みんなの猫日記 - 愛猫とつづる生活

誕生日

みんな、春生まれです。 るの&しげ&大福は4月生まれ。 ららは5月生まれ。 社会性ばっちり大ちゃん。 大ちゃん 羽根だけでなく ハートも❤️ ラインスタンプも作ってみました。

るのママ るのママ  - 2024/04/23 68 3 13

猫の反射神経

 我が家のトラは毎晩私のベッドで寝ている。足元で寝ていて、寒くなってくると布団に潜り込む。  朝起きるのは私より遅くて、私が朝食を終えて新聞を読みながらコーヒーを飲んでいるあたりで階段を降りてくる。  そしてテーブルにピョンと飛び上がって、新聞の上に座るのがルーティン。    ところが今朝は、テーブルに飛び上がったところでバランスをくずし、私の膝の上に仰向けで転がり落ちてきた。  と思ったら膝の上からもずり落ちて、仰向けのまま床に落ちてしまった。  ちょっとトラ、大丈夫? 体調悪いんじゃないの?  テーブルの下にはクッションパネルカーペットが敷いてあるので、怪我の心配は無い。   そうだけど、猫って落ちる時にはクルッと反転して足から着地するもんだと思っていたから、これはなかなかに衝撃的な出来事だった。  本気で体調を心配したが、いつもどおりに朝ご飯を食べたので、まぁ大丈夫かと結論を出した。  たぶん少し寝ぼけていたのかもしれない。  人間だって運動神経の優れている人と、そうでない人がいるのだから、猫だって敏捷な子とそうでない子がいるのは、あたりまえだよね。  お互い鈍い同志で仲良くしよう、ってすでにベッタリの仲良しだけど。    運動神経抜群の茶太郎(手前)とトラ

あきこやま あきこやま  - 2024/04/23 105 5 23

家族だなあと感じる。

ネコはセルフグルーミングをしますが、イヌと違って他人をあまり舐めませんよね。 ネコが他人を舐める時って? 今朝はね。 マーベルが私をペロペロ舐めてくれました。 信頼の証? やっぱり家族だなあ。 ところで、殿下? 君は私を舐めてくれないねえ。 ひょっとして。。。飼い主を舐めてんのかい?

なんちゃって親父 なんちゃって親父  - 2024/04/23 148 4 31

4ニャン元気です。

夫の介護(介護4)に入りずっと ネコジに入れず寂しかった。 4にゃん元気です。 皆様、お元気ですか? 福岡より。

優允 優允  - 2024/04/23 92 0 20

今こそ!

昨夜も今も、寝室で蚊がブンブン飛んでいる・・・ そして私の足が犠牲に😢 昨夜はあまりに痒くて、明け方に一度起きてしまった。 今日は、慌ててキンチョーリキットを出して、スイッチon それでも不安は拭えない。 今夜こそ、蚊に襲われず朝までぐっすり眠れますように。 そしてニャンズよ! 今こそ、母ちゃん孝行しておくれ。 どうかあの蚊をやっつけて〜‼️ 頼みます💦

茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん  - 2024/04/23 151 7 35

在宅勤務

監視中

丈吉小町 丈吉小町  - 2024/04/22 77 0 12

ドラキュラマルちゃん

7歳になります。

森田亜喜子 森田亜喜子  - 2024/04/22 82 0 9

なんか片目が…

目やにがすごい たまに片目ちょっと小さくなってるし 病院行くべきかな?? 悩んで1週間たってます…

ポプ子 ポプ子  - 2024/04/22 208 3 20

家内安全

早朝はストーブつけてる美國家でございます。 ぷらおくんはまだまだ寒いらしいです。 飼い主は半袖。暑いです。 ある日の朝。 なんか臭い! みんにゃのお尻をチェックし始めたらバースが逃げました。 キャーキャー嫌がるバースを捕まえたら、お尻の毛に絡まった小さな💩がぺっちゃんこでカピカピに。 朝から💩ケツ毛をカットしてお尻を洗い、どこでぺっちゃんこになったのかわからないので、においをかぎつつ洗濯と拭き掃除。 自身が一番臭かったであろうバース。 臭いから解放され、おすまし顔。 私はへとへと。 苦戦していたTNRは終わったのですが、保護っ子にゴリッと噛まれました。 傷口を絞りよく洗ったのでちょっと腫れてるぐらいですみました。 怖がらせてしまったね。 ごめんね。 夫が知人から頼まれ仕事。 早朝からビバの資材館を巡り、工務店の作業場で製作。 あれもこれもで3週に渡り日曜日がつぶれております。 米がない!ビールがない!猫砂がない! 夫をあてにできない私は、自転車でスーパーのはしご。 ヨロヨロと帰宅してすぐさまホムセンへ。 夫婦で疲労困憊。 先週から。 壁に固定されてるはずの家内安全のお札がバタバタ落ちます。 フラグ? 怖いわ…。      

美國 美國  - 2024/04/22 156 9 34

仲良し

最初は犬も吠えて、猫も威嚇して やばかったですが…今はとても仲良し お互いジャレあって、見ていてとても癒されます♡

ふーみんか ふーみんか  - 2024/04/22 58 0 11

夢中さ、君に。

気がつけばもう桜の時期も終わり…久し振りの日記になりましたがみんな元気です!! 先日、げんさんが8才のお誕生日を迎えました〜♪♪♪ おめでとうおめでとう でもまだまだおこちゃまでいいよ ずっとずっと甘ったれでいいんだよ うちにお迎えしてすぐに私のお膝に乗ってくれたこと、その夜から一緒に寝てくれたこと…とても嬉しかったよ♪ ちぃちゃい身体でも元気いっぱい! ご飯をた~くさん食べて大きく優しくおおらかなドジっ子に成長しました♪ あんちゃんも、りんちゃんも、のんたも、私たちもげんさんが大好き!モテモテのげんさん♪♪♪ みんなを夢中にさせる不思議な魅力の持ち主だね!! いつまでもいつまでも、そばにいてね。 いつまでもいつまでも、そばにいるからね。 ずっとずっとよろしくお願いね♪ あ、ひとつお願いです… 夜、お布団の中に入れて〜と枕元にやって来るけど、私が熟睡していて気づかれないと私の肩の皮をちょびっとだけ噛んで引っ張って起こすのは止めてください…めちゃ痛いです(T_T) ★オマケのげんさん★ 飼い主がガラポンで珍しく大当たりを引き、浮かれて写真を撮っていたら、「ボクが当てました」みたいに写り込んできたげんさん。

