りりこ

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

猫8匹の賑やかな家族です。 猫大好き!猫話たくさんしたいで〜す。 よろしくお願いします。^^ 里親募集に申し出たけど、 くじけて 純血種飼い主になっています^^; MIX種も純血種も関係...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

膝蓋骨脱臼 退会者 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 ハッピー神無月 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 チャムりん さん
秋桜の咲く頃 りりこ さん
秋桜の咲く頃 チャムりん さん
6月は...ハナジルシ😸 コロチン さん
6月は...ハナジルシ😸 りりこ さん
6月は...ハナジルシ😸 バーマン さん

My Cats(12)

}
ミルキー

ミルキー


}
チャコ

チャコ


}
クレア

クレア


}
ライト

ライト


}
シロ

シロ


もっと見る

りりこさんのホーム
ネコジルシ

猫バナでは無いんですが・・
2011年8月2日(火) 344 / 14

いつもなら、涼しさを求めて、山奥へでも行きたい気分なんですけど、
今、自分家にいて、山奥にいるような風が吹く夜です。

猛暑であった、熱帯夜でど~しよ~ と思うくらいな寝苦しさ
どこ行ったの? てくらい 過ごしやすくて 冷房効いた部屋は寒いくらいに感じます。

涼しいと猫が抱っこ~と 寄ってくるのが いいですね^-^

猛暑も激寒も どっちも嫌だけどさ

半袖で暮らせる気候は楽しいですね♪



猛暑・・・

とばかり 頭で予定していた 夏場の大会。

行ってきましたよ~~
久しぶりの大会です~


猫話ではなく「りりこ奮闘記」ですので 興味の無い方はスルーでお願いします・・・



久しぶりに奮闘してきたので、
長い文章になりました。

・・・\(^o^)/











地震があってから、ダンス界も すったもんだ。
関東・東北地方の大会は軒並み中止。続出。
中止の記事も間に合わないくらい。(ですよね~)

景気回復、復興活動、多くの方の努力で、中止会場が減り、大会再開。
ほんと、大変だったんですよ。
練習会場としている公民館、軒並み使用禁止っていうか、閉じちゃうんだもん!
非難場所に確保とか、これは理解できますけど、ただの自粛とかで、閉じてたり。公共の場でこれは理解できんかった。。
輪番停電もあったり、地震(余震)もあったりで3月4月は 何もかもが大変な時期でした。

5月くらいから、活動開始しようという働きが見え始め、今は通常状態に戻っています。

地震後2回、参加してましたが、予選敗退。

なかなか 壁は厚く・・・

練習を重ね~ 
パパは真一文字に鬼コーチの言うことを聞く^m^

今度こそは!
と意気込んで家を出発したけどさ~

出場組み数がいつもより50組み弱多くて・・・どよよ~ん(´▽`)
マジかよ・・・

私達が出るクラスの試合が、スタンダードのなかでは一番でぇ
始まったけど、皆さんそこそこ上手いじゃんよぉ。。。
やっぱり、クラス上に上がっただけあるじゃん
びゅんびゅん 踊っていらっしゃるじゃありませんか。

1予選とゆーのは、毎度のことですが、緊張いたしまする(´▽`)
(↑勝ち抜き戦で、1回目の試合のことです)
どーにか 3曲踊り終えて 足の緊張も解けたかな・・
いや、問題は、点数が入らないと 2予選に進めません

ドキドキしながら 結果の張り出しを パパが見に行きます
なかなか戻って来ないー
老眼になってきたから 見えないのか? それとも落ちたのか!
どっきどきですわん。

OK! のサインで戻ってきたので ひと安心。。

もぉ~ 激戦なので(どんぐりの背比べ)当たるぶつかる(←同じか^^;) まあ、大変。
なんでっ!てところで 止まってポーズしているカップルいたり、何回も隣に来て邪魔されたり、パパいらつくし、、どこの回だか覚えてないくらい、いろいろあったにゃ~~
会場がね、いい所なんだけど、ちょっと狭いのよ。
ん、だから、びゅんびゅん踊れる人が10組み以上
入ると、しょうがないのかなぁ・・・
いや、上手はよける。

どうにかこうにか、四苦八苦でね、勝ち進む事ができたの。
でもね、行けても3次予選で終わりかな~(四次予選、準決・決勝まである)
ふ~ふ~いーながら踊るんだけども、組み数、半分、半分とドンドン落とされていくと、やっぱり厳しい><;

知り合いとか、友達とか、上手な人が落ちていく。。。
心細くなってね~ 弱気になる^^;
自分達の点数を見ると、、厳しい><;
余裕が無い。
ガガ~~ん、、何がどこをどうすれば・・・

