りりこ

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

猫8匹の賑やかな家族です。 猫大好き!猫話たくさんしたいで〜す。 よろしくお願いします。^^ 里親募集に申し出たけど、 くじけて 純血種飼い主になっています^^; MIX種も純血種も関係...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

膝蓋骨脱臼 退会者 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 ハッピー神無月 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 チャムりん さん
秋桜の咲く頃 りりこ さん
秋桜の咲く頃 チャムりん さん
6月は...ハナジルシ😸 コロチン さん
6月は...ハナジルシ😸 りりこ さん
6月は...ハナジルシ😸 バーマン さん

My Cats(12)

}
ポポ(popo)

ポポ(popo)


}
シロ

シロ


}
ハッピー

ハッピー


}
ミルキー

ミルキー


}
クレア

クレア


もっと見る

りりこさんのホーム
ネコジルシ

猫ネタではありません:学費...ぐちっ
2010年10月7日(木) 473 / 19

ここで、こんな話をするにふさわしくないんですけど。。。


長くなります。

猫ネタではありません。

日本の学費に関する 疑問を書きました。

見たくない方はどうぞスルーして下さい。






























ここ数日、悶々としてしまい、
皆さんに意見をぶつけてみたいと思います。。。

うちの息子が今年高校受験をきっかけに、大学授業料まで調べてみて驚いてしまいました。

私たちの(・・バブル前)時代の 「倍」の金額です。

高いー 高いー

とは聞いてはいたものの、こんなに高額だとは思いもよりませんでした。

国公立で年間の学費が、50~80万
私立大学で120~200万

医がつく部門は、仰天です。
800~900万ですよ!

こ、これじゃあ・・・


この金額を4年間支払うと計算すると、どうなりますか?

4年間て、大きい金額ですよね。

国公立にやっとの思いで入っても、卒業までに最低200万は必要です。
こんな金額の学校、ほとんどなかった。。。

たいてい、国立 となっていても、80万!?

年間、80万の学費って、
現在の私たちが、悩んでやっとこ子供を学校に送り出す金額ですよ。
それが、4年間で、320万!
他に、入学金だの交通費だのってかかるでしょ?

どっひゃ~~ ですよ・・・

国立入るまでに、早い段階からの塾費用、予備校費用。
それを足しても、この私立大学の費用と天秤にかけると
塾+予備校費用のほうが安くなるのでしょうか・・

そうなんだと思います。

だから、みんな、浪人してまでも国立狙うんですね。

だけども、国立の費用が、こんなに高くては・・

驚きです。

奨学金で、、という人が多いようですが、
借金ですよね。
卒業までに、1,000万を超える借金になっていたり(大学院)
そんなこと 学生が就職してから返済し始めたにしても
返済できる金額と思いますか?

初任給、安いんですよ。

奨学金返済より、結婚費用、貯めなさい!

となるのが親の気持ちですよね。

これじゃあ~~・・・

結婚しない、できなくなりますよ。。。

この就職難、不景気な世の中。

大学の卒業資格がないと、就職も困難な時代。
他に、いろいろな資格も要求されたりあるようですね。

普通のサラリーマンが多い中、こんなにお金ありますか?

親が教育ローン、なんていうものがあるから、借りられるので
必死に用立ててくれて学校行ける子が多数なんではないでしょうか。

勉強したいのに、こんなに費用がかかるのでは、諦める子もたくさんいるようですね。

うちだって、普通のサラリーマン家庭。

年間、こんなに支払うようでは、
パパが一生懸命働いても、金額が追いつきません。
貯金を切り崩しても、足らないでしょう。

話を聞いてる娘は「私、大学行かない」
と言い出します><;


住宅ローンで毎月ン十万支払って、税金払って、車にいっぱい払って、、、
私が働きに出たとしますが、パート金額、食費の足し程度で、
学費の手助けなんて恐ろしい金額に思えてきました。

バブルで金額がどんどん上がってそのまま?
な気がしますが、どうなんでしょうね。。。

一度上がった学費を値下げしにくいのはわかりますが、
こりゃあ~~ どうも~~・・・

だから、最近の傾向としては
「大学出てもさ、就職できないかもしれないじゃない?
不安だよね。。必死にお金ローン組んで卒業させてさ、就職できません、て、あり得そうだよね・・・」

就職できても、給料は厳しいと想定できます。

この学費も、不景気に合わせて、低くしてくれないと
・・・。

どうみたって、バブルのままでしょう。

奨学金として、学費を学校が放出したとしても、回収する金額よりも、出る金額が増えていったとすると、学校も潰れますよね。
今のとこ、学校が潰れたなんて話聞きませんから、それだけ蓄えがあるんだと思いますが。

だって、「500万までならお貸しします。」
軽く500万なんて、ねーー、、
学生に提示する金額じゃあないですよ
借りる生徒数が増えて、バンバン500万づつ貸し出していったら?
どうなるんでしょうね。
でもつぶれないんだから、それだけ、生徒からいただいて賄えているってことじゃないでしょうか。


バイトしながら、学生生活なんて望む人もいるでしょうが
実際、学業が主なのに、バイトで時間費やして勉強がおろそかになるケースが多いらしいですよ。
バイト代、バカになりませんが、
こう、何百万もの金額となると、、考えてしまいますね。

バブル前の金額(今の半分40~80万)なら、学生にも「返済しなさい」「返済できるでしょ!」と言えますけど。。
倍の値段じゃあ ね~~・・・
お先真っ暗でしょ^_^;


やっと うちの息子、進路の光が見えてきて、頑張り出した子供を見て、
その光を消すような事、親としてはしたくないじゃないですか。

できれば、応援してあげたい、お金はなんとかするから、未来の夢に向かって頑張りなさい!

