りりこ

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

猫8匹の賑やかな家族です。 猫大好き!猫話たくさんしたいで〜す。 よろしくお願いします。^^ 里親募集に申し出たけど、 くじけて 純血種飼い主になっています^^; MIX種も純血種も関係...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

膝蓋骨脱臼 退会者 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 ハッピー神無月 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 チャムりん さん
秋桜の咲く頃 りりこ さん
秋桜の咲く頃 チャムりん さん
6月は...ハナジルシ😸 コロチン さん
6月は...ハナジルシ😸 りりこ さん
6月は...ハナジルシ😸 バーマン さん

My Cats(12)

}
サリィ

サリィ


}
ライト

ライト


}
ミルキー

ミルキー


}
レオン

レオン


}
ポポ(popo)

ポポ(popo)


もっと見る

りりこさんのホーム
ネコジルシ

こたつむり~
2010年10月1日(金) 371 / 20

10月に入りましたね~

昨日の雨日で、とうとう こたつ 出してしまいました^o^

マイPCをこたつ上に移動しまして、ぬくぬく(^m^)状態で楽しめます。
最高ですね♪

こたつ 第一号でぬくったニャンコは
なんと
ポポ!




↑向かって左がポポ、右はアラン


立派な体格で、お肉もたっぷりついているというのに
毛並みだって若いから、たーっぷりふさふさで
どこが寒いの?
という子が、一番乗りで ぬくってました^o^



2番手は、ミルキー↓




冬産まれで寒さに強いんじゃあないかと思うんですけど、
この2匹は布団で育てたので、こそこそ!と布団にすぐ入ってくるんです。

ミルキーなんて 入ってきて、むち!と身体を乗せて丸くなるんですよぉ~^o^!!

たまらん♪です^m^

こたつの中でも同じ~^m^♪

普段は抱っこキライなのにさ。



布団に入れたくても入らない子とかいるんですけど
育った環境がこんな風に影響するんだな~
と思いました。

サリィは育児中、布団で過ごしたので、
1匹だと甘えて、布団の中に入ります。

多頭の中だとしません。

部屋に1匹だとね、妙に甘え始める子が多いですよ。

猫だから、ずっとじゃないんですけどさ(笑)

面白いです~




1本棒の登り棒。

健在です。




↑登ってるのは クリーム
   後ろ姿は、ミルキー



猫たちの様子見てると、鴨居までしかないので
高さがもの足りないような感じです。

天井高までの1本棒キャットタワーでも買ってあげようかなぁ

今ある キャットタワー、下の柱はボロボロです。
しゅろで巻きなおしましたが、それもボロボロ。

綿ヒモで巻きなおそうかと思いましたが、
大変なので、諦めモード^^;

キャットタワー、新規購入も考えているんですが、
ハンモックは気に行って入っているので
数は減らしたくないなぁ

その前に、この部屋の床をどうにかしないと。。。

年数もたって、畳がボロボロなんです。
10年間もそのまま^_^;
畳裏返しもしてないんですよ^^;
子供や猫でわさわさしてたしさぁ...
カーペット敷いて対応してたんだけど、
猫の数が増えて、猫毛玉吐きが数増えると、ちょっとね^^;


フローリングにしたいんですけど
業者依頼すると大がかりになるし~
金額も20万~30万みたいだしさ~

自分で、、にしても、8畳あるので、板振り回すだけでも大変なんじゃあ・・・
パパは嫌がるしさー

簡単なところで、フローリングカーペットを考えているんですが、
8畳だと、2枚 で対応ならしいのよ。

真ん中の継ぎ目、絶対 浮くよね...

6畳用を敷くか、→振り回すのに大きいよね^^;
4畳2枚のほうが、便利かなぁ

なんて、思案中で、床綺麗にしたら、新しいの買ってあげるね。

柱に巻いたロープ。
綿とポリのまじりなんですが、爪とぎで猫は使ってます。
麻縄のと違って、カスが出なくて、いいですよ。

次、キャットタワー購入する時は、
綿縄のを希望してみようかと思ってます。
だけど、まだ 数が扱い少ないですね。






ここから↓はボヤキになってしまいました^^;

