真緒にゃん

静岡県 60代 女性 ブロック ミュート

家猫4匹 地域猫6匹のお母にゃんです。地域猫の1匹が行方不明になってしまい、必死に探していますが見つからず、ペットロス状態です。辛いです。。

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(9)

}
茶々丸

茶々丸


}
ふわりん

ふわりん


}
クロロ

クロロ


}
チャンス

チャンス


}
ポー

ポー


もっと見る

真緒にゃんさんのホーム
ネコジルシ

5月5日クロロ出逢い物語②
2024年5月5日(日) 67 / 0



にゃん太郎に餌を上げる事には、やはり抵抗がありました。

色々調べると、野良猫に餌をあげる行為は、違法行為では無いという事で。

それなら何故、野良猫に餌をあげてはいけない、と、言う人がいるのか更に調べると、野良猫に餌をあげると、増えたり、色々な被害をこうむる人がいて、トラブルになり、下手をすると訴えられる、、、との記載をみつけ。

でも、買ってみたもののウチの猫にゃんずは好き嫌いもあり、全員食べないフードが結構沢山余っています(その頃だけ)

もったいないお化け(n꒪꒳꒪n)が取り付いているわたしは、捨てるのも忍びなく、それなら飢えずに済むように、野良ちゃんにあげてしまおう。。。と思い至り、コソコソ早朝にゃん太郎を探して餌やりをするようになりました。

それでもやはり、このままではいけない‼️と思ったわたしは

茶々丸を譲渡してくださったボランティア団体さんの担当者に相談しました。

茶々丸を譲渡された時、正式譲渡されてから1年は、連絡ください的なお話があったと記憶しています。

連絡も入れていましたし、今もクロロの件やら何やら、猫の困り事は、よろず相談してしまっています(>ㅿ<;;)

知識や経験がわたしよりも豊富だと思われる方が、多数在籍しているボランティア団体さんなので、担当者以外の方も、知識を寄せ集めてお返事下さるので助かっていますm(_ _)m

保護しても飼える状況では無い事(茶々丸はまだ子猫でしたし、真緒と上手くいっていなくて住み分けしていてスペースが無かったのです)餌やりは続けたい事etc.....

そこで初めて、さくら猫ちゃんの事を知りました。何となく知っていた気もしますが、ちゃんと認識して、現実の目の前の話として理解したのは、間違いなくその時です。

捕獲して、不妊去勢手術する。リリースして餌やり等のお世話。TNRについても初めて知りました。

さて、知識を仕入れた所で、にゃん太郎を捕獲出来るかどうか考え始めたわたしですが、アレ⁉️アレレ⁉️

餌やりしながら確認すると、にゃん太郎の耳は、既にさくらカットされていたのです(^-^; )アララ

そうなると、他にも餌やりさんがいる可能性は高く、下手に餌やりしない方がいい、というアドバイスも貰い、どうしようか考えていました。

にゃん太郎は既に、わたし=ご飯をくれる人(ウチの猫達が食べないフードは、hillsとか、結構お高い系のフード。無駄に捨てたくなかったのも、そのせい🌀🌀にゃん太郎は大好きでよく食べてました)と認識し、決まった場所で待っているようになっていました。居ない時も、どこからか現れて後ろから先回りしていつもの場所に向かいます。

小さめの工場のような建物の隙間で毎日同じ時間帯に待ち合わせている感じ。

そうなるともう、可愛くてたまらない(⑉• •⑉)❤︎

そんな日々が続く頃、座り込んで餌やりしていると、ある初老のご婦人が声をかけて来られました。

Mさん(お互い名乗らなかったので後で知る)は、にゃん太郎の保護者であり、過去のお話を沢山してくださいました。

数年前、近場に猫好きのおばあさんがいて、野良猫に餌やりをしていた話。人を雇ってまで餌やりをしていたが、お年寄りのため、施設に入る事になり、引き継ぐ人は居なかった。Mさんは猫好きで猫を飼っていた関係もあり、何匹かの猫が助けを求めてきた。猫がいる家には猫の食べ物があるので、賢い野良猫達は猫のいる家が分かるらしいとの事。そして、Mさん家族は家に来るようになった野良猫達数匹を捕獲してTNRした。その中の1匹がにゃん太郎(ママちゃん)で、TNRする前に出産。少なくとも2匹の子猫の母親だった話。1匹は、前出の小さな工場のどこかで出られなくなり、気づいた時には餓死してしまっていた事。もう1匹はにゃん太郎より大きく成長したが、交通事故にあってしまい、にゃん太郎は、カラスや車から我が子を守ろうと、遺体を側溝の中に必死に引きずって行った事。我が子は自分より大きくなっていたのに、それはもう必死で。亡くなっている事実に気づいていたのかいなかったのか、そこまでは分からないものの、にゃん太郎は2匹の子を失ってしまった母猫だったのでした。

