猫好きたちの掲示板

譲渡ですか?販売ですか? スレッドID:2075 1164 view

No.1 うりぼ さん
2015年10月30日 21時38分 ID:oI7rh3Ca4yM
猫を家族として迎えようと思っています。第一条件が、保健所や保護団体で保護された猫です。20ヵ所以上のたくさんの譲渡会や保護猫施設に足を運びました。

皆さん、素晴らしい保護活動をされていますが、猫を譲るのに条件が厳しすぎると思ってしまいました。まだ本決定もしていない時点で会社の住所まで書かされ、少しでも戸惑うと「あなたには飼う資格がない」と言われ、人の家にあがるのが当然、というような話をされます。「言うことを聞かないと猫を譲ってあげないぞ」と、まるで猫で脅迫されている気分になります。

勿論、猫を売買するために引き取ろうとする悪徳業者に猫を渡さない、という意思は共感できるのですが、こんなにも人間性を否定されたり生活を見ず知らずの人にオープンにしなければいけないんでしょうか。

猫を家族として迎え、大切に育てていく気持ちはあるのに、なんだか嫌な気分にばかりなります。

命をお金で飼うのは反対だし、ブリーダー崩壊という悲惨な状況があることもわかるのですが、こんな様子じゃペットショップで買う人、減らないんじゃない?って思います。本末転倒だと思います。
猫の譲渡って人の心と心のやりとりですよね。条件が厳しくてもいいから、応対だけは優しくしてほしいものです。「私が保護している猫を譲ってあげている」というおごりばかり感じます。「どうかこの子の新しい家族になってほしい」という気持ちは感じられません。というわけで、私の家族さがしは難航しています。

長くなってしまいましたが、皆さんはどのようにニャンを飼うことになりましたか?
または意見ありましたらお聞かせください。
No.2 ひめいぴー さん
2015年10月30日 22時16分 ID:Gr5T5M56xrQ
そんな事は言わないで下さいよ。
逆にあなたがもし、数匹拾ったとします。手塩にかけて育てて全部は飼えない、1,2匹置いて後は譲渡する気持ちになって見て下さい。命を他人に託すんですよ。

もし、上げた方に何かあったら猫ちゃんが大きくなっていても引き取る覚悟で譲渡したいんです。20年生きるだろう猫ちゃん(譲渡した私も死んで居るかも?)を思うあまり少しでもリスクの少ない方に貰って頂きたいんです。
慎重になって当然です。自分が育てると同等かそれ以上の所に貰って欲しいと思いませんか?そう思わない方は自分ちで産ませたり、厄介払いをしたいだけの方だと思いますよ。最後の最後まで責任を持って譲渡するんですから慎重になるのは当然です。
家に上がらせて頂くのも興味本位では決してないんですよ。脱走防止の観点や、猫ちゃんが衛生的に保たれる(これは人としてもです)かとかです。
お伺いして初めてDVを発見取り返した事もありました。犬がウンチまみれのサークルに入っていて猫を見せずに帰った事もあります。数百匹譲渡したら色んな方がいらっしゃいます。決して「貰ってやる」「上げるんだ」では無い何かを感じてお互いが譲り合って譲渡する事だと思います。縁ですよ。
No.3 myataro さん
2015年10月31日 00時30分 ID:45z8WYTkyPg
こんばんは。

もし保護猫をほしいと思っていて、ボラがイヤというのなら センターから譲渡してもらったらいかがでしょうか?埼玉県では一般の人にも収容された犬猫を譲渡しています。動物指導センターで講習を受けて後日引き取りです。ただ季節によっては対象の犬猫がいない時もあります。選べないかもしれません。

ボラと接して不満があるのなら、それは縁がない、ということです。相手もそう思っているのでしょう。
ボラ以外の人が保護した猫なら簡単にもらえることもあるので、そちらを探されたらいかがでしょうか?
No.4 myataro さん
2015年10月31日 01時12分 ID:45z8WYTkyPg
それから 一人暮らしや同棲カップルは敬遠されがちです。もしそうでしたら 一般の人が保護した猫や動物病院で保護された猫などを探した方がいいと思います。

