モカママ

愛知県 40代 女性 ブロック ミュート

自分の猫を愛するだけでなく他の猫も幸せになってほしいから、保護&里親ボランティア活動をしています。 地域の野良猫には餌付けをしながら去勢・避妊手術をし、捨て猫や野良猫の子猫は保護し、新しい家族を見つ...

日記検索

最近のコメント

ちくわの旅立ち モカママ さん
里親募集中の子たち モカママ さん
ちくわの旅立ち ...miy... さん
里親募集中の子たち 退会者 さん
またまた保護 モカママ さん
またまた保護 モカママ さん
またまた保護 モカママ さん
またまた保護 ネコ二郎 さん
またまた保護 ぷぷりん さん
またまた保護 ひなたもいるよ さん

My Cats(13)

}
マーブル

マーブル


}
カカオ

カカオ


}
チョリ

チョリ


}
そぼろ

そぼろ


}
ウリ

ウリ


もっと見る

モカママさんのホーム
ネコジルシ

3ヶ月ぶりの日記
2013年2月10日(日) 335 / 2

なんだかんだで3ヶ月以上更新していませんでしたが、相変わらず仕事と猫ボラ活動に忙しい毎日です。

ですので3ヶ月分の猫ボラの様子をダイジェストで・・・

10月の日記では5匹猫すべてが正式譲渡になりました。
1匹は先天性の病気で亡くなった悲しい報告もありました。

その後5匹猫の中でまたも先天性の病気の子が発覚しました。
脳の下垂体に異常があり成長ホルモンの分泌がうまくいかないようです。
ルルちゃんです。ほかの兄弟は順調に成長してずいぶんと大きくなったのですがルルちゃんは譲渡当時の1.3キロのまま。子猫サイズです。
飼い主さんは一生懸命ルルと一緒に闘病してくださっています。
本当に頭が下がります。
今回ボラ活動をやっていて先天異常のケースは亡くなったももちゃんがはじめて。ルルちゃんは生命の危険はないようですが先天性の病気です。
野良ちゃんの子を保護し、里親さんを見つける活動で、いつもは行き場のない子が新しい家族に出会いハッピーエンドというかたちばかりでしたのでショックとともにいろいろ考えることもありました。
この5匹の猫のお母さん猫はすぐに手術をしました。本当なら懐くまで待って手術したかったのですが今回のことがあり急遽捕獲器を使用し保護しました。

その後11月に入り子猫を相次いで保護。
ソナ、シフォン、クレア、シュウ、ジル、ルル(みな仮名)の6匹。
保護猫はポン、こうへいくん、ゆきちゃん、飼育放棄のあーちゃん、ちょろの5匹。
11月中に子猫6匹すべてが里親さん決定し、幸せに暮らしています。
そして11月には奇跡が起こりました。

まずは飼育放棄猫のあーちゃん。
他サイトで里親さんが決定。6歳という年齢でしかも元飼い主さんが12月までには処分と言っていた期限つき。
期限がきたら処分は絶対させずこちらで何とか保護しようと思っていました。
でもでもあーちゃんがいいと言ってくれる方が現れたのです!!
あーちゃんは友好的な子なのですぐに里親さん宅に慣れました。

残るはあーちゃんと一緒に暮らしていたちょろ。こちらの方が7歳と年上。その上あーちゃんとは対照的に警戒する子。
あーちゃんが決まってホッとしたのもつかの間、ちょろが心配になりました。

でもでも、運命ってあるんですね。
11月子猫6匹にお問い合わせくださった方の中でちょろの事を知って子猫の希望を辞退し、ちょろを迎えてくださった方がいたのです!!
そして長年リーダー格の性格からかお試しに行っても先住猫ちゃんがビビり翌日帰ってくるような難ありのポンも一緒に家族にしていただきました。
神経質なちょろとリーダー格のポン、うまく同居できるか心配でしたが、やはり引き取り手のない子がいいと言ってくださった猫上級者の里親さん、2匹は心配とは裏腹にうまく同居でき今では仲良く暮らしています。

