猫好きたちの掲示板

動物病院の選び方~。 スレッドID:802 46 view

No.1 きらら さん
2006年08月30日 10時18分 ID:bJNAiZV9hnU
新米ママのきららです。

保護猫のきらら姫が我が家に来て、もうすぐ1ケ月半になります。
腎臓が弱いということで、通院中ですが、どうも、病院の先生が、猫ちゃんが苦手な先生のようです。
診察室も、ワンチャンがほとんどです。

色々、調べると、どうも、猫ちゃんが得意の先生は、少ないそうなんです。
人間も、病気になったら、「内科」とか、「眼科」とか書いてある病院を選んで行くように、
動物病院も、「うちはココに詳しいですよ」というのがあればいいのに・・・と、
思っています。
No.3 moonママ さん
2006年08月30日 11時00分 ID:IicBdxy6tBY
またまたmoonママで♪
私も一度 イヌ派(?)の先生にみてもらったことがあって。。。
「ネコは引っかくし,噛むからねぇ!」なんて言って雑に扱われ・・・失礼な!!(怒)
やはりネコ好きな先生に診てもらう方が 安心ですよねぇ
ネコに対する愛情が伝わってくるし 治療もなれておられるので。

余談ですが,私が今お世話になっている先生は 自宅で4匹ネコを飼われていて
病院でも 2匹飼われています。
以前お世話になっていた先生は 病院で 片目を失った子コを飼っておられました。
ネコ好きな先生は ネコを飼っておられるように思います。
あと,『看板のデザインがイヌのみだったら,イヌを中心に治療しているから
ネコも描かれた看板を置いてる病院にした方が良い』って何かで読んだ事があります。
(ホントのところ,どうなのか判りませんが,ネコ好きだったら看板にも
ネコを描いて下さるようにお願いする。。って事でしょうか??)

兵庫に(私は行ったことがありませんが) ネコ専門の病院もあるようですよ。
(あまり 参考になる話ではありませんでしたが・・・)
No.4 きらら さん
2006年08月30日 12時05分 ID:bJNAiZV9hnU
>moonママさんへ

教えて、頂いたサイトを見て、涙が出ました。。。(T_T)

近くの獣医さんは、2件とも、イラストの看板なしです。
(^_^;)
私は、尼崎なんですが、猫の専門の獣医さんが、近くに
なくて・・・。
やっぱり、猫を飼っている獣医さんの方が説得力ありますね。いいなあ。(^。^)
No.5 りりこ さん
2006年09月01日 23時27分 ID:jFw56SSSbSY
病院の選択ですが、私も苦い経験があるので書かせていただきます。
近所で行ってたところがイヌ派だったようで、診察の仕方もできるだけ触りたくないという感じでした。
そして、「何でこんな猫飼ったの?洋猫はキツイんだよ!」とイヤミ言われました。
大切にしてたのにこんな事言われ、ショックでした。
また、尿石症になってしまい(去勢術受けた時わかってたはずなのに)何度か通い、腎不全状態になって焦って電話すると「先生お酒飲んでしまったから他探して!」と言われ・・・。
私「他を紹介して下さい!」
獣「自分で探して、ごめんね。ほっとくと死んじゃうから急いでね。」
お酒を理由に断られたのが2度目だったので、この先生、猫治療したくないんだ。と思いました。
夜間緊急で受けてくれた獣医さんが気に入り、それからはずっと定着しています。

獣医さんが猫を苦手ってあるみたいですね。

あと、土地や建物が立派な個人の獣医さん、お金持ちタイプはなんとな~く、動物の命に関して一生懸命でないような気がします。
トラブルを聞くのはそういった獣医さんが多かったからです。

犬専門と書いてあれば、猫連れて行かなかったのに。腎不全なんてならなかったのに。死にそ~だったんですよ、シロが。
無責任な獣医がいるもんです。

猫苦手な先生だと思ったのなら、替えてみたほうがいいかもしれません。

長文で失礼しました。
No.6 きらら さん
2006年09月02日 22時36分 ID:bJNAiZV9hnU
>りりこさんへ
病院選びって、難しいですね。
かといって、他の病院もなかなか見つからず・・・。
とりあえず、2人先生がいるのですが、片方の先生にお願いしようと、思っています。
どちらかといえば、まだ、猫ちゃんの扱いが、もう1人の先生より、まだマシなので・・・。(^_^;)
今通っている病院は、おしゃれで、先生も外車に乗っているみたいです。
猫に詳しい先生がたくさんいればと、思います。
« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

