ひでのら

長野県 50代 男性 ブロック ミュート

日記検索

最近のコメント

光前寺の春2024 ひでのら さん
光前寺の春2024 あめちゃ さん
光前寺の春2024 ひでのら さん
光前寺の春2024 チャチョママ さん
馬見塚公園の春2024 ミッチ さん
馬見塚公園の春2024 ひでのら さん
馬見塚公園の春2024 ミッチ さん

My Cats(4)

}
うに

うに


}
くるみ

くるみ


}
あづみ

あづみ


}
こごみ

こごみ


もっと見る

ひでのらさんのホーム
ネコジルシ

信州に住んでても知らないご当地グルメがある!?
2024年1月21日(日) 99 / 0

特集『ここがヘンだよ信州人』

今回が最終回。





ご当地グルメをご紹介します😊





たぶん、、
信州(長野県)といえば、、

『信州そば』を
思い浮かべる方が多いと思います😊





でも、、
実は長野県はお蕎麦の生産量は、
だいたい全国第2位。
(年度により異なります)

だいたい全国の生産量の
8%ちょっとぐらい。

生産量は、
そんなに大したことはないのです😅





ちなみに全国第1位は、
北海道で全国生産量の
45%ぐらいを占めてます。





長野県内の老舗お蕎麦屋さんでも
北海道産そば粉を使ってる
お店もあって、
美味しかったですよ😊





じゃあ、なんで、
信州そばは有名なのか、、




江戸時代、、
信州高遠藩主だった保科正之が
のちに移動した会津や山形、
そして江戸にも
お蕎麦を広めたと云われています。

その伊那市高遠では、
『蕎麦打てぬ女は嫁にいけぬ』

とまでいわれるほど、
お蕎麦が日常食で、、

商売にならないから
町内には近年まで
お蕎麦屋さんが一軒も
無かったらしいです😅





それぐらい、
信州人にとってお蕎麦は、
郷土食、日常食だったんですね😊





でも、そうやって『信州そば』は、
全国に広まり、、

現在では県内に約1100軒の
お蕎麦屋さんがあり、

これは人口10万人あたりの
お蕎麦屋さんの数の割合では
全国1位です😊

そして約45%のお蕎麦屋さんが
自家製粉しています😊





うにくるの信州蕎麦日記で、

県内のお蕎麦屋さん、
100軒以上食べ歩いた、、
と豪語していますが、

1100分の100………😅

僕なんてまだまだ、
井の中の蛙なのです🤣🤣





お蕎麦画像はせっかくなので、
見た目も変わったお蕎麦を……

木曽町の
『時香忘』(じこぼう)さんの

『夜明け蕎麦』。







白と黒、二層のお蕎麦😆

蕎麦の実の外皮をむいた、
中の白い部分だけを挽いた
更級そばと、

外皮も全部そのまま挽いた
黒い田舎そば、

色の違うそば粉を
重ねて打ってるんですね😊


独学で斬新なそば打ちを
している店主さんの隠れた名店😆

都内にあったら、
間違いなく行列店………
なんて言う人もいます。





………そして、、
うにくる信州蕎麦日記でも
おなじみの、

郷土そば……と言えるお蕎麦も
ご紹介😊

松本奈川地域発祥の
いわゆるお蕎麦のしゃぶしゃぶ、

『とうじそば』。

木曽地域の郷土食、
カブの葉を乳酸菌発酵させた
お漬物『すんき』が入った、

『すんきそば』。







画像は松本市奈川の
『ちゅうじ』さんの
とうじそばと

木曽町『阿羅屋』さんの
すんきそば。





とうじそばもすんきそばも、
もっと全国的に広まっても
いいんじゃないかと
僕は思っています😆

特にすんきそばは僕的に、
全国に広めたい
信州ご当地グルメNo.1!!

すんきは酸味の強いお漬物だから、
そのまま食べても、
そんなに美味しいと
思ったことはない(個人的に😅)

