猫好きたちの掲示板

放し飼い,または野良猫に餌を与えている方へ スレッドID:1347 1943 view

No.1 ュゥ さん
2008年10月09日 19時19分 ID:5Q8Rl5xy5hs
重い話題になります。
苦手な方はブラウザの戻るボタンで戻って下さい。

大阪にて深夜~昼のトラックドライバーをやっております。
時間帯のせいもあるでしょうが,よく道路に『可愛い猫ちゃんだった』子が横たわっています。
見かける度に車を止め,せめてもう踏まれないよう道路脇に連れて行き,もう撫でてもらえない頭を撫で,『人間のせいで,ごめんね…』と繰り返し呟いています。
本当は土に還してあげたいとか思うのですが,仕事中という事もありなかなか時間を割けないです。
轢いてしまっても見て見ぬフリをするドライバー,汚い物を避けるかのように走行するドライバーに対して怒りを感じますが,それ以上に放し飼いをする方,野良猫に餌を与える方に対して怒りを感じます。

先ず放し飼いをされている方へ
近くに道路はありませんか?
あるなら即刻,放し飼いを辞めて下さい。
車を運転している以上,どうしても避けられない事故はあります。
アナタの猫ちゃんが,無残な姿になってもいいと思っているのであれば,何も言えないですが…。
幼い頃から家の中だけで生活している猫ちゃんは,その家が全世界なのです。
狭いから可哀想という人間的発想は持っていません。

野良猫に餌を与えている方へ
これについては,動物愛護の観点から反論が多いと思います。
率直に言うと,餌を与えないで=餓死させて
ということです。
表向きだけ猫ちゃんを可愛がり,ホラホラ餌だよ~っとやっていても《近くに道路があるのなら》猫ちゃんは『野良』として繁殖し,新たな『可愛い猫ちゃんだった』子を生んでいくのです。

全ての車が素通りする中,何故俺だけがこんなに泣きそうな思いをしなきゃいけないのでしょうか?
何度か若い子に,『うわ!!きしょ!!!』と言われた事もあります。
なにがやねん!お前が死体の方がきしょいわ!!はよどっかいけカスが!!!
って怒鳴ってしまっていますが…。

ここに登録されている方は,殆どが愛猫家だと思っています。
アナタにとって,猫ちゃんとは『愛する存在』ですよね?
人間の恋人や家族が目の前で無残な状態になっていたらどうしますか?
俺の気持ちを判ってくれる人が少しでもいる事を期待します。

酔っ払いながら書き込みしたので,乱文ご容赦下さい。
色々な意見,聞きたいのでレスお願いします。
No.3 ジャッキーまま さん
2008年10月09日 19時55分 ID:8nLAtiFHSow
私も猫を飼っています 今は家から出しません    過去に車で3匹失くしました30年位いまえですが昔は自由に外に行く事がどの家でも当たり前でした でもその時の事は今でも忘れられません      彼方の気持ち 良く分かります   誰だつて   見たく無いですよねでも彼方は優しい方ですね    私も放し飼いは反対です            可哀そうな子を増やしたくないです           
No.4 さん
2008年10月10日 15時08分 ID:6OV8q.H9Rr.
辛い思いをなさりながらも猫の遺骸をかたづけてくれているのですね。私が言うのも変ですが、猫達にかわってありがとうと言いたいです。

我が家でも、かれこれ10数年前からは、室内飼いしています。隙を見ては逃げ出す猫もいるため、「うちの敷地で糞をする!」といって塀の周りに大量のペットボトルを並べられるという嫌がらせをうけたこともあるからです(散歩途中の犬がその場所で糞をしているのを見たことがありますので、あらぬ疑いだったのかもしれませんが真相は分かりません)。

また、好奇心旺盛な子は、どんなにリードで繋いで飼っていても、好奇心に負けて家を出て行ってしまったりもしました。その時の辛さと不安はなんとも言いようのないものでした。
だから、うちは今では完璧に室内飼いをしています。

野良猫に餌をやらないということについては、色々な意見があると思いますので、ここでは意見を差し控えます。私もとても悩んでいることだからです。

でも、日本だけで年間35万匹の猫が殺されている、ってひどい話だと思いませんか?
中には、手足を切られたり、目を潰されたり、本当にひどい虐待を受けた末に殺処分に出されている猫達もいるんです。
まずは35万匹もの野良猫(その内の何割かは元飼い猫だったとしても)を少しでも減らしてあげたいですね。
野良猫たちの多くが、最終的には殺処分という恐ろしい境遇でその短い生涯を終えていることを考えると、「棄てないこと」は当然としても、少なくとも「増やさないこと」は必要ですよね。そのための策の一つとして、餌をあげないことは有効なのかもしれません。