genchi genchi  - 2024/04/21 109 0 22

今年もやっぱり。。「えぐい」🤣🤣

今日は あんずのワクチンの為 通院。 何するニャー! とお怒り中(^^;) ささ、仕方ないのよ〜行きますよ〜💦 今月初め、ノエルの肛門腺絞りで病院 行った時は そうでもなかったですが、 今日は混んでましたね。。 て、日曜 だった('';) 4月は 時期的にワンコ🐶 さんがいつも以上に多い。 昨日 予約入れようと思ったら いっぱ いだったので ど〜なるかと思ったけど、 計1時間はかからずで済んだので まだ 良かったです。 ヒドイ目に合いましたのニャ・・ 。。。魂 抜けたようなような顔して🤣 お疲れちゃん! 元気に過ごしておく れよ‥これからも ずっとネ( ̄ー ̄) ***さっきまで「外国人がガチ投票 世界で愛される アニソンベスト20」 なる番組を見ていたんですけど。。 なんて 楽しい番組!(^Д^ )(笑) 日本人と外国人の感覚って また全然 違うから面白いなぁ〜…て。 アニソン‥‥🤔 好きなの、思い出に 残ってるの、いろいろあり過ぎて まと まら〜ん(~O~;)💦 最近なら「ミックスナッツ」(by髭ダン) 「青のすみか」(byキタニタツヤ)が 好き!☝️😆 “東京喰種”の「unravel」が上位に 入ってました(゜▽゜*) 外国人の皆様、 わかってるね〜😂 これマジで 名曲ですよ💨💨👏 ゲストに声優の堀川りょうさん、宮村 優子さんの姿が♪ 「―コナン」の 平次と和葉のふたりじゃないっすか〜 テンション 上がった〜⤴️🤣🤣 ―て事で(?)『劇場版 名探偵コナン』 の話☝️(笑) 『―100万ドルの五稜星』、先週の公開 初日〜週末3日間の興収で 歴代最高だ った昨年を上回る数字を叩き出したよう です💨 面倒なので(コラッ💢(笑)) 記事を コピペ(*≧∀≦) ↓ 🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷 劇場版シリーズ最新作「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」が、 初日3日間(4月12日~14日)で観客動員 220万人、興行収入33億円を突破。 シリーズ歴代No.1ヒット作である第26弾 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマ リン)」(興収138億8000万円)対比で 106.5%となる、歴代No.1スタートを 切ったことがわかった。 【初日3日間の観客動員と興行収入の記録】 ・4月12日 観客動員:638,119人  興行収入:962,785,780円 ・4月13日 観客動員:839,126人  興行収入:1,239,818,980円 ・4月14日 観客動員:797,088人  興行収入:1,149,889,740円 計 観客動員:2,274,333人  興行収入:3,352,494,500円 🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷 ― という事でした(*≧ω≦) とにかく、同じシネコンで朝8時台〜 21時台まで 1日30回以上上映されてる のは ちと笑ってしまった(。-∀-) (昨年も27回くらいやってましたが) 私は 公開2日目、13日に観に行ったん ですが、グッズ売場が混雑で どえらい 事になってました(^_^;) とても落ち着いて見てられない状態💦 後、週末だったのもあると思いますが 小さいお子ちゃまが とても多かった 印象。。 コナン、原作は連載30周年、 アニメ放送も28年経つワケだから… 親子2世代、3世代でファン。。ていう のも増えてるんだろうなぁ(゜-゜) 実は、三重県津市のイオンシネマ津南 という劇場があるのですが、昨年の 『―黒鉄の魚影』公開時、公式Xに ひと言だけ。コナンの動員、えぐい。 ―と投稿され、物凄い話題になったん ですよ( ゚∀゚) ↑ このひと言だけで、 どんだけ劇場が凄い事になってんのか めっっちゃ伝わってきますよね🤣🤣 そしたら イオンシネマ津南さん、 今年も公開初日後 公式Xに、 コナンの動員、えぐい。(2年連続、2回目) ―の 投稿が🤣🤣🤣 最高です👍👍 でしょうね、でしょうね♪( ≧∀≦) みんなも期待してたでしょ〜(笑) 投稿してる劇場の方、センス いいです よね〜 イオンシネマ津南のファンに なりそうです(!?ww) で、肝心の中身ですが― 面白かったです😊 伏線が張り巡らさ れ 入り組んだストーリー、テンポの 良い展開。ミステリーとラブコメの バランスも良かったんじゃないかな。 平次とキッドのファンには たまらな 〜い😍と思います🤭 例の、、 “大きな秘密”の部分も。。 確かにあれは えぇーー!?(°Д°) ですわ(笑) “秘密”以外にも、最後の最後にわりと 大きめなサプライズもあったし💧 (私的にはこっち↑のほうが ビックリ 度が高いかも(^^;)) ちょっと完全に整理し切れてない部分 もあるので… また観に行きます!🤣 ゲスト声優、大泉さん 良かったよ〜✨ めちゃ自然に馴染んでました✌️ 津田さんも 渋かった〜👏 登場シーン は少しでしたが、インパクト絶大👍 今回の松岡さん、カッコ良かったです😆 混雑でグッズも落ち着いて見れん。。 と書きましたが、、 そんな中ででも 私のセンサー(?)がピピッ⚡と反応 し(笑) こんなモノを見つけてしまった ぁ〜🤣 ↓ 今年は、赤井さん出てないし 買うモノ ないだろうと思っていたのに😂 残り少なかったのもあり… 思わず 連れて帰って来てしまいました(笑) まぁ そうなるよネ〜 手ぶら‥て事 はニャいと思ってたよ うっ。。。!(゜m゜;) “推し”だから いいんだもん('ε'*)💨ww さて、またこの1週間でどこまで興収 を伸ばしたでしょ〜か??😌 本日も お出かけ&オタ日記におつき合い いただき、ありがとうございました〜🙌

ともママ ともママ  - 2024/04/21 139 8 35

肥満細胞腫 ~その2~

姐さんの肥満細胞腫の切除から10日ほど経過した夕刻、 病院から1本の電話があった。 検査結果を次回通院時ではなく電話で伝えてくるのは、 あまり良い話ではないだろう。 そんなことを感じ、やや重い気持ちで電話を受ける。 肥満細胞腫の根が、姐さんの身体に深く浸潤していて、 手術では取り切れていない、とのこと。 詳しくは次回お話ししますと。 で、それから2日ほどして病院へ行く。 手術で切除した腫瘍の生研を見ながら、同じ話を聞いた。 腫瘍の周縁部でも癌細胞が見つかっている、ということだ。 「犬の場合は、抗がん剤が効くが猫の場合は効かない」 「再発や転移を抑える、という意味ではステロイド治療を勧めたい」 説明はざっとはそんなところ。 要は、ステロイド服用一択で、それをやるかやらないかである。 むむぅ、である。 悪性腫瘍の中では比較的悪性度が低いとは言え、 再発したら手だてがなくなるのも、この病気の怖いところ。 切って終わりじゃないのが癌とは、知っていたつもりなんだが。 私も大腸がんのサバイバーではあるけれど、 例えばニンゲンの抗がん剤治療の場合は、 標準治療として限界値が設けられている。 だから治療には基準となる「終わり」がある。 けれども、このステロイド治療には「終わり」がない。 その気になれば生涯続けることも可能だ。 エビデンスがある治療法は積極的に受けたいとは思う。 費用は、頑張れば済むことだ。 それでも、姐さんに一生薬に頼るようなことを、させたくはない。 悩んで悩んで、 とりあえずは3か月ほど続けてみることにした。 副作用があまりに強く出るようなら、すぐに止めるだろうけど。 そんな私の心配を他所に、 姐さん自体はすこぶる元気である。 元気すぎて一度傷口が開き、もう一度縫い直してもらった(笑) おかげで抜歯期間が倍ほど伸びたのだ… 病気といい、 変なトコロまで私と似るものだ。 苦笑しながら頭を撫で付けると、細い目をして覗いてくる。 こんなにも愛おしいんだ。 私と姐さん、ふたりの寿命を足して割ったら、 一生一緒に生きられるのにね。

kddgpx kddgpx  - 2024/04/21 135 0 29

5歳になりました

今月4月で5歳になりました。 最近は「ダーウィンが来た」にハマってます。 病気や怪我もなく毎日たくさん寝て、たくさん食べています。 最近は犬のお兄ちゃんとケンカすることもなく過ごしています。これからも元気で幸せに暮らそうね。

nekokitty nekokitty  - 2024/04/21 78 0 11

猫模様のお菓子……  葛藤!

みにゃ様 みにゃさまのおとさんおかさん おにさんおねさん ごきげんよう お久しぶりの紫音です。 この椅子にもやっと慣れて  ほら この通り。 でもやっぱり こっちの方が好きなようで……。 この間   知り合いが クッキーを送ってくれました。 「かわいいの 見つけたから~ 送っといた~」 「ありがと~ 楽しみぃ~」 ………   ありがとう。気持ちはとっても嬉しいよ。 私がネコ好きって 覚えててくれたのね……。 でも……   出来ることなら  もひとつ覚えていてほしかったなぁ…… 猫の柄のおやつは 私 齧れないんだよ~😿 💦💦 とか言いながら。 旅行に行った時用の 関西のおばちゃん必携の コミュニケーションツール   あめちゃん と ラムネ こんなの見つけて 買っちゃった~                             もちろん 私は齧らないけど 話のきっかけには なるでしょう? 猫の金太郎飴なんだって。 ひとふくろ400gも入ってる。 私 どんだけ旅行に行かなきゃいけないんだぁ~~~~~~

もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫  - 2024/04/21 86 5 21

座布団をプレゼント!

床が木なので、こたつマットとか敷物を敷いていても、寝転ぶと体が痛いし寒い。 道理で紫音達が、クッションに狭くても寝るはずね。 貰い物の座布団がちょうど3つあったので、座布団カバーを買って、花音一家にプレゼントした。 皆、匂いを嗅いだり、踏んでみたり、総出でチェックしてた。😆 特に、紫音が気に入って、早速使ってる。 どれも気に入ったみたいで、全部に座ってる。良かったね! 今夜からはフカフカの座布団で眠れるね! 心配なのは、れもんのおしっこグセ。😔 何故かこたつ布団におしっこをする。 それでうちは、こたつ布団を敷いてないのだけど、一度、トイレはちゃんと出来るはずなのになぜ、ここでするの!と凄く怒ったら、 それから、れもんは、「アタチじゃございません!」と言わんばかりに眼の前でトイレに入っておしっこを繰り返した!!😨 じゃあ、誰なのよ!?