んでね、悪いことに、私達の背番号の近くに、学生出身の若いカップルがいてね、ヒートがいつも同じで・・・(涙)
彼らはいつも満点。

どう見たって うちのリーダー(パパ)髪の毛少ないでしょ(関係ないともいうけどサ)
パートナーのお肌はピチパチしてるしサ(私も気分は負けないつもり)
満点取ってる彼らだって、パーフェクトな踊りでは無いし。。
でも、どんぐり状態の他の連中よりはずば抜けて上手いのは一目瞭然。
1位は彼らだと、ほぼ決まり状態な大会スタート。

いやいや、気持ちで負けてはいけない。
んでは、2位でも狙おうか。

ん~~~~~~・・・自分たちの点数が足らない。
落ちるかも、、ギリちょんに近い回もあった程。

マジ、ヤバイ。。

本気で毎回必死な思いでフロアーに立ち、3回(3曲)踊って結果を待つ。
この心境。。余裕ゼロの「必死」という文字しかない。
残り組み数が激減していく中、廊下で順番待ちする組みがドンドン少なくなっていく。
着替えて帰る人が増えていく。

そんな中で廊下に座り込んで休んでいたら、
会場から出てくる人並みが、色とりどりのドレスの女性達。
目の前を通っていくのをぼーっと眺めているんだけど、
あんな色のドレス着てみた~い♪ とか、 わ~綺麗~♪
髪型や装飾や色使いなど、ぼーっと眺めているだけでも、飽きない。

廊下の先には外に繁茂する芝生に葡萄の木。
黄緑色の葉に葡萄は実も成っていた。
それを指指すドレス着た女性と見上げる燕尾を着た男性。
どちらもシルバーな年齢のカップルだった。
不思議な光景に感じたのよ。
ここはいつ? 何の時代?
変わらず わらわらと会場から試合を終えたカップるが出てきては目の前を通り過ぎる。
色鮮やかなドレスが次々と出てくる。。

参加しているから、空気は受け入れてくれる。
この空気が私は好きなんだ。
この空気に違和感なくいられるのは頑張ってきたご褒美。
ダンスを止めて離れていた時期(育児)にこの空気が懐かしく思ったけど、なかなか戻るのは大変だった。
ああ、また、この空気に違和感なくいられるということが、いろんな意味で幸せなんだな・・・と かみしめた。
つかの間の休息に感じたこの不思議な空間。
ついつい亡き母を想う。
私がいづれ先、踊れなくなった頃、懐かく思い出すであろうこの光景をよ~く 目に焼き付けておこうと思う。

本当に、長閑で綺麗でした。






救世主も現れました。

名前も存じ上げない先生ですが、大会に出るたび顔をお見かけし、あちらにも覚えてもらえたのです。主催者側の先生です。
立ち上がって挨拶をすると、次の回で見てて上げる。と言ってくれて、
運良く、勝ち残れたので、頑張って踊りました。

そして、説教は辛かったけど、アドバイスをいただき、次回残れたら、、頑張ります!

残ってたのよー。
点数、かろうじてクリヤーてくらい^_^;

アドバイスいただいたことをできるだけ取り入れようと頑張りました。
なんで、女性って、のけぞって踊らなきゃならないんだろ。
それが見ていて綺麗なのは良くわかってるけど、踊るほうは尋常じゃないんですよ、あれ。。
パパはバランス崩すし。
でも、そんなこと言ってられない。
ぶっつけ本番。私、できる限りのけぞり返りましたさ。
予選数も上がってきてたので、ほどよく上手な人のヒートになってくるから、当たる回数も減ってくるけど、当たったら衝撃も大きい・・かな^^;

ワルツは、まあ、いいとして、2曲目のタンゴ。グエッ! 振られる~><;
首が持たない~><;
フロアーで観客が大勢いる中で「〇×∴+#!!」言葉にならない悲鳴出してました^^;
無理っ! クビ、、持たんわ。
反り返った姿勢が維持できない。・・・汗(-_-;)焦焦焦
スローフォックストロット。
無理くりして踊ってきた。

先ほどまでの廊下、悲壮感でいっぱい。
ふあああ~~~~・・・
4次予選通過。 点数余裕無し。
でも残って次は準決勝。
全力出すのみ。
ゼリーのエネルギーなんとかっ!ていう飲み物をほお張り、ビタミン何とかっ!ていう飲み物を流し込み、とにかくエネルギー補給。

準決勝。ここで落ちたらまた初めからやり直し。
そう思うと、何が何でも落ちるわけには行かない。
残った12組み。みんながそう思ってるよね。
若いあのカップルと残るは熟練カップル。
はああ~~~・・・辛い。

