猫好きたちの掲示板

退会者が続出しているという件に関して スレッドID:1273 125 view

No.1 ☆ねこまる さん
2008年04月25日 14時47分 ID:sC6jsBFyT/g
4月に入ってネコジルシ内で退会者が大量に発生しているというような、風説が流れているようですが、そのような事はございません。

4/25現在の統計では、

【2008年4月】
新規登録者:169人
退会者:12人

【2008年3月】
新規登録者:211人
退会者:17人

【2008年2月】
新規登録者:228人
退会者:22人

【2008年1月】
新規登録者:188人
退会者:16人

となっています。
これはユーザ検索で全ユーザ数をみて頂ければ、ユーザ数が増加し続けている事からご理解いただけるかと存じます。

ネコジルシを愛していただけるのは、大変光栄ではございます。
しかし、参加する人もいれば、退会する人もおります。

どうか人の世は諸行無常と考え、退会について深く悩まれないようお願い申し上げます。
No.3 janusadm さん
2008年04月25日 20時43分 ID:rOjctjkfaCs
☆ねこまるさん
いつもネコジルシ運営にご尽力いただいてありがとうございますm(__)m。

そうですね~、登録ユーザさんの数自体は、毎日結構増えていますよね。でも、退会されるのがアクティブなユーザーさんだと、さよならされた時に日記・コメントが突然消えてしまうのでお友達だった人にショックが大きい仕様なので、実際よりもたくさんの人が辞めているように見えてしまうのでしょうかね。

現在の仕様では、
退会しても残る:
 ネコ写・相談室の質問/回答・掲示板の投稿
退会すると消える:
 日記・日記のコメント・猫組の投稿・にゃんこ一武闘会エントリー
というような感じなのでしょうか。

それから退会者が猫組の管理者だった場合は、その猫組は管理者不在になるようですね。

一部ユーザ間では、退会時に日記と日記のコメントだけでも消すか残すかを選べるようだと良いのにという話は上がっておりました。

それから、退会時にお友達に短いメッセージを同報できるようになっていると、元気だったユーザさんがいなくなるときも大きな騒動(?)が起こらずに済むのかもしれません。現状では、メッセージの同報が出来ないので、たとえば100人友達がいる人でさよならしたい人(かつ公に日記とかで辞めます宣言したくない人)は、100回メッセージを送らないといけませんよね。なんだか辞めるときということで、あまり前向きな機能ではないので、なんなんですが^^;;。

ご一考いただけると幸いです。
No.4 招き猫8 さん
2008年04月26日 05時55分 ID:bbVEQZdyoQ.
ねこまるさんお久し振りです(∩.∩)
思いあまってコメントさせて頂きます。

このグラフ?ちと解りづらいけど^_^;
統計見て・・・う~ん?(・_。)?(。_・)?

退会者より新規登録者の方が遙かに多いですね。

そうそう♪近頃のユーザーさんはハッキリ言ってネコジルシを閉鎖に追い込んでる人がチラホラ^_^;

赤字でも?(失礼シマした)ネコジルシを続けて行く為に頑張ってくれてる管理人さんに・・言いたい放題・・・

どのサイトでも管理人の決めた事には従って参加♪
それで退会する人がゾロゾロ出ても・・・
ねこ好きの人達は集まって来ると思うよ(∩.∩)

言葉足らず・・・失礼しましたm(__)m
No.5 ☆ねこまる さん
2008年04月26日 18時07分 ID:kWjyhn8liO6
janusadms様

またまた貴重なご意見ありがとうございます。
退会時の削除対象データが統一されていないというのは、最もなご指摘です。

退会に関する弊社の基本的考え方ですが、
ユーザさんが放置状態ではなくて、退会を選ぶいうことは、全ての痕跡を消したいとの意思と考えています。
なので、できる限りのデータはサーバ上から抹消するようにしております。
(専門的な話ですが、DELETE文で物理削除をかけているので元に戻すことは不可能です)

唯一の例外はネコ写です。
ネコ写は投稿時に、著作権(ネコ写上に掲載する権利のみ)を弊社に譲渡してもらっています。
その為、投稿写真はそのまま残しております。

-----

それ以外の投稿やコメントですが、おっしゃる通り一貫性を持たせたいと考えています。
一貫性がないのは、ネコジルシが増築増築を繰り返して今の状態になっているからです(´・ω・`)