花音のママ 花音のママ  - 2024/04/21 64 0 11

困ってること

うちの元くるちゃん 本当に可愛くて人懐っこくて良い子ちゃんなのですが 唯一の悩みがときおりトイレでコロコロすること(;´Д`) 【上図】「トイレの中でも可愛い私ですが、何か?」の元くるちゃん 【上図】「ワーイ!ワーイ!」 トイレ内で大いなる自由を満喫する元くるちゃん 躍動感ありすぎて写真もブレてます。 嬉しかったり興奮すると、なぜだかトイレではしゃぎたくなるようです。 やーめーて!!落ち着いて! その後は何食わぬ顔でベッドでくつろぎます 【上図】「ふーぅ いい砂浴びだったわ」の元くるちゃん 見つけた後は彼女の体をブラブラさせて(砂が付いてるかもしれないので振り落として) その後ペットシートで拭いて、クンクンするのですが、それほど匂いはしません 不思議だ・・ 猫についたトイレ粒子は、猫の善玉菌に即座に駆逐されて殺菌されるのか・・・ 猫吸い、濃厚接触してるので、ぜったい私もトイレ粒子を浴びていると思います 自分の鼻がバカになってるのかな? こわいです

ねこ座 ねこ座  - 2024/04/21 126 0 17

年度末にゃんこ大決算

ロードベリアル.カリスト(はな) 13歳 体重4.6キロ IBD嘔吐型、便秘 年間嘔吐回数:109回 ドライ:Forza10ミスターフルーツシニア、ブラバンソンヌ消化器用 ウェット:色々 漢方:六君子湯、四逆散 消化酵素:アミノバランス(ペットキャビンオリジナル)、アルティジャーノ(ニンナナンナオリジナル) サプリ:ベーシックサポート2(総合栄養素補助)、グルタチン、ニンナMSM、イージーファイバー 食事時間:4時、11時、18時、22時 ウェットを多く食べると吐きやすい ドライはとろみスープをかけると吐きにくい 食後すぐ水をがぶ飲みすると吐く 繊維質多いごはんは吐きやすい 好き嫌いなし 甲状腺が気になるお年頃ですので、なるべく大豆を使っていないものを選ぶようにしています。 リン値はあまり気にせず。 人間用の肉魚など、結構食べています。 本年度こそ、嘔吐回数100回を下回りますように! 嘔吐に悩むおキャット様達、一緒に頑張りましょう。

AAD AAD  - 2024/04/21 155 9 38

野良猫ママと仔猫祭り…?

野良猫達の繁殖期に突入してきました! あちらこちらで発情の鳴き声が聞こえていたかと思うと… お腹の大きなママ猫ちゃん達が餌を求めて出て来たり… 人が餌を与えないと生きられない猫ちゃん達がいます。 ただ…飼い猫ちゃんと違い野良猫ちゃんママ猫ちゃん達が… 仔猫を守り母乳を与え… 一生懸命仔猫を育てていても… ほぼ全匹は生きられない… とある公園にて… かなり急な斜面で仔猫を産んでいました。 猫友さんと両サイドから挟み込み3匹の仔猫を保護しましたが… ママ猫ちゃんも必死で… 1匹咥えて逃げてしまいました… このママ猫ちゃんは、かなり人慣れしているのに仔猫を守る為に威嚇し凶暴になりました… 後日餌を食べに出てきたと… 1匹仔猫を隠している為 ママ猫ちゃんも保護できず… 来月?再来月?には仔猫を連れてきてくれればいいのですが… 来月?再来月?には… また増えて困る方が仔猫を捨てます。遺棄は犯罪です。 一昨年2匹しかいなかったはずの猫ちゃんが去年6匹増えて8匹になった方からの依頼で… 2匹避妊手術(1匹妊婦)をされ最小限の8匹で猫ちゃんが増えない様にと話されていて来月2匹避妊予定です! 飼育崩壊…確実に増えます。 ご自宅で餌を与えていて2匹3匹から数年後には20匹~30匹… 経済的にも餌も与えられなくなり…避妊手術もできず… 自宅敷地内で猫ちゃんが亡くなっている事も… お亡くなりになられた方のミケちゃん2匹を引き取りました。 1匹は里親さんが決まり もう1匹は里親さんを募集中です。 85歳の方から茶トラ3匹 サビ1匹を引き取りました。 1匹は里親さんが決まり 後3匹は里親さんが決まるのを待っています。 1匹でも多く ずっとのお家へ繋げられればと活動をしています! あれだけいた去年の仔猫ちゃん成猫ちゃん達は皆さんの助けがあり、ご縁があり、ほぼ全匹里親さんへ繋ぐ事ができました! 今年も現時点で母子保護(仔猫5匹) 人工授乳仔猫3匹います! そろそろ仔猫祭りが始まる予感が…

天使の天君 天使の天君  - 2024/04/21 137 0 18

0214:04/14(日)~20(土)

GWが待ち遠しいです。過ごし方は例年通りですが。 Topics ●3月下旬以降、丸型(もふもふ)ベッドをよく使っている。  基本的には就寝時ですが、今週は昼寝の時にも。 Daily ●04/14(日) 週休 起床を待ってたり、箱に入ったり、PCでの作業中に訴えたり。 当日11時半/当日17時半/当日20時 ●04/15(月) 平日 こっちを見てたり、一人で就寝したり。 当日22時半/当日24時 ●04/17(水) 平日 昼寝してたり、後ろで終業を待ってたり。 当日12時/当日20時半 ●04/18(木) 平日 タワーの裏で何かしてたり、就寝時にこっちを見てたり。 当日22時半/当日25時半 ●04/20(土) 週休 昼寝してたり、帰宅を出迎えたり、一人で就寝したり。 当日13時/当日18時半/当日24時半 GWになったらホットカーペットを片付けようかな。

T・N T・N  - 2024/04/21 111 2 30

元気だぞー!!!

よく聞く猫の運動会…やったこと無かったから、はいじはやらない子なのかと思っていたのです。 最近は、ひとりで走り、ひとりで沢山遊ぶようになりました。 抜歯して体調が良いから?😊 ようやくお家に慣れたのか?😳 甲状腺の病気か?😨 小さな変化にドギマギします💦 次の病院でお医者さんに報告します💡 ソファーで寝るライくん 気持ち良さそうにゴロゴロして、ソファーから転げ落ちることもあります🤭 座椅子で寝るはいじさん はいじを保護して不安だった頃の私に伝えたい…「こんなに寛いでくれるようになるよ!」😁 掃除機が平気(?)になったライくん ※掃除機使いながら撮った写真です 以前は掃除機使い始めたら自ら2階に移動してくれたのに、最近はなかなか移動しない。 今回も2階に行くように促したのに、気づいたら掃除機を使っている部屋に居た😳 イカ耳じゃないから、特に気にならないのかな? まさか、動く元気がないのか?!と猫じゃらし振ったら元気にじゃれてくれました😮‍💨ヨカッタァ

ちゃっす ちゃっす  - 2024/04/21 64 0 13

譲渡会参加

愛知県知立市広見3-2 こもれびギャラリー 13時30分~15時 譲渡会に参加します。

K.Yamada K.Yamada  - 2024/04/21 93 0 8

4/21(日)譲渡会参加:まったり猫ライフを楽しめるザ・ネコ様アメショMIX

【4月21日(日)の本気の譲渡会に参加します】 これからダイエットするかもしれないシギィちゃん😂ますます丸みて、愛くるしさ増し増しです💕 シギィちゃんは生粋のザ・ネコ様タイプで媚びないお姫さま猫ですが、懐に入ると寄り添ってくれます❤️警戒心は強いものの、大人しくマイペースで、ゆったりまったり猫ライフを過ごしたいおうちと相性よいと思います。 猫だったら一人っ子、ワンコのいるおうちでも大丈夫そうです(おそらく) シギィちゃん、響きがおしゃれな #クラシックタビー #アメショmix そして、絵本「なまえのないねこ」のメロンにそっくりです。(最後の写真見てください) 譲渡会が大キライで当日はスケバン(死語?)ばりにメンチきっていますが、本来の姿はここで投稿したいる写真を参考にしてください🙇🏻‍♀️          * 毎晩の撫で撫でタイムで「(撫で撫では)背中からお願いね」と、おとなしいのにしっかりと自分のしてほしいこと・してほしくないことを主張します。気に入らないことに対しては容赦ないですが、好きなことはどんどん求めてきます。 ビビりではないものの、ずっとお口トラブルを抱えていたせいか警戒心が強い分、心を開くと背中撫で撫で待ちしてくる愛しい子です。(心開いてもイヤなものにはシャーパン容赦なし笑) あまりにお口トラブルがひどく、お外生活していた奄美大島で生きていたことが奇跡だとかかりつけ医に言われました。 ・年齢 : 3歳くらい ・体重:4kgちょっと ・猫エイズ陽性 ・猫カリシウィルス陽性 ・ストラバイト尿石症(専用ご飯) ウィルス持ちですが、今ではすっかり元気です。おうちでシギィちゃんらしく生活していれば、これからも元気に過ごせると思います。 【募集概要】 ハグー ID:2401-00573 https://hug-u.pet/pet2401-00573.html ◼︎譲渡会詳細 4/21(日)13:00~17:00です。 1時間交代の予約優先制となります。 ご予約は nyankoma222@gmail.com まで お名前 人数 時間(①13:00~②14:00~③15:00~④16:00~) 会いたい猫がいれば名前をお知らせください。 会場  東京都目黒区駒場4-3-65 レンタルスペースこまばサロン暖炉 詳しくはこちら。インスタ@komaba.neko

