りりこ

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

猫8匹の賑やかな家族です。 猫大好き!猫話たくさんしたいで〜す。 よろしくお願いします。^^ 里親募集に申し出たけど、 くじけて 純血種飼い主になっています^^; MIX種も純血種も関係...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

膝蓋骨脱臼 退会者 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 ハッピー神無月 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 チャムりん さん
秋桜の咲く頃 りりこ さん
秋桜の咲く頃 チャムりん さん
6月は...ハナジルシ😸 コロチン さん
6月は...ハナジルシ😸 りりこ さん
6月は...ハナジルシ😸 バーマン さん

My Cats(12)

}
チャコ

チャコ


}
クレア

クレア


}
ライト

ライト


}
ぶー君(本名ジャック)

ぶー君(本名ジャック)


}
ハッピー

ハッピー


もっと見る

りりこさんのホーム
ネコジルシ

レオンの事
2015年10月23日(金) 392 / 16

今日は ちょっと 真面目なお話も(^。^)

うちのレオンの事をお話します。
今、7歳半。
ネコジの飼い猫プロフに年齢出てくるので いつも頼りにしています(*'▽')

レオンはブリーダーショップから来ました。
気になったのは ルディの寂しそうな子猫。
店長お勧めの可愛いスコちゃんは 他の人に行けるだろう・・・

そして 家に帰ってバタバタと支度して お迎えに行って連れてきてしまいました。

毛がふわふわで見た目ではわかりにくかったですが、ガリガリな子猫でした。
つぶらな瞳で弱弱しく蹲る姿に 母心キュンキュンでした。

ショップで すぐにお渡ししないのは なぜだか知ってますか?
1週間、除菌するからですよ。

お腹の虫、ワクチン、蚤、等々。
そして 仕上げにシャンプー。
綺麗にしてお渡しする。

これね、確かに商品としたら当然な話と取れるのです。

私の考えは これだと その子の状態が解らないじゃないですか。
1週間の間にどんな無茶されるか解らないじゃないですかー
自分で綺麗にする。手間はかかるけどさ。

案の定、翌日の朝、瓜実虫がお尻から2匹!( ゚Д゚)出ましたよー
初めて見たので びっくりでした。
コクシジウム も見つかりました(;゚Д゚)

獣医で体重測って、先生がびっくり!
2.5ヵ月でたしか、、450g?だったかなー

そして、1歳前後に いきなり後ろ足を引きずり、歩けなかったんです。
ぐずぐずと崩れ落ちるかのように床に這いつくばる姿は いたたまれなくて。
なんと
膝蓋骨脱臼 というものでした。
猫には珍しい!と獣医師が目を輝かせたのを見逃しませんでした。(-"-)
後ろ足両足だったんですよ。
「猫には珍しいし、両方なんて もっと珍しいな~ 犬にはよくいるんですよね~」
( ̄▽ ̄)。。。センセ

痛そうにはいつくばって床にに足が伸びて歩けない姿、私が マッサージして入れてました(多分)
やれば なんとかなる^_^;

半年くらいしたら 脱臼しなくなりました。
手術かも、と言われていたんですが、今も脱臼していないです。

最近ですが ご近所犬さんが この膝蓋骨脱臼であると聞き、ああ(;O;)...
お高い○ジマで購入のワンちゃんなのにね。


レオンは 他にも、歯が みそっぱでした。
前歯がガタガタ。
栄養不足だったんでしょうか。母猫もね。

先住猫を(バーマン族とペルシャ)確認したら 
きれ~~な 良質なトウモロコシのように 上下揃って生えていました。^-^

こんな風に 振り返って考えてみても、
瓜実虫、コクシジウム、耳ダニ。
方睾丸。(開腹の去勢手術でした)
前歯ガタガタ生え揃ってない。
栄養失調で皮膚炎あった、あった。

遺伝子疾患持ちの 片睾丸でしたから繁殖にも不向きな訳で。
膝蓋骨脱臼も遺伝子疾患な訳で。
あのままあそこにいて、スコちゃんメインショップ(今はスコマンチ)で この子が売れたかどうか・・・
疑問に思いますね。
「私が選ばなかったら・・・」
と、↑この思考が問題だ~と ネコジで昔、ショップ反対者さんの発言をよく見ましたが^^;
 (数年前のネコジの流れがこんな感じでした。今は違うと思っているけども)

ご飯もろくに貰えていなかった。
不憫な子は 我が家で もくもくと食べ、
毛艶ピカピカな い~猫になりました。

私の心の中では いつ 何か出ても 覚悟しよ。。。しておかなくちゃな。

ガラスケースから出した時、心に決めていました。


7歳。

今まで 元気で来てくれた事に 喜びを感じます。

今年に入って、 なんとなく ですが、
なんか こ~ 表情が厳しいというか、きつくなったというのか
ソマリ2匹の増加のせいなのか、
歳とったという事なのか。
それとも 重大な病でも 身体の中で起きているのか。
・・・
写真を撮るたび 感じたのです。

そして、9月に入り、目に見える変化が起きました(゚Д゚)