それにしても、毎年35万匹の猫が毎年処分されているということを、どれだけの日本人が知っているのでしょう。
なんの回答にも励ましにもなってないと思いますが、私は猫が好きだからこそ、絶対に棄てないし、避妊手術も当然させるし、室内飼いも徹底させていきます。

そして、猫が毎年何十万匹も行政や事故で殺されていかないような社会になって欲しいしそのための呼びかけをしていきたいと、思っています。
No.5 りりこ さん
2008年10月11日 14時39分 ID:FP.G9L6dQEo
ユウさんのお気持ち 痛いほどわかります。

何で35万匹もの猫が抹殺されなければならないのでしょうか。
自然繁殖の数?違いますよね。
飼ったら最後まで、責任を背負っていただきたい。
何で捨てるのか。飼えない理由があったとしても、捨てないで。
動物が好きでない人が家族にいたり、近所にいたりすると思うようにいかない時があるかもしれません。
譲渡すなり、飼ったら、手にしたら、最後まで面倒見てください。

ひと昔前は、猫は家の中や外を自由に出入りする生き物でした。家屋も、今のように閉め切りでなく、開け放たれた家が多かったし、車もこんな数ではなかった。
今は、人間だって事故に巻き込まれる率が上がった時代。

猫にとって外の世界は素敵です。
でも、できれば教えないで、家の中だけで飼ってあげて欲しいです。
外は、事故や病気、虐待や猫盗り、命の危険が多すぎます。
もっともっと皆さんが気がついて、外に出さないように気を配って。
避妊、去勢も同じですが、外に出さなければ、子猫を作らないでしょう?
逃走して帰ってきたら子猫を身篭ってたなんて、ないでしょう?

大きな道路でひかれるとどうなるかしってますか?
皮だけになってしまうんですよ?(涙)最近、近所のワンちゃんが逃げて頭部と身体は皮だけに小さくなり、箱に入れられて帰ってきました。
私が幼少の頃、家の前で飼い猫や飼い犬が車にぶつかって亡くなりました。近所のワンちゃんもです。
事故にあった後の悲惨な苦しみ方><;
うちの子以外にも何回も見てしまいました。
可哀相でした。悔しかったです。
でも、そうしたのは人間の不注意からです。
動物を責めることはできません。

小さな頃、道端の草むらにひかれて亡くなった猫ちゃんが虫にたかられ分解されているのを一生懸命土をかけてやりました。
ひかれてぺちゃんこになった鳥さんを埋めてお墓を作ってやりました。

野良猫に餌をやらない事はこの事故に直接か判断しかねますが、外に出ている猫は事故につながります。
リードをつけて、外を散歩も良いですが、それでは外の魅力を覚えて、逃走につながるし、病気を土から持ち帰る原因にもつながります。
猫は外に出さないで・・・

車を運転してても、避け切れない場合があるでしょう。
外に出さないで。
避け切れなかった運転手さんだって、飼い猫だと解ったら、余計苦しむでしょう。

捨てるような猫ちゃんを作らないで。
捨てられるような猫ちゃんを作らないで。
大事な猫ちゃんは大事に飼って。
野良犬は昔に比べてかなり減りました。
野良猫も減らしましょうよ。
まずは、外を歩くのは野良猫だけにしていきませんか?

大事に飼われる猫ちゃんばかりの世の中になるといいですね
No.6 猫玉 さん
2008年10月15日 20時58分 ID:si4Lxqy.SYw
私も、同じ意見です。
以前は、野良猫を見ても、かわいい~ぐらいだったのに、飼ってから、見る目が、180度かわりました。
まったく、そう思います。
No.7 きょ さん
2008年11月08日 19時26分 ID:C4AuZr/20/s
我が家も、高速道路のすぐそばなので
猫は完全室内飼いです。
轢かれた猫の姿は何度か見た事ありますから、万が一にも自分の猫があんなことになったら…って思うと、とてもじゃないけど外になんて出せません。

むしろ、外飼いしてる人の考えがわかりません。
No.8 白蓮 さん
2008年11月20日 13時11分 ID:eASeEH22WDg
はじめまして、皆様。
今日から参加させて頂きます。m(__)m

