みんなの猫日記 - 愛猫とつづる生活

虹の橋を渡れたかな?

4人でご飯。もう見られないのかぁ‥。 この子達は背中やお腹に乗るのが好きでした。 ...

1時間前

23 0 1

可愛い息子に穴が開いた

2024年3月15日 むーちゃん、その2日ほど前からなんとなく様子が違う。 食べないわけではないけど量が少ない。 14日...

1時間前

38 0 2

ネコジルシとの出会い。。。

私のネコジルシとの出会いは 「里親募集をしたい」から始まりました。 近所の野良猫に餌やりをされた方がいました。70代A...

2時間前

31 0 4

薬値上げ😳

500円も💦 受付で 「岸田め〜」 を連発したのであった😅😂

19 0 0

ひょこ

ハンモック大好きっ子です

ゆきだるま1 ゆきだるま1  - 3時間前 21 0 1

管弦楽団とビッグバンド、、他♪アフリカン・シンフォニー

珍しく管弦楽団のコンサートに行った。 市民団体のオーケストラですけどね。 入場無料(ここ大事!) 元々、ジャズとかファンクのビッグバンドなんかが好きな方だし すんなりと楽しめた。 音楽、生で聴くのはやはり良い。 『African Symphony 』 https://www.youtube.com/watch?v=wecEiQcIFMY これやってたよ♪ (高校野球のテーマ曲なのか?) 作曲:Van McCoy ヴァン・マッコイ・・・ 古い人は知ってると思うが、 大ヒットしたディスコミュージック作った人だよな。 お隣さんの新築工事もそろそろ終わりそうだ。 イマドキなのに、木造だったので期間が長い・・・ 我が家の愛猫は、大きく体調を崩すこともなく過ごしてくれた。 よかった・・・ε-(´∀`*)ホッ ご苦労さんだった。 ありがとう。 😊

nekonoron nekonoron  - 7時間前 40 0 3

朝のお仕事。

お見送りタイムのフタリ。 急げ急げ💨 ボクもボクも。 今日のお仕事終わり〜。

眠眠 眠眠  - 7時間前 42 0 8

マヂで…

いのまたむつみ先生が亡くなられたって… うそ…何?立て続け過ぎないですか? 先生のご冥福をお祈り申し上げます🙏

健太郎 健太郎  - 10時間前 109 0 8

説教の刑

ハル「お父さん!!」 なんだ?ハル君 ハル「紬、また流しの上上がってるよ!」 ホントだっ!むーーーちゃん!!!コラッ むーちゃん!、お父さん起こってるんだからねっ。 中華鍋舐めてダメ!油塗ってあるのは錆びないようになんだよっ。何回ダメって言わせるの、もう ぅぅぅ油舐めてダメッ。下痢しちゃうでしょ!アプッ 紬「あーーーー、聞こえない聞こえない」 聞こえないフリしたってダメ!今日は、許さないんだからぁ! 紬「あ、鳥さん!」 チョット!話を最後まで聞きなさい!

zinque zinque  - 15時間前 64 0 6

にゃにゃん またね…🌈

にゃにゃんは昨年ゆっくりゆっくり虹の橋を渡りました🌈 短い命と宣告されていましたが5年以上私たちと過ごしてくれました。 ゆっくりゆっくり虹の橋を渡ってくれたので私達もゆっくりゆっくりお別れを迎える覚悟が出来ました。 そしてとても穏やかにその日を迎え過ごしました。 にゃにゃん大好きだよ またね…