ちょろとポンの譲渡は2012年最高の奇跡でした。

12月、今度はグラン(仮名)を保護。グランはすぐに里親さん決定。
そしてこちらも長いこと保護していたこうへいくんに希望者さんが!!
でもこうへいくん、お試し生活であまりの怯えようにお試し失敗で戻ってきました・・・。
こうへいくんの希望者さんには変わりといっては言葉が悪いですが、同じく保護猫のゆきちゃんを紹介し、お試しも順調で無事ゆきちゃん譲渡になりました。
こうへいくんのおかげ?でゆきちゃんはおうちが決まりました。

1月、今度は動物病院経由のSOSでキジトラ兄弟(伊織、茶々)を保護。
伊織匹は保護時の猫風邪がひどかった影響で鼻がいまでもブヒブヒなりますし、先天性で首が傾いている子です。
この2匹は2匹一緒に里親さんが決定。

そして2月残っているのはビビりこうへいくんのみ。
でもでも、そんなこうへいくんに希望者さんが現れ、今日からお試し生活開始しています。
前回のお試しが散々だっただけに心配もありますが、成功してほしいです。

10月の日記当時から今まで

保護猫 ・・・11匹

里親さんが決定した子・・・ 10匹

お試し中  ・・・1匹

です。こうへいくんが譲渡になると何年かぶりに保護猫ゼロになります。
(1匹高齢&持病もち&エイズキャリアで里親募集をあきらめた保護猫がいますが・・・)

がんばれ こうへいくん!!


0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

モカママさんの最近の日記

2匹保護

昨日は休日でのんびり過ごそうと思ってたら、職場から電話が。 職場の敷地内の側溝で超子猫を見つけた!と とりあえず手の届く範囲の2匹を保護したけどどうすればいいのか?って まずは保温して保護してっ...

2020/05/28 585 0 26

猫ボラ大忙し

週末は猫ボラ大忙し ホームレス猫でお試しのきまった「いくら」「しらこ」「いりこ」のお届け 茶トラの「いくら」は一匹飼いで 白猫「しらこ」「いりこ」はそれぞれ先住猫ちゃんがいるお家に行きました...

2016/10/29 610 0 14

じゃこちゃん里親さん募集中

猫ボラ 今週3回のお見合いがありました ホームレスレスキュー猫ちゃん、仮名くるみは一足先にお試しに入っており、残り4匹 保護当時は猫風邪と真菌が酷かったですが、治療のかいあって順調に快方に向かっ...

2016/10/22 546 0 12

里親募集中の子たち

ちくわが正式譲渡になり、今いる子は6匹になりました ホームレスの方から保護した5匹とダンボール捨て猫です ホームレス5匹のうちキジトラの仮名『くるみ』、ダンボール捨て猫『パン』は本日お見合いが...

2016/10/13 557 2 14

ちくわの旅立ち

昨夜は保護猫『ちくわ』を里親さん宅にお届けに行って来ました 里親さん、家族総出で出迎えてくれました ちくわは警戒することも人見知りすることももちろんなく、すぐさま散策モード みんなちくわの動...

2016/10/09 564 2 18

ちくわ日記14

ちくわ日記 14 体重660g 最近、うちの子たちと走り回ったり、おもちゃに興味を持ち出したり、子猫用タワーにも登れるようになって活発になってきました 楽になってきた矢先、いよいよ...

2016/10/06 458 0 6

ちくわ日記13

ちくわ日記13 体重580g 今日はちくわ、お見合いでした~ ボラ仲間さんちでお見合いしたのですが、はじめての場所、はじめて会うボラ仲間さんちの犬猫に全然ひるむことなくちくわマイペー...

2016/10/03 354 0 11

ちくわ日記12

ちくわ日記12 体重560g いきなり保護猫が増え、忙しくしていましたが、ちくわは元気です トイレも自分で行くようになり、離乳食もだいぶ食べるようになりました 行動範囲も広くなり、今は...

2016/10/02 739 0 13

里親さんが保護主側に

里親さんが保護した子猫『はなちゃん』の里親募集を頼まれて募集をしたところ、とんとん拍子で問い合わせがあり、本日お見合いになりました 問題なくお見合いは進み、希望者さんに気に入ってもらえて来週からお試...

2016/10/02 652 0 35

またまた保護

昨日ホームレスさんの子猫を4匹保護したばかりなのに、今日も同じコギ仲間さんがダンボールに入れられて捨てられてた子猫を見つけた もちろん見捨てる訳には行かず保護 ちくわがうちに来た時と同じ...

2016/09/30 775 6 43