りりこ

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

猫8匹の賑やかな家族です。 猫大好き!猫話たくさんしたいで〜す。 よろしくお願いします。^^ 里親募集に申し出たけど、 くじけて 純血種飼い主になっています^^; MIX種も純血種も関係...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

膝蓋骨脱臼 退会者 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 ハッピー神無月 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 チャムりん さん
秋桜の咲く頃 りりこ さん
秋桜の咲く頃 チャムりん さん
6月は...ハナジルシ😸 コロチン さん
6月は...ハナジルシ😸 りりこ さん
6月は...ハナジルシ😸 バーマン さん

My Cats(12)

}
ライト

ライト


}
サリィ

サリィ


}
ハッピー

ハッピー


}
アラン

アラン


}
チャコ

チャコ


もっと見る

りりこさんのホーム
ネコジルシ

繁殖責任 と 里親募集の現状(自家繁殖者へ向けて)
2015年8月7日(金) 1952 / 7

犬の場合、使役犬として歴史的に時間をかけて維持、良いところはもっとと改良されてきています。
改良途中の犬たちの運命はどうだったのでしょうね。
・・・

犬の中には人間が改良を重ねてできた犬種と昔からいる原種に等しい犬がいます。

人工的な犬と言えば、私が知っているところでドーベルマン。
これは ドイツで改良された犬です。
たくさんの種類の掛け合わせの上で 出来上がった犬です。
MIXと言えばそれまで。
簡単にいえるけど 掛け合わせの犬種を見ていくと、結構 大変です。。
始めにできたドーベルマンはずんぐりむっくりな犬だったそうです。
自分の護衛犬にと作り出したらしいです。
その護衛犬を 戦争に悪用しました。見た目に怖くないので マンチェスター・テリア(イギリス犬)を取り入れて 黒にタン、流線形のスタイルで、強そうに見せる為に 耳を切り、尾を切り、迫力を出したようです。爆発物を背負わせて戦地に放たれた犬でもあるようです。
考えたくないですね。
人間に悪用されるなんて悲しすぎます。
人間が一番残酷な事します。
 

猫は?

猫も同じように 歴史のある猫は 生活環境に適した毛並みをしていると思います。
あとは 猫自身の運動能力の差くらいでしょうか。

猫は犬に比べて かなり短い時間で 改良して 家庭に出回っています。
見た目の可愛らしさが珍重されているようですね。
そして、珍しい容姿へと改良されては 名前を付けて 世に出してます。

動物園にいるような自然界にいる種類は昔からいるスタイルを守られていますよね。
動物園でMIXで繁殖してないですよね。

少し前に犬のMIXが流行りましたが、どう思いました?
可愛いからいい?
最近はショップに見かけなくなってきたように思いますが、流行が去ったのでしょうか。

猫は?
猫も流行がありますね。
猫はなんでも掛け合わせMIXされまくりなんですよ。
純血種と言われてても ほとんどがMIX~混血です。
原種ってどれなんだろ~ね~
雑種(MIX)は「健康」、と思っているでしょ
繁殖を追っていくと 色々あるので 端折った一部分を書きます。

たとえば、最近の 短足、折れ耳でスコ。
ふわふわ短足折れ耳マンチ。
(どっちをスコと付けるのか、マンチと付けるのか ?)
短足カール。

これらの組み合わせ、どうでしょうか。
見た目は可愛いと思います。

猫の短足が世に出てきたとき。うわっ と思いました。
(マンチカン飼っている方、ごめんなさい)

犬には短足胴長のダックスフンドがいます。
穴の中にいる獲物を捕る為に改良された種類です。
実際は その体型の為に 身体に不具合が出る種類でもあります。
ある程度の年齢になると背や腰に負担が出て悩む犬種です。

猫を短足にする意味があると思いますか?
上下運動の猫、長い手足に伸び縮する長い胴体。長い尻尾。
上下運動に欠かせないものではないでしょうか。
ダックスちゃんは 椅子の上に乗せたら降りられないんですよ。
・・・
猫の短足ちゃんは身体にも上下運動にも問題ないと確認されたから繁殖されてきたようですが。。。

