せいのすけ

東京都 30代 女性 ブロック ミュート

2012.8.25〜初めての猫「青(セイ)」と暮らしています☆ 実家では犬を飼っていました。 2013.8.17〜 三毛にゃんの環(タマキ)が家族になりましたd(*^v^*)b :::...

日記検索

最近のコメント

虹の橋を渡ってしまいました せいのすけ さん
虹の橋を渡ってしまいました せいのすけ さん
虹の橋を渡ってしまいました 梅干おばちゃん さん
虹の橋を渡ってしまいました せいのすけ さん
虹の橋を渡ってしまいました 梅干おばちゃん さん
虹の橋を渡ってしまいました せいのすけ さん
里親募集をしてみて せいのすけ さん
里親募集をしてみて 涼子andにゃろくん さん

My Cats(2)

}
たまき

たまき


}
せい

せい


もっと見る

せいのすけさんのホーム
ネコジルシ

ご報告&お礼☆
2013年8月17日(土) 477 / 0

無事、帰省から戻ってます(o´∀`o)

帰省中はセイの様子が心配だったけど、キャットシッターさんからの写真付きレポートなどを読んでいたので、元気で食欲・排泄も変わらず普段通りに過ごしているのがわかって安心でした!

ビビリなので打合せの時はまったく顔を見せなかったセイ。
でも、シッターさんの残り香チェックをしていたので大丈夫だろうと思っていましたが、予想的中。
初日からお出迎え~ゴロンしてお腹見せ~遊んで攻撃~と、「この激しい歓迎ムードはどうしたの!?」とシッターさんを驚愕させたようです( ´艸`)

留守中は24時間エアコン&サーキュレーターを稼働させていたのですが、万が一の停電とかブレーカーが落ちるなんてことに備えての暑さ対策として、帰省前日、ひんやりジェルマットなるものを買ってみたのです。

これ、大理石マットを買う時に比較で迷ったもので、値段は1000円くらい。
でも色々調べてみると「乗ってくれない」「使ってくれない」という口コミも多数だったので、「ジェルマットやアルミマットはダメだったけど、これならすぐ気に入りました」という口コミの多かった大理石マットを購入し撃沈・゚・(ノД`)

そのジェルマットが夏用品一掃セールでLサイズが350円になっていたので、この金額ならお試しに買ってみようと。
使ってくれなくてもあきらめがつくしと思ってましたが、帰宅してみたら・・・

超お気に入りと化してるではないですか!!(゚ロ゚屮)屮

シッターさん曰く、遊び疲れたらジェルマットの上に乗って、爪とぎを枕に昼寝してましたよ~とのこと。
小さいころは見向きもしなかったダンボール爪とぎも、急に好きになったみたいです。

猫用品の口コミは自分ちの子に当てはまるとは限らないので、あんまりあてにしちゃいけないなぁと思った次第です^^;

なにはともあれ、元気に留守番してくれて本当にありがとう!!という気持ちでいっぱい。
よく頑張ってくれました☆
これだけ長い留守番はまた新盆とかでない限りないと思うので、私も一安心です。


さて、ここからは急展開となった【二匹目にゃんこ】のご報告です!

前回、里親譲渡会や保護団体さんの里親募集で散々な結果となったことを書きましたが、そのときにたくさんの方から動物病院の里親募集がおすすめだと教えていただきました。

セイのかかりつけ医で里親募集をしているのを見たことがなかったので、自宅近所や通勤途中、勤務先近辺の動物病院をかたっぱしからあたってみました!

6件(7件だったかも?)周り、そこでみつけた猫の里親募集のチラシにピーン!ときました。
月齢はちょっと大きな今月で5ヶ月になる三毛猫。
詳細は電話問い合わせとなっていたので、さっそく夜に電話してみると、なんとポスターを貼った初日だということでした。
こういうタイミングも重要だと思うのでますます運命を感じる私。

お子さんに酷い猫アレルギーが出てしまい、三毛猫ちゃんはケージに入れたまま出すことができずにいること、お子さんもまだ手のかかる年齢のため三毛猫ちゃんと遊んであげる時間がままならないことなどあり、ずっとケージに閉じ込めておくのは可哀想・・・それならもっと幸せになれる環境を探してあげたいという結論になったようです。

里親の条件としては、里親詐欺など防止のために身分証明を互いに見せて連絡先を交換すること、目やにが出やすいらしく、そのケアと、具合が悪そうだったらすぐ病院に連れて行くこと、完全室内飼い・・・と、本当にあたりまえのことだけでした。
プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれることもなく、電話で話した後にお見合いの日時を指定してくれました。

今までが今までだっただけに、こんなにあっさりとお見合い日程が決まってビックリでした^^;

で、帰省前に急きょお宅訪問させていただき、三毛猫ちゃんとお見合い☆

4ヶ月の月齢にしてはかなり小さくみえましたが、セイがとても大きな子だったので標準なのかな?
目は確かにちょっと目やにが出ていてちょっと毛がハゲちゃってる部分がありましたが、病院では病気とかではないと言われたらしく目薬をさしてるとのことでした。

いろいろとお話させていただき、事前に撮ってきた自宅写真やセイの写真を見せてぜひ三毛猫ちゃんを引き取りたいと伝えました!

