まゆたま

神奈川県 40代 女性 ブロック ミュート

現在15ニャンコの保護ねこさん達と一緒に生活しています。 別宅のオンボロ借家 通称『ネコハウス』では、野良ねこ様10ニャンコ程のお世話をさせて頂いている、おねこ様のシモベでございます。

日記検索

最近のコメント

『仔猫拾いました♪』 まゆたま さん
『仔猫拾いました♪』 まゆたま さん
『仔猫拾いました♪』 退会者 さん
『仔猫拾いました♪』 アリス姫 さん
『仔猫拾いました♪』 おっき〜 さん
『仔猫拾いました♪』 まゆたま さん
『仔猫拾いました♪』 なおこんぐ さん
『仔猫拾いました♪』 ハッピー さん

My Cats(16)

}
miumiu(みうみう)

miumiu(みうみう)


}
ちいや

ちいや


}
お嬢

お嬢


}
アン

アン


}
雲花(ゆんふぁ)

雲花(ゆんふぁ)


もっと見る

まゆたまさんのホーム
ネコジルシ

元戦場カメラマンkochiさん
2010年5月18日(火) 910 / 15

ネコジの会員に「kochiさん」って方がいらっしゃいますが、

皆さん、ご存知かな。。。

このkochiさん、元戦場カメラマンで世界中の紛争地帯を

駆け巡っていた方です。


今は野良猫ちゃんの写真をメインに

撮っている方です。


ここで小さな疑問が出てくると思います。

なぜ、戦場カメラマンが野良猫ちゃんを?????

私も最初はそんな風に思いました。


だけど、kochiさんの写真集を見て納得がいきました。


野良猫ちゃん達がおかれている現状は、


【戦場】そのものでした。。。

そこには、差別もあり、軽んじて投げ捨てられる命もある。

野良猫ちゃん達のその凍りついた瞳は、


紛争地帯の子供達と同じ瞳・・・



でも、悲観ばかりではありません。

どんな逆境にも負けず、力強く生き抜くたくましさ、

そこに差しのべられる無償の愛もあります。

その愛によって、凍りついた心と瞳が、


徐々に元来の愛くるしい

生き生きとした瞳に変化してくる。


kochiさんの写真集には、それらの全てが

ギュ~ッと凝縮してるんですヨ。

名もなき野良猫ちゃん達の心の叫び、生き様が

ガンガン伝わって来ます!



さて、先週、このkochiさんの写真展が東京の新宿で

開催されていたので、

相方(旦那)と2人で見に行って来ました!

田舎者2人が電車にゆられ、やって来ました大都会、新宿!!

地図を片手にウロウロ、キョロキョロ・・・

あ~♪この東京砂漠~~♪ だよ ((+_+))


順調にいけば徒歩10分のところ、30分以上かけてようやく

ギャラリーに到着!!








そこには、写真集で拝見していた通りの、強く、たくましく

凛としたまっすぐな命の写真が展示されていました。

写真に添えられたkochiさんのコメントを読み、

ちょっとウルウル。。。

会場に来た皆さんが書いていった

メッセージノートを見てはウルウル。。。

完全に涙腺がバカになってる私。。。(;_;)



そんなところに、kochiさんご本人が登場!!\(◎o◎)/!








ウキャ~~~!! のだめ風(笑)


猪突猛進! こんな時は素早い田舎者(笑)

『は、初めまして。。。まゆたまと申します。

           Kochiさんのファンです。。。』

ホホを赤らめて、乙女のごとくご挨拶♪

持参した写真集にしっかりサインを頂き、

超御満悦(^-^)ホクホク



そこから、猫話に花が咲き、

貴重なお話をいっぱい聞く事が出来ました!


kochiさんは、今現在、愛知の御自宅で28匹の猫さん達と

暮らしているそうです。

すごいのはkochiさんを中心にしっかり統制が

とれているそうで、

ご飯のお皿も、5つしか並べないそうですが、

年功序列でちゃんと順番待ちをしてご飯を食べるそうです!!

すごいですね~我が家のニャンズ聞いてるかい!?


以前kochiさんの日記で、タイで傷ついた親子の猫ちゃんを

保護して、現地に住む日本人の方にお世話を

お願いしたって事が書かれていたんです。

ママ猫さんは右前足がなく、

子猫も余り良い健康状態ではなく。。。

蛇足ですが、ママ猫さんはとっても美猫さんで、

前足が1本ないって云うハンディキャップがあっても、

しっかり子猫を守っている強い母でした!