私も、同意見です。
他のHPですが、その二点の問題について、私も、機会が有る毎に、お願いし続けて来ました。
「地域猫」の問題についても。

結局、ユウさんや皆さんの様に、出来る事から続けて行くしか無いのだと思うのです。

この時間の間にも、救えない可愛そうな子達がいます。
だからこそ、どんな小さな一歩でも、泣きながらでも、続けるしか無い。

いつか、点が線に成り、良い結果にたどり着くまで。

心無い誹謗中傷、無理解な嘲笑、傷つかれ、悩まれる事も有るでしょう。

失望する時も。

でも、止めてはいけないのです。
ただ、淡々と出来る事を繰り返し続ける。
弛まなく続ける事が大切です。

私は、そう、思います。
負けないで、頑張って下さい。
そして、有難うございます。
No.9 猫玉 さん
2008年11月23日 00時36分 ID:si4Lxqy.SYw
二度目のコメントです。最近、私は、地域猫を広げようとする団体に所属してみました。
 で、野良猫に餌をだけをあたえることは、上手くいかないことで、TNR(捕獲し、不妊去勢し、元へ返す)をすることが、野良猫を、減らす手段であるということです。そうすれば、餌を与えても、ふえることはないのです。
 餌を与えなければ、猫は食料探しに、ゴミあさりをする。
 野良猫を作ったのは、人間だから、不妊去勢治療をして、餌を与え、地域住民で見守れば、野良は4~6年の寿命らしいので、随分減っていくはず。

せっかくかわいく生まれたのに、つらい思いをして生活しなくても、よいわけです。

金銭がかなりかかるので、個人でやるには、限界があるので、地域住民や、行政に働きかけるという団体です。
 野良猫が、安心して住める町ができれば、よいと思うのです。
私は、怖がりです。臆病で、人とかかわることが、非常に苦手なんです。
でも、この団体に入り、少しでも、かわいそうな猫たちを、守りたい。極微々たる力でも、なんとか、使えたら、そんな思いです。
No.10 ュゥ さん
2009年03月08日 02時04分 ID:AHad5FUQSEE
レス付けてくれた方,有難う御座います。
ずっと返信出来ないまま居ましたが,記事は見ていました。

心の余裕が無いせいで,レスに対してのレスも返せないままですが…。

猫玉さんの様に,出来ることから始めていく事すら出来ない自分が腹立たしいです。

でも,俺は自分が死んでも猫は轢きません。
『可愛い猫ちゃんだった』子は道路の端まで連れて行きます。
それだけしか続けれませんが,一生やり続けます。

いつか余裕が出来れば,TNRに関しても他の事に関しても参加して行きたい,そう思います。
No.11 ひめ0907 さん
2009年05月02日 22時42分 ID:4eVwmUPzQiQ
昨年の夏、近所の野良猫が、子猫を産みました。
保護してあげたくても逃げて中々捕まらず、
餌で釣っても近づくと逃げてしまう状態でした。
家にきて餌を食べてくれるようになり、
私にじゃれてくるようになってきたので、
健康診断を、と思っていた矢先、
夜、帰宅すると、家の反対側の道路のゴミ捨て場で、口から泡を吐いて死んでいました。
私がもっと早く家に入れてあげていたら
こんなことにはならなかったのに、と
とても後悔しています。
ごめんね、と何度も謝りましたが、命は一つなので
もうどうしようもありませんでした。
この猫の兄弟は4匹いましたが、
今はもう1匹しか残っていません。

以前も家の近所で口から泡を吐いて死んでいる猫を
見かけて埋めたことがあります。

今ではとても野良猫が安心して暮らせるような時代ではなく、家の中は9匹の大所帯になってしまいました。

野良猫に餌をあげたら罰金、なんていう条例が出来る時代にどうしてあげたらよいのかと、頭を悩ませています。
No.12 天之邪鬼 さん
2009年05月19日 23時14分 ID:3oKFtT2d9rs
ボランティアではないのに野良猫に餌を与える偽善、都会で飼い猫を放し飼いにする無責任、手に負えなくなったら捨てる不条理、鬱陶しい「害獣」(猫嫌いの方々はこの様に思っており、私はそれを批判しません)の鳴き声や糞尿被害で日常生活を脅かされている方々の憤懣やるかたない気持ち、虐待愛好家の残忍性、これらの負の連鎖により猫全体への風当たりが強くなり、その結果今後も様々な規制が施行されていくことでしょう。まぁ、仕方の無いことだと思います。
« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

• 受付中
    回答

0

里親になったことで

始めまして意見を聞きたく投稿しました。 自分の知人から猫の里親がいないか探して欲しいと言われ探したところ自分の友達が里親になることになったのですがその友達がラインとかは教えたくないと言っていたので猫の里親を探してる知人伝えて自分が仲介役で写真を送ることに承諾をしていただき譲渡することになりました。譲渡契約はかわしていません。  知人がお迎えして4日くらい経ってから写真を送りました。 ですがゲージの中に新聞を入れ飼育していて汚れが足についていてそのことを指摘されこちらも知人には改善するように伝えました。 だけども譲ってくださった方が動物病院に写真を見せたらしくそれは怪我ですよと言われたらしくこちらに文句がきて自分が確認したところ手足を見ても怪我などなくそれを説明しても全く信用もしてくれません。  移動のストレスとかで鼻風邪をひき病院にも連れて行きご飯の食べる量とが減ってしまって少し体重も落ちてしまったのですが今はしっかりご飯も食べていて病院の先生からはもうなんともないし怪我もないよと言われました。 だけど譲ってくれた方はこのままだと死ぬぞとか返せとかすごいことを言ってきています。なくなったいるなら遺骨を持ってことまでいいっていました。この状態で一度合わせて欲しいとか今から譲渡契約を交わさないと無理だとか言ってきているのですがどうしたらいいですかね? 猫ちゃんを素直に返すか譲渡契約を交わすか’(その方は住所とかはおしえたくないみたいです 長々すみません。

