りりこ

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

猫8匹の賑やかな家族です。 猫大好き!猫話たくさんしたいで〜す。 よろしくお願いします。^^ 里親募集に申し出たけど、 くじけて 純血種飼い主になっています^^; MIX種も純血種も関係...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

膝蓋骨脱臼 退会者 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 ハッピー神無月 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 チャムりん さん
秋桜の咲く頃 りりこ さん
秋桜の咲く頃 チャムりん さん
6月は...ハナジルシ😸 コロチン さん
6月は...ハナジルシ😸 りりこ さん
6月は...ハナジルシ😸 バーマン さん

My Cats(12)

}
サリィ

サリィ


}
アラン

アラン


}
ライト

ライト


}
レオン

レオン


}
ぶー君(本名ジャック)

ぶー君(本名ジャック)


もっと見る

りりこさんのホーム
ネコジルシ

犬のいる生活(猫話ではありません)
2015年1月16日(金) 338 / 18

いつも 猫で賑わう日記なのですが
年に数回くらい 登場させてもいいですか?
 今までも 1回あるかないかでした(´▽`*)




犬のいる生活

うち、猫9匹に 犬が1匹 いるんですよ。
トイマンチェスター テリア という種類でして
ハッピー ♂ といいます。7㎏前後の中型より少し小さ目です。
イギリスのテリア。別名イングリッシュ・トイ・テリアと呼ばれています。
狩猟犬ですね。
イギリスでねずみを捕るのに 働いたそうです。
瞬時に3カ所は 噛みつくほどの スピードでした。
ほんと びっくりしたもんです。
私はハッピーのおかげで 鍛えられましたよ。

今14歳半です。
老犬です。
俊敏で機敏な犬で 目が回るほどせわしないワンコでした。

14歳になってやっと 寝る時間が長くなったように感じます。

寒いので 布団にもぐったら 出てこようとしなくなりました(´▽`*)




白髪が見る度に 増えていく気がします。

クレアが入っていた 木製ケージをワンコに使用するつもりで部屋に置いてました。
クレアを追い出して、綺麗に掃除して 絨毯敷いて ワンコ入れました。
若い頃、トイレのしつけにすごく悩まされたハッピーです。
犬用のトイレって ペタンコなのが多かった。
何を置いても 踏み散らかして ぐちゃぐちゃ べちょべちょ 布団はまみれ。
しっこははみ出て水たまりになってたしね。
ハッピーは悪気なく へらへら笑ってましたね。

今、
ネコトイレの一番大きいの。これ、入れてみたら 失敗無し!
縁の高さがあるので布団もまみれなかった。
なんで あの頃、これがなかったんだー
あの苦労は何だったのか・・・
いやいや 歳老いた ハッピーだからこそ、踏み散らかしてないだけなんだ。
トイレシートにしてある。すごい進歩。感激しましたね~

今、夜はクレア&ライトと一緒の部屋で就寝しています(^ω^)

夜は一度寝たら長時間起きないし。。。
寒いし、アンカ枕にして布団の中にくるまって眠るので
いるのかわからない(笑)

部屋で写真撮っても いい顔しないので
お散歩で撮ることにしました。




どうですか?
お爺ちゃんワンコに 見えないでしょう?
     ナンチャッテ~~~♪
散歩コースの川原の土手です。

服は、使い捨て。
人間用の裏起毛の暖かい素材のトレーナーを ちょっと切って縫い合わせて 着せてます。
汚れたら 捨てます。次が用意してあるのよ♪

買うと高いし なかなか合わないし。
合わないと脱げるし。^_^
難しい体型です。
今年はちゃんと用意できたので良かった^-^

でも、服は嫌いみたいですよ。
痒いみたい。毛がぶつかるんでしょうね。


お散歩、元気なんですよ~

家に戻ると 途端に寒がりになります( ̄▽ ̄)





家から見える 雑木林です。

ワンコを飼うのに 適した場所 という事で 家を建てる場所、
住む場所を決めたんですよ。
ここは最高じゃあ~~~♪ とね。

だ~~れも活用しないんですね。
こんなに側に 野っ原や山道あるのに、散歩友達のワンコも飼ったのに。
しかもよく走りそうな犬でしょう?
連れて歩くのは 私だけ。( ̄▽ ̄)