マンチカンの小さな赤ちゃん見た事ありますか?
頭の大きさに比べて足の小さな事。
一瞬目を疑うほどのアンバランスです。
ウィキペティアには
「折れ耳を特色とするスコティッシュフォールドおよびアメリカンカールという純血種との交配をそもそも認めていないためである。
日本の一部のペットショップやブリーダーにはスコティッシュフォールドとマンチカンを交配させてスコマンチや耳折れマンチカンなどという名前で販売している例があるが、そのように書かれた血統書があったとしても、実質的には意味のない血統書である。」

○スコの外形特徴は遺伝性の障害をあらわすものなんですよ。
遺伝性障害をもつ折れ耳猫ちゃんと健康な猫ちゃんとの組み合わせが ご家庭に来ていると思いますが、いい加減な営利目的の繁殖屋では折れ耳を産ませたい為に 折れ耳同士の掛け合わせをしている場合があると聞いた事があります。

折れ耳と健康な猫ちゃんの組み合わせで
スコティッシュを繁殖している方がいました。
繁殖からいうと 正しい道を歩んでました。
ですが 何度となく 水頭症の子猫が産まれました。
その方は水頭症の子は手元で最期までお世話していました。
産ませた責任ですね。
数か月生きられない命、産まれても毎日が苦痛な子猫。
とても 天使がいてウハウハ♪な光景ではないそうです。
同腹で産まれた子猫は 里親さん募集中~♪ と世に出されていました。
可愛い子達でした。
スコだけではありません、
繁殖業を営む方は亡くなる子猫を体験されていると思います。
精神的に疲れた方はそこで辞められてますね。
繁殖の裏側のほんの一部分です。

野良猫ちゃんは色々なMIXちゃんですね。
立ち耳スコちゃんや足長マンチちゃんなんて どう見ても普通の猫。
野良ちゃんやセンターに入っても見分けがつかないと思います。
他の純血種の中でもたくさん疾病はあげられています。
もしかしたら ご家庭の猫ちゃんに 奇形の遺伝子があるかもしれないですよ?
遺伝子疾患の病を持っているかもしれませんよ?
純血種の世界の話で 関係ないや~
なんて 思ってたりしませんか?
家庭猫にはたくさん紛れ込んでいます。
保護猫でも野良猫でも疾患を持っている子がたくさんいます。
身近な事なんです。

純血種は弱いとか 近親で疾患が多いとか これは記録があるからですよね。
野良猫や保護猫達の疾病等々の記録がないから問題にあがってこないだけで、
本当は 頭数が俄然多いのだから、純血種よりも数倍の問題があるのかもしれません。よ?
遺伝子に何を持ってるのかわからないのだから・・・

繁殖可能な猫ちゃんは 飼い主の責任です。
ブリーダーや繁殖屋ですら、産ませた子猫は責任を持ちます(生死)
産ませたことへの責任を持ちます。(出産後の親猫、子猫共に)
最終的には避妊去勢までの責任を果たされています。
(乱繁殖者や崩壊は責任を果たしてないので最悪は虐待とみなされ刑罰で捕まりますよ)
万が一、不具合な状態が発覚したら 飼い主さんは訴えていますね。

一般の家庭猫でも同じ猫、変わりはありません。
オスの場合は 身ごもらせた責任を。産ませた子猫を飼いましょう。
メスの場合は 産まれた子猫を飼いましょう。産ませた責任を取りましょう。
動物の管理はキチンとしましょう。
*増えた子猫が飼えないならば 産ませないようにするのが当たり前です。
適切な時期に避妊去勢をしていれば面倒な事にはならないのです。
避妊・去勢手術は 
「猫を飼った人の責任」です。
 
オスメスの交尾を知ってる「大人」が飼っていますね。
飼う責任を果たさないと 罰せられるし 叩かれますよ。
当たり前ですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自宅で産まれて子猫を里親募集されている方へ」里親募集の現状
   ↓
少し前までは(10年くらい前かな?)
自宅で交尾して産まれた子猫の里親募集は ネットの広がりにより大変便利になりました。
同時に 野良猫の保護が しやすくなりました。
今まで保護できなかった人が 動き始め、個人で保護し、募集される方が増えました。
ネット上での里親募集には いつも満杯な状態。
殺処分寸前や人間に捨てられた子猫の行き場探しが多く、
必然的に お家のある自宅で産まれた子猫は 里親募集から排除されつつあります。
ボランティア団体さんでは譲渡の窓口を置いてますし、
個人の行き場は 難しそうです。
地道にビラでも貼って 宣伝して探す方法か、
全部を飼う方法しかなさそうです。
これが 今の時代です。
残念ですが ネットでの里親募集は 無理そうですので
早々に手術でピリオドにしたほうがいいと思います。

