猫に関する質問

解決 質問No.2062

Helen

Helen

大阪府 女性
回答数

4

生後4.5ヶ月の子猫の噛み癖

はじめまして。噛み癖について質問させてください。
噛み癖についてのQ&Aはたくさんあるのですが、状況に応じた対応や対策を知りたいと思い、質問させていただくことにしました。

2週間前に迷い猫を保護し、飼い主さんが見つからず私の自宅で一緒に暮らすことにしました。
とにかく人懐っこく、全く人間を警戒しないので間違いなく飼い猫だったと思います。トイレや爪とぎのしつけもしてあるようで、トイレの粗相は1度もありません。

親や兄弟と過ごしていないようで、私や主人の手足を噛みます。甘噛みではなく、歯型が残ったり時には血が出る程噛みます。
攻撃しているわけではなく、動くから面白くて飛び付く、遊んで欲しいから噛む...といった感じです。
色々検索したり獣医さんにも相談しましたが、解決策を見出せずにいます。
まだ2週間程しか共に過ごしていないのに音を上げて...と、お叱りを受けそうですが、ここまで試したのは以下の通りです。

・噛んだら手をパンッと叩いて音を出して一瞬ビックリさせる。
→本当に一瞬だけです。またすぐに噛みます。もう慣れてしまいパンッと鳴らしてもビックリもしません。

・めっ!と叱り遊ぶのをやめる。
→放っておいたり、違う部屋に閉じ込められていても寂しくてニャーニャー鳴く事はほとんどない。遊んでもらえないストレスや、有り余ったパワーのせいで夜中ずーっと足を噛まれて寝れませんでした。

・噛まれたら噛みかえす。
→かなり勇気がいりました。キャッと声を出すまで噛みました。その時は逃げますが、余計にエキサイトするように思います。この方法はいやですね...。遊びではなく攻撃の対象にされそうです。


今考えているのは、遊びに熱中し出して手や足を噛むようになったらすぐに他のおもちゃや猫じゃらしで気を散らす、という方法です。
(今も手で遊ばせているわけではありませんが、ダッシュの途中に噛みに来たり、寝ている時の足先などを噛まれます。)
手を噛んだらめっ!と叱っても、すぐに猫じゃらしなどで遊んだら、噛んだら遊んでもらえる...と思い込んでしまうんですかね(;_;)

噛んだら遊ぶのをやめる、なんてことをしてると全く遊ばない状態になってしまうんです。その分夜中に大暴れ&足や腕をガブガブされます。噛んでも噛んでも遊んであげれば割と早目に寝てくれます。(それでも寝付くまで10分ぐらいはガブガブされますが...)

とにかくやんちゃで肝が座っている子です。猫を飼ったことがある人や獣医さんにも「めっちゃやんちゃで元気だね〜」と言われます。病院も怖がらないし、注射された直後に先生の頭までよじ登ったり...

夫婦共働きなので日々のお留守番の時間は6時間〜10時間です。子猫にとってはストレスですよね。
帰ったら遊ぶようにはしていますが、なんせ噛むので、どう遊んでいいのか悩んでしまいます。

長い目で見なければいけないことは分かっています。去勢手術や歳を重ねることで落ち着いていくという話も聞きますし。
何か今できることや、経験談など教えていただけると助かります。
よろしくお願いします!

2893
2014年7月21日 21時50分

みんなの回答

月乃

月乃

女性

子猫同志で噛み合い、どの位噛むと相手が痛いのかを身に付けていくようです。うちの子もかなりの噛み癖が酷く、私達の手足は生傷が絶えなかった為、
二匹目を迎える事にしました。自分が噛むと相手も噛み返してくる為、
噛むと痛いんだとわかったようで、今では私達に噛む事はありません。
噛み癖を治そうとうちでも質問者様と全く同じ事をしましたが、
二匹目を飼った事が1番の解決策でした。

2014年7月22日 05時59分
ねこネコ

ねこネコ

埼玉県 女性

Helenさん、はじめまして。ウチのコが今まさにその状態です^^;
明け方から寝ている足にカプ♪ 即反応が楽しいらしいですw

たいていは甘咬みですが、遊んでいてムキになるとけっこう痛いです…。
噛むことは仕方のないことなので怒りませんが、強く噛んだ時と足の時は
「イタイイタイ><」(哀願調、でもこの時点でやめません…)
+ネコ語の「ニャッ!!」← 飼い猫の「イタイ!」に似た言い方(笑)
さらにやめなければ「ンガガガッ」と、猫語の怒った声を出します(爆)

