猫好きたちの掲示板

にゃんでも相談室 について(その2) スレッドID:1193 40 view

No.1 ふじ さん
2007年11月19日 20時22分 ID:nCubT8nAsZc
1164の「にゃんでも相談室 について」と関連するのですが
今度は発信する側の立場として
「相談」ではなくて「脱走防止にこんな工夫してみました」とか「うちの猫にこんな危ないことがありました」とか、どちらかと言えば日記に書くような内容を掲載するような場、日記を書いていないユーザーが必要な時に掲載できる場があるといいなと思います。

というのも(首輪のことも相談したかったので)「にゃんでも相談室」488に掲載したのですが、その中でも書いた通り、うちの猫に、はじめてベルト穴式の首輪をしたのですが、しばらく目を離しているスキに首輪を口に引っかけ、おまけにベルト穴に牙がはまってしまって、どうしても牙がベルト穴から抜けず、ようやく首輪を切って取り外すことが出来ました。
今回の件は、少なくとも私にとっては想定外!のことでした。人間の子供も同じですが猫も飼い主が「あっ」と思うことをするものというか、「あっ」と思う事態になるものと思います。

話が長くなりましたが「首輪に慣れていない外すクセのある子の場合、ベルト穴式の首輪をするとこういう予想しない危険があるよ」とお知らせしたいという意味も兼ねての相談でした。専門用語で言うなら「ヒヤリハット」事例紹介です。(すいません、生産現場で仕事しているものでヒヤリハットは現場でよく使う安全用語です)

「ネコ事例紹介」とか・・・どうでしょうか。
「ネコ喫茶」に載せてもとも思うのですが、微妙にニュアンスが違う気がします。

ヒヤリハットとは・・・http://www.tosankyo.or.jp/hiyari/hiyari_index.htm
No.3 たろう&さち さん
2007年11月19日 20時56分 ID:NmnFtIz7wKw
はじめまして、さちと申します。

『ヒヤリハット』ですか。聞いたことあります。^^

実は、この投稿から少しずれてしまうかもしれないのですが・・

いろいろなケースでおどおど困ることってありますよね。それで相談室を利用したり・・調べたり・・
でも相談室でも限界があったり・・

実は、ここのサイトのなかだけでもすごい情報が隠れてたりするんですよ。

それで、うまく困った人にその情報を提供でき、安心できる?システムがあればな。。それをみんなでなにか出来ないかな。。って考えていました。

喫茶に「『ネコ萌え~』♪だけじゃない、ネコのこと知り隊」 をtaku3さんが投稿しています。

なかなかうまく進んでいないのが現状ですが・・A^^;)

『ヒヤリハット』いい提案だと思います。

(((すみません、素人がお邪魔してしまいました。)))
No.4 きらら さん
2007年11月19日 22時24分 ID:c7VIQMPnHfw
こんばんは~♪

ふじさん、今回の首輪の件ですが、相談室の検索のところで、首輪と書いて、検索しますと、色んな方の体験談や、ヒントが貰えますよ。
出来たら、相談前に、まずは、検索して頂けると、助かります。(^_^;)
相談室で回答する人も、限られていますので・・・、申し訳ないですが、よろしくお願いします。m(__)m

それと、ヒヤリ・・・というのは、どんどん書いて頂きたいのですが、何故、日記ではダメなんでしょうか?日記を書くと、コメント貰えて、そこから、お友達になって、ネコジルシの輪も広がります。
そうすると、もっと楽しめると思うんですけど。
相談室にしても、猫喫茶にしても、見る人は限られていると思うので、日記の方が、閲覧数が多いのでは?と思っています。(*^_^*)
No.5 ふじ さん
2007年11月19日 22時24分 ID:nCubT8nAsZc
こんばんは さちさん はじめまして

今度のことは、文面でうまく状況を説明できたか自信がないのですが、確かに「うまく困った人にその情報を提供でき、安心できる?システム」そんな場があったら良いですね。

1164でごぜんさんが言われているように「「回答」というと、正しさを求められているイメージですが、決め付けた意見でさえなければ提案として自分のケースを語るだけでもそこから糸口が出てくるのかもしれない」とその通りです。

