猫に関する質問

解決 質問No.2532

のんのこ♪

のんのこ♪

愛知県 女性
回答数

6

迷い猫 保護しています。

6/30昼前ごろからウチのマンション付近をウロウロ。そこからベランダに入り込み居座りました(笑)
茶色の長毛で尻尾は長くまっすぐです。白い首輪で鈴が付いてます。凄く人懐こくて甘え上手な感じです。成猫のようですが骨格小さいためか声も小さいです。かなり痩せてるので長い間彷徨った感じです。
マンションはペット不可なので、一時的にベランダにダンボールで保護していますが、自発的に出て行った場合後追いできません(ごめんなさい)
心当たりある方、コメください。

736

ID:dIzeAhsVEkA

2015年7月1日 09時27分

みんなの回答

ぺったんの多い回答

さんだあそにあ

さんだあそにあ

神奈川県 女性

限りなくソマリですねえ。
首輪をしているので飼い主さんも探していると思います。

http://www.neko-jirushi.com/maigo/
詳しい場所や状況を書いて、こちらに載せたほうがよいです。
場所がわからないと情報の拡散のしようがないです。

警察にも連絡してみてください。
場合によっては警察署で保護してくださると思います。

2015年7月1日 11時06分

ID:48umN/iPai2

うだこ。

うだこ。

東京都 女性

首輪してるし、絶対迷子ですよね。取り合えず保健所とか警察に該当の探し猫いないか、問い合わせてTwitterとかで拡散してみては?たぶん、飼い主さん探されてると思うので…。

こな子、ソマリちゃんですかね?おすかる様に毛色が似てる…。(*´ω`*)
無事に、飼い主に戻るといいですね。

2015年7月1日 10時06分

ID:sE5YXRpSqas

さんだあそにあ

さんだあそにあ

神奈川県 女性

あと、近所の獣医さんにも連絡してみてください。

2015年7月1日 12時37分

ID:rOJmBOtwgrw

のんのこ♪

のんのこ♪

愛知県 女性

うだこ。さん☆
ありがとうございます。一応SNSで拡散してるんですけど今の所手掛かりなしです。警察、保健所にも問い合わせしてみます。

2015年7月1日 15時25分

ID:k0HNo/AVeXo

のんのこ♪

のんのこ♪

愛知県 女性

さんだあそにあさん☆
ありがとうございます。場所書くの忘れてました(^_^;)愛知県春日井市です。
迷い猫の方にも投稿してみます。保健所や警察署、獣医さんにも問い合わせしてみます(*^^*)

2015年7月1日 15時31分

ID:k0HNo/AVeXo

ひめいぴー

ひめいぴー

大阪府 女性

私も迷子だと思います。たとえペット不可でも一時保護は許されると思いますが・・・・それと、たとえ捨てられた猫だとしてもこんな綺麗な子貰い手絶対ありますよ。不妊してなかったら危険ですわ。
保護出来ませんか?保護してくれる方居ませんか?努力して上げられませんでしょうか?

2015年7月2日 21時35分

ID:TjY72n5nG7Y

のんのこ♪

のんのこ♪

愛知県 女性

ひめいぴーさん☆
コメントありがとうございます。首輪をしているので、貰い手探しはもう少しあとにしようと思っています。(^_^;)
今はチラシ作戦で、飼い主さん探し努力してます(*^^*)
早く解決できるように頑張ります(≧з≦)

2015年7月3日 12時29分

ID:WCCcGYXaquM

さんだあそにあ

さんだあそにあ

神奈川県 女性

FBでのシェアとソマリのコミュへの掲載はお願いしておきました。

一時的にでもお部屋に入れることはできませんか?。
首輪の裏も何か書いてないか見てあげてほしいのだけれど、外ではずして逃げられてしまったら何の手がかりもなくなってしまいます。

