ushineko

徳島県 40代 女性 ブロック ミュート

日記検索

My Cats(1)

}
虎子

虎子


もっと見る

ushinekoさんのホーム
ネコジルシ

トラビス保護日記30 ウールボールでカミカミケリケリ
2023年12月20日(水) 37 / 0

トラビスの日記を書く暇がなく、半年くらい過ぎてしまった。

トラビスが蹴りぐるみでカミカミケリケリをどうしてもしてくれず、人の手でしようとすると悩んで、
ロング蹴りぐるみのリュウグウノツカイや、各種の蹴りぐるみ色々買ってみたけど、どれも使ってくれず。

そして、何か月も前の事ですが、とうとうトラビスがおもちゃにカミカミケリケリしてくれた。それは、毛のボール。ネットで調べたら蹴りぐるみは最低でも前足から後ろ足までの長さが必要とあったので、50cmあるリュウグウノツカイをわざわざ買ったのに、使ったのは直径5cmくらいのウールボール。

両手で持って、後ろ足でケリケリしていました。



なるほどウールなら使ってくれるのかと思い、100%ウールのお魚ぬいぐるみを買ってみたけど、使わない。
そして、ボールでカミカミケリケリしたのもその時だけ。
その後もたまに人の手足でカミカミケリケリしようとしたけど、人間が上手く逃げられるようになり、
チャッピーがやって来てからは人には全くしなくなりました。

トラビス、ご飯を変えました。1日に小さじ1は別の物を食べても吐かないので、3週間くらいかけてゆっくりカリカリを変更。アーガイルディッシュ ワトルキャットにしました。月に5千円弱くらい。夏は食欲が1/3くらいになっていたので、そんなにもかからず。

もう1歳半になるので、安定して全く吐かなくなったけど、脂肪が少ない方がより吐かないかなと思い、脂質11%程度のアーガイルディッシュにしてみました。問題なし。




しかしチャッピーが結石による膀胱炎から療法食になり、トラビスのご飯を盗み食いするため、トラビスも一緒に療法食になりました。かかりつけ獣医さんに確認すると他の猫も食べて全く問題ないとの事と、オス猫に結石は大敵だから予防に丁度いいかなと思いました。今回は1日に10gずつ新しいフードを増やして、10日足らずで交換しましたが、吐かずにいけました。ここ半年くらい吐いた記憶はなく、数日前にトラビスの部屋に良かれと思って猫草を置いておいたら猫草を食べ過ぎて吐いただけです。猫草は家内散歩コースに置いて、食べ過ぎないようにしました。

ストルバイト、シュウ酸カルシウムの両方をできにくくするフードです。
ドクターズケアの尿石ケアとロイヤルカナンのユリナリーS/O+CLT。
ドクターズケアは今までのオーガニックフードより安いくらいです。季節によるけど月に4800円くらい?飽きるとロイヤルカナンに変えたり、ヒルズ(C/Dだったかな?)もローテーションに入れようかな。








以下、ネガティブな話なので、嫌な方は読まないようにお願いします。




もう20年も前、母が近所で子犬を2匹保護した。
ものすごい声がするので裏の空き地に見に行ったら、だんだん首が閉まっていく結び方をされた子犬が2匹。
今なら即通報します。

あわてて紐を外して連れて帰ってきた。
その後、子犬はすくすくと大きくなり、見た目が秋田犬とハスキーになった。

秋田犬っぽい子は私も散歩によく行った。自転車で通り過ぎた男性がわざわざ戻って来て「それ秋田犬?」と聞いてきたり、散歩するたびに男性にやたら「秋田犬?」と聞かれた。「保護した雑種です」と答えると「雑種?」と微妙な表情をされるということが、何度もあった。

そして、去勢手術後、太った。すると、誰にも何も言われなくなった。小学生が見た瞬間に「デカッ」て言うだけ。私にとっては術後に太っただけ。でも、話しかけてきた人たちにとっては、まったく違う犬なんだろうな。