私はどうしてもあの親子の猫ちゃん達のその後が

気になっていたので、kochiさんに御本人に聞いてみました。

すると、

親子ともすっかり心を開いて、

kochiさんの知り合いの方のもと、

元気に暮らしているそうです♪ 

でも何か事情があるようで、今年の10月にkochiさんが、

日本に連れて来て、引き取る事に決まったそうです。


動物を海外から連れてくるのは、想像以上に大変な手続きが
いっぱいあるようで、タイ大使館等にも協力してもらったり、

飛行機も航空会社に特別にはからってもらって、

機内に持ち込んで一緒に日本に帰れるように

手配してもらったりするそうです。


そこまでのお話だけでも、すごいな~って感心していたのに、

その猫ちゃん達が、やっとこさタイから日本に着いても、

成田の検疫でひっかかってしまう可能性があるそうです・・・

ひっかかってしまうと、どうなるか?

6ヶ月間の「抑留」だそうです。

面倒で大変な手続きを経て、

お金をかけてやっと日本に着いても

6ヶ月間も抑留されてしまうなんて。。。(ToT)


ただ、よくわからないのは、抑留か否かってところは、

その時担当した検疫官の方の気持ひとつで決まるらしいです。

猫好き、動物想いの検疫官が担当になる事を願わずには

いられません。


kochiさんとしては、6ヶ月間の抑留もやむなしと

考えているようで、 抑留中の親子のお世話をする為に、

10月から成田に借りる物件を
今からボチボチ探しているそうです。

抑留中は誰も、どの機関も行政も面倒見てくれない

そうなので、自分がみるしかないと
笑いながら話してくれました。


でも、kochiさんが成田に6ヶ月間もつきっきりでいたら、

愛知の御自宅の28匹の猫ちゃん達のお世話は?との問いに、

『弟子の子に頼んで面倒見てもらうけど、

           自分が通ってもいいしね~♪』

だって!! (*_*;

愛知⇔成田をですよ!?

ワールドワイドに活動されている方にとって国内の移動は、

隣町程度なのか。。。


私達が『すごいですね~たいへんでしょ~』って言うと、

『いや~、自分が好きでやってる事だから、
 なんでもポジティブに考えないと、

           やってられないですよネ~』

って、ちょっと照れくさそうに、

サラッと言ってのけるkochiさん、素敵すぎる!!(*^。^*)




他にもタイの犬、猫事情を色々とお話ししてくれました。

例えば、純血種の野良ちゃんのお話。

タイでは、野良ゴールデンレトリバーや野良トイプードル等の
純血種の子達が野良ちゃんとなっている光景を

多く見かけるそうです。

タイでは日本の10分の1位の値段で、

これらのペットが買えてしまうそうなので、

多くはタイに駐留している日本人が購入し、

任期が来て日本に帰る時になると、
手続きが大変で連れて帰れないとの理由で、

その辺に捨てて行ってしまうそうです。

なんとも無責任な話しです・・・

同じ日本人として恥ずかしい気持にもなりますが、

現地には、そんな子達を保護しようと頑張っている

日本人の方もいるようです!
捨てる神あれば、拾う神ありですね。。。




元戦場カメラマンのkochiさん、もっと厳しい感じの方かなぁ

なんてイメージしていたら。。。

ん~・・・ 泉谷し○るや、落語家の立○談志みたいな(笑)


実際にお会いして、お話をさせてもらったkochiさんは、

柔和な、やさしい物腰の笑顔が素敵な方でした(^O^)/

懐の深さを感じましたね~


kochiさんの人柄がわかるこんなエピソードがあったんです♪

kochiさんと私達はギャラリー前(外)で立ち話しをしていたんです。

そこへ、道に迷った女性が、kochiさんに、

『○○はどこでしょうか?』って尋ねて来たんです。

kochiさんも、さっぱりわからない場所だったみたいなんで、

普通だったら、『すみません。ちょっとわかりません。』

で終わらせてしまうところ、kochiさんは、

『ボクはわからないけど、あそこの八百屋さんに聞けば

                 わかると思いますヨ』

って言って、親切に八百屋さんを案内してあげていました。



それを見て、あ~この方は、困ってる人がいたら、

無条件にほっておけない方なんだなぁって

つくづく思いました。

そんな、些細なところに人間性ってでますよネ♪



今回、思いきって写真展を見に行った事により、

以前からファンだったkochiさんとお話しする事ができ、

kochiさんの人間性に触れ、とても楽しく幸せな時間を

過ごす事が出来ました。


kochiさん、本当にどうもありがとうございました<(_ _)>

これからも頑張って下さい!