飼い猫なので窓をあけておけば自主的に入ってくると思いますよ。

ソマリは比較的声も小さく、あまり鳴かない子が多いです。
出来れば数日でもおうちの中で保護してあげられると良いのですが。

2015年7月3日 16時18分

ID:OrGSJAnUG2s

のんのこ♪

のんのこ♪

愛知県 女性

さんだあそにあさん☆
コメントありがとうございます。
首輪も外してみましたが何も書かれていませんでした。
ウチは賃貸マンションで、1階なので目につきやすく、バレやすいんですがそれでも2年程前まで内緒で猫を飼っていました。一人暮らしの時からの飼い猫で生まれた時からずっと飼っていたので、最後まで看取るつもりで違反を承知で飼っていました。だからというわけではありませんが、その猫が亡くなってからは、引っ越すまでは猫は飼わないと決めて、猫グッズも全て処分しました。
一時保護といっても、家に入れればゲージが必要になると思いますし(夫婦共働きで、子供達は小学生以上なので、平日昼間はほぼ留守なんです)、それにネコちゃんも時々どこかへ出て行っては戻ってくるを繰り返してます。
警察、保健所での保護依頼はほとんど殺処分と聞いていますし、警察から紹介された県の保護センターでは放し飼いの可能性があるため、ケガ等がない場合は保護できないと言われ、迷惑であれば追い出して下さいといわれました。
追い出すことはしたくありませんが、自発的に自分の家に帰ってくれることを望んでいるので色んな?理由からベランダでの保護にしています。ご理解いただけるとありがたいです。ただ、人懐こくて可愛すぎて段々愛着が湧いてきてることに少々困ってますが(^_^;)
長文すみません。近々、子供の学校でチラシを貼り出して貰おうかと模索中です(*^^*)

2015年7月3日 17時39分

ID:dIzeAhsVEkA

マユちゃん

マユちゃん

大阪府 女性

警察に届けられたらどうでしょうか?
首輪もしていることですし、もしかしたら飼い主さんが探されているかもしれません。

私も6/27(土)に成猫の猫ちゃんを保護しました。
首輪はついていませんでしたが7/1に警察から「飼い主さんらしい人から連絡があった。」というので警察に連れて行き確認してもらいお引渡ししました。

2015年7月6日 14時20分

ID:bcyEbSQqkzU

関連する質問

保護猫&野良猫カテゴリとは

近所の野良猫をどうしてあげたらいいか、野良猫を保護しようと思っているけど上手くいかないのでどうしたらいいのか、最終的に保護をしたけれどこんな状態で困っています、など野良猫や保護猫に関する質問がある方はこちらのカテゴリをご利用ください。

注目の質問
受付中
回答

2

生後4ヶ月の子猫の毛割れ?が気になっています

ラグドールの4ヶ月齢のオスです。ブリーダ...

TV
TV - 2024/04/18
解決
回答

1

来月11歳の猫との接し方について

久しぶりに書かせていただきます。 ...

ノリピー
ノリピー - 2024/04/17
受付中
回答

3

うちの猫ちゃんがよく鳴きます

もしお分かりになりましたらアドバイスをい...

たそっ
たそっ - 2024/04/21
受付中
回答

1

2匹目との対面のタイミング

今月12日にマンチカンの子猫生後2ヶ月半...

ヌコまみれ
ヌコまみれ - 2024/04/19
受付中
回答

1

増粘多糖類

増粘多糖類って猫ちゃんによくない物質なの...

蒸しパン
蒸しパン - 2024/04/21
同じカテゴリの質問
受付中
回答

3

保護猫の返還について

昨年末個人の方の譲渡会にて子猫を引き取り...

えまた
えまた - 2024/04/10
解決
回答

1

野良猫の去勢・治療をして頂いたのですが・・・

初めての書き込みになります。 左前脚に...

tosh
tosh - 2024/03/18
解決
回答

4

餌やりされている方の猫を連れて帰ったら犯罪になりますか?

勤務地の近所で野良猫に餌やりをしている方...

かみ1825
かみ1825 - 2024/01/20
締切
回答

1

保護した猫が猫白血病のキャリアだった時

始めまして。4匹の猫を家族に迎えています...

ama6022
ama6022 - 2024/01/18
締切
回答

4

留守番時や就寝時のケージについて

猫を飼うのは初めてなので質問でふ。 3...

じゅみ
じゅみ - 2023/12/20