でも、お蕎麦のつゆとの
相性バツグン😆

シャキシャキ食感も
心地良いんですよ😊


冬の木曽地域を
訪れる機会があったら、
是非、食べてみてほしいです😊





さて、続きましてご紹介するのは、

『ソースカツ丼』。





全国的に、
他県でもソースカツ丼を
ご当地グルメとしている地域が
ありますが、
この日記ではあくまで、
信州のソースカツ丼をご紹介します。





ご飯の上に千切りキャベツを敷き、
その上に特製ソースをくぐらせた
カツが乗って提供されます。





昭和初期に、
駒ヶ根市の『きらく』さんの
初代店主さんが考案したと
云われています。





僕が子供の頃には
まだそんなに有名では
なかった気がします。

僕の実家は駒ヶ根市から
少し離れた場所なので、
初めて食べたのは、
中高生の頃だったと思います。





平成に入ってから、
『駒ヶ根ソースカツ丼の会』が
結成されて、
市内の多くの店舗で
提供が始まったみたいです。





僕は25年ぐらい前に、
駒ヶ根市へ移住しましたが、
その頃にはもう、
かなり有名だったと思います。

あちこち食べ歩きましたよ😊





いつしか、
駒ヶ根市内だけじゃなく、
長野県全域へ広まっている
現在です😊





ちなみに、
駒ヶ根市のお店で、

『カツ丼!!』

って注文すると、

ソースカツ丼が出てきます🤣


一般的な卵とじのカツ丼を
提供してる店舗は、
非常に少ないです😅





味の決め手は
やっぱり特製ソース😆

ソースはそれぞれのお店の
自家製なので、
ソースの好みによって
自分の推しのお店が
決まるといって過言はないかと。





僕個人的には、
うにくる日記でもおなじみの
『いな垣』さんが好きです。

ほんのり甘くて、
高級料亭みたいに
スゴく上品な
魔法のソースなんですよ😆





いな垣さんのソースカツ丼は、
日記で何回も画像を載せてるので、

今回はあえて、
インパクトのある、
『ガロ』さんのソースカツ丼画像😂







早太郎温泉にある、
平日でも大行列ができる
超人気店です😆





さあ、お次にご紹介するのは、

『山賊焼』。





こちらも他県にも
同名のご当地グルメがありますが、

ここでは、
信州の山賊焼について
ご紹介します。





下味を付けた鶏の一枚肉を
片栗粉で揚げたものです。





塩尻市の
『山賊』という居酒屋さんで、
終戦前後ぐらいから
提供されていたと
云われています。





名前の由来は、
そのお店の初代店主さんの
風貌が山賊っぽかったから
らしいのですが😂





他にも、、名前の由来について、

山賊は旅人から金品を

『取り上げる』
↓↓
『鶏、揚げる』

なんていうユニークな説も
あります🤣





あとは、、
なんで揚げてるのに『山賊焼』なのか、
僕も疑問だったんですが、、

昔は食用油が希少だったため、
フライパンに
たっぷりの油をひいて焼く、、

いわゆる『揚げ焼き』だったから、、
らしいです。





現在では、どのお店でも、
普通にたっぷりの油で揚げています😊





このお料理は、
飲食店はもちろん、

スーパーのお惣菜コーナーでも
当たり前に販売してるんですよね😆

だから僕は、、
山賊焼は全国的、一般的な料理だと
思い込んでました😅

………つい、数年前まで🤣🤣





けっこうデカイから、
ひとりで食べようとすると、
途中で飽きてくる事があるんですよね😅

だから僕は、
半分ぐらい食べたあとは、
マヨネーズぶっかけて
食べるのが好きです😆





さあ、画像のほうは、
やっぱりインパクトのあるやつを🤣

塩尻市『桔梗』さんの山賊焼。







モンスター!?🤣
野球グローブ!?🤣

ちなみに約500gあります😂





『信州そば』
『ソースカツ丼』
『山賊焼』





信州の三大ご当地グルメかな、、

と僕は思っています。





異論は多々あるかと思いますが、、
道の駅や
高速のPAのフードコート等には、
たいがいメニューに名を連ねてますから😊





さあ、お次にご紹介するのは、

『美味だれ焼き鳥』。





上田市のご当地グルメですが、

僕の住む地域からは
かなり離れているので、

僕が『美味だれ焼き鳥』を
知ったのは、
うにくる旅日記を始めてから、、
つまり数年前だったと思います。





『美味だれ』で『おいだれ』と読み、

美味しいタレ……という意味の他に、
『追いだれ』……という意味もあります。





すりおろしたニンニクたっぷりの
醤油ベースのタレを
お客さんが自分で追いだれして
食べます😊





昭和30年代に、
上田市の『鳥正』というお店の
初代店主さんが考案したらしいです。

この食べ方が評判になり、
上田市の多くのお店で