これです。↓







ある日、レオンの顔が違うので「?」
呼ぶと逃げました(;゚Д゚)
家じゅう探したのですが、どこに隠れたのか。。。
見つからなくて。

信じられない事に 下の犬歯が 外に倒れてしまったのです。

お口が痛かった。
だから 顔が渋かったんだ。

1日、どこかに隠れていました。

やっと姿を現したレオンでしたが
身を低くしての歩く歩行。
( ̄д ̄);;
具合 悪いんだ~~><;

ご飯も食べられなさそうで、前に持って行っても 逃げて行きます。
困りました・・・

数日様子を見て 食べなかったら、と観察する事に決め
2日目くらいに 少し フードをお腹に入れましたので
食べたいんだ、そうだよな、お腹すいてるよね

別室に入れて ひとり ゆっくり過ごせる環境を整えてやりました。

抗生剤を飲ませたら かなり落ち着いたようで
写真の 姿のように 歯が出たまま リラックスできるようになりました。^^;

指で引っ張っても しっかりとくっついていて、抜けません。
レオンは 逃げて行きます。

トラウマを避けたかったので^^;
無理に引き抜く事は止め、獣医に行っても どうしようもないだろうと 判断。
食べて飲んでいるならと そっとして過ごしました。

約1ヵ月間、歯が出た 鬼さまのようなお顔のレオンでした(^▽^;)

そしたら 先週ですかね~、、
抜けたんですよ\(^o^)/

自然にです。

そして また 可愛らしいお顔に戻りました。

    


表情がね、ワイルドで すみません(^▽^;)


ちなみに こわばってたな~と思ってた頃の写真も 載せてみます。
   ↓
    


比べると、 今のレオンの表情は ほどけています(*^▽^*)
(違わない?(*'▽')気のせい? うんにゃ 違うんですよ~)


猫どもみんな同じもの 食べさせているのですが
こんな風に 歯肉炎になったレオン。

他の子の歯を歯茎を確認しましたら
無事でした。
レオンだけです。


前歯は もっと若い頃から 抜け始めていました。
徐々に・・・そして 犬歯まできてしまいました。

全部抜歯を 耳にする昨今ですが 
どれがいいのか、選択に頭痛いです。

やっぱり 母体からキチンと栄養を与え、産まれた環境、
育つ環境と食べ物。
遺伝子疾患も問題ですが 
産まれながらにして 弱い子を作らないようにしてほしいな。。。

0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

りりこさんの最近の日記

桜がはらはらと舞い散る頃

桜の花の想い出が またひとつ増えてしまいました。 今朝、アランが 旅立ちました。 想い出は山のように。。。 いなくなるのは 寂しいものですね( ;∀;) はにか...

2021/04/06 636 4 49

秋桜の咲く頃

久しぶりの日記です。 猛暑酷暑を乗り越えて すっかり秋になりました。 昨年の夏は クレアの瀕死からの看病で大変でした。 今年は 一番健康に見えていた ライトが・・大変でした(;・∀・) ス...

2020/10/21 573 2 32

6月は...ハナジルシ😸

梅雨入りしましたね。☔ お外は 雨ザーザー ネコジルシだけどハナジルシ すみません 🙏 昨年 スコップ持って汗だくで庭の整理を行いました。 そして ミニミニ薔薇園、オベリスクを立てて...

2020/06/13 537 9 28

動物園は必要か?

こんなにも早くの再日記(;^ω^) いやはや 動物界を覗くと びっくり。 動物園での殺処分が検討されるという記事が。 他にも 猫に新型コロナが飼い主から移るとか記事が出て来...

2020/04/26 640 11 33

4月🌸・新型コロナウイルス

4月・・・ 今年の3月4月は ウイルス騒動で生活がぐるぐる。 自粛生活、行動先 全てクローズ。 おかげで 桜に出会う機会ができ 初めて 桜吹雪を撮る事ができました🌸 \(^o^)/ ...

2020/04/21 562 6 30

2月

早くも 2月の中旬。 痩せて来ながらも なんとか 冬を超えられそうです💪ぶーくん♂ お世話に手がかかっています(笑) 蝋梅が今年は綺麗でした。ライトの...

2020/02/15 435 0 41

11月

11月も後半を過ぎ・・・ 月日が 遅いような早いような お友達が 心配しないように(*^^)v 生存報告です。 なんとか 順調に過ごしています。 ライト 元気です~   {...

2019/11/26 452 3 34

10月

お久しぶりです。 お友達が こちらを見て 心配されるので 生存確認の 更新です。 シニア代表 ぶー君です。 猫たち 8匹 無事に過ごしております。 10歳越えのシニア猫...

2019/10/24 439 4 48

こっそりと・・・世界猫あるき?

日記を。。。 春が待ち遠しくて 桜が咲いたかと思ったら 寒い寒の戻りが続きましたね~ 寒かった。 猫の事で ひとつ。 他場所で 📷修行をしている私ですが ...

2019/04/05 676 6 53

ご無沙汰しております(ご挨拶)

皆様、お久しぶりでございます。 クレア♀                ネコジルシで色々ありまして 影に隠れておりました。 メッセージにてお声かけ下さった心優しい方々に励ま...

2018/09/27 949 9 58