takumiufu takumiufu  - 18時間前 129 2 20

人寄せパンダ

ネコ駅長 16秒の動画付きのニュースが、流れてきました。 【駅長と副駅長に2匹のネコが就任 JR芸備線 志和口駅 広島】 300人が集まり、駅長の「やまと」と副駅長の「ちどり」のお披露目式、 え、嫌がってますが?!(-.-)… https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240317/k10014393631000.html 私はあえてその瞬間を切り取りましたが、記事内、同じような画像があります。 …編集さん、私と同じ見方かな?!(苦笑) 駅長にゃん、拍手や歓声に驚き、あっという間に引き上げています。 現在はケージ内展示ですが、将来的には、駅内見回りもさせるとのこと(゜゜) あっちこっちにネコ駅長っていたと思うので、誰が誰だかよくわからん^^; 初代は偶然駅に居着いた野良猫りょうま君、今回は探し回って10ヶ月の地域猫兄弟を選抜 https://youtu.be/-gkETlEtkSE 2匹目のドジョウ(+o+) 地域猫を移動させて、なれたら外に出す…私の価値観では信じられない話 逸走すれば、【遺棄】になるのではないでしょうか?! 動物展示の資格、という視点からも、注目されています。 人寄せパンダ扱いは、勘弁してほしいなぁ… サーカス 欧州はサーカスが大好きです。 モナコの王室メンバーも観覧する、国際的な『モンテカルロ大サーカス』を始め、大小多々 うちの近所にも、トレーラーを引っ張って来ますよー、ドサ回り(笑) …誰が行くんだ?!、って思うけど、絶えないからビジネスになるんだろうな^^; 長年保護団体は、動物禁止を訴えているのですが、相変わらず近くでは獣臭が漂う… ときには“事故”や、脱走して住宅地を徘徊→戒厳令、がニュースになっています。 フランスが、サーカスや水族館での野生動物のショーを、2021年に禁じたのをきっかけに 今度こそイタリアも禁止になりそう\(^o^)/ 先日、遠目に見慣れない建物が目に入り、「もしかしてあれかしら」→まだやるの?! 青空広場の開かれるそば、我が家から徒歩10分くらいの場所は、イヴェント開催が恒例 テントが今までより随分オサレ ググってみると、イタリア初の動物を使わないサーカス 動物はホログラムを使って見せるって、最新だわ☆彡 日本も、水族館ではちらほら導入されています。 狭いところに閉じ込めて無理強いをさせられる…私なら発狂します。 「脱皮できない蛇は死ぬ」 > 古い殻に閉じこもったままの人間はダメになるといった趣旨の哲学者ニーチェの格言。そこには「向上心を失うな」「常に変化を」との思いが秘められている。 最近知った格言です。

gattina gattina  - 18時間前 114 3 14

お留守番

かなちゃん😺  最近1日に1回は「にゃー」のご挨拶してくれる😍 少し高めのかわいい声なんですよ〜 おはようだったり、おかえりだったり 勝手にそぅ思ってるけど、ご飯まだ?だったりして やっと少しリラックスできるようになってというか…人との暮らしに慣れたのかな さて、今日からかなちゃん😺お留守番です お水もご飯も準備して 出発 かなちゃん😺はお昼寝タイムのためキャットタワー(ナデナデフリーゾーンにいます 靴を履いたところでもう1回行ってきますしよ! というのを3回位繰り返して、、、 4回目もやっちゃったらさすがにシャー💢だった😅 心配でしんぱいで 見守りカメラ買おうかな

ちょろも ちょろも  - 19時間前 58 2 9

やっとブルボン🐤が また懐いてくれた

こんばんは 💖 08:59 福ちゃん😼「なんで ポニョ😻が やって来るのよー( ̄▽ ̄;)」 💖 ルビィ😻「行ってしまうのかい・・」 💖 16:45 ルビィ😻「母ちゃん、来たよー(^^)/」 👩「洗濯物 とりに来ただけだよー(^-^;」 💖 17:21 👩「ブルボン🐤、うれしいよ、また肩に乗ってきてくれたりして(*^-^*)🎵」 ブルボン🐤「うん、大声 出さない母ちゃんは 大好きだよ(*^-^*)💕」 💖 18:12 👩「こんなに全身で マブマブを喜んでくれると、嬉しくなっちゃうよー(*^-^*)」 ぴみか🐶「くちに入れそこなって 落として落としてー(*^^*)」 💖 午後はベリーダンスに参加しました 今日 知って驚いたのは、ベリーダンスの為に、群馬県から来てる人が居るっていうこと 情熱は、距離に関係ないんですね・・・そうだ、自分も東京まで行ってたっけ・・(*^^*) 💖 あしたは火曜日、あさっては祝日 春分の日、いつの間にか外套は着なくなってるけど、 まだ寒い日は有るのかなあ・・油断しないようにしないと(*^^*) 💖 皆さまも、体調を崩さないように気を付けて、元気に春を迎えましょう(^^)/🌸 本日も お立ち寄りくださいまして、誠に有り難うございました(*^-^*)💖

