猫好きたちの掲示板

複数の猫の、御飯のあげ方は? スレッドID:522 118 view

No.1 越後屋 さん
2006年02月17日 18時15分 ID:aUJh.W.VaHE
みなさん、こんにちは。
教えて頂きたいのですが、複数の猫を飼っている場合の御飯はどうしていますか?
ウチは、ご隠居(チャーミー)が薬入りを食べているので、きちんと食べているか心配です。なるべく家の中でも、ご隠居の居る時間が長い所に置いてあるのですが、トラがこっそり食べている時があるみたいなんです。
何か良い方法は無いでしょうか?
No.3 カゴメのかーちゃん さん
2006年02月17日 22時35分 ID:WIpeinvka2w
越後屋さん、こんにちは。

我が家は成猫と幼猫がいるので、食餌が違うのですが、決まった時間に決まった量だけ食べさせる訓練をしても、うまくやってくれませんでした。しかたなく置き餌にしていますが、日中は全年齢対象の食餌を少なめにおいておき、寝る時だけチビの方はケージに入れ(両方放しておくと際限なく走るので)、その時はケージには幼猫用、外には成猫用の食餌を出しておきます。

薬を食餌に混ぜなければならないものだったり、処方食だったりすると、なかなか難しいですよね。やはりお食餌タイムは隔離するのがベターかもしれないですね。
No.4 越後屋 さん
2006年02月18日 12時25分 ID:WljAFbo7eoA
カゴメのかーちゃんさんへ
こんにちは。
とても参考になりました。夜、寝る前に薬を混ぜて御飯をあげて、その時、完全に隔離することにしました。幸い、夜は別の場所で寝ていますので、部屋を閉めておけば、朝までに食べきってくれれば安心できます。
ありがとうございました。
No.5 ブタねこタム さん
2006年02月18日 19時55分 ID:QUKLFpQmAE6
こにゃにゃちわ、越後屋様。

我が家では、一斉に餌をあげてます。
既に12歳と7歳が5匹となり、そろそろ普通の食事を止め、シニア用に切り替えなければならないと検討し始めたところです。
幸い、押入れを利用して(空の状態ですので><)
ケージ代わりに使う様にしました。但し食事の時だけですがね。
餌を上げる時間を変えても、餌その物を変えても皆で食べるので、最終的には隔離するのが一番手っ取り早いのでは無いでしょうか?
非凡な回答ですんません。参考には為りませんな><
No.6 越後屋 さん
2006年02月19日 12時57分 ID:y4eh.oIrKBQ
ブタねこタムさんへ
はじめまして。こにゃにゃちは。
たくさん猫を飼っているんですね。複数飼いのプロ~♪とても参考になりました。
やはり隔離するのが一番ですね。薬はトラが食べても問題ないのですが、ご隠居にあげなくては意味がないので、ご隠居が安心して食べられる環境を作ってあげたいと思います。
No.7 さん
2006年02月19日 13時58分 ID:EV7qmrTV9JQ
こんにちは。
うちは兄弟なんで、なんにも分けてないです。
参考にならなくてすんません。
でも、他の方の見て勉強になりましたw
No.8 ゆめのすけ さん
2006年02月19日 17時53分 ID:t38SyMTHCA.
越後屋さん、こんにちは~

うちも若い子と年寄りの差が激しいので、ごはんはずーっと悩みの種です。

我が家では、夜中&外出時は全員対応のカリカリを置いておき、それ以外は個々に食べさせ、食べ終わったらお皿を片付けるようにしています。
No.9 越後屋 さん
2006年02月19日 18時18分 ID:QONwqD2yOkE
俊さんへ
はじめまして。こんにちは。
兄妹猫さんなんですね。食事の時間は一緒ですか?食べる量とかは違いますか?
すみません・・・。また質問してしまいました。
コメントありがとうございました。

ゆめのすけさんへ
お久しぶりです。こんにちは。
年齢層が違うと大変ですよね。ウチはトラがもうすぐ老齢猫用になるので、薬を飲ませなくてよければ、少しは楽になるかなぁと思います。
No.10 ニャラ〜ズ さん
2006年02月20日 00時03分 ID:fZSC0DpFD3U
こんばんわ。
確かにごはんの与え方は悩みの1つですね。
うちは9歳と4歳と3歳ですので
本来ならシニア食とメンテナンス食(ライト食)になるんです。
しかし、私の怠慢でオールシニア食な状態。
朝から隔離したりするのは、1人ものには
なかなか難しいですね。
特に9歳の子はごはんに対して執着心が異常なほどあるんです。
隔離するようなら、他が気になって大変です。
もちろん薬を混ぜたときなんかは隔離せざるを得ませんけど。