はりーまま はりーまま  - 2024/04/20 75 0 11

風ちゃんは親孝行

風ちゃん、1年以上の闘病生活を経て先ほど息をを引き取りました。 この1年もうだめかと思っては持ち直し本当に頑張ってきました。 もうちょっとで18歳になるところだったけど何歳であってもきっと悲しいのは同じ。 せめてもの救いはそれほど苦しまずに逝ったこと。 家族がそろっている土曜日の午前に行ったこと。 しっかり最期の瞬間を見届けられました。 本当に感謝しかありません。 愛猫が亡くなったら、『今までありがとうという感謝の気持ちです』という言葉を聞くことがあります。 これまでは「感謝の気持ちを持つ余裕はない!愛猫が亡くなったら悲しさしかない!」と思っていましたが 約18年間も人間の日常生活に彩りを与えてくれてほんとうに「ありがとう」という気持ちです。 風ちゃんがそれを教えてくれました。

コンちゃん コンちゃん  - 2024/04/20 97 0 22

猫ブラシ買いました

こちらです。 お持ちの方も多いと思いますが、 ファーミネーター。 しかし、見た目ごっついですねえ。 男性の髭剃りシェーバーみたい。 お値段もごっついですけど、、、 せめて、見た目だけでも もうちょっと可愛く作ればいいのにねえ~ そうすれば、世の猫飼いさん もうちょっと、買いやすくなるかもよ~ 使い心地は、悪くないみたいですね。 わりとおとなしく使わせてくれる。 本体が重い分、使う方の力加減が優しくなるのかな?

nekonoron nekonoron  - 2024/04/20 108 0 21

久しぶりのまたたび祭り。

こてつが一歳となり、久しぶりのまたたび祭り。 (またたびじゃねーか!久しぶりだゼ⭐︎) (やっぱり国産またたび最高だゼ☆) ころんころん可愛い! 人間のオジサンではこうはいかんな。 (ちょっと。やまとさん。 もう少し奥に詰めて下さいな。) (とまらないでしゅ!これがまやくでしゅか!?) 仲良し女子‘Sは一緒にナメナメ。 可愛い…(*^^*) (僕も舐めた…… バシっ!!  (おいおい。ここはオレ様の場所だゼ☆?) しじみ気をつけて! 酔っ払い茶太オジサンに近寄っちゃ、黄金の左手にやられちゃうよ! で、人生初のまたたび接種なこてつ。 酒瓶(?)は抱え込むタイプらしい(*´꒳`*) ザリザリ・スリスリ・コロンコロン…の後は やっぱりたぬき狩りの時間です。 ぐーすけはみんなの祭りが終わった後にひっそりとナメナメ&コロンコロン。 今度、母ちゃんの部屋でゆっくり一人祭りしてあげたい。

もごもん。 もごもん。  - 2024/04/20 114 4 28

最近のくるみ

こんにちは\(^^)/ 4月も真ん中。桜がもう散ってしまって寂しいですね😢 最近、東京へ行ってきました✨ 組合の研修で国会見学に行きました! 鼻づまりがひどくて、あまり寝ずに行ってきました!履き慣れない靴で歩きすぎて足が疲れて(笑) 天気は暑いくらい良好で、朝イチの新幹線で行ってきました! そのまま次の日ディズニーシーに遊びに行ってきました! 10何年ぶりです。 1度行ったきりでした(笑) それなりに楽しかったしドナルドダックとハイタッチできた🎵 たった2日家を離れただけなのに、、 飼い猫のくるみに怯えられた😖(笑) 最近、朝起きるとくるみが私の前におしりを向けてくるのです、、。(笑) 撫でろと‥(笑) そして、おケツを突きだし、ケツを叩けと催促してくるように🤣 おケツをポンポン叩いて、しばらくするとゴロンと転がるのが楽しいんでしょう☺️ニャンと鳴きながらおケツをピーンと立ててきますよ(笑) 甘えっプリがすごいわ(笑) スリスリもすごい(笑)けど一緒に寝てはくれないにゃんこです。

くるみの母ちゃん くるみの母ちゃん  - 2024/04/20 83 0 12

鈴付きワイヤー猫じゃらし(ΦωΦ)フフフ…🐛

「美しいものだけを見て生きて行きましょう」           by 兄ちゃん✨(ΦωΦ)✨ 兄ちゃん✨(ΦωΦ)✨御用達の 【ねこ用おもちゃワイヤータイプ】( ̄ー ̄)bグッ! ここ暫くはこれをずーっと愛用していましたが… 羽根がむしられてすぐ駄目になってしまうので しょっちゅう買い替えが必要💸💸💸 羽根の代わりに何か人形を作って付けて ワイヤーだけリサイクルするかな〜(ㆀ˘・з・˘) なんて考えていたところ… 先日ストック分を買い出しに行って発見したのが 【鈴付きワイヤー猫じゃらし】🌟(゚∀゚)キタコレ!!🌟 羽根より丈夫な大きな🐛イモムシ🐛が付いていて 兄ちゃん✨(ΦωΦ)✨のハートにもヒット♥️ 「合格ニャ‼️💮💮💮(ΦωΦ)フフフ…👍」 昨日はドライブがてら 地域猫さんスポットの海の駅へ行って来ました🚗💨 去年の冬はい〜っぱい地域猫さんが居たのに 昨日は一匹も見掛けず… みんな里親さんが見つかったとかで いいことだといいんどけどな(´・ω・`)ショボーン GWくらいには今年もまた 里親さんを紹介する活動を開始しなくちゃだね〜と 猫友とアレコレお喋りしながら 生ドーナツ&コーヒーでお茶して帰りました☕ 苺にピスタチオクリームをサンドした生ドーナツ  美味しかったです(ΦωΦ)フフフ…🍩💕

しらたま(ΦωΦ) しらたま(ΦωΦ)  - 2024/04/20 143 0 17

下駄隠しの歌🎶

今日は土曜日やしな〜、、、 もうちょっと寝とこうかなぁ、、、、ダンとレオといっしょにダラダラしてるとき、ふと頭に浮かんだんです、、、 ♪げ〜た〜か〜くしちゅーれんぼ〜♪ ん?あったなぁ〜そんな歌、、、 ♪チュッチュクまんじゅはだれが食た〜 だ〜れも食わないわしが食た〜♪ ♪表の看板三味線屋〜裏からまわって三軒目♪ 途中の歌詞が思い出せなくて、検索したら〜YouTubeで、なつかしのわらべ歌として出てきましたよ〜! わたしの覚えてる歌詞とはちょっと違うかったけど、わかりました! ちゅーれんぼ〜の次は ♪は〜しのし〜たの(橋の下の)ね〜ずみが〜 ぞうりをくわえてチュッチュクチュ〜♪ チュッチュクまんじゅ(饅頭)に続く あ〜なんかスッキリ!!! みなさんは、ご存知ないですかね? 40代以下の方は知らんかなぁ〜! でも、下駄隠しという遊びはあったんやろか? やった記憶はないんやけど、、、、 我が家は平和です😻💖✨👍