どうぞ 興味のない方はスルーして下さい~




***************************

せちがない 私の近況から 思った愚痴です^^;
ボヤキです。

始めに 「すみません」 と謝っときます。



新築も10年以上たつと、生活器具にガタが来はじめて
交換という時期になるんですね。。。

それを狙って、ガス器具業者が広告持ってくるんですよ。
うちプロパンガスなんですけど、外釜1個 20万超えの金額じゃあないですかー。。。

うち、2個もあるんですけど...^^;

子供、今年、高校受験生。
勉強しないので、塾通ってるんですが
ばかばか 塾代にかかってます^^;

これで、冬の追い込みにまた請求がくるでしょ?
受験代に入学金。

考えただけでも どんどんお金、かかりますね><;

公立が、、待遇良くなったので公立に行ってほしいんですが
公立は、「内審点」というの通信簿の点数。1~5段階評価

なんじゃいねん。

「お母さん、その学校は、成績表が4とか5とかばっかりの子が受験するような学校なんですよ」

「えっ・・・万が一の可能性に掛けるなんて、無理でしょうか?市内で通えていいと思ったんですが。。」

「内審点があるのでね~。無理ですね!」

そんなこと言ってると、公立高校受験て、???

頑張って目指しなさいよ!
とお尻叩くところなんですが、
この内審点のおかげで、もう、無理!とレッテル貼られたようなもので、
確実に入れるレベルでないと受験は無理、みたいな。。

だと、
「もう勉強しなくても入れるところでいいや!」
とこうなってしまう息子。
ダメダメなんですけど、
内審点て、曲者です。
あとの祭りってやつ。。。


それなりに努力してほしいんですよ。

公立高校は内審点を重視します。

なんてー・・・目が点^^;


「公立行っても、予備校行かないと大学受験は無理だよー」
だって。

結局は、お金かかるみたいです。

なんじゃいねん。



どう考えても、
私立・・しか見えてこないんです。。

私立、いいじゃん!

て思うけどさー、自分が払う立場になると(自分は親が払ってくれたから)
大学行かせる事考えると、長い目で考えると、
大変な金額じゃあ有りませんか~

子供、ひとりじゃないんですけどーーー娘もいるんですけど^^;

お金かかるから、子供ひとりしか生まない!
と計画出産してる ひとりっこ家庭や
子供産まない!家庭、
たくさん知ってます。

彼女らの計算が計画が正しいのか、なんなのかわかりませんが、
将来税金を納めて高齢者を養う子供を苦労して育ててるんですけど~
放棄した人、ラクな生活に見えるんですけど~^^;



ダンスに行くとね、人生の先輩たちがたくさんいらっしゃいます。
お話聞くとね、
「も~~、大変な思いしたわよ~
年子で二人大学出して、ひとりは薬学行ったものだから
お金がかかってねーー><;
あの時は本当に大変だったわー・・・」

大学生となると、税金もやってくるそうですね。

お友達がボヤいてました。

「車の保険が高いし、税金くるし!
補助は何もないし、休みは多くて、お金かかる~~」

こんな声、たくさん聞いてます。

家のローン払いながら、子供の学費。
大丈夫なんでしょうか。
先を考えると、不安です。

立派な大学を出ても、就職難なご時世。

うちの子供が就職する年頃になるまでには
改善されてるといいな~と思います。

政治家さん! 自分のことばっか考えてないで、
社会の動きを見てほしいなぁ
就職難、少子化問題、
一時的なものばかり見てないでさー
根本的なもの、対処してほしいですよね...

託児所、一時的ですよ。(働くとこ作って下さい)
出産時のお祝金、一時的ですよ。(子供はそれから一生お金
かかるんですよ)

学費、なんとかして下さい~
大学費用、かかりすぎます。

国立いれたいけど、5ばっか取れる子、世の中に限られてます。
もっと国立増やして~


勉強させるにも、公立学校では追いつきません。
どうしても、塾の力が必要になるほどです。

どうにかして下さい。

試験内容を、教科書レベルにして下さいよぉ~
塾行ってて当然、みたいな出し方、ううう~~・・・


ゆとり教育、、でやってきたけどさー

私の時代のころに比べて、
随分と、家庭に負担がかかるようになってましたよ。

お勉強もそうだけど、スポーツ類など、別でレベルアップする家庭が増えてて、自分の子も有る程度出さないと、追いつけないと思いました。
いい例がプールです。

家庭でスイミングスクール通わせる、泳げて当然なんて、雰囲気有りましたよ。
泳げない子のフォローも学校ではありましたが、時間数もそんな無いし。
だいたい、泳げない子が少ない。