で、残すものと消すものの判断基準としては、
消してしまうと文脈が分からなくなってしまうものは残して、それ以外は削除するようにしたいと思います。

○残すもの
・日記、ネコ写などの各種コメント
・ユーザ宛のメッセージ
・相談室の質問/回答
・掲示板の書き込み
・ネコ組の書き込み
・にゃんこ一武闘会(対戦した相手に迷惑がかかる)

○消すもの
・ユーザ登録情報
・飼い猫情報
・日記
・友達リスト

なお残す投稿に関しても、投稿者名はmixiと同じように空白などにする予定です。
(「野良猫」などの洒落のきいた投稿者名でもいいですが・・・)

-----

ただ弊社の都合で申し訳ございませんが、現在システム部が受託開発業務で相当忙しくて、かなり先まで開発スケジュールが埋まってしまっています。
そのため、これくらいの大幅な修正になると、6月頃になってしまうかと思われます。

どうか、その点ご理解とご了承の程おねがいしたく存じます。
No.6 ☆ねこまる さん
2008年04月26日 18時26分 ID:kWjyhn8liO6
招き猫8様

>統計見て・・・う~ん?(・_。)?(。_・)?
>退会者より新規登録者の方が遙かに多いですね。

おかげさまで、ユーザ数は右肩上がりで増え続けています。

そのユーザの中でも、
・ネコ写を中心に参加するユーザ
・ニュースを中心に参加するユーザ
・相談室を中心に参加するユーザ
・里親募集を中心に参加するユーザ
・市場での買い物を中心に参加するユーザ
・日記などのSNS部分を中心に参加するユーザ
のように多種多様でございます。

おそらく退会者が多く感じるのは、毎日日記を書いている人たちのみに注目しているからだと思われます。
ユーザには、毎日書き込みする人、見るのが専門の人、気が向いたときだけコメントする人・・・色々いらっしゃると思います。
No.7 janusadm さん
2008年04月26日 19時13分 ID:a8/uxz1KUjk
☆ねこまるさん
お忙しいところ、さっそくのご返信ありがとうございます。
退会処理に関するお考えと、消し方がまちまちな理由、よく分かりました。

>そのため、これくらいの大幅な修正になると、6月頃になってしまうかと思われます。
はい、勿論です^^;。ありがとうございます。
気なが~にお待ちいたしますので、どうぞ業務優先で、☆ねこまるさんはじめ、システム部他CATの皆様のご無理にならないよう、ゆるゆるとお進めくだされば。
他のユーザのみなさんにも、急かす方はいらっしゃらないと思いますので。

今後とも、よろしくお願い致します。
« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

• 受付中
    回答

0

里親になったことで

始めまして意見を聞きたく投稿しました。 自分の知人から猫の里親がいないか探して欲しいと言われ探したところ自分の友達が里親になることになったのですがその友達がラインとかは教えたくないと言っていたので猫の里親を探してる知人伝えて自分が仲介役で写真を送ることに承諾をしていただき譲渡することになりました。譲渡契約はかわしていません。  知人がお迎えして4日くらい経ってから写真を送りました。 ですがゲージの中に新聞を入れ飼育していて汚れが足についていてそのことを指摘されこちらも知人には改善するように伝えました。 だけども譲ってくださった方が動物病院に写真を見せたらしくそれは怪我ですよと言われたらしくこちらに文句がきて自分が確認したところ手足を見ても怪我などなくそれを説明しても全く信用もしてくれません。  移動のストレスとかで鼻風邪をひき病院にも連れて行きご飯の食べる量とが減ってしまって少し体重も落ちてしまったのですが今はしっかりご飯も食べていて病院の先生からはもうなんともないし怪我もないよと言われました。 だけど譲ってくれた方はこのままだと死ぬぞとか返せとかすごいことを言ってきています。なくなったいるなら遺骨を持ってことまでいいっていました。この状態で一度合わせて欲しいとか今から譲渡契約を交わさないと無理だとか言ってきているのですがどうしたらいいですかね? 猫ちゃんを素直に返すか譲渡契約を交わすか’(その方は住所とかはおしえたくないみたいです 長々すみません。

ハリ77z
    ハリ77z - 10時間前
  • 受付中
    回答

1

引越先での病院選び

大阪市鶴見区へ引越しをし、猫たちも新しい家に慣れ安心したところなんですが。毎年のワクチン接種をする病院を探さなければいけません。動物病院は近くにもあるんですが、そこのワクチンの種類など知ることはできるんでしょうか? もしくは、ここは安心ですよという病院はありますか?

