sage

群馬県 50代 女性 ブロック ミュート

家族全員で猫にはまっています。

日記検索

My Cats(3)

}
cwo

cwo


}
chiro

chiro


}
ソックス

ソックス


もっと見る

sageさんのホーム
ネコジルシ

8月生まれの方へ今日も薔薇が綺麗です。
2012年8月24日(金) 2437 / 6

・~・***・~・ HAPPY BIRTHDAY ・~・***・~・



 連日猛暑が続きますね。皆さまお元気ですか?
 この頃夜になると家の方が外より気温が高くなったり、逆に低くなったり
まちまちです。
眠れないことも多くて……そんな夜はchiroボンが一緒だと自然に眠くなります。
我が家では、その白いフワフワしたニャンを「誘眠猫」と呼んでいます。



 8月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございます。
 
 今、庭には沢山の薔薇が咲いています。特に池の周りの花が綺麗です。
鉢の薔薇…スタンダードなどなど…。
そんな花の中から、今月も皆さまに薔薇をお届け致します。
皆さまの上に神様の恵みがありますように……
この1年が幸せに過ごせます様に………願を込めて。



 今月から3カ月、オールドローズタッチの現代薔薇を紹介します。
オールドローズのような香りと形…、モダンローズのように返り咲く…、
病気に強い育てやすい薔薇です。
イングリッシュローズとか…フレンチローズとか…呼ばれる薔薇が代表的ですが…
その他にも、日本生まれの薔薇…、他の国々のバラなどをとり混ぜてご紹介します。



 最初は、アマンディーン・シャネルです。2004年フランス生れの薔薇です。




シュラブ系の大輪、香りは中香、樹形は直立性です。
カップ咲きの花は繰り返しよく咲きます。
中心が濃いピンクでとても華やかな薔薇です。
ギョ―社の通称フレンチローズと呼ばれる花です。
 2月に花壇に植えました。何度も綺麗な花を咲かせています。
華やかで、とても好きな薔薇です。

 
 よきゅこさん、お誕生日おめでとうございます。
今年はアマンディーン・シャネルを贈ります。
とても綺麗な花で初夏から、数回、沢山の花を咲かせています。
此の花のように明るい綺麗な人生の花を沢山咲かせて下さいね。
お幸せと健やかな日々を…神様の豊かな恵みを…お祈り致します。


 友人の娘さん、27日生まれのMちゃんにも此の花を贈ります。
お誕生日おめでとうございます。先日は色々有難う。
27日は皆で楽しみましょうね。
華やかなアマんディーン・シャネルのように幸せが沢山の訪れます様に…、
良き事が沢山ありますように……神様の祝福をお祈り致します。


 人生を始めたばかりの若い方々へ、此の花を贈ります。
生き生きした此の花のように…雨風が樹を強くする力となるように…
良き人生を……、何もかも生きる力となるように……お祈り致します。




 次の花は、ラテアートです。2008年日本生れの薔薇です。




ハイブリットティの中輪、香りは微香、樹形は半横張り性です。
四季咲き、鉢植え向きです。くるくると巻く中心が数個の茶色い薔薇です。
育てるのは私には難しい薔薇です。大切に育てています。
今年は初夏、見事に花が咲きました。


 りょおさん、お誕生日おめでとうございます。
今年はラテアートを贈ります。センスの良い綺麗な花でしょう?
御無沙汰しております。ニャンズと楽しい日々をお過ごしですか?
素敵な1年となります様に…、神様のお守りがあります様に…お幸せをお祈り致します。


 ゲンさん、おめでとうございます。御無沙汰していますが、お元気ですか?
この茶色い薔薇ラテアートを贈ります。此の花は花によって中心の数が違います。
咲いて見なくては分からない…楽しい花です。
御趣味に…、小説に…、御商売に…素晴らし主の恵みがあります様に…、
御家族の皆様、青い目のニャンズとの日々に良い事が沢山あります様に…
お祈り致します。


 その他男性の方々に此のラテアートを贈ります。
人生には色々な事があります。沢山の渦もありますね。
その渦も、此の花のように綺麗に咲いたら…、それは楽しいですね。
災難も考えようによっては、豊かな恵みに変わらないでしょうか?
私の知り合いにそんな話をしていた若い娘さんがいました。
皆さまの上に幸がおおき事を…、災いのない事を…お祈り致します。




 最後は、レディ・エマ・ハミルトンです。2005年イギリス生まれの薔薇です。




シュラブ系の中輪、香りは強くフルーティです。
カップ咲きの杏色~オレンジの花は四季咲きです。何度も返り咲きます。
イングリッシュローズです。とても綺麗な丈夫な薔薇です。
オースチン社の輸入苗のスタンダードを今年購入しました。
日本製のスタンダードとは台木や継方など違いがあります。


 Nちゃん、お誕生日おめでとうございます。
今年はこの明るい薔薇レディ・エマ・ハミルトンを贈ります。
何度も何度も返り咲く花は、元気が出ます。
牧師になって数年、色々と御苦労も多い事でしょう。
お働きの上に、沢山の恵みがあります様に…お祈り致します。



 友人の娘さん、12日生まれのMちゃん、お誕生日おめでとうございます。
お洒落なMちゃんには、このモダンな薔薇を贈ります。
27日には、お母さんとお姉さんとお出掛け下さいね。
この1年、素晴らしい年となります様に…神様の豊かな恵みがあります様に
お祈り致します。


