むん

山形県 42歳 女性 ブロック ミュート

 猫好き歴は長いし、好きで拾って育てたことも、好きで買って育てたこともあるけれど、あちらから「おれを保護しろ」と来られたのは初めて。  まだ新築の自宅の壁を破壊してまで救った以上、なんとかするしかな...

日記検索

My Cats(2)

}
小太郎

小太郎


}
小次郎

小次郎


もっと見る

むんさんのホーム
ネコジルシ

里親さんが決まったよぉ!!
2010年7月18日(日) 524 / 0

 生後二ヶ月。4匹中、2匹の子猫らの里親が決定したよぉ!
 優しくって、忍耐強く接してくれそうな人々だったよぉ!
 よかったぁぁぁぁ~!!!

 4匹とも、生まれたその日に保護して、生後1日目から人工飼育で育てた子猫らだもの。
 こちらを信頼しまくってて、兄弟4匹みんな一緒に、元気いっぱい、ぬくぬくで育った子らだもの。
 一生、飢えや不安なんか経験して欲しくない。
 この先も、愛情をいっぱいもらって育って欲しい。
 
 どうしても、どうしても、愛情をたっぷり注いでくれる里親さんにもらって欲しかった。
 いっぱい、いっぱい可愛がってね。もう、あの子らが「うっとうしいよ~」って逃げ出すくらい。
 愛情を注げば注ぐだけ、いっぱいにして返してくれる子らだから。
 人間の手が大好きな子らだから。





 今日の午前中に1匹、メスの黒い子猫を引き渡したときのこと。
 私はもう、里親さんが優しげなご家族で大満足。
 だってこの一ヶ月というもの、里親さんが見つかるか、心配で心配で。
 あちこちの里親探しサイトに登録しまくり。

 ‥‥‥ところがうちの旦那は。
 子猫を里親さんに引き渡して、彼らと別れたあとのこと。
 「行っちゃったよ~」
 と、いきなり号泣。びっくり。
 「ごめんなぁ~」(私にではなくて、子猫に)
 と言って、目を真っ赤にして泣いた。
 いわく、「あいつはこっちを信頼してるのに、他人の手に引き渡してその信頼を裏切った」、みたいに感じたらしい。
 そりゃあね。
 黒い子は怯えまくってフーフーいってたし。あいつ、小心者だから。
 4匹とも全員、飼ってやれればいいんだけど。さすがにそれは、経済的にも空間的にも無理。2匹が限界。
 だからこそ私は必死で里親さんを探したんだけど。
 子猫の保育をしていたのは私で、彼はもっぱら遊んでやっていただけ。それもたま~に。
 子猫らに、めいっぱい愛情を注いだのは私。
 一生懸命、里親さん探しをしていたのも私。
 ‥‥‥なのに、な~んで彼が泣くわけ?
 な~んか納得いかないなぁ‥‥‥。

 午後にはもう1匹、ブチの子を里親さんに引渡し。
 そのときには旦那は、
「おれはもう嫌だ。同席しない」
 と言って、引渡しには立ち会わなかった。
 いいけどね、べつに‥‥‥。

 夕方、黒い子の里親さんから電話が来た。
 なに、やっぱり引き取れないって?
 無理って?
 と、とっさに思ってパニックしたが、「すっかり落ち着きました~」というご報告電話だった。
 ミルクをもらって、たちまち里親さんに馴染んだらしい。
 それを聞いた旦那は、
「‥‥‥うん、あいつ、食い意地はってるからな。食い物をくれる人は、みんな良い人なんだよな」
 と、ちょっと安心したような、気落ちしたような様子で言った。
 笑っちゃ悪い。悪いが、‥‥‥笑える。

 ちなみに、ブチの子は里親さんに引き渡されても落ち着いたもので。嫌がりもせず、泣き声ひとつあげなかったな。
 事態を理解してなかったのかも。
 ま、いいか。

 っていうか、こんなこと書いてたら、私まで泣けてきた‥‥‥。
 今ごろ、どうしてるかなぁ。
 あの子らの首に監視カメラでも装着して、里親さんらとどんなふうに馴染んでるか、眺めてみたい‥‥‥。


0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

むんさんの最近の日記

猫の爪からソファをカバー

 猫は爪を研ぐ。  これは彼らの本能だから、止めようがない。  問題はその対象物。 事務所に置かれた来客用のソファが、やつらのターゲットにあっている。  一応、対策らしきものは取ってみた。 ...

2010/09/03 2459 4 0

『猫に牛乳』についての再考

『猫に牛乳』に関しての前提: 「犬猫に牛乳を上げると下痢をするので与えてはいけません」とよくある。  しかし正しくは、 「普段から牛乳を飲んでいない犬猫に牛乳を与えると下痢をします」である。...

2010/08/09 4137 2 0

猫に牛乳がいけないのは、迷信!?

 最近、子猫の授乳には、牛乳がいいという記事を見つけた。  「猫は牛乳に含まれる乳糖を分解するラクターゼ(加水分解酵素)が不足している」のは事実だが、飲み続けていれば、次第にラクターゼが増えるって。...

2010/08/05 11129 6 0