私は、自分が生まれた時から常に家に複数の猫がいて、このたび十数年ぶりに猫を飼いましたが、ブランクのせいか初体験ばかりです。今までずっと多頭飼いだったせいもあると思うのですが、一匹飼いは難しいです。私は猫の完全室内飼いは初めてでしかも一匹飼いのせいか性格なのか、やたらにまとわりついてきてネコジルシへの投稿もままならないくらい(^^;)、首輪を嫌がる子も初めてで、なぜって感じで・・・まあ、でもホントこういう内容は相談って程ではないのです。
「ちょっと聞いてよ~」ってくらいで重くない相談ていうジャンル?もあったらいいですね。

う~ん、手っ取り早くは、取りあえず管理人さんに「にゃんでも相談室」の困り度をひとつ増やしてもらって「聞いてください」ってくらいで、絵は「泣いてる猫」ではなく「笑っている猫」の絵にしてみるとか・・・ごめんなさい、さちさんの計画から外れてしまいますか。

まとまりがない内容になってしまいましたが、さちさん提案の件、応援します!
No.6 コメントは削除されました
2007年11月20日 16時20分 ID:rC/qVAzzxYI
No.7 ☆ねこまる さん
2007年11月20日 17時37分 ID:kWjyhn8liO6
> う~ん、手っ取り早くは、取りあえず管理人さんに
> 「にゃんでも相談室」の困り度をひとつ増やしてもらって
> 「聞いてください」ってくらいで、絵は「泣いてる猫」ではなく
> 「笑っている猫」の絵にしてみるとか

こちらなら比較的簡単に変更することができそうです。
検討事項とさせていただきます。
No.8 ふじ さん
2007年11月21日 22時13分 ID:9ZVYzGK/UKk
ねこまる様
いつもわがままな話を聞いて下さってありがとうございます。
« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

• 受付中
    回答

0

素っ気なくなってしまいました……

いつも甘えん坊だったオス猫(0歳8ヶ月)なのですが新入りさん(0歳2ヶ月)の子がきたとたん あれだけ私達にべったりだったのが来なくなってしまいました。たまーーーーにスリっとくるだけであとはプイって感じです。 去勢は今月に8ヶ月の子はするのでまだです。 去勢が関係してたりするのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!

きなら
    きなら - 2024/05/27
  • 受付中
    回答

1

発育不良のノルウェージャン

先日、知り合いのブリーダーより発育不良でショップに出さないノルウェージャンの男の子を譲り受けました。 当初生後3か月後半で890グラム、ご飯を食べないため病院にかかると猫風邪になっているとのことで治療中です。我が家に来てからもうすぐで1ヶ月になりますが体重が400グラムほど増えましたがもうすぐ5ヶ月になるというのに体重1300グラムほどでかなり小さいです。ご飯はドライ40グラムほどとウェット30グラムほどしか食べません。この子はこのまま小さいままでしょうか? 今からでも大きくなる可能性はありますか? 猫風邪以外は体に異常はありません。

あおきちくん
    あおきちくん - 2024/05/24
  • 受付中
    回答

1

捕獲器での過ごし方

うちの庭にくる野良猫をTNRする為に捕獲器で捕獲しました。明日の早朝に手術予定です。捕獲器の中でストレスでハアハアしたり(熱中症ではないと思います)、鳴いて鳴いて、かわいそうで心が折れそうです。今回初めてTNRをします。何か対処方法がありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

monakin
    monakin - 2024/05/24
  • 受付中
    回答

1

先住猫との関係について

保護して15日の子がいます。手術をしていなかったので、手術だけでもしてあげたいと思って行動したのですが、私は餌やりをしていたのではないので、これから継続的に、十何年も、ご飯をやることはできないと思い、保護しました。先住猫のこともあり、里親さんを見つけたいと思っています。保護猫は、2歳ぐらいのオスです。先住は、8歳のオスと7歳のメスがいます。 先住猫のオスとの関係なのですが先住猫が吐くようになってしまって。病院に行ってストレスだろうということで、吐き留めをもらってきて今は落ち着いています。膀胱炎持ちの子です。 今保護猫を一部屋に隔離してならせている段階なのですが、先住猫は、私に寄り付かなくなってしまって。 どのぐらいで落ち着いてくれるのか、何かアドバイス何ありましたら教えていただけたらと思います。オス同士なので難しいとは、思うのですが、仲良くならなくてもいいので生活できるようになればと思っています。何か希望の光があればと思って質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