そう言ってあげたいじゃないですか。


ちょっと無理して~・・という金額でなかったので
途方に暮れました><;



学業をビジネス化させて、お金儲けするなんて。
日本の学業向上はどうなんでしょうね。

だいたいね、
医学関係の学費、普通の家庭にあんなお金ないじゃないですかー。
てことは、お金持ちの子供しか、通えないですよね。
(これは、前から言われていることですけど)
苦労した、普通の家庭で育った子供が医者になる夢は?

逆に、そーいう普通の家庭から出た子がお医者になったほうが常識あるお医者が増えるんじゃないでしょうかね。。。

お金持ちって、ある意味では、持ってる常識違う時あると思います。

獣医だって、薬学だって、卒業までに恐ろしい金額ですよ。

卒業して、就職したとしても、高給取りになるまで、普通に何年もかかると思いますが。

お金じゃなくて、なりたいか なりたくないかが問題なんでしょうけどさ。

なんだか、金額で、夢を持った子が諦めているんじゃないかと思うと残念です。

みな平等・・・

憲法になかったでしたっけ?

日本はそういう国を目指しているのではありませんでしたっけ?

発展途上国よりかは、生活が向上して、どの家庭もある一定の水準を得る権利がかなっているように思いましたが、
なんだか、なんだか、
この大学費用は、いけない気がします。


これじゃあ、
「子供はひとりしか産まない」
「結婚しても子供産まない」
「結婚しない」

イコール 少子化ですよ。。

就職難な今の時代。
これから先は、
結婚できない、
結婚しない   
という時代になってしまわないかと
不安になります。


子供欲しくても、できないという夫婦が多い近代傾向なのに。
今日も昼のテレビでやってたよ。
不妊治療の辛さ><;

産める人に産んでもらわないと、子供なんて増えないですよね。

もっとね、根本を見直して、改善してくれないと、
安泰だった日本が崩れてしまいますよ。


はああ~~~~・・・

と先を考えて、ため息ついてしまいます^_^;


子供がようやく大きくなってほっとしてきて
あとは住宅ローンをどうにか~・・
払い終わるのを楽しみ。
と思っていたら、こんなに学費がかかるんじゃ
パパが、定年退職したって、ローン、借金が残るかもじゃないですか。
その間に、もし子供が結婚なんてなったり、いろいろとお金も必要だしさ。
ざっと大まかだけど ひとり500万~1000万の学費、
生活の他に余裕ありますか?
年間、150万~200万の貯金、してました?
(生活費でいっぱいで年間そんなに貯金できた覚えありません)


色々な考えをお持ちの方、いらっしゃると思います。
どうぞ、よかったら、コメントしていって下さい。

私の、趣味はおびやかされるかもしれない話ではありますが、猫の生活費は私が守りますので大丈夫です^-^
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

りりこさんの最近の日記

桜がはらはらと舞い散る頃

桜の花の想い出が またひとつ増えてしまいました。 今朝、アランが 旅立ちました。 想い出は山のように。。。 いなくなるのは 寂しいものですね( ;∀;) はにか...

2021/04/06 636 4 49

秋桜の咲く頃

久しぶりの日記です。 猛暑酷暑を乗り越えて すっかり秋になりました。 昨年の夏は クレアの瀕死からの看病で大変でした。 今年は 一番健康に見えていた ライトが・・大変でした(;・∀・) ス...

2020/10/21 573 2 32

6月は...ハナジルシ😸

梅雨入りしましたね。☔ お外は 雨ザーザー ネコジルシだけどハナジルシ すみません 🙏 昨年 スコップ持って汗だくで庭の整理を行いました。 そして ミニミニ薔薇園、オベリスクを立てて...

2020/06/13 537 9 28

動物園は必要か?

こんなにも早くの再日記(;^ω^) いやはや 動物界を覗くと びっくり。 動物園での殺処分が検討されるという記事が。 他にも 猫に新型コロナが飼い主から移るとか記事が出て来...

2020/04/26 640 11 33

4月🌸・新型コロナウイルス

4月・・・ 今年の3月4月は ウイルス騒動で生活がぐるぐる。 自粛生活、行動先 全てクローズ。 おかげで 桜に出会う機会ができ 初めて 桜吹雪を撮る事ができました🌸 \(^o^)/ ...

2020/04/21 562 6 30

2月

早くも 2月の中旬。 痩せて来ながらも なんとか 冬を超えられそうです💪ぶーくん♂ お世話に手がかかっています(笑) 蝋梅が今年は綺麗でした。ライトの...

2020/02/15 435 0 41

11月

11月も後半を過ぎ・・・ 月日が 遅いような早いような お友達が 心配しないように(*^^)v 生存報告です。 なんとか 順調に過ごしています。 ライト 元気です~   {...

2019/11/26 452 3 34

10月

お久しぶりです。 お友達が こちらを見て 心配されるので 生存確認の 更新です。 シニア代表 ぶー君です。 猫たち 8匹 無事に過ごしております。 10歳越えのシニア猫...

2019/10/24 439 4 48

こっそりと・・・世界猫あるき?

日記を。。。 春が待ち遠しくて 桜が咲いたかと思ったら 寒い寒の戻りが続きましたね~ 寒かった。 猫の事で ひとつ。 他場所で 📷修行をしている私ですが ...

2019/04/05 676 6 53

ご無沙汰しております(ご挨拶)

皆様、お久しぶりでございます。 クレア♀                ネコジルシで色々ありまして 影に隠れておりました。 メッセージにてお声かけ下さった心優しい方々に励ま...

2018/09/27 949 9 58