心&美々

北海道 50代 女性 ブロック ミュート

2008年7月、同年10月、そして2013年7月3匹目を迎えましたが、その年の12月に初代ココちゃんがお空へ… 縁あって1週間後に2代目ココちゃんがやってきてくれました♪

月別アーカイブ

日記検索

My Cats(4)

}
二代目 心(ここ)

二代目 心(ここ)


}
心(ここ)

心(ここ)


}
美々(みみ)

美々(みみ)


}
季々(キキ)

季々(キキ)


もっと見る

心&美々さんのホーム
ネコジルシ

遅おめです(^-^;
2024年1月15日(月) 115 / 2

体調の変化があった美々と季々のことを更新したいのにできないこと数週間。 それは私自身の怠けリズムだったりお正月期間家族に合わせたりで一人時間が少ないのもあり悶々としておりました。

昨年12月は子供の右足の捻挫から始まり、美々の体調不良、まさかの季々までにゃんドックを受けることに‼

それはクリスマスも近づいてきた12月下旬、食いしん坊の美々ちゃん15歳がお昼ご飯のにおいを嗅いでUターン。 そんなこともあるか、と夕方まで様子を見ていたらばんご飯も食べず寝てばかり。
帰宅後の夫が寝ている美々ちゃんのそばにご飯を持っていったらまあまあ食べて、翌朝もそれなりになべて前日の食欲不振は何だったのだろう?と思っていました。
ところがところが、お昼ご飯のあとふと私のほうを見ていた美々ちゃんを見るとなんか変! ん?と美々ちゃんの顔をアップで見てみたら左目が充血している!! そしてそれは時間の経過とともに血だまりのように下や横にたまるように!

これは変だと思うでしょう? だから病院の予約をとってクリスマスの日ににゃんドック。 年明け4日に美々ちゃんの診断結果を聞くついでに季々を連れて行って肛門腺しぼり。 ついでに昨秋終わりから冬の始まりに気が付いた赤くなっている歯茎も見てもらったら… あまりよろしくない・・・ 2年前のココちゃんのように歯茎が炎症を起こしており、何本か抜かなければならないらしい…
そんなわけで季々もにゃんドックを予約。 11日に受けてきました。 

まず、美々ちゃんの診断結果は高血圧!! 悪いところはほかに見当たらず、体調不良も高血圧だと思われること、1か月血圧下げるお薬のませてまた血圧測りに来てください!とのことでした。 そこで今後どうするかまた話し合いです。
美々ちゃんはお薬嫌いだから気分でご飯と一緒に食べてくれたりきれ~にお薬だけ残したりする(^-^; ちっちゃい錠剤 1/4を1日1回できるだけ夕飯と一緒に、なんだけどねえ。



 15歳だから寝てばっかりでもいいんだけどね。 ほかの2匹をじゃらしているとき年に数回食いついて狂ったように遊ぶ美々だけれど、血圧あがるから絶対遊ばせちゃだめです!!って先生から注意されちゃった(^_^.)

夫も血圧の薬飲んでいるので、人間一人・猫1匹、高血圧仲間となりました。



「あたちのせいじゃないも~ん! じゃらしがダメでもなでなで噛みかみはこれまで通りでしょう?」

そうね、おしゃれセーターの時以外ならこれまで通りいいよ♪

「ところで季々ちゃんはどうなのぉ~?」

季々ちゃんのほうはね、美々ちゃんと同じ内容のにゃんドック受けて1時間弱の検査のあと引取に行ったら血液検査は18日になるけれどわかる範囲だと歯のほうはやっぱり抜歯しなければいけないこと、しかも犬歯以外の上の歯ほぼ全部抜かなければならないらしい…

思い返せばココちゃんの時もそうだったけどやたらくしゃみが多かったり、口臭が気になったりすることがあった。それに滅多に吐かないご飯をたまあに吐くようになった。
歯茎が痛いのかここ2週間くらいやはりご飯大好きな季々が1度で全部食べられなくなった… 食べては立ち去り、しばらくするとまた食べに来てご飯出せと要求。 それを繰り返す。
そしてご飯の量は減っているはずなのに体重は減っていないという(;・∀・)

もう何年もダイエットしているのにねえ。 季々はすでに10歳。 足の関節もちょっぴりだけど年齢が骨に出ているようで、高いところからのジャンプ、遊び方も元気だからと言って無理させてはいけないらしい。
もうこれ以上体重減らすのは難しいかもしれないという。 飼い主としてできることはとにかくこれ以上増やさないことらしい。
あと、気になることも言ってたな、先生…
季々ちゃんのレントゲン検査で肺が白いって… 覚悟のいる結果もあり得るとかなんとか… 
だってまだ血液検査出てないからはっきりしないでしょう!?どうしてそんなこと言うの? 歯を抜くために健康体でなきゃいけないから健康診断したんじゃないの? 予想外のこと言わないで…と心でつぶやく私。 その言葉だけで泣きそうだったよ…

そして抜歯することになるであろう術日は埋まっていて早くても2月。 診断結果はなんて言われるのか、無事歯を抜くことはできるのか、抜いてもそのあとはカリカリ噛めないから缶詰とかレトルトパックとかになりそうな季々。
ほかの2匹がギャーギャー騒ぐだろうから別室で食べさせたほうが良いのか、ゲージを買って中で食べさせたほうがいいのか、プランは練っておいた方がよさそう。


季々はどっちがいい?