はっきり言ってそれでも興奮してるネコはやめないので、
あらかじめ作っておいた靴下に綿を詰めたおもちゃにすり替えます。
(大きさはネコキックもできる猫等身大・柔らかさは人間の腕参照)

月乃さんのおっしゃる通り二匹目を飼えればベストなのですが、
私はそれができないので、なるべく二匹目がいる状態に近い形にしています。

難しいですが、噛むことを禁止するのではなく、まずは噛む対象として
靴下のおもちゃを認識してもらい、次に興奮時にはすり替えることで
代替品に有り余るパワーを向けてもらっています。

お部屋の中で靴下を履いているのなら混同してしまうかもなので、
手袋を両手つないで作ってもいいかもしれません。

他には、遊んであげるときに噛みが強くなってきたら、ネコ1対人間1をやめて
別のおもちゃを自分が遊びはじめてネコの気をそちらにそらす等。

また、本当にどうしてもの時は、私はネコを噛まずに首のとこを
つまんで床面に押し付けました。
暴れても「ンガガガ…」と声を出しておとなしくなるまで離しません。
(ネコの喧嘩の降参ポーズ)

あとは効果があるかはわかりませんが、さんざん遊んだあと、
寝る前にトロトロしてる状態のときに、ゆーっくり撫でています。
(これも二匹いるときってよくやってますよね)
興奮したまま寝るとたまに夢でも闘っているようなので(笑)
ほんわか鎮静させて寝たほうが、起きぬけもまだ少しいいかなー?と。

個性でどれが効果があるかはそのコ次第だとは思いますが、
少しでもご参考になればと書き込みしました^^

やんちゃですが可愛い盛り^^楽しんでくださいね♪

2014年7月22日 07時58分
Helen

Helen

大阪府 女性

月乃さん
ありがとうございます。子猫同士の噛み合いって本当に大切なんですね!2匹目を考えてもみたのですが、相性が合わなかったらどうしよう...と悩むところです。今はマンションなのでスペース的にも無理がありますね。
引っ越しなども考慮に入れていきたいと思います。

2014年7月22日 09時34分
Helen

Helen

大阪府 女性

ねこネコさん
ありがとうございます。同じ状態ですね(^^;;
やはりやめさせるよりも発散させる方がよさそうですよね!悪気がないのが分かるだけに一方的に怒る気にもなれません。
遊ぶ時は遊ぶ、ちゃんとリラックスさせてあげる、どうしてもの時は叱る...メリハリを大切にしてらっしゃるんですね!参考にさせていただきます!
靴下や手袋のオモチャ、ぜひ作ってみます♪

2014年7月22日 09時40分
にゃるる

にゃるる

東京都 女性

こんにちわー。
子猫ちゃんかわいいですよね~。
男の子で3ヶ月くらいの子猫ちゃんですかねぇ?

手で遊ぶ癖は以前の飼い主さんが付けちゃった癖なのかもですね。
猫じゃらしと手が同じ認識なのかも。

とりあえずめんどくさくても素手で遊ぶのはやめて
軍手とか手袋、手袋状の鍋掴みとかで防護&遊んで、そのうち軍手や手袋に長い紐を付けて猫じゃらし状態で遊ぶという方法はいかがでしょう?

床に座って遊んであげるよりも、立つか、椅子に座る、
なるべく遊ぶおもちゃと手を遠くする。

そして一度に遊ぶ時間、大変かもしれませんが
猫ちゃんが疲れるまで遊んであげてください。

うちのも昨年子猫時代やんちゃ過ぎて、ため息が出るくらいでしたが
2階の階段の上からおもちゃに紐を付けて、上から下までおもちゃを引っ張り揚げたり下げたりして追いかけさせてそれでも30分以上遊んでやっと落ち着く状況でした。

それから子猫の場合 乳歯が生えて、
すぐに大人の歯が生えるので半年くらいまで歯がムズムズしてガブガブしたいみたいです。

大人の歯にはえかわって、去勢もしたら随分落ち着きました。

噛むからといって、デコピンしたり、大きな声をあげたりすると
大きくなっても噛む癖が抜けなくなります。
うちの実家から連れてきた猫は小さいとき噛む癖があってその度に両親から大きな声で怒られていたので、
いまだになでてもらって嬉しくなって興奮すると噛みつきます。
今思うと、歯が生えかけてムズムズしていたのに怒られて可愛そうだったなぁと。