https://www.veterinary-adoption.com/search/index.php?animal=cat
No.5 コメントは削除されました
2015年10月31日 02時02分 ID:YbDS6UaGScA
No.6 コメントは削除されました
2015年10月31日 02時25分 ID:YbDS6UaGScA
No.7 巻き毛の猫吉 さん
2015年11月01日 07時41分 ID:AcuK0BakgEU
今 私は猫の預かりをしてます
確かに貰うための条件は異常な位厳しい団体も有りますね。
私は未婚で男で生活保護というだけで落とされた事も有ります。
でも 私の猫の愛はちゃんとしてますし認めてくれる団体も有ります。
なので全ての団体・譲渡主が悪いと思わないで下さい。
確かに過保護・勝手な部分も有りますが良い団体・良い譲渡主に会うのも人とのめぐり合わせです。
だから 気を悪くせずに野良の子達や子猫達を迎え入れてあげて下さい。
No.8 にゃみにゃみ さん
2015年11月01日 16時43分 ID:Z1uEu5Phkiw
里親詐欺が横行しているので特に大きなNPOさんは条件がかなり厳しいところもあるようですね。

他の方もレスされてますが、NPOさん以外での譲渡を検討されては?と思います。
動物病院や、ペットショップなどでも里親募集のチラシが貼ってある事がありますよ。

里親さんを待っている子達はたくさんいます。
どうか素敵な御縁がありますように。
No.9 べりる さん
2015年11月14日 13時47分 ID:xd79FtlhocE
うりぼ さん
私もそう思います。
本当に猫のことを考えているのか?と思うときが多々あります。
寄付の金品は受け取るけど、信用できないから猫を渡さないというボランティアもたくさんいます。
何様のおつもりですか?と。
私に言わせれば、信用できないというのは、あなた方の人を見る目がなさ過ぎるのでは?と思います。
そして、対等であるべきだと。
相手に個人情報の提示を求めるなら、同等の義務を負うべきです。そうすれば、相手に対してそんなに上から目線で話なんてできないはずです。

それから、お金(たとえ治療などにかかった経費であれ)を請求するボランティア(もどき)は、きちんと保健所に動物取り扱い業者登録を完了すべきだと思います。
なぜなら保健所が、登録場所へ5年ごとに現状と譲渡先の台帳を確認しに行くからです。
毎年、講習も受講があります。
保護されている場所が酷い所なら行政指導があるでしょうし、譲って貰った猫や犬に問題があってもいい加減な対応をしない所は、やはり行政指導があると思います。
いままで泣き寝入りした里親さんもたくさんいたと思います。

話がずれましたが、ボランティアの提示する条件はある程度理解できますが、厳しすぎるのはいかがなものかと思います。

うりぼ さん、ブリーダーさんの引退猫ちゃんを譲ってもらうというのも視野にいれてみてはいかがでしょうか?4歳〜6歳くらいが多いと思いますが、無料〜3万円前後だったりします。
No.10 飛べない子豚 さん
2016年06月04日 10時50分 ID:trBdx6t9gw6
保護活動に付いて
詳細は譲渡会に御迷惑を掛けますので省略します
私は日本橋での譲渡会に行き今の猫ちゃんの譲渡を
受けましたが、譲渡会の極々一部と考えますが猫ちゃん
が可愛いので何とかして上げたい等々の考えは毛頭無いのでは無いかと
人の情けや動物愛護者に対する動物の売買業者に過ぎないなと感じました
この猫ちゃんとお願いした猫ちゃんは小さな洗濯ネットに入れられ更にゲージに入れられて連れて来られました
ゲージから出された猫ちゃんはかなり怯えていました
こんな業者なら断ろうとも考えましたが断ればその猫ちゃんはまた粗雑に売り物として扱われると思うと猫ちゃんに不憫を感じ我が家で余生を少しでも送らせてやりたいと考え私の場合は購入しました
保護活動とは?原点に戻るべきではないでしょうか
No.11 にゃんコロリン さん
2017年08月08日 00時54分 ID:TUea6Zq7lzg
失礼しますm(_ _)m
同意見です。
確かに、見ず知らずの人に保護動物を託すのですから、不安は当たり前かと思います。
しかし、それ以上に、貰い受ける人のプライバシー、押し付け、金銭要求などは、もらう方にとってはとても重く、不安を煽る事になります。
もちろん、ちゃんとした団体もあるかと思いますが、最近は少ないかと思われます。
私の場合は、田舎だからか、ホームセンターの掲示板に貼ってあった募集で貰い受けました。
貰った時は、ガリガリで病気にかかり、ノミだらけでした。
どうやら、母猫が育児放棄したらしいとのことでした。
次の日に直ぐ病院にて治療、ノミ除去してもらいました。
それからは病気もせず元気に楽しい時間を過ごさせてもらいました。
なので、今時の里親募集サイトやらは信用し難いかと思います。
知らない人に家を見せ、身分証明させられ、挙句に金銭要求されて…
これでは、募集があつまらないのではないかと思います。
しかし、あくまでも縁なので、気長に探してみてはいかがでしょうか?
たまにではありますが、団体じゃない、個人の募集もあります。
長々と失礼いたしました、いい子に巡り会えますよう願っています!
No.12 よつお さん
2019年05月14日 10時43分 ID:UrOZOYYMM4Q
わかります。野良猫が子供を産み可哀想だったので、とか言ってるのに寄付金を集めてるし.どっちが悪徳業者かと思う時あります。猫を見に行くと.大きくなった猫が沢山いて.保護活動とか言ってるけど.凄く臭くて言ってる割には管理が出来てない。保護活動してるからスゴイとか思われたいのか知らないけど.質問しても態度がデカイし保護活動と言うなの多重飼育崩壊だろ
No.13 enek さん
2019年05月31日 22時25分 ID:5.JGY6uYzuk
応募の際に名前とか職業とかスタートの時点で書かせる奴いますね。お前が先に公開しろやと思ってみてます。物凄くよくわかります。