微力ながら応援してます!!



kochiさん、タイの親子猫の日記はこちら 

http://www.neko-jirushi.com/user_home/diary/diary_detail-28567-3041.html
http://www.neko-jirushi.com/user_home/diary/diary_detail-28949-3041.html


kochiさんの写真集に興味がある方はこちら

http://www.enterbrain.co.jp/pickup/2009/noraneko/



******     おまけ     ********

せっかく、新宿まで来たんだから、今うわさの「つけめん」を

食べて帰ろうってことになりまして・・・・(^^ゞ エヘヘ

10分ほど並んで、3時のおやつに

            つけめん食べて来ました(笑)

2人で、しみじみkochiさんの偉業を称えながら、

つけめんをすする食いしん坊夫婦でございました。
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

まゆたまさんの最近の日記

『仔猫拾いました♪』

『仔猫拾いました♪』 まるで、『冷やし中華はじめました』みたいな~(笑) まぁどちらも季節の恒例行事でしょう♪ まゆっちです(^^ゞ とりあえず、なぞかけは置いといて~ 1...

2010/11/18 969 17 2

仔猫はちゅ♪お引き渡し完了(^・^)

6月22日の火曜日がはちゅのお引き渡しの日でした。 その日は朝から大忙し! ((+_+)) 粉ミルク、ベビー用カリカリ、離乳食におもちゃにペットシートetc… お湯をポットに入れたり...

2010/06/25 812 23 0

仔猫はちゅ♪里親様決定(^O^)/

皆さまお久しぶりです♪ ちょっと成長した”はちゅ”です(^-^) もう、550gになりました☆ この度、めでたく里親様が決定い...

2010/06/19 684 23 0

仔猫はちゅ♪良縁求む

どうも♪はちゅです(^-^) このピンクのブタは、はちゅのお気に入りです♪ わかりずらいけどブタです(笑) 昨日、里親募集のコーナーにの...

2010/06/05 839 0 0

新参者・仔猫☆『はちゅ』と呼んでネ

我が家に仔猫爆弾が投下されはや4日。。。 名前がないと色々と不便なので、仮の名前をつけました。 『はちゅ』です(*^。^*) 皆さんよろしくお願いします。<(_ _)> {...

2010/06/01 774 19 0

壁から産まれた仔猫ちゃん(^・^)

今日の午前中保護した仔猫ちゃんでーす! とりたてホヤホヤです♪ 午前中、会社で一応仕事をしていると、下の階からTさんとI君が私を呼んでいる。 ちょっと来...

2010/05/29 853 21 0

猫御殿ベンガラ塗り

新築中の猫御殿の外壁を飾る、 大和張りの板と格子の角材、計420本!! GWからずーーーっと昨日まで、それらをベンガラで ひたすら塗りまくっていました~((+_+)) 親戚や妹...

2010/05/10 1134 15 0

うれし♪はずかし誕生日(^v^)

一昨日24日(土)は、 私めの40+○歳の誕生日でありました(^◇^) いや~いくつになっても誕生日ってうれしいわぁ♪ ↑ちょっとアホ(笑) ただでさえ、特別気分なところへ...

2010/04/26 743 17 0

たぬ吉2号見参!!

私は自宅と勤め先が近いため、昼休みは家で猫達とまったり過ごすのが常です。 昨日もいつものように帰宅し家の中に入ろうと思いましたが、 久しぶりに天気も良かった事もあり、ネコハウスの掃除でもチ...

2010/04/07 883 14 0

猫雑貨好き♪

猫好きの皆さんは、やはり猫雑貨や小物もお好きでしょうか♪ 春も近づいて来て、気分も上々♪ハイテンションヽ(^o^)丿 ついつい衝動買いしてしまった猫雑貨☆ ...

2010/03/12 581 15 0