ネコ好きじゃないっていわれちゃいそう。あぁ・・・
ブーイングが聞こえるぅ~
No.11 ジンらいむ さん
2006年02月20日 09時10分 ID:xliuMIusK26
越後屋さんこんにちは。
お薬があると大変ですそうですね。

俊さんのコメントとかぶりますが、
うちのも兄弟なので分けていません。時間も一緒です。
ただ食べる量が違い、ジンが早食いでらいむのを横取りするので、時々食べるところを見張ってます。

・・・あまり参考にならず、すみません。
No.12 みけにけ さん
2006年02月20日 09時40分 ID:UqiDu4snUxE
ウチはクリがノンビリ、チョビチョビ食べるタイプ、小梅はいくらでも、がつがつと食べるタイプ。まずは一緒にやりますがお皿の距離は離します(私は出来る限り様子を見ています)、でも大抵小梅だけが満足するまで食べてクリは落ち着かないのかそのときはほとんど食べません、クリが欲しがる時にまたあげる事になっています・・。
2匹の食事が終わるとマルを家にいれてごはんです。
小梅はお腹一杯なのでまるのを横取りはしないですね。
でも、越後屋さんのように薬となると難しいですよね、直接口に入れるのも嫌がる猫ちゃんはストレスたまりますものね・・。以前、液体の薬に変えてもらって結構スムーズに受け入れてくれた事はありましたけれど・・・。食事の問題って難しいですよね!
No.13 越後屋 さん
2006年02月20日 20時57分 ID:95A7EhjRCzM
ニャラ~ズさんへ
はじめまして。
4歳と3歳の猫ちゃん達はシニア食でも問題なしですか?隔離が出来ないのは大変ですね。

ジンらいむさんへ
こんばんは。
やっぱりジン君のほうが男の子だから、たくさん食べるんですね。同い年でも食べる量が違うと、また別の問題が出てくるんですね。

みけにけさんへ
コメントから毎日のご苦労が目に浮かぶようです。それぞれの猫がきちんと食べたのかを確認するのって大変ですよね。
ご隠居は粉薬を御飯に混ぜてるので、トラに食べられてしまうのが、本当に困ります。
No.14 ター さん
2006年02月21日 01時24分 ID:EUYo3kCiAzY
今日は、越後屋さん!
皆さんより、大分遅れてのレスになってしまい、すみません。

我家は「たま」に4分の1錠をアレルギーの症状によりあげてます。
キャットフードの中に入れると、あまりにも小さいのと、「たま」はちびちびと食べる派なので、本当にクスリを飲んだのか確かでなかったんです。
又、クスリが匂うとキャットフードを食べてくれない、などの問題がありまして、結局、「たま」が食事をする前に膝に持ち上げて、口をあ~ん、と開いて、口の奥に入れるようにしました。

彼女は、このスタイルを快く(?)引き受けてくれましたので、毎回おクスリを飲んでくれた後には、彼女の大好物のお菓子をご褒美としてあげてます。

ラッキーは情熱派の狂暴で、ひっかき、噛み付く派なので、彼女が病気になってクスリが必要になったりすると、本当に大変です。
ララはおだてると調子にのってくるので、その時の記聞し題です。

こんな感じで今のところ、我家は旨く行っているみたいですよ。
No.15 ター さん
2006年02月21日 01時26分 ID:EUYo3kCiAzY
すみません、誤字です。
記聞し題 → 気分次第

に訂正です。

どうやったら、こんな変なコンビネーションが出て来るんでしょうか。はずかしぃ
No.16 越後屋 さん
2006年02月21日 12時08分 ID:lyWAcaHFxj6
ターさんへ
わぁ~い♪ターさんからコメントを頂けるなんて光栄です!
やっぱり薬をあげるのって大変ですよね。ラッキーちゃんが一番大変そうですね。
ウチは、ご隠居は全然問題なく飲んでくれるのですが、トラが御飯に混ぜると横取りしたりします。トラは自分が薬を飲むときは下手です。錠剤は、いつまでも口に張り付いてます。
みなさんのアドバイスを聞いて、御飯のあげ方は上手くいってます。
No.17 さん
2006年02月22日 18時47分 ID:EV7qmrTV9JQ
越後屋さんこんにちは。
食べる時間は、朝と夕方は一緒です。
そのほかは、あとで残して、めいめいが食べてます。
食べる量は、妹のりんのほうがよく食べます。
不思議と食事でけんかしません。
たまに、自分のをまたいで(確保かな?w)片っ方の皿から食べるときもあります。