何回かは 家族も順番に行きましたけどね。
犬は簡単じゃあ ないんですね。
おほほほ・・・(#^.^#)
得意になっても意味ないんですけど。。。
小さくても 犬は犬、1人前が扱わないと無理なんですわ。。。
外を歩くのには 社会のルールがあり、危険もあり厳しさが必要なんですね。

散歩コースに恵まれているのにね(笑)
週に数回しか来ないね(^。^) 

もう、耳の聞こえが悪いもんだから、呼んでも聞こえないし?気にしてないし?
習慣になった「しつけ」は 考えずにも インプットされたままのようです。
子供の頃に覚えた事は、身体が覚えているんですね(´▽`*)

匂い嗅いで ウロウロ ウロウロ。
写真撮ろうにも じっとしてないし。顔あげないし。。。
じいさま 好き勝手な行動で 疲れました...

「うち、犬がいるんです^-^」

あとどれくらい この言葉が言えるか。
ハッピーが最初で最後のワンコだろうなぁ
次は多分 飼わないと思います。
猫まみれだから。。。
犬は家を守ってくれます。
猫は ? (*^^*) 何でもいい♪

老犬とお散歩する時間、何気なく歩くいつもの散歩道。
大事にしよう。。。
楽しく 歩こう っと\(^o^)/
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

りりこさんの最近の日記

桜がはらはらと舞い散る頃

桜の花の想い出が またひとつ増えてしまいました。 今朝、アランが 旅立ちました。 想い出は山のように。。。 いなくなるのは 寂しいものですね( ;∀;) はにか...

2021/04/06 636 4 49

秋桜の咲く頃

久しぶりの日記です。 猛暑酷暑を乗り越えて すっかり秋になりました。 昨年の夏は クレアの瀕死からの看病で大変でした。 今年は 一番健康に見えていた ライトが・・大変でした(;・∀・) ス...

2020/10/21 573 2 32

6月は...ハナジルシ😸

梅雨入りしましたね。☔ お外は 雨ザーザー ネコジルシだけどハナジルシ すみません 🙏 昨年 スコップ持って汗だくで庭の整理を行いました。 そして ミニミニ薔薇園、オベリスクを立てて...

2020/06/13 537 9 28

動物園は必要か?

こんなにも早くの再日記(;^ω^) いやはや 動物界を覗くと びっくり。 動物園での殺処分が検討されるという記事が。 他にも 猫に新型コロナが飼い主から移るとか記事が出て来...

2020/04/26 640 11 33

4月🌸・新型コロナウイルス

4月・・・ 今年の3月4月は ウイルス騒動で生活がぐるぐる。 自粛生活、行動先 全てクローズ。 おかげで 桜に出会う機会ができ 初めて 桜吹雪を撮る事ができました🌸 \(^o^)/ ...

2020/04/21 562 6 30

2月

早くも 2月の中旬。 痩せて来ながらも なんとか 冬を超えられそうです💪ぶーくん♂ お世話に手がかかっています(笑) 蝋梅が今年は綺麗でした。ライトの...

2020/02/15 435 0 41

11月

11月も後半を過ぎ・・・ 月日が 遅いような早いような お友達が 心配しないように(*^^)v 生存報告です。 なんとか 順調に過ごしています。 ライト 元気です~   {...

2019/11/26 452 3 34

10月

お久しぶりです。 お友達が こちらを見て 心配されるので 生存確認の 更新です。 シニア代表 ぶー君です。 猫たち 8匹 無事に過ごしております。 10歳越えのシニア猫...

2019/10/24 439 4 48

こっそりと・・・世界猫あるき?

日記を。。。 春が待ち遠しくて 桜が咲いたかと思ったら 寒い寒の戻りが続きましたね~ 寒かった。 猫の事で ひとつ。 他場所で 📷修行をしている私ですが ...

2019/04/05 676 6 53

ご無沙汰しております(ご挨拶)

皆様、お久しぶりでございます。 クレア♀                ネコジルシで色々ありまして 影に隠れておりました。 メッセージにてお声かけ下さった心優しい方々に励ま...

2018/09/27 949 9 58