なんこ

青森県 30代 女性 ブロック ミュート

保護団体から、路上の段ボールから、動物病院から、ビルの屋根裏から、ご近所から、猫を引き取ったり保護したりして早10数年… 只今、育児真っ最中です。

日記検索

最近のコメント

無事です なんこ さん
無事です まゆたま さん
無事です み~こ さん
無事です グレ さん
無事です babyneko さん
無事です ゲシコビ さん
無事です yashiko さん
無事です OKさん! さん

My Cats(4)

}
カンタ

カンタ


}
トロ

トロ


}
ビスコ

ビスコ


}
うに

うに


もっと見る

なんこさんのホーム
ネコジルシ

皮下輸液 継続中
2010年5月1日(土) 1988 / 15



退院してから毎日病院で皮下輸液を受けています。

写真でも明確かと思いますが、ビスコの顔つき、元気になっています。
とはいえ、足のふらつきはまだ少しあるし、体重も増えているわけではありません。これで体調が回復したとは言い切れませんが、入院していた頃に比べると、はるかに調子が安定しているように思えます。


ビスコはいま、毎日200mlの輸液を首の後ろから受けています。
200mlという量は、猫の体重に合わせてではなく、猫には一度に200mlくらいが妥当だろう、ということで決めているそうです。場合によっては多少量を減らすこともあるそうです。

点滴とは違って、首の後ろから注入する時のスピードってすごく早いんですね。
200mlを15~20分で入れてしまうんだから驚きです。(もっと早く入れちゃうこともあるんでしょうか)

皮下に入った輸液は、その後ゆっくりと体に浸透していくそうですが、一気に入れた輸液が首から胸元や顔まわりに溜まったりして、初めてその光景を見た時は、ビスコはほんとに大丈夫なのかと動揺してしまいました。
あまりにタプンタプンな皮膚をしてたもんですから…
おたふくかぜみたいに顔まわりがプリンプリンしてるビスコを見てほんとにびっくりしたんです。

退院後、輸液を毎日受けてビスコはとても過ごしやすくなったようです。
時々、部屋の中を面白そうに歩きまわったり、布団の上で満足そうに寝ている顔を見ると、一時期の不調やつらかったことが遠い昔のように思えます。。。
(今は基本的にゲージ生活です。トイレ掃除の時とかにビスコを室内開放しています)


今日、病院で先生と話してきましたが、ビスコには今後もほぼ毎日輸液は必要とのことでした。
毎日病院に通うのは、わたしにとってもビスコにとっても、また病院サイドでも手間だろうということで、これからは自宅で皮下輸液ができるようにすることになりました。

わたしがビスコの首根っこに針を刺すことになるんでしょうかと伺ったら、点滴用の針(及びチューブ)は一度入れてから縫って固定することを考えているとのことでした。
まだ確定ではないんですが、とにかく、なんらかの方法で針を固定して、家で輸液を入れられるようにするそうです。

慣れれば大したことないのかもしれないけど、素人のわたしがビスコに注射針を刺すのはけっこう勇気が要ると思ったので、そうじゃない方法が選択できるならそれに越したことはないと思いました…

それと、今日、腎不全の専用食を病院で購入してきました。以前、試供品でいただいたことのある、イースター社の「腎ケア」です。

参考
イースター社
http://www.yeaster.co.jp/index.php

(「イースター 腎ケア」で検索すると通販先やレビューがHITします)

このドライフードには活性炭が配合されているので、これだけを食べさせるのであれば、ネフガードなどの活性炭の薬がいらなくなります。
形は平べったい小さな楕円状になっているので、ビスコのように歯がほとんどない猫でも食べやすくなっています。腎不全といえば老猫の病気でもあるので、歯の弱い猫でも食べやすいようにしてあるのかな、と思いました。


これからは自宅でビスコに輸液をすることで、ビスコの調子がずっと安定してくれれば、生活上、わたしもとても楽になります。
今の感じでは、峠はなんとか越したんじゃないかと思っています。体力もまだ充分にあるようだし、輸液を続ける限りは、何ヶ月といわず、何年も生きられるような気がしています。ただの直感ですけど…希望かもしれないけど。

ビスコの生きようとする力が、これから先もずっと継続してくれることを願いつつ、二人三脚で頑張っていこうと思います。



うには最近、ドアの向こう側へ脱走することがあって、味を占め始めています。
けど、階段の途中でびびって部屋に戻ってきます(笑
カンカンはうにほど行動的じゃないのがちょっと意外です。年取ったからなんですかね。
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

なんこさんの最近の日記

無事です

11日の地震で被災した方々に深くお見舞い申し上げます。 久方ぶりのネコジです。皆さん、ご無沙汰しております。 さて、わたしなんこは、家族、にゃんこ共々無事に過ごしております。 地...

2011/03/17 771 8 0

あっという間に10月半ば…

皆さん、ご無沙汰してます。 皆様方の日記、読ませてもらってるんですがコメント書けるまでの余裕も、自分の日記へのコメントへの返事を書く時間もなく…不調法しております。 今月からは仕...

2010/10/19 671 9 0

ムチムチ街道まっしぐら

産まれてから1ヶ月と10日ほど経過しました。 ちょっと小粒で産まれたけれどもさすが?男の子。 母乳をガツガツ飲んで、あっという間に4000gを超える体重になりました。 幸運なことに...

2010/09/07 739 11 0

新しい命

皆さん、お久しぶりです。 ようやく日記を書ける余裕が少し出てきました。 ご報告がすっかり遅くなってしまいましたが、先月28日に男の子を出産しました。 予定日よりも2週間...

2010/08/27 775 15 0

虹の橋へ

ビスコ、今日13時50分、息を引き取りました。 昨日の夜、病院から、ビスコが痙攣を起こしたので血管注射をして抑えたと連絡がありました。 その時、もう尿毒症が進んでいたそうで、あと何...

2010/06/26 1003 13 1

入院しました

入院したのは、わたしです。 昨日の午後、急遽入院が決まってしまい、病室で携帯から書いています。 改行や文章が変だったらごめんなさい(汗) 入院理由は切迫早産です。 先週の健...

2010/06/22 790 20 0

しんどいです

お久しぶりです。 ここ数日、日中の暑さが増してきていて、妊娠中ののぼせもあって、余計にバテ気味です。 先週の健診で、切迫早産気味ということで、自宅でできるだけ安静に、と指示が出ました。 ...

2010/06/15 713 14 0

頂き物御礼(再)

5月半ばに、nanamiさんにシャモロックとまとシチューをお送りしたんですが、ありがたいことにお礼の品をいただいてしまいました。 とっても遅くなってしまいましたが、ここで改めてお礼を兼ねてご紹介...

2010/06/01 771 13 0

おなかが重い!

まずはビスコ近況から。 皮下輸液が始まってからだいぶ経ちました。始めてからしばらくは、好不調のゆらぎがあったんですが、最近は週に2~3回病院で点滴してもらうペースで落ち着いてきました。...

2010/05/28 654 14 0

いただきもの御礼

ネットできる体力があったりなかったりで、日記もビスコのことばかりということもあり…遅ればせながらここで、いただきもののお礼とご紹介をしようと思います。 こちらはミーシャさんから...

2010/05/09 730 13 0