nimonimo2

愛知県 45歳 女性 ブロック ミュート

愛猫さっちゃん&まりもちゃんにメロメロな日々。 サイクリングと散歩が大好き。

日記検索

My Cats(3)

}
まりも

まりも


}
幸子

幸子


}
りゅうのすけ

りゅうのすけ


もっと見る

nimonimo2さんのホーム
ネコジルシ

野良猫さんのシャンプー
2012年5月25日(金) 4322 / 0

私がこれまでうちで面倒見た猫さんは、今預かっている2頭を含め5頭。

ぜんぶ、元野良さん。

最初の猫、さっちゃんは野良ではなかったのかもしれない。駐車場でフラフラしていたが、誰にでもすり寄って行くので、虐待されるかも・・と保護された。

どっちにしても、一度は外にいた猫さん。

初めてさっちゃんを迎えた日の夜、くしゃみと咳と涙が止まらなくなった。(昼間は大丈夫だった)せっかく迎えたのにすごくショックで、[私は猫アレルギーだったのか」と落ち込んだ。

が、翌日「洗ってみよう」と思いたち、お風呂に入れたところ、翌日以降は咳とくしゃみがぱったり出なくなった。

多分、毛についていたホコリやら虫の卵やらに反応しただけだったのかな。

そんなことがあって、うちに来た子には必ずお風呂に入ってもらっています。名づけて強行ウェルカム風呂。
ほぼ全員嫌がりましたが、たらいのお湯にも浸けられなかったのはさっちゃんだけで、あとはびっくりしている間に鼻歌とヨシヨシで誤魔化してさっさと洗ってしまいました。おとなしくお湯に浸っていた子もいました。
モタモタして時間がかかると、子猫の我慢の限度を超えてしまうので、嫌々度が低いうちにさっさと済ますに限る。
あー、もうちょっと洗いたいけど、もうムリだな・・と思う時はよく洗えてなくても切り上げます。

振り返って、どの子も共通していたことは、大体3回くらい洗うと(3週間から1ヶ月かけて)野良臭が消えること。

ワクチン、レボリューション、体調などの都合を除いて、大体週1以上間隔をあけて洗ってきたかな・・。
(大体1週間くらいすると、野良臭が時々よみがえって来たり、毛が脂っぽくなってくる)

2回目は1週間後、3回目はその2週間後、次は1ヶ月後のように、段々臭いや脂っぽさは弱くなっていく。

さっちゃんは結局そんなふうに5回くらい洗ったか、昨年秋以降一度も洗っていないけど、もうぜんぜん臭わない。(独自の体臭はあるけど)

りゅうくんも3回で臭いが消え、その後毛が脂っぽくなってもう1回洗っただけ。

洗うとき、シャワーで流してしまうとわからないのだけど、たらいに水を張って洗うと汚れ具合がよくわかる。

初回は、虫なのか、ごみなのか、点々とつぶが浮く。毛もよく抜けて浮いている。

2回目のシャンプーまではよく水が汚れるけど、3回目以降はそれほど汚れない。

使っているのは私のシャンプーですが、せっけんシャンプーという余計なものがあまり入ってなくて、洗い流すのが簡単なやつ(洗剤が残りにくい)。
汚れがちゃんと落ちて、害が少なければOK、と思ってます。


私が猫を洗う目的は、清潔・衛生的にすること、それだけ。


猫は体をなめるので、体が汚れていれば再汚染を繰り返すことになる。

毛に汚れがついていれば、カーペットや布団に落として歩くので、環境から再汚染することになる。

人間も、その環境で暮らして知らずに媒介するかもしれない。

なので、まず清潔にして再汚染の確率を減らす。
次に、既に体内に入ってしまっている虫を薬で駆除する。

外と内の両方から衛生管理、という考え方です。

野良臭は、ひとつのバロメーターにすぎません。

ただ、内の方の投薬は、検便で虫が見つかってからでいいんではないかと思う。
投薬は、虫を殺すだけの毒物を体に入れるということなので。



野良猫さんは、雨の日は隠れていても濡れてるはずで、健康ならお風呂に入って体が弱ることはそうないのでは、と思うのです。

それより、不潔なままの方が心配。毛ってものは、性質上どうしてもホコリ、ダニなどの虫を呼び寄せてしまう。

ただ、乾くまでに寒かったり、風邪ひきやすくなるだろうっていうのは確かなので、かごに入れて外からドライヤーやヒーター当ててあげたりはしている。

まだ面倒見た猫さんは少ないけれど、真冬でもお風呂に入れた後に風邪をひいた子はいませんです。
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

nimonimo2さんの最近の日記

何もできませんでしたよー

今日、保護猫のアズキくんとブンタくんは、保護主様の元へ帰っていきました。 すごく静かになって、ぽっかり感があります。 1ヶ月半、色んな里親募集サイトに記事を出して、知人に電話したりしたけど...

2013/10/20 480 0 0

近づきすぎー

ブンタくん、カメラ近づきすぎです・・ これで全身入りました おっさん座りの前段階です ちゃとらのトラ柄が美しいブンタくん 本家ブン...

2013/10/02 381 0 0

保護主様の思いとアズキ&ブンタのルーツ

ただいま里親募集中の猫さんたちのルーツをご紹介します^^ 保護主様は、愛知県は東郷町で地域ねこ活動をされています。 見るからに、やさしそう~:*:・。,☆゚' ・・というほん...

2013/09/30 413 0 0

家政婦は見た

じーっ 覗き見がかわいいブンタくんです じーっ こちらも・・ 視線が熱いアズキくんです 里親様を募集しています http://www...

2013/09/29 414 0 0

チャトラと八割れ子猫さん 里親様募集中です★

今月はじめ頃から、保護猫さん2頭のお世話をしています。 保護主さんが病気で入院することになり、急遽うちにやってきました。 なんだかドタバタしている間に、もう半月以上過ぎてしまいました・・ ...

2013/09/26 483 0 0

お誕生日と同居2周年、そして正式譲渡

先月末、まりもちゃんが1歳を迎えました。 大きな病気や事故もなく、無事すくすく大きくなってくれてうれしい限りです。 そして、明日は幸子さんと同居を始めて2周年。 幸子さんは誕生日不明...

2013/07/07 429 2 0

初めての譲渡会

今日は午前中、初の譲渡会でした。 うちの子を探していたときはもらう側として行ったことはありますが、出す側としては初めてで、どきどきしました。 お天気が良くてよかったですが、外は暑いですね~...

2013/06/16 495 2 0

すっかり家猫

先日保護した長毛くん(ゴローちゃん)、1日1日、みるみる家猫らしくなってきています。 一緒に見ている私が一番変化にびっくりしていますね・・いやー、すごい順応性。 すでにうちで何ヶ月も暮らしてい...

2013/06/15 521 2 0

野良猫さんのシャンプー その2

しばらくごぶさたしておりました。^^ デジカメを落っことしてしばらくカメラなしだったり、仕事が忙しかったりでオンラインで何かする気力が残っておらず・・・、でした。 さて先日、はじめて野...

2013/06/13 3922 0 0

ワクチンのお勉強 要点まとめ

これまでブツ切りで掲載したエッセイの要点をまとめてみました。 === 1. ワクチンは、子猫の適切な時期に1回か2回接種すれば、ほぼ一生涯守られる。 これは免疫記憶の仕組みによ...

2013/04/02 575 3 0