でも同じ日に問い合わせがあった家族とのお見合いも控えてるとのことで、改めて連絡しますと言われ帰宅したのですが、今までの経験上、お断りのパターンだなとガッカリ(苦笑)

と・こ・ろ・が!!!

帰省中に「せいのすけさんにお願いしたいと思います」と連絡が入りましたー!ヽ(*>∇<)ノ♪

出先からあれこれとAmazonで注文して帰宅日に到着指定。
準備万端となったところで、本日、三毛猫ちゃんをお迎えしましたーーーー!!

ちっこいー☆
セイがうちにきたときはもっと小さかったけど、今や5kg越えの大きな体格なので、軽いし小さいしでちょっと緊張(笑)

今はセイとは別室でケージに入ってもらっています。
新入りさんは何がなんだかわからなくて尻尾丸めて縮こまってますが、セイへの威嚇等はなし。

対してセイは扉を挟んで何度か「フー!」「シャー!」と威嚇。
でも以前友人の猫を預かった時と比べて格段に落ち着いているし、食欲もあり、普段通りにリラックスポーズで昼寝しているので、時間をかければうまく共存していけそう(*´v`*)

いつから対面させていけばいいのかなぁ。
三毛猫ちゃんはワクチン接種は終わっているそうで、避妊はまだです。(発情もまだ)
悩みは続きそうですが、幸せな悩みです!

ここで愚痴ったおかげで(?)、猫飼いの大先輩方から動物病院の里親募集をすすめていただき、今回のご縁に結びつきました!!
ほんとうにありがとうございました♪
また色々と教えていただけたらと思います(。-人-。)

なかなか写真がうまく撮れません^^;
また落ち着いてきたら改めて紹介したいと思います!

※しばらくバタバタが予想されるためコメントは閉じておきますね。
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

せいのすけさんの最近の日記

虹の橋を渡ってしまいました

青が昨日急逝しました。 7歳でした。 倒れた青はまだ温かく、急いで救急病院へ連れていきましたが還ってきませんでした。 朝はいつも青が起こしに来てくれてたのに、昨日はこなくて、もう...

2019/08/31 640 8 63

分身が仲間入りした年の瀬

師走の慌ただしさのなか、あっという間にクリスマスが過ぎ去りました・・・ 直前の3連休で友達が遊びに来たので、久々に焼いたアップルパイがクリスマスケーキになりました(笑) 題して、にゃんと...

2013/12/29 606 0 2

里親募集をしてみて

こちらでのご報告が遅くなってしまいましたが、10/2の台風の日に保護した子猫・虎王(仮)、とても素敵な里親様のもとへ行くことができました☆ 保護時は下痢が酷く痩せて状態が悪かったので心配しましたが、...

2013/12/02 1080 10 0

☆いよいよ里親募集☆

保護猫・虎王(仮)、保護して今日で丸1ヶ月となりました。 順調に健康的に成長しています。 正確な誕生日はわかりませんが、獣医師の見立てから8月下旬ころではないかということなので、月齢も2...

2013/11/02 577 0 0

すっかり姉弟みたい【保護猫日記】

虎王(仮名)を保護してから間もなく1ヶ月になろうとしています。 早い~~~~~っ! こちらでも成長日記を載せていきますと言いつつも、なかなか余裕がなくてほとんど週報状態ですが(;´▽`A`` ...

2013/10/27 773 6 0

FeLVとFIVの検査結果【保護猫日記】

虎王、すっかりおなかの調子がよくなりました!! 先週半ばより、薬を服用せずとも理想的なかりんとう状のうんちをしています☆ 食べたらゲリピー、飲んだらゲリピーの連続だったときはお尻も足も歩いたところ...

2013/10/14 715 6 0

別猫になりました【保護猫日記】

台風のなかで泥まみれの捨て猫を拾って、今日で1週間経ちました! 小さすぎる子のお世話は初めてで、ミルク(アレルギーのため現在中止)や離乳食のために昼休みに帰宅したり、下痢でお尻から手足から汚して...

2013/10/08 655 4 0

台風が子猫を連れて来た!!

ネコジルシでの日記は終わりますと告げて間もないのに、もうさっそく戻って来やがったか!とか思われた方、スミマセン(>_<)! 温かい言葉で見送られムードいっぱいだったのに恥ずかしいかぎりですが(滝汗)...

2013/10/06 1049 9 0

1年間ありがとうございました☆

ネコジルシをみつけて登録したのが、ちょうど1年前の9/23でした。 たまたま今日気づいて、わぁ~、もう1年経ったのか~!とビックリ。 今日、いろいろと片づけをしていたら、こんなものが出てき...

2013/09/23 714 21 1

あまりの変貌ぶりに唖然・・・

環が、うちの子になって1ヶ月が経ってようやく心開いてきたようだという日記を書いたばかりなんですが・・・ ゴロンしておなか見せてくれたり、 ベッドにきてくれたり、 フミフミ&ゴロゴロし...

2013/09/20 640 6 0