トラビスも全く同じで、子猫の頃はベンガル間違いないとまで言われたけど、去勢手術して太った今は違うと言われる。私は種類に興味がないけど、もし里親さんにお譲りした後に想像と違うと言われたら困るので、出来るだけ今の状態を正確に伝えたいと思う。

トラビスも昔の子犬達もほぼ同じ場所で保護された。もしかして、同じ人間が同じように繁殖させて捨て続けているのではと考えてしまう。母宅は15年ほど賃貸に出していて、違う人が住んでいたので、その間もそのような事が起こっていたのかもしれない。捨てる人間を捨てたいです。
また春が来たら、出来るだけ沢山の母子猫を保護したいなと思う。
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ushinekoさんの最近の日記

トラビス、チャッピー保護日記5

トラビスは無邪気です。ただただ楽しく生きている。 私の膝に乗って指を延々としゃぶったり、犬みたいです。 日が昇る頃に、1度私を起こします。目を開けると、足が見えます。とてもかわい...

2024/03/25 82 0 10

トラビス、チャッピー保護日記4

朝、目が覚めると、チャッピーがお腹をなめていました。 ぽんぽんのお腹がかわいいです。 だいぶ慣れてきた2匹。 チャッピーがトラビスをなめてあげたり、私が起きると2匹が足元で湯たんぽ...

2024/03/18 89 0 13

トラビス、チャッピー保護日記3

相変わらず、夜だけ一緒に過ごすトラビスとチャッピー。 食器が1個しかないけど、ちゃんと交代で食べます。 次はトラビスの番。 チャッピーはこっちの部屋の方がご飯もお...

2024/01/19 99 0 9

トラビス、チャッピー保護日記2

夜は一緒に過ごすトラビスとチャッピー。 寝る前と早朝に追いかけっこをして、私が起きる頃はチャッピーが足元、トラビスが私のお腹横あたりで寝ています。 だいぶ慣れたし、試しに1度、昼...

2024/01/09 115 0 6

トラビス、チャッピー保護日記1

チャッピーの避妊手術と抜糸が無事に終了、1週間後くらいからトラビスと対面させてみても良いですよ、との事だったけど、チャッピーがホルモンバランスの崩れで耳がハゲてしまい、ストレスかなと思いトラビスとの対...

2023/12/21 110 0 7

チャッピー保護日記3

チャッピーの日記もしばらく書けなかった。良い子です。普通のかわいい女の子。 チャッピーは自然光の下だと綺麗な黄緑色の瞳です。電気が点くと普通の黄色っぽい瞳になります。 ...

2023/12/20 127 0 8

チャッピー保護日記2

先日保護した母猫ちゃん、最近はチャッピーと呼ばれています。 毛が茶色だから茶p。茶p子です。 最初はガル子と名付けたのだけど、チャッピーの方がハッピーぽくて、呼ぶたびに縁起がいい気がします。 ...

2023/08/28 159 2 10

トラビスの姉?保護日記1

もう1匹、保護しました。2歳くらいのメス。 トラビスと同じ場所で保護、顔がトラビスに似ているので、勝手に姉と想像しています。 マンソンを注射で落とし中です。 1年前にトラビスを保護...

2023/08/05 164 0 10

ベンガルは吐き戻しやすいのかしら

最近見かける岩合さん出演の吐き戻し軽減フードのCM。 それがベンガルなので、ふとそう思った。 他メーカーの吐き戻し軽減フードはアメショーなので、違うか。 そもそも、フードのパッケージが例...

2023/06/14 225 0 11

トラビス保護日記29 体調安定

1か月かけて、キトンからアダルトにフードの切り替え完了しました。 1日3gくらい、小さじ1杯ずつアダルトの割合を増やしたら、1度も吐くことなく、上手くいった。 これで分かったことは、1日に小さ...

2023/05/15 173 2 9