nekonoron

埼玉県 63歳 女性 ブロック ミュート

マイペースな変わり者です。 古い映画、音楽大好き。 ま、気難しいババアですので ご注意ください。

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(1)

}
なっち

なっち


もっと見る

nekonoronさんのホーム
ネコジルシ

GWのお出かけ❝薔薇と洋館❞🌹鳩山会館に行きました①
2026年5月9日(土) 126 / 0

連休中のお出かけ日記です。
以前から行きたかった、
華麗なる鳩山家の父、そして第52・53・54代内閣総理大臣
鳩山一郎様のお宅訪問しました。


東京都文京区音羽の高台に建つ瀟洒な洋館💞
レトロな洋館大好き(。・ω・。)ノ♡
大好きなバラと洋館の構図。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ここは薔薇の庭園でも有名なのです。
薔薇はちょっと時期早かったかも。
でも黄色の薔薇のアーチが美しかった。






鳩山氏の銅像。と
氏が生前愛用してた椅子と、大変好んでいたというピースという薔薇。



薔薇のお庭は午前中の早い時間に訪れるのが一番良いですね。
薔薇の香りが気持ちよかったです。

お池には錦鯉。
鳩山なので、所々に鳩のモチーフありました



そしてお屋敷には
ステンドグラス。




ステンドグラスのあるくらしぶり・・・って、、、
一郎夫人の薫様亡き後は
壊そうかなどと考えもあったそうですが、
一年ぐらいかけて改修して
いまこうやって、下々のわれらも訪れることが出来るようになったのだ。
ありがたいことですね。入館料は800円。
はとバスツアーのコースにもありますね。

建物自体は上野にある旧岩崎邸よりは一回り小さいのだろうか。
岩崎邸は東京都で管理している文化財。
でもこちらは岩崎邸と違い、鳩山家個人の持ち物。
維持費等はさぞかし・・・などと思う庶民のワタクシです。

気が向いたら、
⓶書きますね。。。

18 ぺったん ハッピー神無月 ハッピー神無月 ともママ ともママ あめちゃ あめちゃ さりぱぱ さりぱぱ ま め ま め ミクのパパ ミクのパパ su-nya su-nya オノリキャップ オノリキャップ fuu2011 fuu2011 lienjuキンゾウ lienjuキンゾウ いちごおばさん いちごおばさん にゃ左衛門 にゃ左衛門 猫坊 猫坊 くさま くさま
ぺったん ぺったん したユーザ

ともママ 2026/05/11

あめちゃ 2026/05/10

さりぱぱ 2026/05/10

ま め 2026/05/10

ミクのパパ 2026/05/10

su-nya 2026/05/09

fuu2011 2026/05/09

にゃ左衛門 2026/05/09

猫坊 2026/05/09

くさま 2026/05/09

栗太猫 2026/05/09

お祭り小僧 2026/05/09

メグミ 2026/05/09

tugu 2026/05/09

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

nekonoronさんの最近の日記

リフォーム工事中です🏡

耐震壁入りました。 かべつよし君です。 この耐震工事にたどり着くまで 長きに渡り、色々とあったのですが 耐震壁を施工するのは4,5日あればOK。('◇')ゞ ...

3時間前 32 0 5

リフォーム工事はじまりました。

う~ん、、、猫さんのストレスを考えると おうちのリフォームなんて やらない方が良い気もするのですが、 どうしても、やりたい工事なんです! おうちの耐震改修工事なんです! 我が家は...

2026/06/24 82 2 20

大事なモノだと思ってたんだけどねえ

断捨離敢行中です。 ライブに行ったアーティストたちの公演パンフレットや 昔聴きまくったCD等も売ったり捨てたりしてます。 CDはお気に入りを数枚残せば、それで良いかな。 歳と共に好きな音楽のジ...

2026/06/22 85 0 14

昨夜、地震がありました、、、💀毒あります💀

大きな揺れがあった地域の皆様、大丈夫でしたか? こちら(埼玉)も結構揺れたね。 壊れたキャットタワー。 地震で壊れたのではありません。 🐱が壊したわけでもありません。 ...

2026/06/17 161 6 19

季節のお花、健康診断に行きました😾

先週末、花菖蒲を見に行きました。 此処の菖蒲園はまだ若いみたいだねえ~ 近くで、世界のグルメ祭りなんてやってました。 食べかけでスイマセン🙇 インドネシアのビンタン...

2026/06/12 72 0 15

上野恩賜公園をお散歩🚶、、ついてない?ついている?

 美術館やアートスポット巡りを、 これからの(老後の)楽しみの一つに出来たらいいなと思ってます。 外出する良いきっかけにもなるしね。 先日は 上野・国立西洋美術館へ 特別展❝北斎・冨獄3...

2026/05/29 88 0 17

猫に噛まれて、、、③

結局、病院には5回くらい通ったのよ。 外科医院に行ったからね。レントゲン撮ったりの大げさ?な処置となったのかな。 皮膚科なら、もっと軽い処置になったかもしれない。 傷跡は多分残るだろう。 ...

2026/05/21 229 4 25

猫に嚙まれて、、、⓶

病院へは3回通った。 レントゲンは中に異物(折れた牙とか?)が中に残ってないかを確認するためだって。 傷はそれほど大きな痛みはなかったけど 痛み止めは1回だけ飲んだ。せっかく貰ったのでね。 (...

2026/05/17 172 2 21

久しぶりに咬まれた!

猫に嚙まれました。 なんか、最近ついていない気がする、、、、 (´・ω・`) 前にかまれたのは五年前だったかな? とりあえず、応急処置で傷口を洗い 化膿止めの軟膏を塗った。 自分の流血でア...

2026/05/15 168 0 18

自分日記です、、、🙇

 色々あって、凹んでます。 調べてみたら、今年は❝八方塞がり❞の年でした。 60過ぎても八方塞がりはあります。 そして、 八方除けの御祈願に行きました。 久伊豆大名神の神池に お住まいの亀...

2026/04/29 150 0 18