りりこ

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

猫8匹の賑やかな家族です。 猫大好き!猫話たくさんしたいで〜す。 よろしくお願いします。^^ 里親募集に申し出たけど、 くじけて 純血種飼い主になっています^^; MIX種も純血種も関係...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

膝蓋骨脱臼 退会者 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 ハッピー神無月 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 チャムりん さん
秋桜の咲く頃 りりこ さん
秋桜の咲く頃 チャムりん さん
6月は...ハナジルシ😸 コロチン さん
6月は...ハナジルシ😸 りりこ さん
6月は...ハナジルシ😸 バーマン さん

My Cats(12)

}
レオン

レオン


}
シロ

シロ


}
ハッピー

ハッピー


}
アラン

アラン


}
ポポ(popo)

ポポ(popo)


もっと見る

りりこさんのホーム
ネコジルシ

おばさんたちの会話♪
2010年5月14日(金) 304 / 7

猫ネタではないので、興味のない方はスルーして下さい。






何を書こうかといいますと、

昨日の出来事なんですが、

久しぶりに !^o^ およっ! という話に出会いましたので
お話したいと思います。。。


難しい話ですよ^_^!!

なあんちゃって♪

「自己啓発」

という文字に出くわしたんです。

ね、難しいでしょ? ^m^

私なんか、娘時代、会社で散々学ばされ、研修とか行かされて、聞いた言葉です。
お金かけて学ばされたハズだけども、あの頃は右から左でして^^;
頭ごなしの上司などの上から目線としか、受け止めていなかった言葉です。


ですが、昨日のこの言葉は、身近な言葉でした。





↑焼肉を狙うレオン。
乗ってはいけないのに、トン!と乗って怒られる。
一応、箱入り猫。 犬と違って、ガブっ!といきなり丸のみってことはしない。
匂いかいで、食べられるかどうか判断してから~
と前にもいったけど、一応、箱入り猫^^「いいよ」の声が無いとガブできない。見てないとそ~~と盗む時はあるけどね(笑)



バレエ、のレッスンにいったんです。

発表会が終わったので、
これを期に辞める人もいれば、よし!次出たい!と目標持つひともいます。

一緒の「入門クラス」にですね、
ちょっと(かなり)ふくよかな方がいらして、私より少し年上です。
元気はつらつとして、明るくさっぱりとして、コケティッシュな部分も持ち合わせた、楽しい人なんです。

で、もうひとり、年齢は自称、はるか年上という方がいらして、その方はいつも遠慮がちで、私はいいの。。という控えめな方。
好きでジャズやフォークダンスを経験してきた方で、バランスもよく、足も上に上がるのです。
ジャズで、練習中に派手に転んだのを心配した家族が反対するそうで、発表会には参加しない。といいます。

ふくよかな方が、控えめな方に一発、
「そんなに 自分はダメ、ダメ、言ってると、本当にダメになっちゃいますよ。ダメなほうに進んでしまうんですよ~。全然ダメじゃないし、私よりよっぽどお上手ですよ!

 私ね、実は、こう見えても落ち込んだ時ありまして、かな~り深く暗くなりまして、自滅しそうになったんです。見ててお友達の人が、講習を聞きに行きましょう!と誘われて、お金払って有名な先生の講習を聞いてきました。考え方が変わりました。
私も○○さんと同じで、自分はダメだ~と思ってしまうんですが、やればできる!と自分に言い聞かせて、前向きに生きていくと、絶対、出来ます!

そしてね、「今ある自分が、一番若いんです!」
という言葉を投げかけられて、確かにそうだ!と思ったんです。
今の自分が明日の自分より、若い。。。

何年か先~なんて言ってないで、私たちは人生の半分以上は生きてしまったのだから、ドンドン惜しまずチャレンジや自分を追い込んでステップアップするべきなんです。
やればできます!
今まで、私、バレエなんて憧れで飛び込んで入ったけど、全然ダメで。発表会なんて無理と思ってたけど、皆さんの見て勇気が湧きました。
(ん?ん?^_^;)
私、絶対、チュチュ着たい!
死ぬ時、後悔したくないし~。
あ~、あの時頑張れば着れたのにな~と、後悔したくないし~。
私、ダイエット頑張ります!
次の発表会目指してやせる~~ぅ~~!!
バレエの衣裳着てみたいっ!」

文字にしてみると、なんとも、子供じみた感じになりますが。。





↑ 
怒られて降りるように言われるけど、 ねばるっ!
耳下げて、反省した様子を見せて、でも 降りない!
ぼくっ、おりないよ~ ねばるっ!!!
ここで いい子にしてるから、おりないよっ!