「あたちは秋冬限定、水道からのお水だしてくれればいいにゃ~!」


あなたは変わっているわねえ~。 寒い時期だけ水道から飲むところ見せてくれるよねえ(^^♪


18 ぺったん スコ丸 スコ丸 zukko1228 zukko1228 てっつん てっつん グレ グレ 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ たあしゃ たあしゃ ねこきっくす ねこきっくす 猫坊 猫坊 メグミ メグミ チー&サチ チー&サチ チャムりん チャムりん AAD AAD あめちゃ あめちゃ Kano. Kano.
ぺったん ぺったん したユーザ

スコ丸 2024/01/17

zukko1228 2024/01/17

てっつん 2024/01/17

グレ 2024/01/16

たあしゃ 2024/01/16

猫坊 2024/01/15

メグミ 2024/01/15

チー&サチ 2024/01/15

チャムりん 2024/01/15

AAD 2024/01/15

あめちゃ 2024/01/15

Kano. 2024/01/15

ミクのパパ 2024/01/15

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

心&美々さんの最近の日記

あっという間に4月も半ば💦

北海道も温かくなり、3にゃんもどこで寝るか猫会議!? それともあれは誰かとひそひそ話? あれってこれのこと? それともこれのこと? そう・・・今月結婚20周年を迎え...

2024/04/15 94 4 16

猫の写真はありませんが、髭の写真を1枚(;・∀・)

今月上旬、ようやく‼ようやく市の排雪が入りまして、砕いてわきに放出 脇に放出された雪を走行するダンプに掃き出し、ようやく家の前の道路が広くなりましたが、その後もまとまった雪が降り、道民が一...

2024/03/23 121 4 14

やっと土が見えてきた道央圏

約1か月前、美々と季々の定期検診のため1度で済ませたいと、午前授業の我が子の帰宅を待ち、遅い昼食を召し上がっていただいたあと1匹背負ってもらって動物病院へ行ってきたのですが、その病院へ行く日の午前中に...

2024/03/23 18 2 3

いろいろ試しています。(ココバージョン)

さて、食べこぼしを少しでも減らそうと高さのあってやや斜めになっているフードボールに変えてから季々の食べ方は順調。 こぼしても1~2粒。 ただ、やはり上下で噛めない部分を4本抜いてからは丸のみになってし...

2024/03/12 107 0 15

いろいろ試しています。(季々バージョン)

約10日前に出しました! 私が自分のために買った陶器のにゃんお内裏様とお雛様💛 1年に1度の楽しみも、3月の啓蟄の日にはしまわないと💦 さて、歯を4本抜いた季々のためにご飯をぽろぽろこ...

2024/02/28 132 8 27

ただいまにゃ~~~!

みにゃさま、季々です! この度は大変ご心配をおかけしましたm(__)m 昨日はまたにゃんかされるんだと感じ取ってソファー下に潜り込んだけどすぐお母さんに引っ張り出されて… お母さ...

2024/02/16 125 4 16

いま彼女は…

年末、値下げ品だったポインセチアやミニ水仙をカインズで買ってきました。 ポインセチアはまだまだ元気!! ミニ水仙はもう1輪だけとなり、庭に植えてあげられる春を待っているところ。 我が子...

2024/02/15 134 4 18

先月の再検査で…

足だけで失礼します。 季々です(*^-^*) 先月下旬にもう1度レントゲンと血液検査をした季々。 血液検査でやはり炎症反応がなかったことから、気管支の白っぽいのは石灰化であろうというこ...

2024/02/03 171 2 18

明日から大雪!?

先週はこの程度の雪でしたが、明日から3日間また大雪になりそうだと天気予報で言っていた(;・∀・)  お隣の方は男性一人暮らしですが家周りのことは全くと言っていいほど何もしません。...

2024/01/22 132 5 25

節目

初代心(ココ)が虹の橋を渡ってから今月17日で10年でした。 ふと、「ああ、10年経ったんだなあ~」って思って久しぶりにマイページのトップ画面を初代ココちゃんに戻してみました。 振り返って写真を見...

2023/12/27 117 2 17