何がなんだか覚えてないくらいだったけど、のけぞり姿勢を貫くことだけを必死に。
ただ、タンゴだけは、やめた。
私達のスピーディを売りのタンゴ、今の私にはのけぞりは無理。
いつものスタンスで踊り通した~

12組み一度に狭いめのフロアーで踊り、ごちゃごちゃ。
パパも私も必死。ほんと、必死よ。
何がどうなんて、問題じゃない。
びゅんびゅん踊る中、合間を縫って踊り進むのが必死。ただそれだけ。^^;
いや、もちろん、ピクチャーポーズというところは魅せるわよぉ~
怪我したくないじゃん、だけど、曲が鳴り出したら、皆さんスイッチ入るじゃん、
徒競走のピー!という笛の音と一緒でさ~
皆さん、ぴりりっ!とスイッチ入るのよね~、怖いのよね~、、負けちゃうのよね~^^;
美しいダンスの大会なのですが、いつも言うように、「格闘技」と思ってる。
ブルブル((((;゚Д゚))))という握りこぶしに 力で張り詰めた震える腕なんて、たくさん遭遇しちゃいましたよ。
ただ、準決勝までくると、止まったり、よけたり、できる人達になってきますから、とはいうものの、一度に多くの組み数が踊るので、そりゃもう、大変でしたわ。
何がどうか、覚えてません^_^;

準決勝からは続けて3曲踊るので、終わると ぜぇはぁ ものです^^;
クタクタですわ。
ここで落ちても悔いは無い、ってくらい 疲れと全力出しと、、そんな準決勝でした。
夢のような空間を味わった廊下、同じところで休息するのですが、もう、気分に余裕はなんてどこ? エネルギー補給に忙しく、汗拭くのに忙しく、呼吸整えるのに忙しく。。笑顔が消える休息タイム。

ここで落ちたくないけど、落ちてもしょうがないという気分もありィの、でも、クビと腰筋肉が持つかどうかも心配。不安いっぱいなでもどうしようもない微妙な待ち時間が妙に長く感じてね(笑)

緊張の結果。
見に来る人だかりも小さくなってます。(出る組み数が少ないから)
残った! あった!
これって、ほんと、嬉しいです!!!

次は決勝。
ここまでくるのに、大変だった。
振り返ると、大変でどっと疲れる。
決勝が最後。
思う存分踊るしかない。
前を見て。。

んで、点数は・・・?
あちゃ! ^_^;;;
ぎりな順位です。

どうにかできないか。
若者除けば皆どんぐりだって言ってたしなー(ホントかよ^^;)
ここからの巻き返し、ほとんどないのですが、諦めずに努力するしかないです。








決勝~♪
名前呼ばれて フロアーに出て。
クビ、持つか~?と心配している気持ちを捨て、思い切りのけぞりぃ体勢を取る。
目には若者カップルの女性が見えたし、私も!という気分で^^;
ごちゃごちゃしていた先ほどのフロアーと違い、7組み(普通は6組みなんだけど同点だったため7組みに)空間たっぷり。
んだけども、皆さんびゅンびゅか踊ってくるものでぇ、、容赦なく、やってくるんですのよねぇ~

観客が増えていて(落ちた人が観客に回る)フロアーの中に人達、皆必死。
そのうち、私達が踊っていくと拍手をくれる人ができて、「ん?」と思ったけど、嘘ではなかった。
しっかり、私達を応援してくれている拍手と確信できたとき、エネルギーとなるね♪
知らない人が応援してくれる、あれほどエネルギーに感じることはないよ~

3曲続けてになるんだけど、
曲の変わり目のときもう、私の足、ロレっててさ、参っちゃうよ^_^;;;
千鳥足状態だったの。
気力。
怖いね~~~~(笑)

タンゴ、クビがきつかったけど、気力でスピード感を落とさない私達のタンゴ。

もう、足、レロレロ(笑)

最後、あと1曲。
クビ、持つか~~・・どうにでもなれっ!
気力しかな・い~~~
笑顔、忘れてるよ、笑顔、笑顔・・・辛いけど~
不思議な空間を思い起こして、幸せなんだ!と無理くり!(笑)\(^o^)/

拍手もらった~ 嬉しかった~♪

と、コーナーから中央へ向かおうとしていたら、後方から1組み突っ込んできた。
パパの背後にぶつかり、足にひっかかり、転んだ。

会場が一気にどよめきの声が上がったので チラリと覗いて見たら
リーダーさんがメガネかけたまま、ゴロン!と 後方でんぐり返し しちゃった!
うちのパパ、パニックになって うぎゃっ!ともの凄い顔して振り返って、踊りを放棄しそうになったので、私がムンズ!と手を引っ張り「大丈夫」とささやき、踊り再開。
すぐに曲も終わりましたが、アクシデントで終わりました。

退場してから、転んでしまったカップルへ声かけに行きましたが、ケガもなく大丈夫だったらしいので、安心しました。
シルバーな年齢のカップルでね、派手に転ばれたけど、怪我しなくてホント、良かったわ。。。

結果は。。。

うふ♪

なんと、3位!

