勤、、
職場の人にその事を話すと、

えーーー!?マジですか⁉️💦

と、、驚いてました😅





……でも、、
さすがに今日は大丈夫でしょう😆





そうです。
帰宅時間の朝5時頃、

会社から外に出ると、
雲ひとつなく、
やっぱりキレイな星空😊





………しかし、、今日もまた、
家路の途中から吹雪😱💦💦



2日連続…………💧
信州生まれ、信州育ちの僕も
さすがに驚く、信州の気候……😅





これ、、
もちろんウソじゃなく、
盛ってるわけでもないホントの話😂





………というわけで、、
『ここがヘンだよ信州人』

第2回目の今回は、、

『信州人』……ではなく、

『ここがヘンだよ信州の気候』🤣





僕のイメージ的に、、

『北部』って聞くと『寒い』

『南部』って聞くと『暑い』

って思ってしまうのですが、、

それが長野県は、
全く当てはまらない🤣




北アルプス、中央アルプス、南アルプス、
3つの山脈が連なり、

山地の面積が
総面積の84%という長野県😅


地形や(山の位置、標高等によって
全然、天気が変わってきます。





冒頭の話に付け足すと、、

同じ駒ヶ根市内でも、、
会社は天竜川に近い地域、
我が家は中央アルプスに近い地域。

それだけで天候が違うのです💦





そして、、
長野県といえば雪国イメージかも
しれませんが、、

僕の住む南部は雪が少ないです😅
(近年、特に)


全国ニュース観てると、、

たぶんウチの地域より、
中国地方、山陰や北陸のほうが
雪が多いんじゃないかと思う💧

(あくまで僕の住んでる地域の話
山間、高原など豪雪地域の降雪量は
半端ないと思います😅)





雪はそれほどでもない、、
でも寒い🤣💦





僕の記憶では、、
特に寒かったのは、
確か8年ぐらい前………

朝の最低気温マイナス15度❄️





凍結防止はしてたんだけど、、
バスルームのシャワーユニット
(お湯や水、シャワー等を切り替えるとこ)
が、破裂‼️



修理に来てもらって
何万もかかった😭💦💦





では、、、
………話を戻しまして、、

地形や標高等によって
気候が全く違う信州を

約1ヶ月前、、
去年12月21日の
天気予報を参考にして、
具体的に見ていきましょう😆

この天気予報は、
NHKの夕方のニュースの
ものですが、、

観測地点が40ヵ所あります🤣🤣


たぶん、どのテレビ局も、
多少観測地点の違いはあれど、
やっぱり40ヵ所ぐらい
観測地点があります😂


40ヵ所もある理由は、
やっぱり地域によって
全く気候が違うということと、
農家が多いので詳細な予報が必要
……という事らしいです😂

では、
北部のほうから見ていきましょう。

主に天候より気温に注目してください。







志賀高原がひときわ、
寒いことがわかります😱





続きまして、
長野市周辺地域。







特筆すべきは、
『長野市』『長野戸隠』
『長野信州新町』

この3つの観測地点は、
すべて市町村でいうと、

『長野市』です。

同じ市内でこんなに
気温に差がある💦💦

お蕎麦が有名な戸隠は、
高原なので寒いのです❄️





続きまして、東信地域。







菅平高原の寒さが
際立っていますが、、

菅平高原は、
市町村でいうと『上田市』。

毎日、天気予報を見てると
同じ市内なのに、
最高気温、最低気温共に、
だいたい5度ぐらい差があります😅





ところで、、、

長野県の観測地点が、
その日の全国最低気温になる事が
けっこうあるってご存知ですか?