いずれにせよ、子猫の時代はあっというまですので、沢山たくさん遊んで&遊んでもらってくださいね~。

2014年7月22日 11時19分
Helen

Helen

大阪府 女性

にゃるるさん
ありがとうございます。テンションが上がってる時に手を見ると目がキラキラしてます(笑)前の飼い主さんが手をオモチャにしていたのかもしれませんね。
遊ぶ時に手とオモチャの距離を離すというのをやってみます!手=オモチャという認識をなくさないとだめですね。
疲れるまで遊ぶのもポイントですね。中途半端だとパワーが有り余ってガブっといかれそうですもんね(^^;;
歯の生え変わりにも期待しつつ、気長にやってみます♪

2014年7月22日 15時28分
めるしょこら

めるしょこら

新潟県 女性

はじめまして。
うちにも3ヶ月になる猫が1匹いて、同じく噛み癖で悩んでいます。
ネットで調べた情報で恐縮ですが、

●子猫は眠気がくるたび身体が火照ってむず痒くなる
つまり眠くなるたびに噛んでくる・・・ということは、しつこく噛んできたら猫ちゃんは眠くなってきてる可能性が大

●生後3ヶ月~6ヶ月位で永久歯に生え変わる
歯がむずむずするので噛み付きたくなるのは当たり前と考えていいかも?

4.5ヶ月の猫ちゃんとなるとこの条件が当てはまっているような気がします><

猫がどれだけ可愛くても、寝不足を引き起こされると仕事や体調に直撃して、精神的にもかなりきてました。でもこの情報を見ると、噛み付きまくるのは正しく成長している証のようにも思えます。そう思えば、知らなかった時より気持ちが楽になりました。

ちなみに噛まれた時は猫の目を見て、「いたい!」という言葉のみで応戦しています(家族で統一ルールにしてます)
少し痛いときは軽く言う位、本当に痛いときは反射的に連呼してしまいますが、徐々に加減してくれるようになってきました。

どうしても噛まないで欲しいときは、他の方と同じでおもちゃを使ってターゲットを変更してもらいます。

情報のどれかがHelen様の参考になれば幸いです。

2014年7月24日 13時40分
Helen

Helen

大阪府 女性

めるしょこらさん
ありがとうございます。成長の証と考えると気持ちが軽くなりますね!何か猫ちゃんのストレスになってるんじゃないかと気を揉んでいました。
家族みんなで対応を揃えるのは大切ですね。
お互いに愛情いっぱいに子育て頑張りましょうね!

2014年7月24日 16時05分

関連する質問

噛み癖&ひっかきカテゴリとは

猫の噛み癖が治らない、コードを噛んでしまい困っている、好き勝手にあちこちひっかいているけどどうにかならないかな…など、噛み癖やひっかきのお悩みならこちらから質問してください。嚙み癖やひっかきをやめさせる、または加減を覚えてもらったり頻度を少なくする方法や予防策、他にも対処できるグッズについて知っている方がいらっしゃるかもしれません。

注目の質問
受付中
回答

2

生後4ヶ月の子猫の毛割れ?が気になっています

ラグドールの4ヶ月齢のオスです。ブリーダ...

TV
TV - 2024/04/18
解決
回答

1

来月11歳の猫との接し方について

久しぶりに書かせていただきます。 ...

ノリピー
ノリピー - 2024/04/17
受付中
回答

3

うちの猫ちゃんがよく鳴きます

もしお分かりになりましたらアドバイスをい...

たそっ
たそっ - 2024/04/21
受付中
回答

1

2匹目との対面のタイミング

今月12日にマンチカンの子猫生後2ヶ月半...

ヌコまみれ
ヌコまみれ - 2024/04/19
受付中
回答

1

増粘多糖類

増粘多糖類って猫ちゃんによくない物質なの...

蒸しパン
蒸しパン - 2024/04/21
同じカテゴリの質問
締切
回答

3

何でも噛んで食べます

9ヶ月の去勢手術した男の子の猫なんですが...

しぶゆき
しぶゆき - 2024/03/26
解決
回答

3

猫しつけについて

猫のしつけについてアドバイス頂けたら幸い...

フッサリ
フッサリ - 2024/03/09
締切
回答

7

助けて下さい!子猫がハンターモードになり噛んできます。

とても久しぶりに猫を家族に迎えました。 ...

こえりん
こえりん - 2023/09/10
締切
回答

3

噛みグセが直りません

生後半年で迎えた保護猫(♀避妊済み)を1...

ねこはす
ねこはす - 2023/08/08
締切
回答

5

愛猫の本気噛みについて

少し長くなりますが宜しくお願い致します。...

リリー.
リリー. - 2023/06/15
注目の日記

日記をもっと見る