ホワイトタイガー ホワイトタイガー  - 2024/04/20 84 2 17

辺りに咲くバラ科の花 🌸

こんにちは🐱 東京地方、はれ。 今日は暑くなりそうな気がします。 こちらだと、既にサクラの時期は終わってしまったような感じで ありますが、それは主に花見行事の頃に咲くサクラが終わったと いうことで、まだサクラは咲いています。 サクラって、以外に!きれいな花ですね。近くまで寄って見ると どんな品種もそれなりによいです。だから、ひとりでふらふらと 見にいくのもいいと思います。 もし、サボテンや多肉植物、バラや東洋蘭などの細かな違いで多 くの品種がある園芸植物の場合、ある程度の数なら自宅で収集し て栽培できますが、サクラを庭にたくさん植えるのは難しい、、、 ヒメリンゴ 直径2.5cmぐらいの小さなリンゴです。他の種類の木 がないと実が着きにくい。主に、実が成っているのが見所なので、 下のカイドウを一緒に育てる人もおられます。盆栽おやじ系? カイドウ 半八重咲きのリンゴの仲間、ヒメリンゴと共に中国原産 です。花が一重のもの、色合いがもっと濃いピンクものなど、個体 差があります。🦆 ヤマブキ バラ科の落葉低木、北海道~九州まで、朝鮮半島、中国 にも分布。野山などで普通に見かけます。公園などでは八重咲きの 品種も見ることがありますね。🐤 さくら 品種名わかりません。団地の憩いスペースに植えられたも のです。高さ2mぐらいですが、きれいに咲いていました。さくらは 600品種以上あると云われています。名前と美しさは関係ないけど、 公の場に植えるなら、ぜひ名札を着けてほしいと思います。🐀 サクラ 関山(かんざん)という八重咲きの品種です。役場隣りの公 園で咲いていました。ここは桜の木にそれぞれ名札が着いています。 モフモフ系、、、🐐 曲名 : やさしく歌って  歌手 : ロバータ・フラック  1973年 (オリジナルはロリ・リーバーマン 1971年) https://youtu.be/k4A5XuMz_Tw?si=qqUqwR6wJUEtIXEN それじゃまたね(^_^)/~~

猫坊 猫坊  - 2024/04/20 84 5 28

遅ればせながらの記念日。

今年は例年の如く早咲きになるかと思われた桜の花。 お空の神様の悪戯か? 何年か振りに桜花舞う入学式となりましたね。 さてさて、我が家のお嬢さんたち。 琥珀さんは3月にお誕生日を迎え、7歳齢に。 きなこちゃんは一昨日に6歳齢になりました。 毎年同じことを書くようですが、病気や怪我の1つもせず元気いっぱいです。 家族から愛され(在る意味甘やかされ?)、ぬくぬくと成長し続けているようです。 お嬢さんたちに特に甘々な長男の画 部屋中を追いかけっこしてキャッキャウフフしているお嬢さんたちの後ろ姿ですら、我が家では幸せの象徴のようで。 いつまでも健やかであれ、と願うばかりです。

jt jt  - 2024/04/20 97 0 17

琥太郎まで…か。

こんばんは。 夜勤明けに、寝ようとしたら… ついに? 琥太郎まで、私の枕に鎮座。 人気者だな~と、ポジティブに(笑) お陰様で、ゆら坊っちゃん、元気になりました。 宇宙と交信は、激しくなりましたが✨

てくちゃん てくちゃん  - 2024/04/19 189 3 30

抜歯決意

我が家の和菓子5兄弟、3人が口内炎というね(^_^;) もう1人もちょっと怪しくなってきたし(^_^;) とはいえ、もなかちゃんは奥歯全抜歯してから口内炎は無事に治りました♪ そこで今、一番痛そうな大福ちゃん、 抜歯手術に踏み切ることにしました! 連休前にやってしまおう!と思って、昨日病院行ったら・・・ 何かあっては連休で対処できないので、連休明けの方がいいだろうと言われ(^_^;) 連休明けたら私の病気治療が始まることになりそうなので、 ちょっと考えまして・・・ 私の次回の通院日を、連休明けてからにしてもらいました(^^) そしてその前日に大福ちゃんが手術&一泊入院。 なので、私が通院して帰りに大福ちゃんを連れて帰れる♪ 予定です(^^) 最近の大福ちゃん、大好きなウェットをなかなか食べてくれなくなったのです。 食べ始めたらケロッと食べるのだけど、それまでが(^_^;) カリカリはいつも通り食べてますしね~ 手術したら、ウェット飛びついて食べてくれるかなぁ?(;_:) 誘ってるよね、あんみつくん♪ ↓ ベッドが小さいにゃ・・たいやきくん♪  ↓ 僕がお兄ちゃんだにゃ! 大福ちゃん♪ ↓ まだしばらく先になりますが、大福ちゃんの手術が無事におわって、 痛いのが治りますように・・・ 全ての猫ちゃんが幸せにゃんこになれますように・・・

でぶちゃん でぶちゃん  - 2024/04/19 133 2 29

2段ベット🛌

棚でベットをつくってもらってにっこり☺️ お気に入りでよく寝ています(˶ ¨̮ ˶) 好きな場所が増えるのは嬉しいねええ( ¨̮ )︎︎ その上も横もぽっけのべっとになってます!! 私の部屋がどんどん猫様のお部屋に!!!笑 3ヶ月の時、母にもらって使っていたクッションベットは……はみでるようになってしまった!笑 でもやっぱり好きみたいで寝てます!!笑 比較するとこんなにも違います!!!笑 大きくなりましたが、お気に入りはかわらないぽっけくんなのであった!⛄️

すずちゃん。 すずちゃん。  - 2024/04/19 88 0 15

初ゴロゴロいただいたぜw

2週間前からお預かりの黒猫さん、くろみつって言う名前を付けました。 昼間はじっとベッドの中で寝ているのみで全然動かなかった子に少しずつ動きが出てきたー! そしてきのうは初の ゴロゴロ をいただきました~♪ 最初から攻撃性のない子だったけど、攻撃しない=怖くない じゃないですからね。怖くて動けないほどに固まっちゃう子もいるし。 でもこの子はどこかで人間を信用してくれているような気がします https://neconomics.net/3592/ それでもまだあまり心許してないけど・・・まぁまだ2週間だからね! 傷も癒えた頃に「人間からご飯貰って家の中で生活するのも割といいかもな」って思ってもらえたら幸いです。 あまりにも動いてる姿見せてくれないので盗撮したっ☆ 最近は私がいる時でもご飯食べてくれるし、なんなら今日初めて!私がいる時間帯にトイレ使ってくれました☆ トイレは我慢しないでほしいからね~良かった良かった!

ビアンカZ ビアンカZ  - 2024/04/19 100 0 19

すみませんが「ィㇴジルシ」

その犬は『ポンちゃん』ていう名前でした。 かつて家の近くに昔からある美容室の裏で 「ヴぁゥヴぁゥ」優しく吠え番犬をしていた ありがちな風景、茶色のmix中型犬のお話。 当時、 私は日課の愛犬の散歩をしてました。 ついでに先月まで環境衛生のお役目の一環 でもあった「ゴミ置き場の決戦」後の苦情 (猫やカラスの散らかし等)がこないように、 チョットした見回りを其頃もしていた記憶です。 すると付近で背後から視線を感じました。 犬:「いーなーおまえ。毎日まいにち    散歩してもらってんのかぁー・・・」 暑い夏の頃でした。美容室の家主は庭の花 には毎日水やりをしていたのに、その生気 を失ったような眼をした犬には、まさかの 一滴も水は与えられていない様子でした。 密かに自分の家から水を持参し与えました🪣  翌日、仕事を終えた家主様に私は無類の 犬好きなんで散歩させてくださいとお願い しましたら、ポンちゃんと名前を教えてく れて散歩(敷地に入る)する許可も得ました。 その日からたった10分の散歩をできた私は 心の後ろめたさがなくなりました。結局、 家主の娘さんが学生時代に飼いたいと言い 出した犬らしくソノ後に嫁に行った先で面倒 みられずに置いていかれたんだとかー。 あれから… 令和6年4月18日昼前に御主人を昨年12月に 亡くされても杖をつかなくなって元気そう に散歩されてたご近所の未亡人さんが 「見ていたつもりはないけど、よその犬ま  で散歩されてたものね」と私に初めて 言われたため久々に顔が赤くなりました。 …誰にも話したことはありませんでした。  気持ちよさそうにアゲハ蝶が翔んできた。 その小さな御婦人の肩には、てんとう虫も とまりました。 お昼ご飯も心配して御主人が来てくれたん ですね〜と彼女に伝えましたら嬉しそうに 微笑み屋敷に入られていきました。  中森明菜 曲名『スローモーション』 https://youtu.be/e0oElljKftU?si=JVJW6lQw2sbNJa3A  気が遠くなりそうなくらい長めの月日が 流れていました。           

はねるチャ はねるチャ  - 2024/04/19 138 0 19

さび猫探してます

東葛西親水公園付近から迷子

カサイチビ カサイチビ  - 2024/04/19 150 0 2

あれから……

 お久しぶりです。小見1年ぶりとはなりますが、本日はウチのコたちを迎えてから、丁度1周年の節目となる日和という事で、近況報告も兼ねて投稿させていただきます。 ……とは言っても、いわゆる『恙なく』とでも申しましょうか、コレと言った困難や問題も無く、健やか傾向で平穏な1年間を過ごせました。  私たちは余助を、この子たちは前飼主という存在を亡くすというある種、激動な日々の後が、こうして平穏な時間として過ぎた事は、何よりの幸運であったろうと思っております。

