sage

群馬県 50代 女性 ブロック ミュート

家族全員で猫にはまっています。

日記検索

My Cats(3)

}
cwo

cwo


}
chiro

chiro


}
ソックス

ソックス


もっと見る

sageさんのホーム
ネコジルシ

春ですね~。3月生れの方々へ、つる薔薇はお好きですか?
2013年3月25日(月) 2569 / 4

 ~☆・*・☆~ HAPPY BIRTHDAY ~☆・*・☆~


 すっかり暖かくなりましたね。ご機嫌いかがですか?
其処此処で、春の花が咲き始めていますね。

 庭の薔薇は、木の芽が沢山出て、綺麗な葉が開き始めました。
バラの葉は、様々な種類があります。明るい緑の照り葉、緑の葉、濃い緑と中心が
赤の葉、薄い緑と赤の葉、赤い茎に赤い葉、色だけでもバリエーションが多いでしょ?
葉を見ながら、咲き誇る花の様子を考えると…とっても嬉しくなります。



 3月生まれの皆様へ、お誕生日おめでとうございます。
暖かい春の日差しのような幸せな日々が続きますように…。
活き活きと芽吹く春の息吹のように 健やかな1年でありますようお祈り致します。
 今月はつる薔薇を3本選んでみました。気に入って頂けたら嬉しいです。




1本目はコンサートです。ドイツのコンデンス社の薔薇です。作出年は不明です。




フロリバンダ若しくはクライミングローズ、四季咲き 花型はロゼット
香りは微香、中輪の花が房に咲きます。樹形はつる性、樹高は2m~3m

実は今まで間違った名前で覚えていました。この木は挿し木で10数年ものです。
元の木は14年前庭に植えましたが、昨年カミキリ虫の害に、根を掘り起こした処
名前と会社名のタグが現れました。どの本にも、日本の薔薇の育苗家、ショップにも
この名前はありません。ドイツにはあるようですが…。



此の薔薇は、3月生まれの可愛いニャンズ達に贈ります。
み~こさんのお宅のみ~ちょちゃん、お誕生日おめでとうございます。
りょおさんのお宅のかりにゃちゃん、おめでとうございます。
此の薔薇のように丈夫で元気にお過ごしください。
コンサートのように幸せの花を沢山咲かせて下さいね。



コンサートの挿し木は友人の家にお嫁に行っています。
10年前の物は、大きなトレリス仕立ての素敵なバラになっています。
一昨年の12月、挿し木をしたコンサートは、大きな鉢にトレリス仕立てにしたいと考えています。
未だ小さいので、2年後くらい先になるでしょか?とっても楽しみです。 






2本目はセバスチャンクナイプです。1995年、ドイツコンデンス社




ハイブリットティ、本によってはフロリバンダ、シュラブと云う店もあります。
私は、シュラブ若しくはラージフラワードクライマーだと思います。

返り咲き、花型はロゼット、花径は8㎝~10㎝大輪、香りは強香、
樹形はつる性、樹高は2m~2.5mで、とても丈夫です。

 此の薔薇は昨年の2月にバラの専門家の手によって植えられたバラです。
セバスチャンクナイプとはドイツの自然療法の父と云う方名です。
オベリスクに映えて、綺麗で、大変気に入りました。


 3月生まれの男性の方々に此の薔薇セバスチャンクナイプを贈ります。
初夏、沢山の美しい花が咲き乱れ、とても良い香りがします。
皆様の生活の上に、お仕事の上に、良い成果の花が咲きますように…お祈り致します。


 我が家のマメ夫も今月が誕生日です。
実は毎年この季節は人事異動の内示があり、苦虫を噛み潰したような顔をしています。
今年は幸せな報告が多かったですね。特に又仕事を一緒にしたいと思っていた方々が、
何時しか集まっていて……歴代体を壊すポストですが、皆様と乗り越えられるでしょう。
 セバスチャン・クナイプを贈ります。皆さんで、香りの良い花を沢山咲かせて下さいね。
神様は何時も共にいます。




3本目は羽衣です。1970年、日本、鈴木省三作のつる薔薇です。




ラージフラワードクライマー、四季咲き、香りは良香微かに香ります。
花型は剣弁高芯咲き、花径は12㎝大輪です。
樹形はつる性、樹高3m、半日日陰にも向く強い品種です。

