にゃんこ一武闘会猫ニュース猫本にゃんクリックアンケートネコリンクねこ好き広場ネコまんが
ネコジルシのトップ画像のネコ写猫組ペットゴー市場ねこねこ市場猫の里親募集ネコ講座にゃんでもQ&A
ネコジルシ タブ
ネコに関する質問

ネコに関する質問

にゃんでもQ&Aとは

ネコに関する質問ができます。
困ったときや、疑問などをみんなに相談してみよう!
登録ユーザ専用コンテンツです。


気になること・疑問等をみんなに相談してみよう!


仔猫の便秘

相談NO,421
しろちゃん。 さんの相談
2007年09月12日 00時09分
1週間前に生後3週間程度の仔猫を保護して、そのまま家族として育てています。
ミルクで育てているのですが、便秘傾向です。
ネットで調べて、ミルクを倍量で調乳してみたり、バターを少し舐めさせてみたり、砂糖水を少し飲ませてみたり・・・
まだ排泄も手伝ってあげてる状態です。

何かよい方法や、便秘解消対策がございましたら教えてください!!
相談に回答するにはユーザログインする必要があります。
不適切な書き込みを通報する
退会者 さんの回答 2007年09月12日 10時57分
はじめまして。

子猫の便秘と検索しましたら、色々ヒットしますね。

http://www.nyan-wan.jp/index.php?action_user_consul_search_detail=true&adcode=doctor&cs_id=4736

もしも、色々試しても出ないようだったら、獣医さんに相談してみた方がいいと思います。

成猫の便秘でしたら、うちの子がそうなんですが・・・。
市販の牛乳を少し飲ませるというやり方もあります。
3日おきしか出ていなかったので、獣医さんに、
「下剤よりは優しいので牛乳を少し温めて飲ませてみては?」
と言われ続けてやっています。
4キロの猫で、大さじ1杯程度です。
3日おきが2日おきになり、下痢はしたことがありません。
(それでも、コロコロなので、牛乳が効いているか?怪しいですが・・・)

ただ、この方法がいいか?どうか?私は、判断できませんので、
一度獣医さんに確認してくださいね。(^_^;)
相談者からのお礼
ありがとうございます!!
一度、牛乳試してみます。
とりあえず3日で出たので、様子見てますが、あまり続くようなら獣医さんですよね〜(´;ω;`)ウゥゥ
退会者 さんの回答 2007年09月12日 15時21分
えーと・・・。(-_-;)

じゃなくて、牛乳はあくまでも、成猫の場合ですよ。
順序が逆です。(^_^;)

子猫ちゃんの場合は、下痢して、脱水症状起しても、
困るので、一度牛乳でいいか?どうか?
獣医さんに相談して見てから、試してくださいね。m(__)m

それで、調子悪くなっても、私・・・困るんで。(^_^;)
退会者 さんの回答 2007年09月12日 22時49分
ウンチが出ないとのことですよね?

仔猫は、ママ猫がお尻を刺激して出してますよね。
なので、ちょっと多めに水分を含ませた、ペット用の
ウエットティッシュとかで拭きながら、肛門を軽く突付くように
すると、出ますよ。

それでも、出ない場合は綿棒を濡らして、これまた軽く円を
書くように刺激してあげると出ますよ。

3週間以上の子なら、粉ミルクを混ぜた(お湯で濃い目に溶いた)
物に、子猫用の缶詰なんかを、小さじスプーン1杯分与えると
出る時もありますね・・・。

まぁ・・これはあくまでも、家の仔猫の場合だったので
(子育てが下手なママがいたので)
参考になるかどうかですけども。

牛乳は絶対駄目ですよ。  
大人猫でも下痢をする子もいますし仔猫は、子猫用のミルクじゃないと、
お腹が付いていかないみたいですからね〜
バターもよくないかもしれないですよ・・・。

同じ油を使うなら、オリーブオイルで肛門を刺激ならいいのではないでしょうかね??

試してみてくださいね
相談者からのお礼
アズミさん☆彡
どうもありごとうございます!!
そっか〜マッサージが一番かな??
嫌がりますよね・・・はぁ〜今日も格闘!!
ガンバリマス!!
→ menu
新着の質問
質問の一覧
質問を投稿する
使い方・ルール