たまにだしをとったあとのかつをぶしをやると狂喜乱舞してますw
No.18 越後屋 さん
2006年02月22日 19時58分 ID:uID5efWUjeo
俊さんへ
お返事ありがとうございます。
食事の時間が一緒だと助かりますよね。女の子の、りんちゃんの方が良く食べるんですか。仲良く食べてる姿を見てると嬉しいですよね。だしをとった後の鰹節はあげた事がないので今度試してみます。
No.19 カゴメのかーちゃん さん
2006年02月22日 21時29分 ID:WIpeinvka2w
俊さんへ

横レスごめんなさい・・・。

だけど、「だしをとったあとのかつをぶしをやると狂喜乱舞してますw」って、
なんだか飼い主冥利に尽きるというか、健気と言うか・・・。
No.20 さん
2006年02月24日 17時38分 ID:EV7qmrTV9JQ
カゴメのかーちゃんさん、はじめまして。
だしをとった後なら塩分もなくなるから、いいかなと思って。持ったままぐるぐる回ると一緒に回ってくれますw
No.21 さん
2006年02月26日 09時07分 ID:/U0JH1w/c4A
うちは3歳と、8ヶ月の兄妹3匹を飼っていますが、本来子猫には子猫用の物を・・・と選んで別皿に分けたところ、なぜか逆転して、何度やっても3歳は子猫用をガツガツ、8ヶ月は成猫用をガツガツ、というパターンがおさまらず、もういいや、と全部成猫用にしてしまいました。カリカリは一応3皿に分けて出しっぱなしですが、それぞれ好きな皿を好きなように食べています。でも全く問題なしです。薬ですが、うちのかかりつけでは錠剤が出ます。子猫にはくだいたものを。ムリヤリ口を開けさせて入れ、猫がペロッと舌を出したら飲み込んだ証拠です、と大雑把です。ゴハンに混ぜることはまずありません。
No.22 越後屋 さん
2006年02月26日 10時52分 ID:yRWtBHJTamw
攻さんへ
はじめまして。
3歳と、8ヶ月の猫ちゃん達だと、一緒に成長していくって感じでしょうね。8ヶ月の猫ちゃん達も、そろそろ成猫用でも大丈夫ですよね。
薬は錠剤は楽ですよー。今回の、ご隠居の薬は粉薬しかないと言われたので、大変でしたが、皆さんに教えて頂いて隔離して御飯に混ぜて飲ませています。
« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

• 受付中
    回答

0

猫アレルギー軽減フードについて

猫2匹を飼っています。2歳の子供がいるのですが、アレルギー気質のため、将来猫アレルギーにならないよう今から猫アレルギー対策をしたいと思ってます。ちなみにまだ2歳のためアレルギー検査はできていないので、猫アレルギーではない可能性もあります。 調べるとピュリナからリブクリアという、猫アレルギーを軽減するフードが売っていると思いますが、実際に利用している方は効果は如何でしょうか。 個体差、個人差があることは承知のうえ、実際のお声をお聞かせ頂きたいです。

ウルサラ
    ウルサラ - 2024/05/16
  • 受付中
    回答

4

保護猫の夜鳴きとTNRについて

はじめまして。 4月の初めにオスとメスの2匹をTNRしました。 地域猫としてお世話したいなと思っていたのですが、ご近所の方からの了承が得られず、猫たちのよくいる場所に猫よけを撒かれたりしたので(その方の敷地ではありません)少し慣れていた一匹を保護しました。 2週間以上経過したのですが、毎日夜鳴きがひどく苦情も心配です^^; ジルケーンというサプリは試してみたのですが効果は感じられず、時間の経過と共に少しも落ち着いている感じはありません。 おもちゃにも興味を示さず、遊んでも数秒とかです^^; 我が家にと思って保護したのですが、あまりの夜鳴きに仲間のいた外がいいのかな…と思ってしまったり。 質問なのですが、 ①猫の夜鳴きが少しでも落ち着く方法を知りたいです。 効果のあったサプリや、野良猫でも遊んでくれたおもちゃなどなんでもいいので、夜鳴き対応でこれ良かったよ!というものや方法があったら教えてほしいです。 ②今の場所では地域猫としては難しいのですが、近くにTNRされている猫ちゃんを10匹ほど見ました。誰がされているかは今のところわかっていません。縄張りなどあると思いますが、そのような場所で一緒に地域猫として活動させてもらうことは可能でしょうか。 ③保護した子はよくもう一匹の子と一緒に行動していたのですが、やはり一緒に過ごしたいものでしょうか? 夜になると保護できなかった子の方が外で鳴いているのが聞こえて反応したりします。 いろいろと行き詰まってしまって^^; どれか一つでもいいので、アドバイス等いただけると助かりますm(__)m

よりにゃん
    よりにゃん - 2024/05/15
  • 受付中
    回答

0

先住猫さんとのトライアル

先住猫さんとのトライアルのとき皆さんは相手側にウイルスチェックやワクチンの接種など求めていますか? もちろんこちら(里子)側はウイルスチェックやワクチンの接種はしてからの話しですが トライアルして感染したりさせたりして帰ってくるなんて事が無いようにしたいのですが何か対策取られていますか?