K・ユータ K・ユータ  - 2024/04/19 123 0 14

癒し2号君

保護猫しま男君ベッドが大好きで良かった〜❤️先日夜中の地震時は隣で居てくれて心臓がドキドキしていた私を癒やしてくれました😭 震度3だったけど怖かったです 隣の部屋の息子は爆睡で揺れてるな〜位だったようです 次の日寝不足での出勤は辛かった

かーちん かーちん  - 2024/04/19 57 0 9

すだち君、2歳のお誕生日❤️

とってもビビりで愛らしいすーちゃん。 お誕生日おめでとう🥰 すだちと過ごせる時間に感謝です🙏 友達が来ても頑なにソファ下から出てこないシャイな恥ずかしガイ。 でもポンちゃんとはいつも一緒なんだよね。 毎日寝る頃には甘えんボーイに変身🐈 こんな日が長く続きますように。

おえー おえー  - 2024/04/19 102 1 29

10カ月過ぎました

最近とっても重い…💧

kobo33 kobo33  - 2024/04/18 94 0 13

5コマの逆に?

ミントノリ ミントノリ  - 2024/04/18 254 4 47

コタロウとお医者さん 10

1/19 に定期健診にて 天の声:こんにちは 天の声です お久しぶりですが、また、コタロウくん一家の日常をご紹介します  定期健診の日に先生に告げられたこと… コタロウくん、だいたい健康だったようなのですが、一つだけひっかかったのが なんと 目 でした 散瞳 … 瞳孔が開きっぱなしになる状態のことで、病名ではないようです なんらかの原因で散瞳になると 原因によっては失明にいたることもあるそうです 先生:瞳がいつも 大きくて くりくりしているコはカワイイけれど 実は 散瞳 でまったく見えてなかった なんてこともあるんだヨ… 天の声: ひぇー! かわいけりゃいいってもんじゃないんですね! くりくりお目目のネコさん たまに細目になっているか ご注意ください! 師匠:たぶん大丈夫だと思うんですヨ 明るいところでは いつも めっちゃ根性悪い細目になってますから (笑) コタロウ:ギロ! 先生:興奮状態でそういう状態になることもあるから もしかしたら、病院に来て緊張していたのかもしれないけどネ… とりあえず、血液検査の結果を取りに来るときにもう一度連れてきてください 2024/2/16 検査結果の受け取りと 再診 コタロウ:殺気デスにゃ! 師匠:コタちゃマン!  電子レンジの裏はダメですヨ!!! 天の声:お師匠がハーネスの準備をしているのを見つけたコタロウくん、察して レンジ裏に隠れてしまいました お出かけイコールあそこ ですもんね 師匠:コタちゃマン  隠れても無駄ですヨ 天の声:レンジ裏のコタロウくんを お師匠、慣れた手つきでひっぱり出して、ハーネスを装着しました これも、以前は大変そうでしたが、もう慣れたもんですネ 師匠:籠城は想定外だったなあ  ちょっと遅くなっちゃった  あまりギリギリになると先生方、お昼休みが短くなっちゃうからネ コタロウ:師匠のオニ! アクマ! 高齢者! 師匠:高齢者はちょっとショックなんだけど… 天の声:コタロウくんは あいかわらず 車に乗せられると ずっと まんまん泣いてます  慣れるということは一生なさそうですネ…  そうこうするうちに病院に着きましたヨ 先生:どーれ  あ、ちゃんと黒目細くなってるネ 天の声:先生はライトのようなものを出して、コタロウくんの目に光を当てました 先生:大丈夫!  こないだのは 何だったのかなあ 師匠:緊張していたのかなあ やっぱり… 先生:結果、大丈夫だネ!  あと、これ定期健診の結果ね  血液検査も特に異常なし!  コウちゃん 健康です! 師匠:よかったあ  ゴハンも特に変更必要ないですか? 先生:必要ないね!   ※以上は2024/2/16の出来事です 師匠: 今回 散瞳 という新しい言葉を知りました 実は コタちゃマンは明るいところでは いつも黒目が糸みたいに細くなるので、そんなに心配はしていませんでした 先生にも ほらほら、この悪役面… なんて言って写真見せましたもん 細めのときより目が大きいときに狙って写真撮ることが多いのですが、今回、再診のために 悪役面 を撮りためました (笑) 悪役面のコタロウ くりくりのコタロウ 悪役面のコタロウ くりくりのコタロウ 一般的にネコさんの目が明るいときに細くなるのは広く知られていることですが、明るいところで いつも くりくりにかわいかったら 病院に行こう ってなったかなあ 開きっぱなしがよくない とういこと ちゃんと 知っていれば ウチのコ 明るいところでも 目がくりくりでカワイイんです! なんて喜んでしまうことがないですもんね… 目が線みたいで 悪役面でも それはそれでカワイイですけどネ 表情があるっていいこと♪ オマケ♪ YouTube  ほっぺで遊ばれるコタロウ https://www.youtube.com/shorts/1JTKR2xn2w0

コタねこちゃん コタねこちゃん  - 2024/04/18 143 6 21

一区切り

本日、レオのネコ写投稿が一巡しました レオの一生を早送りした71枚でした まだ写真はありますが、毎日の投稿は終了して一区切りとします (やっぱりレオかわいいです) あわせてミイのネコ写投稿も毎日は終了してゆっくりペースにします (ミイからもよろしくです) 最近、「優里」の「レオ」のMVをよく見ます 見ると必ず泣きます 曲はワンちゃんですが、うちのレオを思い出し、涙腺が崩壊してしまいます 泣かずに見れる日は来るのでしょうか 来なくてもいいかな

レオ&ミイ レオ&ミイ  - 2024/04/18 98 4 19

夢をみていたら 猫なし

昨日の夜、夢をみていたらその夢が変になり、そこで目が覚めた。そしたらスマホの緊急地震速報が鳴っていて、慌てて飛び起きた。 そしたらガタガタ揺れ始め、これ以上大きくなりませんように💦 と、ひたすら思っていたら長い揺れはなんとか収まっていった。 台湾地震が起きてから、九州も近いからひょっとして…?と思っていたらやっぱり💧という感じだった。 家の被害はなかった。 夜揺れるのは怖い。

たま姫 たま姫  - 2024/04/18 90 0 10

最近のいろいろ(๑^᎑^๑)

最近気力がわかず、なかなか日記も書けていませんでしたが、月1くらいは更新しておきたいな〜と思い、今書いています️(๑ˊ꒳​ˋ๑)🍀 (けど元気にはしていますよ!) 🍓。・゚♡゚・。🍒。・゚♡゚・。🍓。・゚♡゚・。🍒 🔸ねこ達は相変わらず元気に過ごしてます💕 れんは私の膝の上、そこにりんたんが甘えに来たのでナデナデしていたら、なんだか面白い写真が撮れました(,,>ლ<,,)ww∗˚ 🔸とある酒屋さんに行った時に発見! 可愛いにゃんこのパッケージ✨ クリスピーチョコです😊🩷 1個たしか200円くらいだったような!😺 中のチョコがちょっと少なめだったので買うか迷いましたが、どこかりんとれんのようだったので買ってしまいました😅💦 🔸ポケスリはじめました( *^艸^) このメリープとピチューが可愛すぎる〜🥰 (別端末でやってるので画面直撮り😅💦) 夫と一緒にポケモンスリープを始めてもうすぐ2ヶ月くらいになります🍀 少しでも規則正しい生活ができればと期待して✨ 最近行われたライコウイベント! 運営さんが、ポケスリを始めたばかりの人でも楽しめるような仕組みにしてくださったようで、無課金勢の私でもライコウ3匹+ライコウのおこう1個という結果に大満足です! 本命のスイクンが来るまでコツコツ準備していこうと思います(๑´∀`๑)✨✨

