りりこ

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

猫8匹の賑やかな家族です。 猫大好き!猫話たくさんしたいで〜す。 よろしくお願いします。^^ 里親募集に申し出たけど、 くじけて 純血種飼い主になっています^^; MIX種も純血種も関係...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

膝蓋骨脱臼 退会者 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 ハッピー神無月 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 チャムりん さん
秋桜の咲く頃 りりこ さん
秋桜の咲く頃 チャムりん さん
6月は...ハナジルシ😸 コロチン さん
6月は...ハナジルシ😸 りりこ さん
6月は...ハナジルシ😸 バーマン さん

My Cats(12)

}
ハッピー

ハッピー


}
クレア

クレア


}
チャコ

チャコ


}
クリーム

クリーム


}
ぶー君(本名ジャック)

ぶー君(本名ジャック)


もっと見る

りりこさんのホーム
ネコジルシ

社交ダンス(猫無関係)
2015年6月17日(水) 303 / 7

パソコンの不調で 今 修理中~
今日、届けてくれます(*'ω'*)
修理主は 次男兄なんです(#^.^#)テヘ

なので、今日は 旦那様のパソコンからなので 写真がないの。。。

時間があるので 猫ものでないものを 書こうと思います。

6月の13日、14日の土・日は 2日間も東京散策(*'▽')に出向いて疲れ果てました。

この2日間、ダンスの大会で 日本インターナショナルダンス選手権が武道館で行われました。
それの 観戦です^^
参加はこの団体にもちクラスを持っていないので、出れませんです~
観戦なので 気持ちゆったりと 客席にて見るだけ、これも いいもんです。

日本語でいうと「社交ダンス」が一般的にわかる言葉ですね。
社交ダンスという意味にも 広い意味がありまして
言葉のとおり、パーティや人とのコミュニケーションの場で踊られるダンスの事を指します。
男女がくっついて踊る 「チークダンス」あれは 除外です。

社交ダンスの中には
ワルツ、タンゴ、ブルース、スローフォックストロット、クイックステップ、
ルンバ、チャチャチャ、サンバ、ジルバ、マンボ、
競技種目に パソドブレ、ウインナワルツ などが入ります。
様々な国で発展した踊りが 社交ダンスの種目になっているんですよ。

社交ダンスは、ジャズやヒップホップなどの踊りと違い、
世界共通の「教科書」があります。
ステップの名前やステップの決まり事が細かく書かれており それが
ベーシックステップ=基礎 とされ 
スケートでいう 「規定」と同じような競技内容があります。

発展したものが バリエーションといいます。

こんな メンドクサイ 内容はど~でもいいですね( *´艸`)

社交ダンスの中に、「競技」という部類があります。



実は、ダンス界が 東京オリンピックに出場する種目に 立候補しているのです。

 ①野球・ソフトボール
 ②空手
 ③スカッシュ
 ④ローラースポーツ
 ⑤ウェークボード(水上スキー)
 ⑥ビリヤード
 ⑦綱引き
 ⑧ボーリング
 ⑨スポーツクライミング
 ⑩ダンス
 ⑪3人制バスケ(3×3)
*10番目にダンスと書かれているのが 「社交ダンス」の競技ダンスです。

オリンピックに参加したい!と ダンス界では 様々な努力がなされています。
アマチュアもプロも、バラバラな団体でしたが、オリンピックに向けて ひとつになって協力し合う そんな 動きが数年前から 進展しているように思います。

今年の3月に私がお手伝い参加した 「東京オープンダンス選手権」には
他国からオリンピック関係者が観戦しに訪れていました。
アマチュアの大会でしたが、世界中の踊りのトップ選手、日本の選手、動員数 諸々。。。
評価はどうされたでしょうか。
東京体育館の客席を かなりな割合で埋めたので、動員数は良かったと思います。

ダンスの利点は
老若男女。子供から老人まで。。。シニアまでといいましょうか( *´艸`)
子供部門から 大人、シニア部門まで。
そして、ブラインドダンスといって、目に障害のある方、車いすダンス、など
パラリンピックに値する部門がございます。

オリンピックに参加するのに男女のスポーツである事、年齢層の幅が厚い事、動員数の数。
種目の多さ。パラリンピックの参加。
会場の問題。
ダンスは大きな会場、いまあるところの利用で十分。強みです。
そして天候に左右されない!室内競技だから雨でもOKだもんね~
四方から観戦できる!舞台と違ってフロアーをすり鉢状態で上からも観戦できます^-^