 そして、娘のYへ、お誕生日おめでとうございます。
今年は、レディ・エマ・ハミルトンを贈ります。
此の花は葉を落としても、何度も綺麗な葉を茂らせ、沢山の花を咲かせています。
どんな日々も強く生きて下さい。逆境もエネルギーに…、困難は幸せの入口に…
それが出来るのがYちゃんですね。神様は何時も一緒です。
神様に愛されているって、何よりも幸せな事ですね。



 女性達へ、此の明るい花を贈ります。
今年は、スタンダードローズを数本入れました。
中でもレディ・エマ・ハミルトンはとても綺麗な花です。
明るいカップ咲きの花は、優しい婦人の様です。
皆さまの上に幸多き事を…お祈り致します。
猛暑の折、御自愛下さいね。




 

 今回、フレンチローズとかイングリッシュローズとか名前が出て来ました。
御存じでない方の為に説明を付け加えます。
ご存知の方、興味のない方はパスして下さいね。

フレンチローズとは、フランスの生産者、数社の薔薇を指します。
イングリッシュローズはイギリスの1社の薔薇を指します。
イギリスの別の生産者の薔薇はイングリッシュローズとは呼びません。
剣咲きのモダンローズの薔薇が流行した時代にオールドローズの花型
(カップ咲きとかロゼット咲き)、オールドローズの樹性の強さや強香に加えて、
モダンローズの様に沢山咲き、四季咲きに返り咲く薔薇を研究していた生産者が
いました。D・オースチンというイギリス人です。
この人の会社の薔薇がイングリッシュローズとして注目されたのは、オールドローズ
ブームの時です。そして、世界中の様々な薔薇の生産者がこのオールドローズと
モダンローズを合わせた薔薇を生み出すようになりました。
特に最近人気なのは、フランスの薔薇です。ギョー、デルパール、メイアン、ゴジャールなど他にも数社の薔薇をフレンチローズと呼びます。






 例年今の季節は夏枯れになり、薔薇は元気がないのですが、今年は薔薇が元気です。
黒点病になって、葉を落としても、又新しい葉が出て茂り、花芽が出て花を咲かせます。
そんな花に誘われて、朝夕、庭仕事で過ごす事が多いです。
そして、窓辺でそんな私を2匹のニャンズが眺めています。
「お帰りニャン」と云う声に出迎えられて家に帰る時、とても幸せだと思うのです。



 
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

sageさんの最近の日記

7月..8月..9月生まれの皆様へ…。今回は3カ月一緒で済みません。

・・*::*・・ HAPPY BIRTHDAY ・・*::*・・  梅雨も明けて、本格的な夏到来ですね。  お元気にお過ごしですか?    今回の日記は3カ月一緒でお贈りし...

2016/07/31 612 5 9

雨の雫に癒されて…6月は過ぎていきます。

    雨上がりの午後、ハーブを摘みに庭に出て見ると、きらきら光る雫に飾られた花びらや葉に出会い   ます。レースのようなディル葉にも小さな水玉連なって…うっとりと見入ってしまいます。  ...

2016/06/30 458 0 7

風かおる五月に……皆様こんにちは~♪

  美しい5月ですね。庭に出ると薔薇の香りが風に乗ってやって来ます。  1カ月の御無沙汰です。皆さま如何お過ごしですか?      <東の小道から出た処で、撮った写真です。三枚ともほぼ...

2016/05/31 496 8 4

4月生れの皆様へ、薔薇の蕾が膨らんでいます。

 *・~・~・*・~・~・* HAPPY BIRTHDAY *・~・~・*・~・~・*   暖かな春ですね~♪って、思っていましたら、昨日は冬のように冷たい激しい風が……  ちょっと前は夏日っ...

2016/04/30 570 4 1

3月生まれの皆様へ、杏の花が咲きました

…☆・*・☆… HAPPY BIRTHDAY …☆・*・☆…  鶯が鳴き、桜が咲いて……すっかり、春ですね~。  私も毎日、温かな日差しの中で、庭仕事に勤しんでいます。  皆様いかがお過ごし...

2016/03/31 449 2 1

2月生まれの皆様へ、夏の薔薇をお届します。

・*~~~*・ HAPPY BIRTHDAY ・*~~~*・   今日は午後から物凄い強風です。春一番でしょうか?? 木枯らしでしょうか??  昨日までの温かな小春日和とはまるで違います。 ...

2016/02/29 419 6 0

1月生まれの皆様へ、そして12月生まれの皆様へお誕生日おめでとうございます。

*:*:*:*:* HAPPY BIRTHDAY *:*:*:*:*         しーんとした静かな夜明け、起きると一面真っ白な世界、、、、  なんて美しい、、嬉しいなんて、はしゃいだ...

2016/01/31 496 10 0

今年も一年、ありがとうございました。

   暖かな年末ですね。皆様、もうそろそろ御用はお済みでしょうか。  2015年、思い返せば、唯、唯、 あわただしく過ぎた一年でした。  皆様にとっては、良いお年でしたか??    この一年...

2015/12/31 376 2 0

11月生まれの皆様へ 紅葉の季節ですね。

      ~**~**~ HAPPY BIRTHDAY ~**~**~   暖かかった晩秋も、すっかり寒くなって、もう冬も其処まで来ていますね。  私の日常は相変わらずで、、猫と庭と、、教会...

2015/11/30 407 6 0

10月生まれの皆様へ、、秋のバラが咲いています。

~*Ж*~°~*Ж*~ HAPPY BIRTHDAY ~*Ж*~°~*Ж*~   秋も深まり、樹木は緑の中に少しずつ色を染め、里の秋はゆっくり、ゆっくり  紅葉していきます。今はシャラが……ヤ...

2015/10/31 431 4 0