一昨年、このオベリスク用に私が選んだ薔薇です。


 此の薔薇を3月生まれの女性の方々に贈ります。
御無沙汰している方も多いですが、お元気でしょうか?
羽衣のつる薔薇のように良い事の花が沢山咲きますように……お祈り致します。

私の妹の誕生日も、もう直ぐです。今年は羽衣を贈ります。
お誕生日おめでとうございます。
昨年、50を超えて…色々とありますね。日頃、母の事ありがとうございます。
今年は良い事が沢山ありますように…、春の旅行が楽しい物となりますように…
神様の祝福をお祈り致します。







皆様のところでは桜は咲いたでしょうか?
我が家では、杏の花が満開です。今年はとても速くて、ビックリです。
20日に9分咲きになり、そろそろ散り始めましたが、未だとても綺麗です。
朝目覚めると窓辺に薄ピンクの花、食事時も窓辺に見えます。気持ちが明るくなりますね。
イースーターも近いのでこの次は、杏と春の花々、ニャンズの報告を書きますね。
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

sageさんの最近の日記

7月..8月..9月生まれの皆様へ…。今回は3カ月一緒で済みません。

・・*::*・・ HAPPY BIRTHDAY ・・*::*・・  梅雨も明けて、本格的な夏到来ですね。  お元気にお過ごしですか?    今回の日記は3カ月一緒でお贈りし...

2016/07/31 612 5 9

雨の雫に癒されて…6月は過ぎていきます。

    雨上がりの午後、ハーブを摘みに庭に出て見ると、きらきら光る雫に飾られた花びらや葉に出会い   ます。レースのようなディル葉にも小さな水玉連なって…うっとりと見入ってしまいます。  ...

2016/06/30 458 0 7

風かおる五月に……皆様こんにちは~♪

  美しい5月ですね。庭に出ると薔薇の香りが風に乗ってやって来ます。  1カ月の御無沙汰です。皆さま如何お過ごしですか?      <東の小道から出た処で、撮った写真です。三枚ともほぼ...

2016/05/31 496 8 4

4月生れの皆様へ、薔薇の蕾が膨らんでいます。

 *・~・~・*・~・~・* HAPPY BIRTHDAY *・~・~・*・~・~・*   暖かな春ですね~♪って、思っていましたら、昨日は冬のように冷たい激しい風が……  ちょっと前は夏日っ...

2016/04/30 568 4 1

3月生まれの皆様へ、杏の花が咲きました

…☆・*・☆… HAPPY BIRTHDAY …☆・*・☆…  鶯が鳴き、桜が咲いて……すっかり、春ですね~。  私も毎日、温かな日差しの中で、庭仕事に勤しんでいます。  皆様いかがお過ごし...

2016/03/31 449 2 1

2月生まれの皆様へ、夏の薔薇をお届します。

・*~~~*・ HAPPY BIRTHDAY ・*~~~*・   今日は午後から物凄い強風です。春一番でしょうか?? 木枯らしでしょうか??  昨日までの温かな小春日和とはまるで違います。 ...

2016/02/29 419 6 0

1月生まれの皆様へ、そして12月生まれの皆様へお誕生日おめでとうございます。

*:*:*:*:* HAPPY BIRTHDAY *:*:*:*:*         しーんとした静かな夜明け、起きると一面真っ白な世界、、、、  なんて美しい、、嬉しいなんて、はしゃいだ...

2016/01/31 496 10 0

今年も一年、ありがとうございました。

   暖かな年末ですね。皆様、もうそろそろ御用はお済みでしょうか。  2015年、思い返せば、唯、唯、 あわただしく過ぎた一年でした。  皆様にとっては、良いお年でしたか??    この一年...

2015/12/31 376 2 0

11月生まれの皆様へ 紅葉の季節ですね。

      ~**~**~ HAPPY BIRTHDAY ~**~**~   暖かかった晩秋も、すっかり寒くなって、もう冬も其処まで来ていますね。  私の日常は相変わらずで、、猫と庭と、、教会...

2015/11/30 407 6 0

10月生まれの皆様へ、、秋のバラが咲いています。

~*Ж*~°~*Ж*~ HAPPY BIRTHDAY ~*Ж*~°~*Ж*~   秋も深まり、樹木は緑の中に少しずつ色を染め、里の秋はゆっくり、ゆっくり  紅葉していきます。今はシャラが……ヤ...

2015/10/31 431 4 0