ハリ77z
    ハリ77z - 8時間前
  • 受付中
    回答

1

引越先での病院選び

大阪市鶴見区へ引越しをし、猫たちも新しい家に慣れ安心したところなんですが。毎年のワクチン接種をする病院を探さなければいけません。動物病院は近くにもあるんですが、そこのワクチンの種類など知ることはできるんでしょうか? もしくは、ここは安心ですよという病院はありますか?

KC0929
    KC0929 - 22時間前
  • 受付中
    回答

2

生後一週間未満の子猫

生後すぐの子猫を保護し飼うことに決めましたが、もうすぐ保護して4日程になりますが、90グラム前後と小さくなかなか体重が増えません。現在おそらく生後一週間なるかならないかぐらいでへその緒がまだついており、目が片目だけ少しあいてきたかな?ぐらいです。 保護してから二回病院へ連れていき健康状態に問題はないのですが、鼻が詰まってうまくミルクが飲めません。 二、三時間おきに2、3cc程しか飲めずです。 鼻づまりを緩和する方法、体重を増やすにはミルクをあげるしかないのですが、上手く飲ませられる方法があれば教えていただきたいです。 ちなみに鼻が詰まり出してから哺乳瓶で飲めなくなったのでシリンジであげてます。嫌々飲んでいる感じですが、、、 ガーゼをお湯で濡らしてマメに鼻を拭いたりはしています。

うにー バロン
    うにー バロン - 2024/05/12
  • 受付中
    回答

0

保護猫の人慣れ

五匹の子猫を昨年春保護しました。 その内四ひきは里親様に引き渡ししましたが、一匹だけ人慣れしなくて里親に お渡し出来ず、我が家で育ててますが 未だに人慣れしなくて、触る事が出来ず ワクチン注射したくても捕まらない為に 病院に連れて行けません? どうしたら良いでしょうか?

コラートマン
    コラートマン - 2024/05/10
  • 受付中
    回答

0

我が家の雄猫の発情期?

去勢済みの雄猫三匹が避妊処置済みの 雌猫ちゃん二匹に抱き締めてます。 どうしたもんでしょうか?

コラートマン
    コラートマン - 2024/05/10
  • 受付中
    回答

4

オススメの人間用日焼け止めは?

猫に害の少ない日焼け止めを探しています。 “ペットOK”などで調べても見つかりませんね…。 しょうがないので“赤ちゃんOK”や“無添加”の物を調べましたが、やはり人間の赤ちゃんには良くても猫には毒なものが沢山あると思うので安心できません。 かと言って、日傘だけでは対応できないしどうしたものかと。 出かける時に玄関で塗って、帰ってきたら拭き取るようにはしていますが、忙しくてそうはいかないと時もあるので。 安心して使える日焼け止めありませんか?皆さん何を使っていますか?

385
    385 - 2024/05/07
  • 受付中
    回答

1

1度捕獲失敗して、再度捕獲器に入ってもらうには。

庭に来る地域猫を捕獲に、1度失敗して、又捕獲チャレンジしていますが、捕獲器に入ってくれません。何か良い案、アドバイス御座いましたら、よろしくお願い致します。

さなえにゃこ
    さなえにゃこ - 2024/05/06
  • 受付中
    回答

1

5ヶ月のメインクーン ご飯を食べません

5ヶ月のお迎えして5日のメインクーンが居ます。 体重は3.2kgなのですが、お迎えしてからご飯を少ししか食べません。 元々ブリーダーさんの家にいた時は一日2食でドライフードを食べていたそうなのですが、 同じご飯をお迎えしてから与えても一日で40gしか食べてくれません。 ウェットフードを混ぜたり、ドライフードの種類を何種類か変えて与えてみたりしたのですがお皿の表面少ししか食べない状態です。 うんちは1日1~2回(少しゆるい)でます。 ストレスで食べていないのでしょうか。 それとも今の所3種類ご飯を違うお皿に乗せて与えてみたのですがどれも変わらず、砂かけ行為をします。 ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。 ※お迎え時(4日前)に健康診断をし、とくに異常ない健康体と伺いました。

じんか
    じんか - 2024/05/04

開催中のにゃんこ一武闘会

新着の迷い猫情報