保護する人が増えたハズなのに 殺処分が減りませんね。
猫を飼う者がもっともっと真剣に考え、
殺処分や野良猫が減る様に 努力していく事が大切です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*スコやマンチ、カール系の猫ちゃんを飼っていらっしゃる方、
こんな風に書いてごめんなさい。知って飼うのと知らないで飼うのと 飼う人の責任というのも必要です。知ってて下さいね。
これから飼おうと思う人も知って下さい。
新種で出始めてから年月も過ぎてますので疾患のない猫ちゃんももちろんいます。
うちにいるソマリも突然変異からの種族です。
何が起きても 覚悟でいます。
命なので人間と同じですね。
病にかからない子なんて少ないと思います。
どうせ作るなら、見た目の可愛さより健康な身体を追求したのってないのかな。。
良質なブリーダーは「健康で」というの入れて繁殖されてますよ。滅多にいなけどね。
1 ぺったん とらみー とらみー
ぺったん ぺったん したユーザ

とらみー 2019/02/16

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

りりこさんの最近の日記

桜がはらはらと舞い散る頃

桜の花の想い出が またひとつ増えてしまいました。 今朝、アランが 旅立ちました。 想い出は山のように。。。 いなくなるのは 寂しいものですね( ;∀;) はにか...

2021/04/06 638 4 49

秋桜の咲く頃

久しぶりの日記です。 猛暑酷暑を乗り越えて すっかり秋になりました。 昨年の夏は クレアの瀕死からの看病で大変でした。 今年は 一番健康に見えていた ライトが・・大変でした(;・∀・) ス...

2020/10/21 575 2 32

6月は...ハナジルシ😸

梅雨入りしましたね。☔ お外は 雨ザーザー ネコジルシだけどハナジルシ すみません 🙏 昨年 スコップ持って汗だくで庭の整理を行いました。 そして ミニミニ薔薇園、オベリスクを立てて...

2020/06/13 537 9 28

動物園は必要か?

こんなにも早くの再日記(;^ω^) いやはや 動物界を覗くと びっくり。 動物園での殺処分が検討されるという記事が。 他にも 猫に新型コロナが飼い主から移るとか記事が出て来...

2020/04/26 640 11 33

4月🌸・新型コロナウイルス

4月・・・ 今年の3月4月は ウイルス騒動で生活がぐるぐる。 自粛生活、行動先 全てクローズ。 おかげで 桜に出会う機会ができ 初めて 桜吹雪を撮る事ができました🌸 \(^o^)/ ...

2020/04/21 562 6 30

2月

早くも 2月の中旬。 痩せて来ながらも なんとか 冬を超えられそうです💪ぶーくん♂ お世話に手がかかっています(笑) 蝋梅が今年は綺麗でした。ライトの...

2020/02/15 435 0 41

11月

11月も後半を過ぎ・・・ 月日が 遅いような早いような お友達が 心配しないように(*^^)v 生存報告です。 なんとか 順調に過ごしています。 ライト 元気です~   {...

2019/11/26 452 3 34

10月

お久しぶりです。 お友達が こちらを見て 心配されるので 生存確認の 更新です。 シニア代表 ぶー君です。 猫たち 8匹 無事に過ごしております。 10歳越えのシニア猫...

2019/10/24 439 4 48

こっそりと・・・世界猫あるき?

日記を。。。 春が待ち遠しくて 桜が咲いたかと思ったら 寒い寒の戻りが続きましたね~ 寒かった。 猫の事で ひとつ。 他場所で 📷修行をしている私ですが ...

2019/04/05 676 6 53

ご無沙汰しております(ご挨拶)

皆様、お久しぶりでございます。 クレア♀                ネコジルシで色々ありまして 影に隠れておりました。 メッセージにてお声かけ下さった心優しい方々に励ま...

2018/09/27 949 9 58