猫好きたちの掲示板

先住猫♀と新しい保護猫♂ スレッドID:2062 121 view

No.1 猫ラブ* さん
2015年10月18日 15時10分 ID:6z4WBUwKb4k
長文失礼致します。

現在12歳のメス猫と暮らしております。
ずっと1匹だけだったのですが、数ヵ月前から仲良くしているオスの野良猫の糞の問題で近所の方1人から保健所の話が出た事を知り、以前から虚勢手術をしてあげたいと思っていたのでこの機会の保護し手術してもらいました。
本当は手術後に外へ戻そうかとも思ったのですが、やはりまた糞の問題があったら心配なので家族会議をし飼うことを決めました。
外に出たいようでよく鳴くので、どっちが幸せなのか今でも少し悩んではいるのですが…。

年齢は推定4~5歳だそうです。
性格は穏やかな方だと思います。
保護前に3段のケージを購入し今でもそのまま入ってもらっています。
突然保護され手術もし、ずっとケージに入っているストレスで爪とぎやダンボールもボロボロです。
小部屋にケージを置いているので最近になって扉を開けたままにして好きなように小部屋に出られるようにしたのですが、少し歩いても結局今お気に入り場所のトイレ(ケージ内)に戻ってしまいます。
保護前の数ヵ月で私には少し懐いてくれて今でも触れるので、声をかけて毎日撫でていて喉をゴロゴロ鳴らします。
最近ではブラシでマッサージしたり抱っこして膝に乗せると少しそのままでいてくれます。
飼うことを決めてから検査の為に病院へ行ったのですが、先生からは「もう数週間過ごしてもう少し落ち着いてからの検査でも大丈夫ではないかと思います。触れ合ってください。」と言われ結局この日は便の検査のみで帰りました。
先住猫が居ますし家に馴染んでくれるかも心配なのと、もし検査で陽性だった場合のことも考えなければいけないからだとは思うのですが。
未検査ですと小部屋から出すこともできないのですが、このまま毎日同じようなことを繰り返していれば大丈夫でしょうか?
触れるとはいえ、あまり触りすぎたり会う時間が多すぎるととストレスになるのでしょうか?
先住猫は子猫の時に保護したので、成猫でオスは今回が初めてです。

成猫なので家に馴染むのも先住猫と仲良くなるのも難しいとは思うのですが、検査後に少しずつ対面させていく際のアドバイスもあれば教
えて頂きたいです。
先住猫も穏やかな性格で、甘えん坊で少し臆病です。

宜しくお願い致します。
No.2 さんだあそにあ さん
2015年10月22日 15時51分 ID:/nnHfLT6e/Y
先住の使っている敷物などを新しい子のケージに入れることをお勧めします。
猫は見た目ではなく匂いで判断するので、出来るだけ先住の匂いをつけてあげてから人間が居る時に少しづつ一緒の時間を長くしてあげてください。

成猫で途中から保護した子でも、室内飼いすることは可能です。
多少の小競り合いがあっても仲良くなれるとは思いますが、もしも喧嘩をしても先住を叱ったり、大きな声で止めるのではなく、先住を抱きかかえるなどして危険がないことを教えてあげてください。

上手くいくコツは、いかにして先住を立ててあげるかだと思いますよ。
« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

• 受付中
    回答

0

他人になりすまし

里親募集で質問させて下さい。 例えばですが里親に応募された方をお断りします。 そのお断りした応募者様が退会して他人に成り済まして再登録して応募出来たり出来るのでしょうか? 出来るとしたらとても恐ろしい事だと思いましてご存知の方お答えよろしくお願いいたします。

せいごんごん
    せいごんごん - 1時間前
  • 受付中
    回答

2

野良猫を保護したい

家の周りに野良猫メス推定3−4才がいて、我が家の猫と仲良しです 我が家の猫オスにハーネスをつけて庭にいると寄ってきたり追いかけてきます。 7−8ヶ月前に夫が保護しようとしましたが暴れて酷く噛まれました。 その後給餌を続け濡れ縁に段ボールハウスを置いたところ そこで寝るようになりました。昼間も我が家の玄関や濡れ縁に座ったり寝たり しています。保護したいのですが、ケージに入れて家内で慣れるのを待つか もう少し自由にさせてもっと私たちに慣れてから保護するか悩んでいます。 他にも数匹の野良がいて、当該猫は体が小さく我が家の濡れ縁にいると よく威嚇されています。