国内では アマチュアはそれなりに努力を重ね、成果を上げているように思います。
プロが~~・・あの。。
いや、すごく 頑張ってくれています。

近年、両国国技館で ダンスの祭典を開催しました。
 その主催は 社交ダンスのプロ団体です。
(ストリートのダンス大会が盛大に行われています。
そことは違います。)
ジャズやヒップホップ、モダンダンスなど、様々な団体を呼び、ダンスを披露し、芸能人の歌と踊りもありました。
そこに お手伝い参加で行きましたが、初めて プロの先生方と一緒に活動しました。
ダンス界、アマチュアとプロの協力です。
大きなイベントでした。

先日 2日間 観戦しに出かけた 日本インターは
こちらは、日本のメイン プロ団体主催です。
(両国国技館のもここの団体だったと思うだよな~・・・)
普段の競技会(コンペ)の参加数なんて、1部門500組!なんて昔からザラだったんですが、今も そのまま健在のようで、何部門もあるので大変な参加人数です。


お恥ずかしい話なんですが ダンス界、なんだか、派閥がありまして・・・
世界で2分化なようです。
こんなんじゃ いかん!と 日本の上記のプロ団体が 思い切って 初めて
仲の悪い お~きな2団体を 日本インターに招きました。
高いプログラムまで 出来上がりました。
なのに・・・
うまく進まなかったのです。

大会は無事に進行されましたが、
所属関係により 出られない選手が多数出た模様で、欠場が目立ちました。

私は 内部事情が詳しいわけでもなんでもないので 真実は知りませんが
プロなら プロらしく、約束は守って欲しい、
出るといったなら 出てほしい
仕事を全うしてほしい、そう思いますね。

世界の派閥があって、大会の出場権を失うとか リスクをつけたり、
話の進め方に異論があったり、大人な事情があるのでしょうけど
東京オリンピックに向けて、協力し合う、きっかけになってくれることを願ってやみません。

日本のダンス界、ものすご~~く 努力しています。
震災以降、社交ダンスだけでなく、ダンスに属する業界が モロモロに打撃を受けました。
つぶれて閉じたスタジオがいくつあっただろうか・・・

しかし、暗い現実ばかりでもありません。

いつの間にか フォークダンスというものが 子供教育から 消え失せ
最近は 「ダンス」という項目ができています。

創作ダンス、ヒップホップ、色々なようです。

体育の先生が大変になったと思います。
ダンス?教えられるか・・・
教師が。。。という事で、 インストラクターとして ダンス教師の派遣で出向いている先生もいます。

ある会社では、職場のコミュニケーションとして ダンスの発表会を行うという話を聞きました。
ヒップホップなどは 集団で できますからね。
「輪」「和」を作るのには 最適かもしれません。

ここにきて、高校3年生の娘が
「体育の授業が 社交ダンス だってええええ~~~」
とな。(*'ω'*)
教えて~ わからん~~
というので、
どんな事やったの?と尋ねると。。。

そんなの教科書にはございません。。。

体育の先生、大変ですね。必死に覚えたのでしょうね。
教え方を聞くと ・・・ う~む...( 一一)
なかなか ダンスを理解するには 難しいんだな という事が わかりました。

これは、専門分野に入るんでしょうか(*^▽^*)

いえいえ、社交ダンスです。誰でも気軽にできるものです。
子供は覚えるのが とても速いです。
パパと大違い~(笑)

日本のトッププロの先生方や、それぞれの県のプロの先生方が 率先して
地域の皆様に ダンスをご披露しています。
「フラッシュ モブ」
5月には 代官山、埼玉県戸田市のイオンモール、
他に 日本橋や千葉でも ご披露していたと思います。

スーパーなどの ちょっと広いスペースをお借りして 踊りを提供しています。

ちらりと 見かける事があったら ぜひ、足を止めて ご覧になっていただきたいと思います。
社交ダンスって、堅苦しくないんだよ~~~ って 見せてくれると思います。
高いお金払わないと見せないプロの人たちが~
ただで こんな 奉仕に等しい ショーをするなんて!
これ、ものすご~い 努力だと思います。
こんだけの数のプロを 奉仕で ある時間に集めるのは、難しいよ。


子供の競技ダンサー育成も整いつつ、人口がかなり増えました。
社交ダンス というと じじ~ばば~の世界とイメージされる事が多いんじゃないかと思いますが、近ごろは そうでは ないですから。
世界に羽ばたける若者の育成、励んでいる 日本です。