……もちろん、
北海道も含めてです。


その日の最低気温ランキング
上位独占する日もあります😅

名を連ねるのはだいたい、、

『菅平高原』『野辺山高原』
『開田高原』など、、高原地域。

特に菅平高原は、
県内でもいちばん寒い、、
といってもいい地域です。





………ところが、、
菅平高原から降りてきた、
上田市街地は、、
県内でも屈指の暑い地域なのです💦💦


去年の夏、、
上田市が全国最高気温だった日が
ありました😅

たぶんこれは、
珍しいことだとは思いますが、、


でもこれにより事実上、
上田市は、、

市街地は夏には全国最高気温、、

菅平高原は冬には全国最低気温、、

を記録しているのです🤣


……実際、、
夏場に上田市へ行った時に、

菅平高原の滝で、
水しぶきを浴びて、
寒いぐらいの思いで、、
下界に降りてきたら、
うだるような暑さだった……🤣💦

っていう体験があります😅





余談ですが、、

菅平高原では2007年2月に、
朝の最低気温マイナス20.3度、
しかし日中、グングン気温が上がり
最高気温11.2度、、という、、

1日の寒暖差30度以上という
もはや、想像を絶する記録があります🤣





上田市、菅平高原のお話が
長くなりましたが、、

続きまして、
佐久市と諏訪市周辺、

それから、
中信の松本市周辺地域。







やっぱり寒い『野辺山高原』❄️





そして松本市周辺では、
『松本市』『松本空港』『松本奈川』
この3つの観測地点が
市町村でいうと、『松本市』ですが、

やっぱり気温が全然違う😅

うにくる日記でも
毎年ご紹介している、
お蕎麦のしゃぶしゃぶ、
『とうじそば』発祥の地域である、
松本奈川は寒い❄️





最後に、
我が家のある南信地域と
木曽地域。







開田高原やっぱり寒い😅💦
開田高原は木曽町ですが、
木曽福島と比べてもやっぱり、
断然、気温が低いです❄️




…………そして南信、、

我が家は駒ヶ根市だと言いましたが、
お隣、飯島町との境あたりの場所なので、

どちらかというと、
我が家は観測地点は、
飯島町で見たほうがいいかも😅

駒ヶ根市より寒い🤣💦


そしてやっぱり、南部といっても、
北部の長野市街地や、
中部の松本市街地より寒い😂


やっぱり都市部は暖かいですよね😊





………そんな地域で僕は、

にゃんこ3匹と暮らしています😆


車で15分ぐらい走ったら、
気候が全く変わってしまう信州、
おわかりいただけましたか?🤣





さあ、今回はこのへんで。

次回は長野県の学校行事について
取り上げたいと思います。





……………続く。







































15 ぺったん たあしゃ たあしゃ ちょろも ちょろも ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー AAD AAD fuu2011 fuu2011 あめちゃ あめちゃ うめまさ うめまさ チャチョママ チャチョママ 健太郎 健太郎 まりっぺママ まりっぺママ はねるチャ はねるチャ ハッピー神無月 ハッピー神無月 ころころころっけ ころころころっけ まみまま まみまま
ぺったん ぺったん したユーザ

たあしゃ 2024/01/18

ちょろも 2024/01/18

AAD 2024/01/17

fuu2011 2024/01/17

あめちゃ 2024/01/17

うめまさ 2024/01/17

健太郎 2024/01/17

はねるチャ 2024/01/17

まみまま 2024/01/17

てくちゃん 2024/01/17

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ひでのらさんの最近の日記

光前寺の春2024

[うに] 昨日のライトアップから    一夜明けて……    今朝も地元、駒ヶ根市の    『光前寺』へきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! ...

2024/04/29 73 4 16

光前寺の春2024(ライトアップ編)

[うに] 今日は地元、駒ヶ根市の    『光前寺』のライトアップへ    きたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 枝垂れ桜の名所🎶...

2024/04/28 66 2 16

馬見塚公園の春2024(ライトアップ編)

[うに] 今日は地元、駒ヶ根市の    『馬見塚公園』の    ライトアップへきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 昼間もキレイ...

2024/04/27 61 0 14

馬見塚公園の春2024

[うに] 今日は地元、駒ヶ根市の    『馬見塚公園』へきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] オウチから徒歩10分ぐらい😆 ...

2024/04/26 77 3 16

信州ジンギスカンと信州蕎麦【食事処ひはら】

🍀うにくるの信州蕎麦の旅 第167話🍀 長野市信州新町 【食事処ひはら】 [うに] 今日は長野市信州新町の、    『食事処ひはら』さんへ    きたにゃー🎶 ...

2024/04/25 77 2 13

猫に好かれる幸せ

昨日、4月20日は僕の誕生日でした。 この歳になると、 嬉しくも何ともないですが、、 でも、、 うにちゃんとくるくるの誕生日も 4月20日なので😊...

2024/04/21 154 8 33

臥竜公園の春をゆく!!2024(後編)

[うに] 今日は須坂市の、    『臥竜公園』へきてるにゃあ🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] サクラさんを楽しんだら、   ...

2024/04/20 68 2 10

臥竜公園の春をゆく!!2024(前編)

[うに] 今日は須坂市の、    『臥竜公園』へきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 桜の名所百選にも    選ばれてますにゃ🎶...

2024/04/19 56 0 10

鬼滅の刃の世界観を歩く!?

[うに] 今日は須坂市の、    『坂田山共生の森』へ    きたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 自然豊かで、    ウォーキングコー...

2024/04/18 73 2 7

コイに恋して咲恋テラス

[うに] 今日は佐久市の道の駅、    『ヘルシーテラス佐久南』へ    きてるにゃあ🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] さあ、道の駅内の食事処、...

2024/04/17 97 2 10