るるりん

京都府 50代 女性 ブロック ミュート

猫飼い歴は長いです。 猫も長生きなので。 猫専用部屋があり、直接ベランダに出てひなたぼっこできます。

日記検索

最近のコメント

くり るるりん さん
くり s.aya さん
猫可愛がり るるりん さん
猫可愛がり s.aya さん
祝!誕生日。 るるりん さん
祝!誕生日。 s.aya さん
猫ハート るるりん さん
猫ハート s.aya さん
猫ハート なるパパ さん
手術前検査 るるりん さん

My Cats(4)

}
ボメロス

ボメロス


}
うに

うに


}
くっちー

くっちー


}
くり

くり


もっと見る

るるりんさんのホーム
ネコジルシ

ヤブ医者の話
2015年5月9日(土) 1915 / 2

うちの近所の動物病院。
ヤブ医者です。

表だって大声で「ここはヤブ医者ですよ!!」って叫びたいけど、そうもできません。

動物病院って、本で読んだけど、動物園の飼育員とかが資格を持っていて、定年した後に仕事がないので開業するケースがあるとか。
老人で新しく開業するところは、ヤブが多いんだと。獣医師としての経験が少なかったり、昔の知識のまま勉強もしていないから。

近所の動物病院は、年寄りではないんだけど、ヤブです。
でも近所づきあいがあるので、行かないわけにもいかぬという距離です。

私には心から信頼してすべてをおまかせできる獣医師がいるので、正直わざわざヤブのところになんて行きたくないのだけど、近所すぎてそうもいかないので、信頼できる獣医師のほうにもちゃんと話して、予防接種はヤブのほうで打つことにしました。

以前ボメが行ったとき、あまりのヤブっぷりに嫌気がさして、必死で動物病院を探してようやく会えた信頼できる獣医師は、病気の時。
近所のヤブは、元気な時に行く病院、って決めて使い分けしていたんですが、くっちーはまだ1度もこのヤブにかかったことはなかったんです。
信頼できるほうの獣医師が、くっちーのことをすごく気に入ってくれていたので、顔見せがてら、ずっと信頼できる先生の方に通っていました。

でも、最近くっちーはボメの死から元気がなく、こんなときにちょっと距離がある動物病院まで車で運ぶことや、人気の先生なので待ち時間があり、その間犬のにおいや鳴き声で、ますます弱りそうな気がしたので、今回は近所へワクチンの接種に行きました。

ちいさなキャリーケースの中で、じっとおとなしくしているくっちー。
そりゃそうです、ここんとこただでさえ元気がないし、もともとくっちーは抱き猫で、人に触られるのが好きなコなので。

診察室に入ると、おもむろに看護師が、ひじまであるでっかい手袋をはめてやってきました。
私は「溝掃除かなんかしたあとの手袋を片づけるんだろうか?」と思っていたんですが、なんとその看護師は、そのでかい手袋をはめたまま、くっちーのキャリーに両手を入れました。

せまいキャリーの中にごつい手袋が入って来て、ただでさえ怖い病院なのに、ますます弱ってしまいそうで、思わず私は制止しました。

「おとなしいので、私が出しますからやめてください」

まるで板で挟んで出すような、くっちーが火ばさみではさまれて捨てられる毛虫のような、そんな扱いをされている気がしました。

そうしたら獣医師が言いました。
「この洗濯ネットに入れてください」と。

見るとドアのところに「猫は洗濯ネットに入れてお持ちください」と書いてありました。

よく、病院嫌いな猫で、暴れたりするこは、洗濯ネットに入れたら落ち着くとか、引っ掛かれないとか聞いたことはありますが、いきなり様子も見ないで洗濯ネットにいれるもんなんですか?これって普通なんですか?最近はこんなシステムに病院が移行してるとかですか?