せいごんごん
    せいごんごん - 2024/05/15
  • 受付中
    回答

2

野良猫を保護したい

家の周りに野良猫メス推定3−4才がいて、我が家の猫と仲良しです 我が家の猫オスにハーネスをつけて庭にいると寄ってきたり追いかけてきます。 7−8ヶ月前に夫が保護しようとしましたが暴れて酷く噛まれました。 その後給餌を続け濡れ縁に段ボールハウスを置いたところ そこで寝るようになりました。昼間も我が家の玄関や濡れ縁に座ったり寝たり しています。保護したいのですが、ケージに入れて家内で慣れるのを待つか もう少し自由にさせてもっと私たちに慣れてから保護するか悩んでいます。 他にも数匹の野良がいて、当該猫は体が小さく我が家の濡れ縁にいると よく威嚇されています。

DAVE猫
    DAVE猫 - 2024/05/14
  • 受付中
    回答

2

里親になったことで

始めまして意見を聞きたく投稿しました。 自分の知人から猫の里親がいないか探して欲しいと言われ探したところ自分の友達が里親になることになったのですがその友達がラインとかは教えたくないと言っていたので猫の里親を探してる知人伝えて自分が仲介役で写真を送ることに承諾をしていただき譲渡することになりました。譲渡契約はかわしていません。  知人がお迎えして4日くらい経ってから写真を送りました。 ですがゲージの中に新聞を入れ飼育していて汚れが足についていてそのことを指摘されこちらも知人には改善するように伝えました。 だけども譲ってくださった方が動物病院に写真を見せたらしくそれは怪我ですよと言われたらしくこちらに文句がきて自分が確認したところ手足を見ても怪我などなくそれを説明しても全く信用もしてくれません。  移動のストレスとかで鼻風邪をひき病院にも連れて行きご飯の食べる量とが減ってしまって少し体重も落ちてしまったのですが今はしっかりご飯も食べていて病院の先生からはもうなんともないし怪我もないよと言われました。 だけど譲ってくれた方はこのままだと死ぬぞとか返せとかすごいことを言ってきています。なくなったいるなら遺骨を持ってことまでいいっていました。この状態で一度合わせて欲しいとか今から譲渡契約を交わさないと無理だとか言ってきているのですがどうしたらいいですかね? 猫ちゃんを素直に返すか譲渡契約を交わすか’(その方は住所とかはおしえたくないみたいです 長々すみません。

ハリ77z
    ハリ77z - 2024/05/12
  • 受付中
    回答

2

引越先での病院選び

大阪市鶴見区へ引越しをし、猫たちも新しい家に慣れ安心したところなんですが。毎年のワクチン接種をする病院を探さなければいけません。動物病院は近くにもあるんですが、そこのワクチンの種類など知ることはできるんでしょうか? もしくは、ここは安心ですよという病院はありますか?

KC0929
    KC0929 - 2024/05/12
  • 受付中
    回答

3

生後一週間未満の子猫

生後すぐの子猫を保護し飼うことに決めましたが、もうすぐ保護して4日程になりますが、90グラム前後と小さくなかなか体重が増えません。現在おそらく生後一週間なるかならないかぐらいでへその緒がまだついており、目が片目だけ少しあいてきたかな?ぐらいです。 保護してから二回病院へ連れていき健康状態に問題はないのですが、鼻が詰まってうまくミルクが飲めません。 二、三時間おきに2、3cc程しか飲めずです。 鼻づまりを緩和する方法、体重を増やすにはミルクをあげるしかないのですが、上手く飲ませられる方法があれば教えていただきたいです。 ちなみに鼻が詰まり出してから哺乳瓶で飲めなくなったのでシリンジであげてます。嫌々飲んでいる感じですが、、、 ガーゼをお湯で濡らしてマメに鼻を拭いたりはしています。

うにー バロン
    うにー バロン - 2024/05/12
  • 受付中
    回答

2

保護猫の人慣れ

五匹の子猫を昨年春保護しました。 その内四ひきは里親様に引き渡ししましたが、一匹だけ人慣れしなくて里親に お渡し出来ず、我が家で育ててますが 未だに人慣れしなくて、触る事が出来ず ワクチン注射したくても捕まらない為に 病院に連れて行けません? どうしたら良いでしょうか?

コラートマン
    コラートマン - 2024/05/10

開催中のにゃんこ一武闘会

新着の迷い猫情報