小学校のお受験に水泳できないとボツ!という枠があるらしくて
通わせてたお母さんいたよ。
え~~~!?と思ったわぁ...幼稚園生でですよ^^;
(水泳は命にかかわるから、高学年でスイミングに入れましたけどね、平泳ぎマスターしたとこでやめました・子供二人)
お受験もいいけどさ、試験する側の基準、いい加減にしてほしいですよね^^;



学校のお勉強、難しいのと、レベル低過ぎのと、様々。
出来ない子中心に進めている先生と、気にしないで進める先生と、、どっちも理解できるけどさ、先生も大変ね、とも思う。
でもさ、塾に通わないで済むくらいになって欲しいものだけど、無理なのかしら...?

部活の顧問、ボランティアと聞きます。
顧問に幽霊顧問という先生、存在するのも事実。

先生の説明とか、話とか、眠くなるような説明で延々と。
そんな先生、ど~にかしなよ~
先生の「質」アップして下さいよぉ~

スポーツ入学。
ビップ待遇みたいじゃないですか。

これを狙う親が多いこと。。。

だから、小さい時からスポーツをやらせて熱いれて。。

これで若くして故障して苦しんでいる子、見ましたよ。

ビップ待遇で入学しても、怪我したら奈落の底扱い。
そんなお子さんの話、たくさん聞いてます。

それなりに厳しいですよね^^;


中学で部活に熱中して、お勉強する時間もなくて、育ち盛りだから、睡眠だって必要、眠くてダウン。。。
(両立してる優秀な子もいます)


近頃は、中学の公立でも、大会の優秀成績を収めると、評価が高くなるから、頑張る先生もいらっしゃるようで。
それはそれでいいと思います。
が、指導基準がどーも「学校の部活動」からかけ離れている先生もおいでのようで。。
なんだかねー・・クラブチーム並みに部活動指導してるしさー
友情、思いやりなんて無視してさー、
強けりゃいい?
それ、学校の先生の指導するやり方ですか?
疑問に思います・・・

一生懸命部活動に熱中して、指導の先生のいうこと聞いて、勉強すっぽって、がんばったとしても~、卒業したら、それまでですにょ。
スポーツ入学できるくらいのレベルになれればいいけど、手前の場合は、・・・
そのこの人生ですから、頑張ったことにはマイナスなど有りません。


先生って移動があるでしょ?
先生を追いかけて、引っ越しや転校していくんですよ。
まったく、まあ、びっくりですよ。
(ひとりじゃないのよ、何人も...!)

↑がきっかけで夫婦で喧嘩になり、離婚した例も見ました。

親の愛を求めて、荒れた子は少年インに行ってしまいました。
それから、めっきり 穏やかな学校になりました。

先生も大変だなーと思います。
世の中、こんなにも変化しているのだから、
いつまでも昔のままの法律で、昔のままのやり方で
政治家さんたち、現実にあった政治、してほしいなぁ~


ゆとり教育、土日お休みはある意味では良かったです。
ですが、
いざ、高校受験という場面に立たされて、
学校紹介の分厚い本を覗いたら、
偏差値50以下の学校の数、やたらと多いんですよ。

私の時代、こんなになかったよ?

30~40代の学校が多い。。。のにびっくり

なぜ?

昔に比べて塾に通う子供が多いのに。

これ、びっくりでしたわ~~・・・






相続税が2倍になったと聞きました。
農家にお嫁に行った友人は、泣き泣きです。
土地持ちで羨ましいな~
と思う私でしたが、相続税を支払うのに苦労している友人を見て、なんか違う?と思います。

確かに、土地という財産を持っている人は羨ましい限りですが
友人がいうには
「意味のある土地を持っているならいいけど、
ただの山なんて、ひとつもってたって、1円にもなりゃしない。
税金だけがやってくるしさー。
うるにも買い手なんていやしないのよ。
カントリーに一部分貸してる土地もあるんだけど、
買い取ってくれないし、持ってると、こうやって相続税で現金払わなきゃならないし、農地じゃないからって金額も高いのよ~><;
全部足すと、いくらよ。。。
そんな現金ないわよ!
土地売ってお金にすればいいけど、売れる土地ならいいわよ。
自分ちの庭くらいしか、国もいらないっていうのよ。
物納にならないような土地ばかり持ってたって、・・・ううっ
でも、相続税、払えってくるのよ。
親戚だって、遺産相続分け前・・といってくるし~
気がおかしくなりそう。。。」