ビビビ
    ビビビ - 2024/05/23
  • 受付中
    回答

1

水分補給について

推定生後6ヶ月の野良猫を保護して半年が経ちました。ですので恐らく現在1歳くらいかと思います。雄猫で去勢済み、素人目ですが体型はいたって普通かと思います。 保護してから今までずっとドライフードのみを与えています。最近水分補給について気になっています。 ウエットではなくドライのみしか与えていない猫には置き水意外にもちゅーる等ペースト状の物、猫用経口補水液や他にも沢山の商品が出ていますがそういった物を与えた方がいいと思いますか? 絶対にこれが正解という方法は無いのはわかっていますのでみなさんのお宅の猫ちゃんはという事でお話を聞かせていただきたいです。

風タロ
    風タロ - 2024/05/21
  • 受付中
    回答

0

アルカリ電解水は

どなたか詳しい方教えてください。 アルカリ電解水のメーカーはどれも『ペットが舐めても安心』とうたっていますが、猫トイレの固まらないトイレチップにかけても、本当に大丈夫なのでしょうか?今使っている『ジョイペット液体消臭剤』の代わりに使えるかと思い、無印良品の『水からできたアルカリ電解水 pH12.5』を買ってみたのですが。 宜しくお願いします。🙇‍♀️

トラシロクロコ
    トラシロクロコ - 2024/05/20
  • 受付中
    回答

2

猫ちゃんの体調不良

5ヶ月のラグドール(男の子)をお迎えして2週間の初心者です。 先日 初めての体調不良になって病院に行きました。 それが3日前で処方されたお薬を今 飲んでいます。 お薬を飲み始めて3日では、 まだ少しも症状は改善されないのが普通でしょうか? 鼻詰まりが酷いのか、そこまで食欲は落ちてはいないものの、食べる行為が大変そうで辛そうです。 食べた後に普段はしないゲップをします。 食事中に空気を普通より吸い込んじゃっているのかと思われます。 クシャミもまだ改善されません。 せめて鼻詰まりだけでもマシになれば、 少し楽そうなのにと、可哀想でなりません。 体調不良のときに、何か少しでも出来ることってありますでしょうか? 見た感じも、とても辛そうですが既に病院は行っているので、とりあえずお薬を処方された分 飲むしかないですかね。。 初めてなのでとても心配で不安です。

Cyan
    Cyan - 2024/05/19
  • 受付中
    回答

2

食べても痩せてしまっている気がします

5ヶ月のラグドールの男の子を飼っています。 お迎えから2週間程度の猫飼い初心者です。 この子は、平均以上食べているのですが 痩せているように思えますが、いかがでしょうか? 病院の先生は、猫全体の平均体重以上はあるから大丈夫とおっしゃっていたのですが、元々 骨格のしっかりした子ですし、また他のラグドールの月齢が近い子を見ても、もう少しふっくらしている気がします。 (正面を向いている写真は毛がモコモコなので痩せてるようには見えないですが) 体重はたしかに3.72kgなので、 平均範囲内ではあるのですが 見た目が痩せて見えるので心配です。 ごはんは多めに食べますし、普段は元気です。 尿や便にも異常はありません。 気にしすぎでしょうか? それとも、健康な体型にしてあげられる良い方法は ありますでしょうか? 色々と調べているのですが、自分では解決できず お力添えいただけますと幸いです。

Cyan
    Cyan - 2024/05/19

開催中のにゃんこ一武闘会