Remy

36歳 女性 ブロック ミュート

ゆっきぃ 雄4歳と一緒に暮らしています。

月別アーカイブ

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(1)

}
ゆっきぃ

ゆっきぃ


もっと見る

Remyさんのホーム
ネコジルシ

 保護猫
2012年4月8日(日) 654 / 0






4月5日 19時頃。
XX付近 で猫を保護しました。

最初は、ノラさんと思い 少しだけ声をかけるつもりが
猫のほうからすりよってきて、なでさせてくれ、抱っこもさせるぐらい人懐っこい子で。

ノラじゃないんじゃないかと交番の前に立っているおまわりさんに尋ねると
ずっとこのへんをウロウロしてて、捜索願いも受けていない。
探されている様子も無いので、このままでは保健所行きになりますと言われ
とりあえず、保護しました。

動物病院にすぐに連れていきましたが

・去勢済みのオス
・左耳に、過去にできたと思われる傷がある(確かに少しちぎれた感じです。ノラ去勢後の耳カットとは別物)
・3歳ぐらい、多くても5歳ぐらいと思われる。
・爪は短い(すり減っただけかも)
・ノミダニはなし(糞便検査で虫もいませんでした。一応レボリューション塗布)
・猫風邪をひいている(治療中です。前日にかなりの大雨で寒かったのでそのせいかも)
・腸内細菌が乱れている(抗生物質・整腸剤で治療中です。)
・かなり痩せている。3kgない。(うちのキジトラメス2歳より小さい)
・前歯がぼろぼろになっている。

とのことです。

猫の特徴としては、顔と手足はキジトラ。背中が縦に黒い毛です。かぎしっぽ。
人懐っこく甘えん坊。(病院の先生にも甘えます)
ずっと後をついてまわります。寂しいみたいです。
寝るときもひっついて寝ます。(拾った当日からです)
私がPCをしている間、膝の上にずっと乗ってます。
お風呂を怖がりません。
また、ドライヤーも平気です。
爪も、タワーの麻縄で研ぎます。
目薬・薬など、嫌がりません。

ただ、問題なのが粗相します。6日はトイレで出来ましたが、7日、布団で うんちとおしっこをしてしまいました。
(これは環境の変化、うちの猫によるストレスかもなので様子見です)

どうもノラというより、飼われていた可能性が高い気がして

一応、去勢済みであることから病院にかかったことがあるであろうということで
拾った駅周辺の動物病院に電話しましたが収穫なしでした。
XX駅周辺でなくとも、わりと近所のXX号線沿いには動物病院がたくさんあるので
猫を連れて、一軒一軒歩いてみてもらい患畜にいなかったかどうか探すてもあるのですが 時間と労力がかかります。
(また見つかる可能性も少ないですし)
金曜の夜拾ったということで、保健所の方への連絡はまだです。
ペット捜索業者のほうには今から問い合わせてみます。

もし見つからなかった場合は、里子にだしてみるか
うちの子と仲良くなれればうちで飼ってもかまわないのですが
いまだに、近くによるとシャーシャー言ってるので・・・
(でもいずれは仲良くなるような感じもします)

もし、何か 心当たりのある方、いらっしゃいましたらご連絡お願いします。

2012年04月08日 14時57分 追記
こちらに登録して日記を書いたのは、http://www.neko-jirushi.com/maigo/maigo_detail-225.htmlで探されてる猫さんと似ているからです。

一応、猫風邪による目やにはよくなってきました。(点眼液を嫌がらずささせてくれるので)
整腸剤の効果は、まだわかりませんが
ご飯もたくさん食べ、お水もしっかり飲んで元気にしています。

少しづつですが、うちの猫とも 打ち解けてきてるようです。
といってもほぼ、私にベッタリですが。
顎を噛むのが癖みたいです。

私への接し方を見ていると、本当に可愛がられていたように思えます。

たまに何かを探すかのように、ナーナー泣いています。
出来れば早く、おうちに帰してあげたいです。

でも、居なくなったら 多分寂しくなるなあと思います。
本当に可愛くて、いい子です。

2012年04月09日 14時02分 追記
探されてる猫さんだった場合、XXX付近をあたればと思い
XXXの交番と、XXX付近の動物病院にはすべて、連絡しましたが収穫なしです。

XXXと拾った古淵では少し離れているので可能性は低いですが
(連れ去られて、途中で逃げた可能性も無い気もします)

また保護センター・保健所のほうにも連絡しましたが、こちらも収穫なしでした。

2012年04月09日 15時03分 追記
7日に粗相しましたが、うちにあるトイレの3つ(ニャンとも・おまる・フード付き)のうちフード付きの方の砂を全替えして
フードを取り外したら、きちんとトイレでできました。
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

Remyさんの最近の日記

立ったまま寝る子猫

立ったまま寝る子猫 生後2~3週をアップしてから、そろそろ一年が経ちます。 ちょうど今ぐらいの時期に生まれてた子猫たち・・・と思い出し ふと、覗いてみたら、70万DLを超えててびっくりしています。...

2012/06/28 3438 0 0

無事に保護猫の飼い主様が見つかりました!

保護していた猫さんの飼い主さんが無事見つかりました。 先に書いていた迷い猫掲示板の投稿者様と連絡がとれまして 今朝、確認していただいた所 99%そうだろうという結果でした。 特徴や、家での仕...

2012/04/13 606 0 0

保護猫 連絡用

耳カットの状態です。 私が連れていった病院では喧嘩傷?もしくはノラさんの去勢後のリリース?と言われてました。 (なのでFeLV/FLV検査を、次回にでもと勧められました) 耳の...

2012/04/11 548 0 0