• 受付中
    回答

0

里親になったことで

始めまして意見を聞きたく投稿しました。 自分の知人から猫の里親がいないか探して欲しいと言われ探したところ自分の友達が里親になることになったのですがその友達がラインとかは教えたくないと言っていたので猫の里親を探してる知人伝えて自分が仲介役で写真を送ることに承諾をしていただき譲渡することになりました。譲渡契約はかわしていません。  知人がお迎えして4日くらい経ってから写真を送りました。 ですがゲージの中に新聞を入れ飼育していて汚れが足についていてそのことを指摘されこちらも知人には改善するように伝えました。 だけども譲ってくださった方が動物病院に写真を見せたらしくそれは怪我ですよと言われたらしくこちらに文句がきて自分が確認したところ手足を見ても怪我などなくそれを説明しても全く信用もしてくれません。  移動のストレスとかで鼻風邪をひき病院にも連れて行きご飯の食べる量とが減ってしまって少し体重も落ちてしまったのですが今はしっかりご飯も食べていて病院の先生からはもうなんともないし怪我もないよと言われました。 だけど譲ってくれた方はこのままだと死ぬぞとか返せとかすごいことを言ってきています。なくなったいるなら遺骨を持ってことまでいいっていました。この状態で一度合わせて欲しいとか今から譲渡契約を交わさないと無理だとか言ってきているのですがどうしたらいいですかね? 猫ちゃんを素直に返すか譲渡契約を交わすか’(その方は住所とかはおしえたくないみたいです 長々すみません。

ハリ77z
    ハリ77z - 8時間前
  • 受付中
    回答

1

引越先での病院選び

大阪市鶴見区へ引越しをし、猫たちも新しい家に慣れ安心したところなんですが。毎年のワクチン接種をする病院を探さなければいけません。動物病院は近くにもあるんですが、そこのワクチンの種類など知ることはできるんでしょうか? もしくは、ここは安心ですよという病院はありますか?

KC0929
    KC0929 - 21時間前
  • 受付中
    回答

2

生後一週間未満の子猫

生後すぐの子猫を保護し飼うことに決めましたが、もうすぐ保護して4日程になりますが、90グラム前後と小さくなかなか体重が増えません。現在おそらく生後一週間なるかならないかぐらいでへその緒がまだついており、目が片目だけ少しあいてきたかな?ぐらいです。 保護してから二回病院へ連れていき健康状態に問題はないのですが、鼻が詰まってうまくミルクが飲めません。 二、三時間おきに2、3cc程しか飲めずです。 鼻づまりを緩和する方法、体重を増やすにはミルクをあげるしかないのですが、上手く飲ませられる方法があれば教えていただきたいです。 ちなみに鼻が詰まり出してから哺乳瓶で飲めなくなったのでシリンジであげてます。嫌々飲んでいる感じですが、、、 ガーゼをお湯で濡らしてマメに鼻を拭いたりはしています。

うにー バロン
    うにー バロン - 2024/05/12
  • 受付中
    回答

0

保護猫の人慣れ

五匹の子猫を昨年春保護しました。 その内四ひきは里親様に引き渡ししましたが、一匹だけ人慣れしなくて里親に お渡し出来ず、我が家で育ててますが 未だに人慣れしなくて、触る事が出来ず ワクチン注射したくても捕まらない為に 病院に連れて行けません? どうしたら良いでしょうか?

コラートマン
    コラートマン - 2024/05/10
  • 受付中
    回答

0

我が家の雄猫の発情期?

去勢済みの雄猫三匹が避妊処置済みの 雌猫ちゃん二匹に抱き締めてます。 どうしたもんでしょうか?

コラートマン
    コラートマン - 2024/05/10
  • 受付中
    回答

4

オススメの人間用日焼け止めは?

猫に害の少ない日焼け止めを探しています。 “ペットOK”などで調べても見つかりませんね…。 しょうがないので“赤ちゃんOK”や“無添加”の物を調べましたが、やはり人間の赤ちゃんには良くても猫には毒なものが沢山あると思うので安心できません。 かと言って、日傘だけでは対応できないしどうしたものかと。 出かける時に玄関で塗って、帰ってきたら拭き取るようにはしていますが、忙しくてそうはいかないと時もあるので。 安心して使える日焼け止めありませんか?皆さん何を使っていますか?

385
    385 - 2024/05/07
  • 受付中
    回答

1

1度捕獲失敗して、再度捕獲器に入ってもらうには。

庭に来る地域猫を捕獲に、1度失敗して、又捕獲チャレンジしていますが、捕獲器に入ってくれません。何か良い案、アドバイス御座いましたら、よろしくお願い致します。

さなえにゃこ
    さなえにゃこ - 2024/05/06
  • 受付中
    回答

1

5ヶ月のメインクーン ご飯を食べません

5ヶ月のお迎えして5日のメインクーンが居ます。 体重は3.2kgなのですが、お迎えしてからご飯を少ししか食べません。 元々ブリーダーさんの家にいた時は一日2食でドライフードを食べていたそうなのですが、 同じご飯をお迎えしてから与えても一日で40gしか食べてくれません。 ウェットフードを混ぜたり、ドライフードの種類を何種類か変えて与えてみたりしたのですがお皿の表面少ししか食べない状態です。 うんちは1日1~2回(少しゆるい)でます。 ストレスで食べていないのでしょうか。 それとも今の所3種類ご飯を違うお皿に乗せて与えてみたのですがどれも変わらず、砂かけ行為をします。 ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。 ※お迎え時(4日前)に健康診断をし、とくに異常ない健康体と伺いました。

じんか
    じんか - 2024/05/04

開催中のにゃんこ一武闘会