でもね。
万が一、東京オリンピックにダンスが参加できたとして、、、
日本人が金メダルを獲得できるかと いうと。。。
ほぼ、無理。
日本に金メダルをとらせたくないと思う国は ダンスを押すかもしれません、、ね。
また、自国が金メダルとれるわ!と思う国も、ダンスを押すかもしれませんね。
どんな風で 決まるのか さっぱりわからないから わかりませんが

万が一、ダンス が参加種目になったのなら
こんな 裏方の努力や、国内のダンスの導入の動きなどが あった事など
思って下さると うれしいです。

絶対、「え~~? なんで ダンスなの~???」
となると 思うんだもの・・・(・ω・)ノ

ストリートダンスの世界では、日本人は結構、上位を占めています。
世界に羽ばたいてる。
頭でぐるぐる回れるお兄さんや~ ブレイクではかなり優秀ですよ。
ヒップホップでは 一糸乱れぬ動きが得意な日本人、海外でかな~り評価高いですよ!
ステップや構成が日本人ならではの感性で、すんごくレベルが高いんです!
日本人、すごいんですよ~
アルゼンチンタンゴやサルサで、日本人が優勝したりしてましたね。
バレエ界でも もちろん! 世界で活躍されています。

ただ、日本国内、芸術文化の価値がまだまだ 低いんです・・・
オリンピックに参加できたら、ダンス というものを知っていただくチャンスになるし、芸術もこうして ほんとは 過酷なスポーツなのよ(時代が違うのよ)と理解していただきたいし。
社交ダンスだけでなく、ダンス類全般の 芸術評価を上げ、発展できたらいいなと、
オリンピックに参加したい!と 強く願う ダンス愛好者が大勢います。

私も こ~して 書き記して ネコジの皆様に読んでいただいて
一人でも 理解者を獲得したいと 努力しています。
(*^▽^*)!!




0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

りりこさんの最近の日記

桜がはらはらと舞い散る頃

桜の花の想い出が またひとつ増えてしまいました。 今朝、アランが 旅立ちました。 想い出は山のように。。。 いなくなるのは 寂しいものですね( ;∀;) はにか...

2021/04/06 637 4 49

秋桜の咲く頃

久しぶりの日記です。 猛暑酷暑を乗り越えて すっかり秋になりました。 昨年の夏は クレアの瀕死からの看病で大変でした。 今年は 一番健康に見えていた ライトが・・大変でした(;・∀・) ス...

2020/10/21 574 2 32

6月は...ハナジルシ😸

梅雨入りしましたね。☔ お外は 雨ザーザー ネコジルシだけどハナジルシ すみません 🙏 昨年 スコップ持って汗だくで庭の整理を行いました。 そして ミニミニ薔薇園、オベリスクを立てて...

2020/06/13 537 9 28

動物園は必要か?

こんなにも早くの再日記(;^ω^) いやはや 動物界を覗くと びっくり。 動物園での殺処分が検討されるという記事が。 他にも 猫に新型コロナが飼い主から移るとか記事が出て来...

2020/04/26 640 11 33

4月🌸・新型コロナウイルス

4月・・・ 今年の3月4月は ウイルス騒動で生活がぐるぐる。 自粛生活、行動先 全てクローズ。 おかげで 桜に出会う機会ができ 初めて 桜吹雪を撮る事ができました🌸 \(^o^)/ ...

2020/04/21 562 6 30

2月

早くも 2月の中旬。 痩せて来ながらも なんとか 冬を超えられそうです💪ぶーくん♂ お世話に手がかかっています(笑) 蝋梅が今年は綺麗でした。ライトの...

2020/02/15 435 0 41

11月

11月も後半を過ぎ・・・ 月日が 遅いような早いような お友達が 心配しないように(*^^)v 生存報告です。 なんとか 順調に過ごしています。 ライト 元気です~   {...

2019/11/26 452 3 34

10月

お久しぶりです。 お友達が こちらを見て 心配されるので 生存確認の 更新です。 シニア代表 ぶー君です。 猫たち 8匹 無事に過ごしております。 10歳越えのシニア猫...

2019/10/24 439 4 48

こっそりと・・・世界猫あるき?

日記を。。。 春が待ち遠しくて 桜が咲いたかと思ったら 寒い寒の戻りが続きましたね~ 寒かった。 猫の事で ひとつ。 他場所で 📷修行をしている私ですが ...

2019/04/05 676 6 53

ご無沙汰しております(ご挨拶)

皆様、お久しぶりでございます。 クレア♀                ネコジルシで色々ありまして 影に隠れておりました。 メッセージにてお声かけ下さった心優しい方々に励ま...

2018/09/27 949 9 58