KC0929
    KC0929 - 23時間前
  • 受付中
    回答

2

生後一週間未満の子猫

生後すぐの子猫を保護し飼うことに決めましたが、もうすぐ保護して4日程になりますが、90グラム前後と小さくなかなか体重が増えません。現在おそらく生後一週間なるかならないかぐらいでへその緒がまだついており、目が片目だけ少しあいてきたかな?ぐらいです。 保護してから二回病院へ連れていき健康状態に問題はないのですが、鼻が詰まってうまくミルクが飲めません。 二、三時間おきに2、3cc程しか飲めずです。 鼻づまりを緩和する方法、体重を増やすにはミルクをあげるしかないのですが、上手く飲ませられる方法があれば教えていただきたいです。 ちなみに鼻が詰まり出してから哺乳瓶で飲めなくなったのでシリンジであげてます。嫌々飲んでいる感じですが、、、 ガーゼをお湯で濡らしてマメに鼻を拭いたりはしています。

うにー バロン
    うにー バロン - 2024/05/12
  • 受付中
    回答

0

保護猫の人慣れ

五匹の子猫を昨年春保護しました。 その内四ひきは里親様に引き渡ししましたが、一匹だけ人慣れしなくて里親に お渡し出来ず、我が家で育ててますが 未だに人慣れしなくて、触る事が出来ず ワクチン注射したくても捕まらない為に 病院に連れて行けません? どうしたら良いでしょうか?

コラートマン
    コラートマン - 2024/05/10
  • 受付中
    回答

0

我が家の雄猫の発情期?

去勢済みの雄猫三匹が避妊処置済みの 雌猫ちゃん二匹に抱き締めてます。 どうしたもんでしょうか?

コラートマン
    コラートマン - 2024/05/10
  • 受付中
    回答

4

オススメの人間用日焼け止めは?

猫に害の少ない日焼け止めを探しています。 “ペットOK”などで調べても見つかりませんね…。 しょうがないので“赤ちゃんOK”や“無添加”の物を調べましたが、やはり人間の赤ちゃんには良くても猫には毒なものが沢山あると思うので安心できません。 かと言って、日傘だけでは対応できないしどうしたものかと。 出かける時に玄関で塗って、帰ってきたら拭き取るようにはしていますが、忙しくてそうはいかないと時もあるので。 安心して使える日焼け止めありませんか?皆さん何を使っていますか?

385
    385 - 2024/05/07
  • 受付中
    回答

2

1度捕獲失敗して、再度捕獲器に入ってもらうには。

庭に来る地域猫を捕獲に、1度失敗して、又捕獲チャレンジしていますが、捕獲器に入ってくれません。何か良い案、アドバイス御座いましたら、よろしくお願い致します。

さなえにゃこ
    さなえにゃこ - 2024/05/06
  • 受付中
    回答

1

5ヶ月のメインクーン ご飯を食べません

5ヶ月のお迎えして5日のメインクーンが居ます。 体重は3.2kgなのですが、お迎えしてからご飯を少ししか食べません。 元々ブリーダーさんの家にいた時は一日2食でドライフードを食べていたそうなのですが、 同じご飯をお迎えしてから与えても一日で40gしか食べてくれません。 ウェットフードを混ぜたり、ドライフードの種類を何種類か変えて与えてみたりしたのですがお皿の表面少ししか食べない状態です。 うんちは1日1~2回(少しゆるい)でます。 ストレスで食べていないのでしょうか。 それとも今の所3種類ご飯を違うお皿に乗せて与えてみたのですがどれも変わらず、砂かけ行為をします。 ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。 ※お迎え時(4日前)に健康診断をし、とくに異常ない健康体と伺いました。

じんか
    じんか - 2024/05/04

開催中のにゃんこ一武闘会