私が信頼している動物病院は、看護師も先生もみんな腕は傷だらけです。
キャリーからは先生か看護師が直接だっこして台にのせてくれて、先生はいつも「くっちー、相変わらず美人だねぇ~。人間だったら結婚を申し込んでいるよ~。アンタかわいいねぇ~。うん、目も綺麗、耳も綺麗。ちょっとお腹さわるよ~。うん、大丈夫だね~」ってずっと猫に話しかけながら、顔を近づけてにおいをかいだり、脚やお腹を触ってちゃんと触診してくれる。

ボメのときは、それで「ちょっと視点が左右に開いている。瞳孔の開き方も鈍いので、脳に何らかの障害が出ている可能性がある」って気づいてくれたし、やはり触らないとわからないことってあるはず。

ヤブのほうは、洗濯ネットに入ったくっちーの背中のチャックをちょっとあけて、背中の毛をかきわけて、皮膚をつまみ、そこに注射しただけ。そこだけ。

これで初診料とるとか、ぼったくりでしょ・・・と思った。
何を診察したの?って。

私は傷ついたよ。
おとなしいくっちーをいきなり見もしないで、話しかけたりもしないで、ごつい手袋ではさんだり、洗濯ネットに入れられたこと。

体重だってはかった記憶ないもの。

たかが予防接種ならヤブでもできるって思った私が愚かでした。
とても動物が好きそうに見えない人に、獣医の資格なんてあるんだろうか。
国家資格じゃないよ。
資質、っていうのかな、この場合。

とにかく、なんかすごく傷ついた。
もう、いかない。

ボメの時もヤブだった。
でもそのときは洗濯ネットまでは貼り紙されていなかった。

「猫はパニックになると走り出したり逃げ出したりして、捕まえられないので」って獣医師が言った。
「ひどい猫ちゃんもいますからね」って看護師が言った。

みもしないで、くっちーのことみもしないで、そんなこと言ったんだよ・・・・。
触りもしないでそんなこと言ったんだよ・・・・。



0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

るるりんさんの最近の日記

くり

肉球ハーフ おでこミルクレープ 写真撮るのがなかなか大変です

2016/07/07 190 2 5

保護猫

こちらでも、短期間だけ里親さん探しに掲載させて頂いてたんですが、紆余曲折ありまして、素敵なご縁で、野良ちゃんたちの里親さんが決まりました。 あまりに美猫ちゃんなので、ついつい写真を撮りまくってし...

2016/05/13 298 0 0

猫可愛がり

くっちー、うにを猫可愛がりすぎ。 3匹仲良し。 重なりねんね

2016/04/05 245 2 0

祝!誕生日。

本日うにくり、1歳。 ハッピーバースデー、うにくり。 もう、子猫とは絶対言えないばかりか、大人猫の中でも、くりはデカいほうかと。 そんな本日、友達が保護した3月7日生まれ...

2016/03/30 175 2 0

猫ハート

冬名物、ねこだんご。 鏡餅バージョンと、ハートバージョン。 昨年、二匹の子猫、うにくりが来てくれたおかげで、久々に復活しました。 幸せな年明けとなりました。 ありがとう、うにくり。{1...

2016/01/13 196 3 0

手術前検査

今、避妊去勢手術前の検査で病院にきてます。 久々に外出したら、キャリーがきついし、めっちゃ重くなってました。 くりは今4キロ超。 骨格が大きいから、将来6キロ超えるでしょうと。 このキ...

2015/11/26 212 2 0

秋晴れ

バルコニーに、出たいんですけど。 まだまだ目が離せない。 柵に登らないように、監視員のバニラ(犬)を配置。 いつのまにか始まる、かくれんぼ。 秋のバル...

2015/10/13 182 2 0

9月

ニトリで買ったビーズクッション。 さらさらとビーズが中で動くのが楽しいみたいで、夢中のうにくり。 たまには子育てから解放されたいくっちーの、癒しの場所なんだけど、あーあ。 ごはんも、くっ...

2015/09/22 178 2 0

8月

まるで中に猫が入っているかのように動くおもちゃ。 友達猫のお下がりなので、リアル猫のにおいつきw 今日は猫の日なんですね。 記念日記。

2015/08/08 179 2 0

7月

うにくりがやってきて、もうすぐ2か月。 一応獣医さんと決めたお誕生日が3月30日なので、今日から生後4か月めに突入いたしました。 今週は2回めのワクチン接種が予定されているのです。フフフ・・・。 ...

2015/07/01 208 4 0