Alice* Alice*  - 2024/04/18 119 0 34

ハナジルシ🌼😺

今日は黄砂もあるのか くすんだお天気の名古屋です☁ 前回夜桜🌸を見に行きました https://www.neko-jirushi.com/user_home/diary/diary_detail-299258-160197.html さて我が家のベランダは ビオラの寄せ植えが 満開🌼以上に暴れ咲です ビオラは毎日切り花にして 部屋に飾っています 葉牡丹も花が咲いて シルバーグリーンの植栽で購入した ユリオプスデージーも 一気に花が咲き出しました😊 多肉棚も 去年夏酷暑🌞過ぎて火傷🔥して 消えちゃった子がいたので 今年は今からしっかり水やりして 夏が乗り切れるか 祈るばかりです ロンロンは 最近 歯磨きおやつが飽きちゃったみたいで 色々探し中です ピュリナのデンタライフ ずっと食べていてくれたのに〰 あ〰😼 おやつより デージー🌻柄のお財布買ってる〰😼 いやいや💦 偶然です 戴き物ですから😅 でも、デージーが咲いたら デージー🌻柄のお財布が😊💐 運命みたいで嬉しいです✨ おやつ ちゃんと 新しいのを買って来たから 食べてみて ふ〰ん😺 美味しいやつかにゃ 食べてみるかにゃ

バーマン バーマン  - 2024/04/18 127 7 33

ルナのお誕生日

あっという間といっていいのか(笑) もう2年も経ってしまったのだなぁと思いながら… 今日はルナのお誕生日。 書いていたら1日… 日が過ぎてしまいました(笑) 色んな猫の歳のを本で見たりしていると だいたい23歳くらいのようで… 下の子を通り越して…(笑) 真ん中の子と同じ歳になった ✨ルナ✨大人…(笑)。 中身はまだまだ子供? 少しやっぱり大人になった感じは? あるかなぁ(笑)。 夜の運動会もあって… いたずらもいっぱいしてくれてます(笑) ↑リアタイ 下の子にとって 妹ができたと思ったら… いつの間にか… お姉ちゃんになっちゃった…と 又私が1番下の子だと言いながら 嬉し泣きしながらも(笑) 今日も遊んでおりました。 ↑少し前の時間 でも…おてんばさんやビビりやさんは 全く変わってなくて(笑) いつも笑わせてもらってます。 ルナが居てくれて 我が家はみんな心救われております(笑)。 ↑つい最近のルナ ルナが生まれてからの想像をした時 譲渡して下さったかたが お母さん猫と赤ちゃんの子猫ちゃん達の時に育ててもらっていたから… 今の元気なルナがいるので いつも思うたびに 譲渡して下さったかたに 感謝しております💓。 ↑少し凛々しく見えるルナ(笑)。 何事もなく2年間元気でいてくれた ✨ルナ✨にも感謝しなくては…(笑)。 新しく買ったキャットタワーより… 使ってないコピー機の上の毛布の上が 気に入っているルナ…(笑)。 ↑なにかを見つめている…。 ずっとずっと長生きしていてね…と 願いながら…。

Luna7 Luna7  - 2024/04/18 79 0 14

だんごトライアル中💕よもぎ預かり70日目🐈

なんと、黒猫オスのだんごはトライアル中です💕 5週連続で縁がなかったので、落ち込んでいましたが、やっとお声がかかり先輩の保護猫と一緒に2匹でトライアル中です。新しいお家で甘えたり、出来てたら良いのだけど、心配です😿 最近のよもぎは、サイレントにゃーするようになりました。可愛い💕 次の譲渡会も日曜日竹カフェです😽 その次は初開催で、鹿児島市の谷山北公民館です! たくさんの人が来てくれると良いのだけどー🐈🐈‍⬛ どうぶつ基金で来月は、猫三匹のTNRもする予定👍頑張らなければ👹 地元の大型スーパーAZで、セール中のキャットフード情報を載せて終わりたいと思います❤️ぜひお近くの人は、足を運んでみてください❤️AからZまで揃ってるか確かめてみてください😹 では、今週の譲渡会もたくさんの猫ちゃんと待っています🐈🐈‍⬛ 募集中のにゃんずたちの紹介🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛ シャム風ブルーアイの2兄弟、目の色の濃淡が見分けのポイント! 薄い方はこはくくん💚好奇心旺盛で甘えん坊です。 https://www.neko-jirushi.com/foster/207693/ 濃い方はるりくん💙撫でるのはできるけど、まだ抱っこは長時間は許さん!って感じです。 https://www.neko-jirushi.com/foster/207696/ 2匹一緒の譲渡をお待ちしています。限りなく、望みが高くて難しいかもですが、応募よろしくお願いします🙇‍♀️ 菜の花ちゃん🌼 ずっと家族を探してます😿 https://www.neko-jirushi.com/foster/174274/ たい君。キジトラ。1歳。常に撫でてと甘えてくるツンデレ男子😹脅威の人気。中々たいくんが人間をお気に召さないようで、、😹 https://www.neko-jirushi.com/foster/194897/ キジトラおんぷちゃん。びびりを全面に押してますが、本当にびびり。慣れてる方からの応募お待ちしております😿ケージの中に居ると大人しい。 https://www.neko-jirushi.com/foster/200518/ 愛ちゃん。2才。グレー白。おもちゃ大好き。飼いやすい女の子です😻 https://www.neko-jirushi.com/foster/164401/ キジトラ女の子5ヶ月よもぎちゃん。 性格は怖がりだけど強気。最近赤ちゃんみたいに布団や私の服でちゅぱちゅぱします、なのでよだれまみれ😹 あだ名はちゅむちゅむだね。笑 https://www.neko-jirushi.com/foster/208507/ 黒かぎしっぽの男の子5ヶ月だんごくん。 甘えん坊で、撫でるとすぐゴロゴロ言う。膝の上が大好き💕→トライアル中💕 おはぎ。サビの7ヶ月くらい。女の子。 順応性が抜群で人も猫も大好きです❤️ https://www.neko-jirushi.com/foster/209495/ 宮子お母さんの里親募集もそのうちに😹 では、にゃんこたちのお問合せお待ちしています🐈‍⬛🐈 まだまだ保護依頼は途切れません。この子たちを迎えて頂けると、私がまた困っている猫を保護できます!どうぞ、保護猫を迎えるという選択肢を🩷 猫を迎えられない事情の方でも、譲渡会のことを猫が欲しい方に伝えてください。それだけでも、保護活動の助けになります。よろしくお願いします。💕 みなさんのコメント、応援、ぺったん、応募!!お待ちしています😻

しばにゃん しばにゃん  - 2024/04/17 96 2 15

大切な物は活用、不要な事は「過去」

ねーしゃん発見 ゴロンゴロ〜ン オヤツくれ。 こんにちは。 すっかりジムにハマった車猫です(≧∇≦) こちらは↓↓昔に猫友達さんからいただいたもの。 むふふふ(〃艸〃)( *´艸`)使ってますとも!ジム通いになってから毎回洗い物が出るので、出番が増えました!この中にはジムで着るスポーツウェアやタオルが入っています! (その節はお世話になりました(^^)) 自分にとって良くないと思うもの、まぁ対象人物は一人でしたが、その人も居るグループLINEや趣味仲間、Instagram、も削除。他の人たちは全く関係ないのに絶ってしまった私。 過去の思い出、とします。 (´-ω-`;) ニンゲンって、よくわからにゃあねー。ちゃ〜いへ〜ん!(大変)なのにゃあねー。

車猫 車猫  - 2024/04/17 146 4 24

※新着日記は最新1件のみ掲載です

猫日記を書いてみよう

開催中のにゃんこ一武闘会

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    1

    猫がおもちゃを食べたがる

    うちの猫がおもちゃを食べたがります。うちはヒモの猫じゃらしを使って遊んでいるのですが、一度噛むと離そうとせずそのまま食べそうになります。一度食べてしまったこともあります。 普通の猫じゃらしを使っても飲み込みそうになります。 この場合どのようなおもちゃがいいのでしょうか?また、猫じゃらしで遊ぶ時、食べそうになった時の対処法など教えていただけると嬉しいです!

    ヌッコ信者
    ヌッコ信者 - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

    3

    削除依頼

    No209946の投稿を削除して頂けませんか?相手様からの依頼が有りまして

    コラートマン
    コラートマン - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

    0

    システムトイレの猫砂について

    デオトイレを数個使ってます その猫砂とシーツは専用の物が1番消臭効果が高く使ってました 新しい砂を購入しようと、お店に行った時にシステムトイレ用砂が売っており半額くらいだったので衝動買い 消臭力が高く純正以上の性能に驚きました 見た目もほぼ同じなんです 猫用品は安い=悪いが一般的ですが 他にこんな経験ありませんか?