保護団体(個人)はほぼ上から目線なので一般の人に応募してはいかがですか?
私はそうしましたよ。
自分で募集するとなったら厳しくなるのは当然だと思いますが、書き方を見ると「じゃー自分で飼えば~」と言いたくなることは多々です。
このサイト以外にもいろいろなサイトをみてぜひ一般会員に応募してみたらいかがでしょうか。
その方が気分も害さないと思いますので。

« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

• 受付中
    回答

0

猫アレルギー軽減フードについて

猫2匹を飼っています。2歳の子供がいるのですが、アレルギー気質のため、将来猫アレルギーにならないよう今から猫アレルギー対策をしたいと思ってます。ちなみにまだ2歳のためアレルギー検査はできていないので、猫アレルギーではない可能性もあります。 調べるとピュリナからリブクリアという、猫アレルギーを軽減するフードが売っていると思いますが、実際に利用している方は効果は如何でしょうか。 個体差、個人差があることは承知のうえ、実際のお声をお聞かせ頂きたいです。

ウルサラ
    ウルサラ - 2024/05/16
  • 受付中
    回答

4

保護猫の夜鳴きとTNRについて

はじめまして。 4月の初めにオスとメスの2匹をTNRしました。 地域猫としてお世話したいなと思っていたのですが、ご近所の方からの了承が得られず、猫たちのよくいる場所に猫よけを撒かれたりしたので(その方の敷地ではありません)少し慣れていた一匹を保護しました。 2週間以上経過したのですが、毎日夜鳴きがひどく苦情も心配です^^; ジルケーンというサプリは試してみたのですが効果は感じられず、時間の経過と共に少しも落ち着いている感じはありません。 おもちゃにも興味を示さず、遊んでも数秒とかです^^; 我が家にと思って保護したのですが、あまりの夜鳴きに仲間のいた外がいいのかな…と思ってしまったり。 質問なのですが、 ①猫の夜鳴きが少しでも落ち着く方法を知りたいです。 効果のあったサプリや、野良猫でも遊んでくれたおもちゃなどなんでもいいので、夜鳴き対応でこれ良かったよ!というものや方法があったら教えてほしいです。 ②今の場所では地域猫としては難しいのですが、近くにTNRされている猫ちゃんを10匹ほど見ました。誰がされているかは今のところわかっていません。縄張りなどあると思いますが、そのような場所で一緒に地域猫として活動させてもらうことは可能でしょうか。 ③保護した子はよくもう一匹の子と一緒に行動していたのですが、やはり一緒に過ごしたいものでしょうか? 夜になると保護できなかった子の方が外で鳴いているのが聞こえて反応したりします。 いろいろと行き詰まってしまって^^; どれか一つでもいいので、アドバイス等いただけると助かりますm(__)m

よりにゃん
    よりにゃん - 2024/05/15
  • 受付中
    回答

0

先住猫さんとのトライアル

先住猫さんとのトライアルのとき皆さんは相手側にウイルスチェックやワクチンの接種など求めていますか? もちろんこちら(里子)側はウイルスチェックやワクチンの接種はしてからの話しですが トライアルして感染したりさせたりして帰ってくるなんて事が無いようにしたいのですが何か対策取られていますか?