ギリでのし上がった割には、 結果が3位。
満足ですよぉ~~ 笑顔の3位です\(^o^)/

アドバイスしてくれた方にトロフィー持って 挨拶に行き、
また会いましょうね、と 言って貰えて。。。

たかだか、趣味な世界なんだけど、また この空間で会える人と会話を交わすことを楽しみに、日々、練習を重ねるという(笑)

返り道も、声かけてくれた人もありで、決勝戦が楽しかった♪ありがとう♪
なんて言ってもらえて、嬉しくなるこの気持ち。なんだろうね、プププっ^m^
変なの。。。

クビがもげそうだったのも忘れて、腰筋肉に疲労感漂うものの、激痛ではないので、ほどよく安心し、トロフィーの満足感に酔いしれた1日となりました。

帰り道、パパが足がツリそうだ・・・と、休息取りました

優雅なダンス大会。

激戦な様子、少しでも、伝わったでしょうか。

社交ダンスの大会、まだまだ、日本には知られていない世界なんです。
多くの人に知っていただきたい。
そんな気持ちで書いてます。
機会があったら、皆さんもどうぞ、楽しいですよ♪
シャル ウイ ダンス? ♪♪♪

「りりこ奮闘記」
最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。



    おわり
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

りりこさんの最近の日記

桜がはらはらと舞い散る頃

桜の花の想い出が またひとつ増えてしまいました。 今朝、アランが 旅立ちました。 想い出は山のように。。。 いなくなるのは 寂しいものですね( ;∀;) はにか...

2021/04/06 641 4 49

秋桜の咲く頃

久しぶりの日記です。 猛暑酷暑を乗り越えて すっかり秋になりました。 昨年の夏は クレアの瀕死からの看病で大変でした。 今年は 一番健康に見えていた ライトが・・大変でした(;・∀・) ス...

2020/10/21 577 2 32

6月は...ハナジルシ😸

梅雨入りしましたね。☔ お外は 雨ザーザー ネコジルシだけどハナジルシ すみません 🙏 昨年 スコップ持って汗だくで庭の整理を行いました。 そして ミニミニ薔薇園、オベリスクを立てて...

2020/06/13 539 9 28

動物園は必要か?

こんなにも早くの再日記(;^ω^) いやはや 動物界を覗くと びっくり。 動物園での殺処分が検討されるという記事が。 他にも 猫に新型コロナが飼い主から移るとか記事が出て来...

2020/04/26 642 11 33

4月🌸・新型コロナウイルス

4月・・・ 今年の3月4月は ウイルス騒動で生活がぐるぐる。 自粛生活、行動先 全てクローズ。 おかげで 桜に出会う機会ができ 初めて 桜吹雪を撮る事ができました🌸 \(^o^)/ ...

2020/04/21 564 6 30

2月

早くも 2月の中旬。 痩せて来ながらも なんとか 冬を超えられそうです💪ぶーくん♂ お世話に手がかかっています(笑) 蝋梅が今年は綺麗でした。ライトの...

2020/02/15 437 0 41

11月

11月も後半を過ぎ・・・ 月日が 遅いような早いような お友達が 心配しないように(*^^)v 生存報告です。 なんとか 順調に過ごしています。 ライト 元気です~   {...

2019/11/26 455 3 34

10月

お久しぶりです。 お友達が こちらを見て 心配されるので 生存確認の 更新です。 シニア代表 ぶー君です。 猫たち 8匹 無事に過ごしております。 10歳越えのシニア猫...

2019/10/24 441 4 48

こっそりと・・・世界猫あるき?

日記を。。。 春が待ち遠しくて 桜が咲いたかと思ったら 寒い寒の戻りが続きましたね~ 寒かった。 猫の事で ひとつ。 他場所で 📷修行をしている私ですが ...

2019/04/05 679 6 53

ご無沙汰しております(ご挨拶)

皆様、お久しぶりでございます。 クレア♀                ネコジルシで色々ありまして 影に隠れておりました。 メッセージにてお声かけ下さった心優しい方々に励ま...

2018/09/27 951 9 58