DAVE猫
    DAVE猫 - 5時間前
  • 受付中
    回答

1

里親になったことで

始めまして意見を聞きたく投稿しました。 自分の知人から猫の里親がいないか探して欲しいと言われ探したところ自分の友達が里親になることになったのですがその友達がラインとかは教えたくないと言っていたので猫の里親を探してる知人伝えて自分が仲介役で写真を送ることに承諾をしていただき譲渡することになりました。譲渡契約はかわしていません。  知人がお迎えして4日くらい経ってから写真を送りました。 ですがゲージの中に新聞を入れ飼育していて汚れが足についていてそのことを指摘されこちらも知人には改善するように伝えました。 だけども譲ってくださった方が動物病院に写真を見せたらしくそれは怪我ですよと言われたらしくこちらに文句がきて自分が確認したところ手足を見ても怪我などなくそれを説明しても全く信用もしてくれません。  移動のストレスとかで鼻風邪をひき病院にも連れて行きご飯の食べる量とが減ってしまって少し体重も落ちてしまったのですが今はしっかりご飯も食べていて病院の先生からはもうなんともないし怪我もないよと言われました。 だけど譲ってくれた方はこのままだと死ぬぞとか返せとかすごいことを言ってきています。なくなったいるなら遺骨を持ってことまでいいっていました。この状態で一度合わせて欲しいとか今から譲渡契約を交わさないと無理だとか言ってきているのですがどうしたらいいですかね? 猫ちゃんを素直に返すか譲渡契約を交わすか’(その方は住所とかはおしえたくないみたいです 長々すみません。

ハリ77z
    ハリ77z - 2024/05/12
  • 受付中
    回答

2

引越先での病院選び

大阪市鶴見区へ引越しをし、猫たちも新しい家に慣れ安心したところなんですが。毎年のワクチン接種をする病院を探さなければいけません。動物病院は近くにもあるんですが、そこのワクチンの種類など知ることはできるんでしょうか? もしくは、ここは安心ですよという病院はありますか?

KC0929
    KC0929 - 2024/05/12
  • 受付中
    回答

2

生後一週間未満の子猫

生後すぐの子猫を保護し飼うことに決めましたが、もうすぐ保護して4日程になりますが、90グラム前後と小さくなかなか体重が増えません。現在おそらく生後一週間なるかならないかぐらいでへその緒がまだついており、目が片目だけ少しあいてきたかな?ぐらいです。 保護してから二回病院へ連れていき健康状態に問題はないのですが、鼻が詰まってうまくミルクが飲めません。 二、三時間おきに2、3cc程しか飲めずです。 鼻づまりを緩和する方法、体重を増やすにはミルクをあげるしかないのですが、上手く飲ませられる方法があれば教えていただきたいです。 ちなみに鼻が詰まり出してから哺乳瓶で飲めなくなったのでシリンジであげてます。嫌々飲んでいる感じですが、、、 ガーゼをお湯で濡らしてマメに鼻を拭いたりはしています。

うにー バロン
    うにー バロン - 2024/05/12
  • 受付中
    回答

0

保護猫の人慣れ

五匹の子猫を昨年春保護しました。 その内四ひきは里親様に引き渡ししましたが、一匹だけ人慣れしなくて里親に お渡し出来ず、我が家で育ててますが 未だに人慣れしなくて、触る事が出来ず ワクチン注射したくても捕まらない為に 病院に連れて行けません? どうしたら良いでしょうか?

コラートマン
    コラートマン - 2024/05/10
  • 受付中
    回答

0

我が家の雄猫の発情期?

去勢済みの雄猫三匹が避妊処置済みの 雌猫ちゃん二匹に抱き締めてます。 どうしたもんでしょうか?

コラートマン
    コラートマン - 2024/05/10
  • 受付中
    回答

4

オススメの人間用日焼け止めは?

猫に害の少ない日焼け止めを探しています。 “ペットOK”などで調べても見つかりませんね…。 しょうがないので“赤ちゃんOK”や“無添加”の物を調べましたが、やはり人間の赤ちゃんには良くても猫には毒なものが沢山あると思うので安心できません。 かと言って、日傘だけでは対応できないしどうしたものかと。 出かける時に玄関で塗って、帰ってきたら拭き取るようにはしていますが、忙しくてそうはいかないと時もあるので。 安心して使える日焼け止めありませんか?皆さん何を使っていますか?

385
    385 - 2024/05/07