せいごんごん
    せいごんごん - 2024/05/15
  • 受付中
    回答

2

野良猫を保護したい

家の周りに野良猫メス推定3−4才がいて、我が家の猫と仲良しです 我が家の猫オスにハーネスをつけて庭にいると寄ってきたり追いかけてきます。 7−8ヶ月前に夫が保護しようとしましたが暴れて酷く噛まれました。 その後給餌を続け濡れ縁に段ボールハウスを置いたところ そこで寝るようになりました。昼間も我が家の玄関や濡れ縁に座ったり寝たり しています。保護したいのですが、ケージに入れて家内で慣れるのを待つか もう少し自由にさせてもっと私たちに慣れてから保護するか悩んでいます。 他にも数匹の野良がいて、当該猫は体が小さく我が家の濡れ縁にいると よく威嚇されています。

DAVE猫
    DAVE猫 - 2024/05/14
  • 受付中
    回答

2

里親になったことで

始めまして意見を聞きたく投稿しました。 自分の知人から猫の里親がいないか探して欲しいと言われ探したところ自分の友達が里親になることになったのですがその友達がラインとかは教えたくないと言っていたので猫の里親を探してる知人伝えて自分が仲介役で写真を送ることに承諾をしていただき譲渡することになりました。譲渡契約はかわしていません。  知人がお迎えして4日くらい経ってから写真を送りました。 ですがゲージの中に新聞を入れ飼育していて汚れが足についていてそのことを指摘されこちらも知人には改善するように伝えました。 だけども譲ってくださった方が動物病院に写真を見せたらしくそれは怪我ですよと言われたらしくこちらに文句がきて自分が確認したところ手足を見ても怪我などなくそれを説明しても全く信用もしてくれません。  移動のストレスとかで鼻風邪をひき病院にも連れて行きご飯の食べる量とが減ってしまって少し体重も落ちてしまったのですが今はしっかりご飯も食べていて病院の先生からはもうなんともないし怪我もないよと言われました。 だけど譲ってくれた方はこのままだと死ぬぞとか返せとかすごいことを言ってきています。なくなったいるなら遺骨を持ってことまでいいっていました。この状態で一度合わせて欲しいとか今から譲渡契約を交わさないと無理だとか言ってきているのですがどうしたらいいですかね? 猫ちゃんを素直に返すか譲渡契約を交わすか’(その方は住所とかはおしえたくないみたいです 長々すみません。

ハリ77z
    ハリ77z - 2024/05/12
  • 受付中
    回答

2

引越先での病院選び

大阪市鶴見区へ引越しをし、猫たちも新しい家に慣れ安心したところなんですが。毎年のワクチン接種をする病院を探さなければいけません。動物病院は近くにもあるんですが、そこのワクチンの種類など知ることはできるんでしょうか? もしくは、ここは安心ですよという病院はありますか?

KC0929
    KC0929 - 2024/05/12
  • 受付中
    回答

3

生後一週間未満の子猫

生後すぐの子猫を保護し飼うことに決めましたが、もうすぐ保護して4日程になりますが、90グラム前後と小さくなかなか体重が増えません。現在おそらく生後一週間なるかならないかぐらいでへその緒がまだついており、目が片目だけ少しあいてきたかな?ぐらいです。 保護してから二回病院へ連れていき健康状態に問題はないのですが、鼻が詰まってうまくミルクが飲めません。 二、三時間おきに2、3cc程しか飲めずです。 鼻づまりを緩和する方法、体重を増やすにはミルクをあげるしかないのですが、上手く飲ませられる方法があれば教えていただきたいです。 ちなみに鼻が詰まり出してから哺乳瓶で飲めなくなったのでシリンジであげてます。嫌々飲んでいる感じですが、、、 ガーゼをお湯で濡らしてマメに鼻を拭いたりはしています。

うにー バロン
    うにー バロン - 2024/05/12
  • 受付中
    回答

1

保護猫の人慣れ

五匹の子猫を昨年春保護しました。 その内四ひきは里親様に引き渡ししましたが、一匹だけ人慣れしなくて里親に お渡し出来ず、我が家で育ててますが 未だに人慣れしなくて、触る事が出来ず ワクチン注射したくても捕まらない為に 病院に連れて行けません? どうしたら良いでしょうか?

コラートマン
    コラートマン - 2024/05/10

開催中のにゃんこ一武闘会

新着の迷い猫情報