    ぴこたん。
    ぴこたん。 - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    1

    増粘多糖類

    増粘多糖類って猫ちゃんによくない物質なのでしょうか? ウェットフードが好きな子なので食べさせてあげたいですが、増粘多糖類が気になってしまって… 与えてるウェットは無一物のフードが多いです。

    蒸しパン
    蒸しパン - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    3

    うちの猫ちゃんがよく鳴きます

    もしお分かりになりましたらアドバイスをいただけますと幸いです。 【症状】 2週間前から飼っている猫が、ずっと鳴いています。 アオーンという様な感じが最も多く、多い時には毎秒や2秒に1回くらい鳴いており、時々叫ぶ様な声になることもあります。声が枯れるくらい鳴くこともあります。昼間でも夜でも変わらずです。 部屋の中をウロウロしては鳴いたり、外を見ては鳴いたりしています。名前を呼ぶと、少し高い声で鳴きますが、すぐアオーンという鳴き方に変わります。抱っこをすると静かになりますが、おろすとまた鳴き始めます。 寂しいだけであれば問題ないのですが、ストレスや病気の可能性があれば治してあげたいと思っております。 【猫について】 今は3歳くらいの雑種(黒白)の女の子、避妊済みです。 片目が白濁している猫ちゃんで、もう片方の目もおそらくそこまではっきりとは見えていません。ご飯もおやつも余程近くに寄せないと気づかないこともあり、鼻もそこまでよくないのかな、、と思います。 運動神経は良くありません。 【飼った経緯】 元々野良猫でしたが、1月に保護猫団体さんに保護され、4月に我が家にやってきました。 元々野良だったこともあり、虫に喰われた傷が多数ありました。少し治ってはきたものの、最近もよく舐め壊してしまっているため、たまに服を着せたりしています。現在の症状として、鳴くのと併せて身体を舐め壊すことも続いています。 お迎えした当初はよく隠れていましたが、最近は隠れずにご飯もトイレもする様になり、部屋にいる時は甘えてくれます。 トイレも失敗したことはなく、壁で爪を研いだりすることもありません。目の前でお腹を出してくつろいでくれることもあります。 先日不注意で家から逃してしまい、3日後、近所で無事保護できました。 保護主さんに診てもらったところ新しい傷は増えていないようでしたが、逃げられてしまった経験から外に出すのが怖く、また猫にとってもストレスになるため、極力病院へ連れていくことは避けてご相談をしたいと考えております。 勿論、必要となれば連れていくことは考えております。 保護主さんからは、元々外にいた時からよく鳴く子だとは聞かされていましたが、ストレスからこうなっているのかと思うと不安です。 もしアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    たそっ
    たそっ - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    1

    2匹目との対面のタイミング

    今月12日にマンチカンの子猫生後2ヶ月半が新しい家族になりました。先住ネコのアメショ7歳がいるのですが、いきなり対面させるのはよくないみたいで別室に隔離しています。お互いが使っているタオルを交換したり匂いの交換はやりました。先住ネコは新しい猫がいるのにはきづいています。子猫も部屋になれ元気よく走り回るようになり、そろそろケージ越しに対面してもいい頃合かと思い子猫をケージにいれ部屋のドアを開けて先住猫が会いにいけるようにしました。しかし臆病なのか先住ネコは遠くから子猫をみることしかせず少したつとすぐ逃げてしまいます。早く仲良くなってほしいのですがケージを先住ネコと同じスペースに無理に持って行かない方がいいですよね、ケージ越しに鼻で挨拶できるようになったらケージからだして対面させたいのですが、時間をかけてゆっくり先住ネコが子猫の部屋に自ら入って挨拶するのを待ったほうがいいのでしょうか。子猫がきてから先住ネコも今までと様子が変わっているので早くこの環境にならしてあげたいのですが。4.5日扉を開けて対面させようとしてますがまったく進展がありません。なにかアドバイスあるでしょうか?

    ヌコまみれ
    ヌコまみれ - 2024/04/19
  • 受付中
    回答

    2

    生後4ヶ月の子猫の毛割れ?が気になっています

    ラグドールの4ヶ月齢のオスです。ブリーダーから貰ってきたときからこのように毛が割れてるのですが問題はありませんか?こういう体質なのでしょうか?歩いているときには特に尻尾は、大きな毛束がバサッと広がってるようになっています。パイナップルのヘタみたいな感じです。 もし何か知っている方おりましたら回答していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    TV
    TV - 2024/04/18
  • 受付中
    回答

    1

    仔猫です。鼻の先に模様? 

    2日前に生後約1ヶ月の仔猫を保護したのですが、鼻のところに模様があります。 どちらにせよ今週診察に行くのですが、これが本当に模様なのかどうか、今現在気になってしょうがないです。汚れやカビ、何かの病気の兆候ではないか、お分かりの方いらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか? 本人は元気で、食欲旺盛で、おぼつかない足取りで走り回ってます。

    corota@neko
    corota@neko - 2024/04/15

新着の猫の里親募集

LINEスタンプ

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • まだ帰ってきません

    1月9日にお家の庭から行方不明になってます愛猫がまだ見つかりません、見かけましたらご連絡お願い致します。

    Annaまま
    Annaまま - 2024/04/22
  • 探している猫が首輪をしてカメラに写っていました。

    2024年3月3日 庭のカメラに写っていました!! 写真はその時のものです。 青い首輪とちぎれたワイヤー?のようなものがついていました。 どなたか保護、餌やりされていましたらご連絡お願いいたします。 2020年5月6日から探しています。 庭に他の猫がいついてしまったので 帰れなくなってしまいました。 カメラには時々写っていましたが しばらく見ていませんでした。 保護に繋がる情報をくださった方には薄謝差し上げます。 今現在飼われている方には、誠実に対応致します。 特徴 名前 みゅう アメリカンカール オスで14歳 ブラウンタビー(キジトラのよう に見えます) 耳が立ち耳 右上の牙抜歯済み 左の耳の上の方に僅かな欠け 立ち耳 エイズワクチン接種の為 抗体がありキャリアでなくても エイズ陽性に出ます。 尾 長くて真っ直ぐ 付け根から10cm辺りの 骨がポコっとしている(触らないと分かりません) 帰ってきた時家に向かって口を動かしていたので呼びたいのに、いついている猫を気にしている感じで、悲しそうでした。 どうかどうか今現在飼われている方 過去にお世話してくださった方 どこかで見かけた方 ご連絡下さい。 よろしくお願いいたします。 我が子のように可愛がっていた子で いつもいつも家の中で私についてきて ぬいぐるみにも嫉妬するような子です。 また、会いたいです。 ここには詳しく書きませんが 地獄のような毎日です。 どうかよろしくお願いいたします。 探偵さんポスティングしましたが かなり前になります。 #以下検索用 アメリカンカール 迷子 里親 保護 猫 キジ きじ トラ とら 成猫 届け 迷い猫

    いかてん
    いかてん - 2024/04/07
  • 寄生中の写真有り

    初めて投稿します、2ヶ月前に約1歳ぐらいの猫を保護したのですが、昨日お尻から寄生中のようなものが出て来ました、これはマンソンでしょうか?ちなみに保護した時にノミダニ駆除お腹の虫下しもしています。

    ひなそら
    ひなそら - 2024/04/07
  • あすねこ会譲渡会

    4月7日(日)予約不要 住所 横浜市旭区白根4-6-3 場所 障害者地域活動あさひホーム 時間 13時〜15時 🅿️ 最寄りの駐車場は隣の図書館🈶

    花幸
    花幸 - 2024/04/04
  • 免疫介在性溶血性貧血の保護子猫、鮪君のクラウドファンディングのお願い

    保護子猫の鮪君が3/3に免疫介在性溶血性貧血で危篤になりました。輸血、入院で一命を取り留めたものの、まだ治療は続いています。この度、クラウドファンディングを公開致しました。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。 https://readyfor.jp/projects/3515jp こちらになります。 何卒よろしくお願い致します。

    ひらまふみえ
    ひらまふみえ - 2024/03/27
  • 大分市 消費期限3月28日 ロイヤルカナン 腎臓用リキッド

    訂正 ローソン大分戸次小学校入口店の事です。

    はっちー
    はっちー - 2024/03/24
  • 岐阜市梅林公民館での譲渡会です

    岐阜市梅林公民館で、恒例の譲渡会を開催します 猫の里親募集はもちろん、猫の相談会もしております 不妊手術の相談や、ボランティア活動に興味のある方、是非是非遊びに来てください

    ねこしあぎふ
    ねこしあぎふ - 2024/03/17
  • 気をつけて!このネコジルシでも猫を探してます。

    続きです このネコジルシにも登録してます。 成り済ます可能性も有ります。 この方の写真(加工済) 私の日記に有ります。 1人でも多くの方に知ってもらい 犠牲になる猫を出さないように 守りたい命

    猫ニャンミャ
    猫ニャンミャ - 2024/03/04