焼き鳥はこの食べ方をしていて、

上田市民にとって、
これが普通の食べ方だったとか……😂





他地域から来た人達に指摘されて、
この食べ方が一般的じゃない、、
普通じゃない、という事に気付き🤣

2010年に、
『美味だれ焼き鳥』と
命名されたらしいです😊





ニンニクたっぷりなので、、
『追いだれ』だけど

鶏肉の甘さが『引き立って』
『後を引く』
美味しさなんですよ🤣





タレは各店舗、自家製なので、
市内で食べ比べするのも楽しいかも😆





画像は上田市柳町の『えん』さんの
美味だれ焼き鳥😊







こちらのお店は、
提供された時からもう
美味だれがかかってました。

他にも、
美味だれ焼きそば等の
メニューもあり、、

観光客の皆さんにも
美味だれを食べてもらいたいと、
朝から営業しています😊





さて、、
現在では地域活性化を目指し
あちこちにいろんな、
ご当地グルメがあるので、
とても紹介しきれないし、、

信州に住んでいながら、
まだ食べた事がないご当地グルメ、
まだ知らないご当地グルメも
あります🤣🤣





諏訪市の『信州みそ天丼』、
松川町の『ごぼとん丼』、

地域特産野菜を使った料理等も
いっぱいあります。





知らないご当地グルメといえば、、

僕は2、3年前に知ったのが、、





長野市民のソウルフード
『あんかけ焼きそば』。
(画像割愛)




あんかけ焼きそば発祥地………
というわけではないと思いますが、

なぜ、あんかけ焼きそばが
ソウルフードになったのかも
僕はちょっとわかりませんが、、





長野県あんかけ焼きそばで、
ネット検索してみると、、


あんかけ焼きそばは、
長野県民のソウルフード、

長野県のお店で、
『焼きそば』と注文すると、
『あんかけ焼きそば』が出てくる!!


といった、アツい記事やブログが
出てきます😊





………しかし、、
これは大きなマチガイ🤣🤣





南部では、
焼きそば注文したら、
大概、屋台で出てくるような
『ソース焼きそば』が出てきますよ😅

だからね、、
僕は2、3年前まで、
あんかけ焼きそばがソウルフードなんて
知らなかったんですよ😅





僕が思うに、、
北部、長野市のほうでは、
あんかけ焼きそばが
当たり前なんじゃないかと。

中部がどうなのかはわかりません😅

長野県イコールあんかけ焼きそば
みたいな記事やブログを書いてる人は、
たぶん、長野市のほうの、
在住者か出身者でしょう。





長野県全域あんかけ焼きそばだ!!
って勘違いしてしまうぐらいに
一般的なんでしょうね😊

1ヶ月ぐらい前に、
長野市であんかけ焼きそば
食べてきましたが、、

客層の8割ぐらいが
おじいちゃんおばあちゃんで
注文してるのはほぼ、
あんかけ焼きそばでした🤣

僕の住む南部だったら、
あり得ないような光景でした😂





ちなみに、
南部のほうは愛知県が
近いこともあってか、、

カフェ、喫茶店みたいなとこで
『ナポリタン』を注文すると、

鉄板の上に溶き卵を敷いて、
その上にナポリタンが乗った、
いわゆる、、

『鉄板ナポリタン』が
出てくることがけっこうあります😊





でも僕が、、

長野県ではナポリタンを注文すると、
『鉄板ナポリタン』が出てくる!!

って書いたら北部の皆さんは、
『ちげー‼️💢💢💨』

って激怒するでしょう😅





北部のナポリタンが
どういうスタイルなのか、
僕は知らないので😅





長野県広いから、
食文化も様々なんですよね😅





47都道府県民のヒミツを
特集しているあの人気TV番組で
数年前に、、

長野県ではカレーにサバ缶を
入れるのが当たり前!!常識!!

みたいに放送されてたらしいですが、





長野県に40年以上住んでる僕が、
カレーにサバ缶入れた事ない、、
どころか、、

そんな話、聞いた事もなかったです😅





どのあたりの地域の話なのかも、
わかりません💧





長野県民ってサバ缶好きだから、
そういう地域もあるのかと思います😊





でも、それを、
長野県の常識!!
みたいに放送されてしまうと、、

『ちげー‼️』

って言いたくなってしまいます😅





もっとしっかり取材したほうが
いいと思いますよ😅





(追記)

先日、我が家で、
サバ缶カレー作ってみました😊

僕がもともとサバ好き………
ってこともあるかもしれませんが、

カレーとサバ缶って合う😆
これってアリだな………
いや、それどころか、
またサバ缶カレー、
作って食べたいと思ってます😂






さて、、最後に、、
これもまた、

え!?これってご当地パンなの!?💧





って数年前に知って
衝撃を受けたほど、
長野県では当たり前なパン……

『牛乳パン』。
(画像割愛)