よく、考えると、
土地持ってると、置いとくだけで
跡継ぎが変わるたびに相続税として、名義変更として
税金を納める?の?
土地でお金を生んでいるならいいけどさー、
そうじゃない土地、・・・うーーーー・・・悩む

別の友人は、少し東京寄りにお住まい。
「土地価格が高いからって、億単位の納税よ。
終いには、消しゴム買うお金もなくなったくらいよ。。
土地売ったって、追いつかないのよ。
今、倍~?
ひゃあ~~><;自殺しそうになるわよ・・」

ちょっと、大変だったとは聞いてたけど、
私には想像つかないような金額であります^_^;

土地持ってるだけで、お金どんどん出て行くんですね。
変な世の中じゃありませんか?



子供の教育も、学校も、就職も、
出来る人は、上手にこなしておられます。

うちの前のご家庭は

ふたりのお子さん、小学校お受験して国立系をずっと歩まれて、
塾はそこそこで、息子さんは東大に、お嬢さんはお茶○水大に

そーいうご家庭あるんです。

でもさ、並みな例じゃないですよね^_^



最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。

冒頭に謝っておきましたように、
私個人の愚痴ですので、
ホントの話かどうか、真実かそうでないか、
世間話の ひとつとして読み流して下さい...^^
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

りりこさんの最近の日記

桜がはらはらと舞い散る頃

桜の花の想い出が またひとつ増えてしまいました。 今朝、アランが 旅立ちました。 想い出は山のように。。。 いなくなるのは 寂しいものですね( ;∀;) はにか...

2021/04/06 636 4 49

秋桜の咲く頃

久しぶりの日記です。 猛暑酷暑を乗り越えて すっかり秋になりました。 昨年の夏は クレアの瀕死からの看病で大変でした。 今年は 一番健康に見えていた ライトが・・大変でした(;・∀・) ス...

2020/10/21 573 2 32

6月は...ハナジルシ😸

梅雨入りしましたね。☔ お外は 雨ザーザー ネコジルシだけどハナジルシ すみません 🙏 昨年 スコップ持って汗だくで庭の整理を行いました。 そして ミニミニ薔薇園、オベリスクを立てて...

2020/06/13 537 9 28

動物園は必要か?

こんなにも早くの再日記(;^ω^) いやはや 動物界を覗くと びっくり。 動物園での殺処分が検討されるという記事が。 他にも 猫に新型コロナが飼い主から移るとか記事が出て来...

2020/04/26 640 11 33

4月🌸・新型コロナウイルス

4月・・・ 今年の3月4月は ウイルス騒動で生活がぐるぐる。 自粛生活、行動先 全てクローズ。 おかげで 桜に出会う機会ができ 初めて 桜吹雪を撮る事ができました🌸 \(^o^)/ ...

2020/04/21 562 6 30

2月

早くも 2月の中旬。 痩せて来ながらも なんとか 冬を超えられそうです💪ぶーくん♂ お世話に手がかかっています(笑) 蝋梅が今年は綺麗でした。ライトの...

2020/02/15 435 0 41

11月

11月も後半を過ぎ・・・ 月日が 遅いような早いような お友達が 心配しないように(*^^)v 生存報告です。 なんとか 順調に過ごしています。 ライト 元気です~   {...

2019/11/26 452 3 34

10月

お久しぶりです。 お友達が こちらを見て 心配されるので 生存確認の 更新です。 シニア代表 ぶー君です。 猫たち 8匹 無事に過ごしております。 10歳越えのシニア猫...

2019/10/24 439 4 48

こっそりと・・・世界猫あるき?

日記を。。。 春が待ち遠しくて 桜が咲いたかと思ったら 寒い寒の戻りが続きましたね~ 寒かった。 猫の事で ひとつ。 他場所で 📷修行をしている私ですが ...

2019/04/05 676 6 53

ご無沙汰しております(ご挨拶)

皆様、お久しぶりでございます。 クレア♀                ネコジルシで色々ありまして 影に隠れておりました。 メッセージにてお声かけ下さった心優しい方々に励ま...

2018/09/27 949 9 58