Mさんのお宅は、にゃん太郎に餌やりした場所から良く見える所で、50mも離れていません。

家→空き地→狭めの道路→工場で本当に近いのです。

Mさんのお宅の前の道路を渡るとF広場。

工場側と反対側には中くらいの工場の広めの駐車場。

人家より空き地や畑が多い区画です。

朝早くににゃん太郎は家を出たがるそうで、それはわたしに逢いに来るためらしく、Mさんは快く餌やりを許可してくださいました。



餌やりしていた工場の方とは、お話した事はありません。ですが、猫好きの方がやっているので大丈夫との情報は得ていました。

にゃん太郎と知り合って、Mさんが数年前に手術した猫の1匹、ボンタ♂(黒猫に見えるが近くで見ると縞模様が入っている。柄としては雉虎なのか鯖虎なのか?)とも知り合い。ポンタはYさんという方が餌やりしている猫で、YさんにはF広場で話しかけられ知り合いになりました。

こんな風に地域猫達と、その餌やりさんとも知り合って、散歩も南側中心となり、北側には行かなくなりました。

南に行けば行くほど、猫と知り合う。

今はウチの猫になっているトラちゃんともその後に知り合いました。

トラちゃんの話は以前日記にトラちゃん捕獲エピソードとして書いています。

トラちゃんと知り合う前に、ぶっちゃと呼んでいた猫とも知り合っていて、



この茶系というかオレンジ系のブチ柄猫が今は亡きぶっちゃで、横にいるのがトラちゃんです。


そんなこんなで、地域猫、さくら猫ちゃん等等の知識を得つつ、にゃん太郎と知り合って半年程経った2年前の春、真っ黒の小さな猫を見つけました。それが、クロロです。

クロロは最初に、にゃん太郎に餌やりしていた場所の真ん前にある家1軒分位の竹林付近に突然現れた野良ちゃんでした。

次回クロロとのエピソードに続きます🍀
11 ぺったん ミッチ ミッチ いつまでもマロンの母 いつまでもマロンの母 AAD AAD fuu2011 fuu2011 レオ&ミイ レオ&ミイ Kano. Kano. もんきち2 もんきち2 メグミ メグミ GX GX さりぱぱ さりぱぱ キツネブタ キツネブタ
ぺったん ぺったん したユーザ

ミッチ 2024/05/10

AAD 2024/05/06

fuu2011 2024/05/05

レオ&ミイ 2024/05/05

Kano. 2024/05/05

もんきち2 2024/05/05

メグミ 2024/05/05

GX 2024/05/05

さりぱぱ 2024/05/05

キツネブタ 2024/05/05

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

真緒にゃんさんの最近の日記

5月18日クロロとの過去エピソード⑬

わたしは、クロロを追い出した、巨大猫痩せた、を好きにはなれません。 でも憎い訳でも無い。 わたしが取った行動は、保健所に電話する、です。 誤解しないでくださいね(*^^*...

8時間前 30 0 4

5月17日クロロとの過去エピソード⑫

ある日の早朝、いつものように朝一番でクロロに会いに行きました。 クロロはその日は小屋のある土地の生垣の向こうで、いつものダミ声で鳴いています。 クロロ♡♡♡おいでー(*>∀<)...

2024/05/17 44 0 9

5月16日クロロとの過去エピソード⑪

路地での餌やりがスタートしました。 早朝なので、車通りは全くありません。 呼べばクロロは来てくれるので、雨の日以外は問題はありませんでした。 納屋の裏側は路地に面していて...

2024/05/16 36 0 5

5月15日クロロとの過去エピソード⑩

Iさんは、とても紳士的な方でした。 空き家になっている家を開けて下さり、お話出来るスペースを作ってくださいました。 ただ、何故か、班長さんも同席されたのです。 前の日記で話し...

2024/05/15 40 4 7

5月14日クロロとの過去エピソード⑨

納屋の軒下で餌やりをしていると、先日の中年女性がまたやってきました。 中年女性は今度は語気荒く、不法侵入だと騒いでいます。 ご自分の所有地ならわかるのですが、違うのに何故そこま...

2024/05/14 51 0 7

5月13日クロロとの過去エピソード⑧

F広場に着く少し手前、何処からか猫の鳴く声が聞こえた気がしました。 方向としては、F広場の真ん前のお寺、そこの駐車場付近だと思われました。 この声は、多分クロロ! 思...

2024/05/13 68 0 15

5月12日クロロとの過去エピソード⑦

え❓❓この猫、何❓❓ と思うまもなく、巨大猫はクロロの食べ残しを漁っています。 わたしの目の前2m程の場所で、、、 頭をゆっくり回転させる感じで、近くにいたMさんに聞いて...

2024/05/12 54 0 8

5月11日クロロとの過去エピソード⑥

その時のMさんからの電話は、黒い猫が来て、お腹を空かせているようだからご飯をあげている。という情報。 150mの距離ですが、車をすっ飛ばしてMさん宅の横にある大きな駐車場(隣の中規模工場...

2024/05/11 59 0 8

5月10日クロロとの過去エピソード⑤

早朝、クロロに餌やりに行くと、F広場近くの道路の端にクロロが座り込んで前方を見つめていました。 冬場、まだまだ暗い5時前後の時間帯だったと思います。 クロロをF広場に誘導しよう...

2024/05/10 65 2 9

5月9日クロロとの過去エピソード④

秋口辺りから、クロロは少し変わりました。 にゃん太郎にも挑むように飛びかかってぐるぐると、くんずほぐれつやり合っていました。 今まで友好的だったのになぜ⁉️ 遠くに見える...

2024/05/09 51 0 6