これ、全国でしょ?💦

っていまだに半信半疑なぐらい、
スーパーでもコンビニでも
どこでも売ってます😊





発祥については諸説あるらしいですが、
有力説といわれてるのが、、





およそ60年前、、
伊那市のとあるパン屋さんで、、

開店前の朝はやく、
ひとりのお客さんがやってきて、
パンが欲しい………………と。

パンが焼上がる前だったので、
前日売れ残ってたパンに
菓子用のバタークリームを
塗って渡したところ、、

そのお客さんは、
同じパンが欲しいと
連日訪れるようになって、、

商品化したところ、
ウワサが広まって
1日1000個以上作っても
追いつかないほどの
人気商品になり、、


その『牛乳パン』の評判を聞いた
県内のパン職人から
作り方を教えてほしいという
声が相次いで、

ついに、
作り方の講習会が開かれる🤣





こうして、
牛乳パンは長野県で
広まっていったんだそうです😊





『牛乳パン』という名前ですが、

現在は生地の中に牛乳を
練り込んであります。





でも、誕生当時の牛乳パンには、
牛乳は入ってなかったそうで😅





なかなか牛乳を飲むことができない
当時の食糧事情の中で
栄養価の高い『牛乳』と
名付けた事によって
人気商品になったんだと
云われています😊





一大ブームを巻き起こした、
マリトッツォは最近、
ほとんど見かけなくなりましたが、

パンとクリームのバランスが良く、
飽きのこない牛乳パンは、
少なくとも長野県から無くなる事は
ないでしょう😆





僕個人的には、
これぞ長野県民のソウルフードだと
思っています😊





さて、、
全6回の特集、
『ここがヘンだよ信州人』は、
これで終わりです。





でも、
信州在住の僕でさえ
知らない事、、

当たり前のように
やっている事が実は、
県外の皆さんから見たら
不思議に思えるような事、

まだまだ沢山あるんじゃないかと
思います🤣🤣





次回からはまた、
うにくる旅日記をお楽しみ下さい😊





🍀うにくる、信州をゆく!!🍀
これからのラインナップ


☘️うにくる、あの店この一品2023

☘️うにくるオススメ信州蕎麦の店2023

☘️特集!!信州でも珍しいお蕎麦















































15 ぺったん ももこ5 ももこ5 ハッピー神無月 ハッピー神無月 あめちゃ あめちゃ 猫坊 猫坊 zukko1228 zukko1228 チャチョママ チャチョママ T・N T・N AAD AAD はねるチャ はねるチャ ころころころっけ ころころころっけ Fみぃ Fみぃ うめまさ うめまさ Chihiro17 Chihiro17 健太郎 健太郎
ぺったん ぺったん したユーザ

ももこ5 2024/01/21

あめちゃ 2024/01/21

猫坊 2024/01/21

zukko1228 2024/01/21

T・N 2024/01/21

AAD 2024/01/21

はねるチャ 2024/01/21

Fみぃ 2024/01/21

うめまさ 2024/01/21

Chihiro17 2024/01/21

健太郎 2024/01/21

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ひでのらさんの最近の日記

光前寺の春2024

[うに] 昨日のライトアップから    一夜明けて……    今朝も地元、駒ヶ根市の    『光前寺』へきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! ...

2024/04/29 66 4 16

光前寺の春2024(ライトアップ編)

[うに] 今日は地元、駒ヶ根市の    『光前寺』のライトアップへ    きたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 枝垂れ桜の名所🎶...

2024/04/28 63 2 16

馬見塚公園の春2024(ライトアップ編)

[うに] 今日は地元、駒ヶ根市の    『馬見塚公園』の    ライトアップへきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 昼間もキレイ...

2024/04/27 61 0 14

馬見塚公園の春2024

[うに] 今日は地元、駒ヶ根市の    『馬見塚公園』へきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] オウチから徒歩10分ぐらい😆 ...

2024/04/26 77 3 16

信州ジンギスカンと信州蕎麦【食事処ひはら】

🍀うにくるの信州蕎麦の旅 第167話🍀 長野市信州新町 【食事処ひはら】 [うに] 今日は長野市信州新町の、    『食事処ひはら』さんへ    きたにゃー🎶 ...

2024/04/25 76 2 13

猫に好かれる幸せ

昨日、4月20日は僕の誕生日でした。 この歳になると、 嬉しくも何ともないですが、、 でも、、 うにちゃんとくるくるの誕生日も 4月20日なので😊...

2024/04/21 154 8 33

臥竜公園の春をゆく!!2024(後編)

[うに] 今日は須坂市の、    『臥竜公園』へきてるにゃあ🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] サクラさんを楽しんだら、   ...

2024/04/20 67 2 10

臥竜公園の春をゆく!!2024(前編)

[うに] 今日は須坂市の、    『臥竜公園』へきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 桜の名所百選にも    選ばれてますにゃ🎶...

2024/04/19 56 0 10

鬼滅の刃の世界観を歩く!?

[うに] 今日は須坂市の、    『坂田山共生の森』へ    きたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 自然豊かで、    ウォーキングコー...

2024/04/18 73 2 7

コイに恋して咲恋テラス

[うに] 今日は佐久市の道の駅、    『ヘルシーテラス佐久南』へ    きてるにゃあ🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] さあ、道の駅内の食事処、...

2024/04/17 97 2 10