えむまま

長野県 45歳 女性 ブロック ミュート

猫アレルギーだと思い込んでいましたが捨て猫を拾ったところ、まったくの勘違いだったことが判明。 お腹に顔を埋めて幸せな日々を過ごしています。 我が家は、全員猫好きで、茶トラとアメリカンショートヘアー...

月別アーカイブ

日記検索

My Cats(3)

}
れお

れお


}
みゅう

みゅう


}
ちゃお

ちゃお


もっと見る

えむままさんのホーム
ネコジルシ

捨て猫成長の記録 ①
2012年1月13日(金) 4547 / 0

あれは、忘れもしない2010年10月6日

早朝6時頃、車を走らせていると道路に茶色のゴミが落ちていました。

どけようと、車を止め近づいてみるとそのゴミが鳴きました。

「ミャー」

びっくりしてよく見ると耳がついていました。

「!!!!!????」←当時の素直な気持ち

わたしは、猫を2回飼ったことがあります。

飼うといっても、残念ながら短い期間でした。

どちらも、捨てられていた成猫でしたが二匹とも、重い病気を患っており、あまり長生きは出来なかったからです。

その後、猫を飼っている友達の家に行くと、くしゃみが止まらなかったので

「わたしは猫アレルギーなのだ」と勝手に判断して思い込んでいました。

それから、猫を飼うことは諦めていました。

それから子どもの育児に追われ、最近はやっと手も離れてきた矢先にこのゴミ改め子猫と遭遇したのです。


道路の真ん中でわたしの足元に近づき子猫はミャーミャーと大きな声で鳴きました。

助けを求めているように感じました。

周りに母猫が居る様子もなく、早朝のため、人も居ません。

わたしは、思い切って子猫を抱き上げました。

その顔を見て、ギョッっとしました。

子猫の両目は目やにで完全にふさがれており、顔は汚れで真っ黒でした。

身体は、ハリセンボンのように毛がツンツンしており、やせ細っていました。

なんとかこの目を開けさせないと失明してしまうかもしれない。

そう思ったわたしは、ぐるぐると思考しました。

子猫を拾った時点でわたしには、責任もあるし、まさか、弱った子を置き去りになど出来ない。

とにかくしがみつく子猫を車に乗せ帰宅しました。



軽くお湯に浸したティッシュで目の周りをふき取ってやりました。

僅かに目が見えました。

でも、見えているのかはわかりませんでした。

そして、インターネットで「子猫を拾ったら」と検索して、知識を得て、動物病院に連れて行きました。

動物病院の先生によると、推定1ヶ月、体重300グラム。

2日ほど、飲まず食わずだったようで、「捨てられたか、母親からはぐれたのだろう。そうでなければ、母猫が病気で弱った子を置いていったかもしれない。」

とのことでした。

「目は、失明するかもしれない。」

とも仰いました。

猫風邪にかかっており、ノミも居たので取りました。

薬を処方していただきました。


自宅に戻り、早速看病をはじめました。

病院からの帰りに、わたしはホームセンターに寄り、子猫のためのミルクやブランケットや猫トイレまで購入しました。

暖めるために、ペットボトル湯たんぽを作りました。

家族は、子猫を見てびっくり。

次男は、驚きすぎて、横に5歩ほど飛びました。

「うわっ」

娘は、「ママなら、放っておけないだろうと思った。」

わたしは、言い訳のように、

「とにかく、元気になるまでなんとかしなくっちゃ。」

と三日間はほとんど、寝ずに看病しました。




看病のかいもあったのか、子猫はミルクを頑張って飲み、体重も増えてきました。

病院からいただいた薬が終わる頃には、子猫に名前がついていました。

茶色い男の子だから、ちゃお。

漢字で書くと、茶男・・・。

なんとも、そのまんまです。

最初は驚いていた次男も、懐いてくるちゃおを可愛がるようになりいよいよ手放せなくなりました。




口火を切ったのはやはり次男。

「居なくなるのは無理だよ・・・」

もちろん、寝ずに看病したわたしも手放す気持ちなどありませんでした。

ただ、最初は、いろいろと心配事があったので手放しで子猫を飼うなどと、言い出せなかったのです。

もし、子どもたちに猫アレルギーが出たら?
そもそも、わたしは、猫アレルギーなはずなのだが・・・。



②に続く・・・。
ぺったん ぺったん したユーザ

みーぐ 2016/07/09

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

えむままさんの最近の日記

慣れてきたモカくんと猫との暮らし

久しぶりに日記を書きます。 相変わらず、トライアル中のモカくん。 2週目に突入しましたがだいぶ慣れたようです。 猫同士では、やはり年齢の近いレオくんとだんごで寝るようになり、一緒に遊んで...

2012/01/25 920 2 0

トライアル5日目の快挙

昨日の夕方から夜にかけては、新入り猫のモカくんはケージのドアを開けっ放しにしていました。 様子を見ると、探検はほどほどに、すぐに隅っこに隠れるか、スティッチのベットにもぐりこんでいました。 ...

2012/01/19 719 0 0

モカくんトライアル4日目と名前

モカくんは、相変わらずトイレも問題なし、食事も問題なし。 今朝は、次男に、抱っこの許可!?を出しました。 よくみると、写真手振れが・・・(汗) 次男は手馴れたもので、 ...

2012/01/18 667 0 0

猫の譲渡会でトライアル開始しました。

日曜日に宣言通り?猫の譲渡会に参加してきました。 今回は、はじめてなのでどんなものかとても楽しみです。 事前に、ホームページで譲渡会の内容などいろいろと下調べをしてからいざ出発。 着...

2012/01/18 1210 6 0

そうだ、猫の譲渡会に行こう。

昨日は、部屋の大掃除してました。 猫を飼っていると掃除機は欠かせませんが、特に我が家はすぐに散らかるので気が抜けません。 でも、結構適当です。 ちゃおは、掃除機が大嫌い。 音が出ていな...

2012/01/15 981 0 0

アメリカンショートヘアーのレオ

今朝は、早朝から一仕事あるので落ち着きません。 取り貯めた携帯の写真を整理したりして時間をつぶしていました。 そんな中から、今朝!?はレオのご紹介。 毎日やんちゃのレオは、アメリカン...

2012/01/14 1050 0 0

流れるお水 ピュアクリスタル

使われている方も多いんじゃないでしょうか!? 憧れの流れるお水。 ずっと、購入しようと考えていましたがわたしは猫の飲み水はしょっちゅう替えてやるのでいらないかなーとも思ってました。 でも...

2012/01/14 927 0 0

ちゃおポエム

ちゃおの寝顔を集めてみました。 保護してから15日目のちゃおの寝顔。 次男が「猫って夢見るの?」とわたしに聞きました。 わたしが答えずにいると次男は言いました。 ...

2012/01/13 1221 0 0

捨て猫成長の記録 ③

ちゃおを保護してから、我が家では、部屋の中の大改造に取り掛かりました。 危ないと思われるものは、手が届かないところにどかしました。 しかし、それもすぐに無意味であることがわかりました。 ...

2012/01/13 2111 0 0

捨て猫成長の記録 ②

わたしは、猫を飼った経験がありましたが、拾ったちゃおは、子ども達にとってははじめての猫との遭遇でした。 次男は、保護した当日からとても可愛いがりました。 愛おしそうに抱っこする次男。 ...

2012/01/13 2372 0 0