↑向こうにいるのはポポ。
テーブルに前足かけて、怒られて、いいつけを守ってるいい子。



女性に生まれた、特権がありますよね。
どんな容姿だろうと、姿だろうと、彼女は女性としての憧れを100%、公表して、子供の頃は言えなかった希望を叶えたい!と目標にしようとしています。
頑張れば、抱いていた夢を叶える事ができます。
大人になって、子供が育って、思い切ってバレエ入門クラスに飛び込んで、手を伸ばせば届くのです。
結果とか、出来栄えとか、比べるなんてもの、ないんですから。
参加するかしないか。それだけなんですから。

ふくよかな彼女からしたら、年齢は上かもしれないけれど、踊りの上では彼女より上手な 控えめな方がもったいなく、もどかしく。。

「一緒に出ましょうよ~。頑張りましょうよぉ~」
とモーションかけています。

こーいう言葉を発して、自分を奮い立たせて頑張ろうとする人、身の周りで久々に会いました。

嬉しかったです~♪

自分を追い込んで、自ら進んで努力してステップアップしてくの、
「自己啓発」
偉そうに聞こえます~よ~^o^

長年生きてくると、少なくとも山あり谷ありなんですね、どの方も。

落ち込んで立ち直ったという、彼女の姿、頼もしいです。
生きてるな~、エネルギーを感じました。

落ち込んだ事のある彼女だからこそ、今の言葉があるんだと思います。^-^
本当に、ドラえもんの女性版のような、、森三中のような、重量級の方なんです。(失礼~)
その彼女がまずはダイエットから!と。。。
目標を持つと、毎日の張り合いが変わるから、とこれまた、いいことおっしゃるんですよぉ~

全ては、バレエの衣裳が着たいから。

かわいいですね~~^m^♪

女の子らしい~♪

理由なんて、そんなもんですよね^-^

年齢の壁を素通しにして 目標立てた彼女が輝かしいこと。

あっさりと、「その次の発表会のほうが、老けてるもん!」
と言い切る彼女が頼もしい。

さあ、これから、彼女がどう頑張りをみせてくれるのだろうか。
おばさんになってからのお習いごとの世界、
こんな会話です~^o^
面白いね~♪(現実を物語ってるでしょ)

となると・・・
私も次も出るぅ?・・・

まずは、来月の発表会と大会の事、考えなきゃ^^;

すみません、
女のたわいもない会話の話でした。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。






↑ 欲しいんだけど~~~ ♪♪♪

めっちゃ、トロンとした優しい顔してるんです。
何言われても、この顔で見つめてきます。
役者です。。。

み~こさん、これが「ちゃかお」の顔です。
今度、動画で撮りましょうね~ 





私は、レオンのへこたれない態度。
何度も何度も諦めずに、ちょーだいと媚びる姿。態度。
ある意味、尊敬してます^_^;;

これを真似て、
何度も何度も、注意されても、へこたれず、笑顔でバレエでもジャズでも教わってこようと思います。

諦めなければ必ずマスターする世界が踊りなんですよぉ。
他もそうですよね~^^

好きなことは辛くても頑張れる。それだけ~^^
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

りりこさんの最近の日記

桜がはらはらと舞い散る頃

桜の花の想い出が またひとつ増えてしまいました。 今朝、アランが 旅立ちました。 想い出は山のように。。。 いなくなるのは 寂しいものですね( ;∀;) はにか...

2021/04/06 637 4 49

秋桜の咲く頃

久しぶりの日記です。 猛暑酷暑を乗り越えて すっかり秋になりました。 昨年の夏は クレアの瀕死からの看病で大変でした。 今年は 一番健康に見えていた ライトが・・大変でした(;・∀・) ス...

2020/10/21 575 2 32

6月は...ハナジルシ😸

梅雨入りしましたね。☔ お外は 雨ザーザー ネコジルシだけどハナジルシ すみません 🙏 昨年 スコップ持って汗だくで庭の整理を行いました。 そして ミニミニ薔薇園、オベリスクを立てて...

2020/06/13 537 9 28

動物園は必要か?

こんなにも早くの再日記(;^ω^) いやはや 動物界を覗くと びっくり。 動物園での殺処分が検討されるという記事が。 他にも 猫に新型コロナが飼い主から移るとか記事が出て来...

2020/04/26 640 11 33

4月🌸・新型コロナウイルス

4月・・・ 今年の3月4月は ウイルス騒動で生活がぐるぐる。 自粛生活、行動先 全てクローズ。 おかげで 桜に出会う機会ができ 初めて 桜吹雪を撮る事ができました🌸 \(^o^)/ ...

2020/04/21 562 6 30

2月

早くも 2月の中旬。 痩せて来ながらも なんとか 冬を超えられそうです💪ぶーくん♂ お世話に手がかかっています(笑) 蝋梅が今年は綺麗でした。ライトの...

2020/02/15 435 0 41

11月

11月も後半を過ぎ・・・ 月日が 遅いような早いような お友達が 心配しないように(*^^)v 生存報告です。 なんとか 順調に過ごしています。 ライト 元気です~   {...

2019/11/26 452 3 34

10月

お久しぶりです。 お友達が こちらを見て 心配されるので 生存確認の 更新です。 シニア代表 ぶー君です。 猫たち 8匹 無事に過ごしております。 10歳越えのシニア猫...

2019/10/24 439 4 48

こっそりと・・・世界猫あるき?

日記を。。。 春が待ち遠しくて 桜が咲いたかと思ったら 寒い寒の戻りが続きましたね~ 寒かった。 猫の事で ひとつ。 他場所で 📷修行をしている私ですが ...

2019/04/05 676 6 53

ご無沙汰しております(ご挨拶)

皆様、お久しぶりでございます。 クレア♀                ネコジルシで色々ありまして 影に隠れておりました。 メッセージにてお声かけ下さった心優しい方々に励ま...

2018/09/27 949 9 58