お祭り小僧 お祭り小僧  - 20時間前 79 0 19

ちと危ないキャットウォーク と つくねのくしゃみ

せっかくつけたキャットウォーク お値段もそこそこするのに。 注文時にはキャットウォークだったのに、取説はインテリアカウンターとなっていた。 見た目は素敵で喜んでいたけれど、 滑る。 走ると滑る。 猫はゆっくりとしか歩かないとでも思っているのか? 集成材に滑り止めの塗装がしてあるとのこと。 確かにそう。 表面は少しざらついているけど、硬過ぎて猫の爪がかからない。 猫って肉球だけで走るの? そんな筈無いんじゃないかな。 インテリアカウンターとして使うなら、充分滑り止め効果は発揮されそうだけど。 滑る。 猫が走ると滑って落っこちそうで危なっかしい。 初めに考えていた通り、無垢板をL字金具でつければ良かった。 パナ◯◯◯◯のキャットウォークとして売り出されているインテリアカウンター。 お勧めしません。 (ΦωΦ)つくねのくしゃみ(ΦωΦ) 土曜の夜、つくねがくしゃみした クシャンクシャンクシャン クシャクシャンッ って感じで連続のくしゃみ。 ワクチン接種から1年ちょっと経過している。 他の子はワクチンの注射をしているから、集団免疫でつくねは大丈夫かな~と思っていたけど、 やっぱり捕まえてクリニックに連れて行かなくてはならないようで、大捕物になりそうで怖い。 日曜日もくしゃみが出ていたけれど、炬燵でぬくぬくしていたら取り敢えず風邪は治ったらしい。 風邪の原因は、土曜日にキャットウォークとカーテンレールの取り付けに職人さんが来られて、やっぱり少しはストレスだったのかなと思う。 セミコが逝ってしまったように、猫はストレスで体調を崩すのかなと思う。

tugu tugu  - 20時間前 107 2 17

春を探して(猫無し)

ネコジの皆様、みニャ様 こんにちは。 強風のせいか気温上がらず寒い滋賀県です。 先週のヤマジルシ。猫は出てきません🙇‍♀ 先週は春を探して歩きたくて米原市醒井にある 林蔵坊から枝折山へ。 趣のあるお寺さんでございます。 林蔵坊の庭(?)にザゼンソウが咲いていました。 そろそろ終わりなので葉がニョキニョキと伸びてきてました。 林蔵坊から裏山を登ります。 ルートは廃路っぽくなってて少し分かりにくい場所もありましたが、目印のウサギ🐰さんの助けをかりて登ります。 山頂からの眺望はありませんでした💦 でも苔の綺麗なお寺さんをぶらぶら出来て心が洗われました。 醒井駅前の信号から伊吹山。 もう雪も終わりかな?と思ったけどこの寒さならまだ暫くは積雪ありそうです。 本日もお立ち寄り頂き有難うございました🙇‍♀

su-nya su-nya  - 22時間前 94 2 29

トラビス、チャッピー保護日記4

朝、目が覚めると、チャッピーがお腹をなめていました。 ぽんぽんのお腹がかわいいです。 だいぶ慣れてきた2匹。 チャッピーがトラビスをなめてあげたり、私が起きると2匹が足元で湯たんぽを囲んで寝ていたり。 今までは人が家にいないときは部屋を分けていたけど、1週間ほど前からずっと同じ部屋で住んでいます。 普通に過ごせているので、トイレや食器も移動して、トラビスの部屋だった続きの2部屋を2匹の部屋にしました。 広いし、2部屋で窓も4個あるし、チャッピーも快適そう。 以前のチャッピー部屋は狭かったので、爪で扉を開けようとして扉の下端をガリガリされていたので、人間も猫もこの方がいいかなと思います。 こちらの部屋に来て以来、チャッピーはいつもベッドで寝ている感じです。 トラビスがチャッピーを追いかけすぎる事だけ気にしているけど、チャッピーもお尻をふってトラビスを狙ったりしているので、今のところは大丈夫かなと思います。 2匹は大人猫なので、のんびり里親さんを探しています。 しかし、もう春なので、新しい親子猫が来るかもな… 部屋が空いていないからどうしようかなと考え中です。

ushineko ushineko  - 23時間前 62 0 9

アザラシじゃないにゃんよ~

そらさん、大きくなりました! 来月1歳(^^)成長早い~♪ 寝姿が、アザラシに見えます今日この頃(笑)

ゆうにゃにゃん ゆうにゃにゃん  - 23時間前 57 0 10

続・動物病院からの騒音被害/動物病院選びについて

丁度一週間前に動物病院からの爆音ドアバン(力一杯勢いよくドアを閉める行為)に 猫たちが怖がっていると書きましたが、本日も戦々恐々と身構えておりましたが… 今時点でドアバンはありません。 たまたまでしょうか? 一度裏切られればもう二度と信用は出来ませんし、 今もまだ胸部が圧迫されているかのような痛みがあります。 /左足が曲がらないのよね~\ 話は変わりますが、ネコジルシの先輩諸兄姉は病院選びってどうやってされていますでしょうか。 今回の件で色々聞いてもらっている方々の内のお一人が、 飼っている猫で私と同じような目に遭っておられ、話していた数人で 「エキゾチックアニマルを扱っている病院の評価は信用してはならない」 という結論に落ち着きました。 全ての病院がそうだ!とは言いませんが、どうしても扱っている病院が少ない分、 それだけで高評価を得ていると感じると… 信用できる方からの口コミが一番だと思うのですが、 住んでる地域が違うとなかなか向かうだけでも難しい。 何か参考になるご意見いただければありがたいです…

iser726 iser726  - 2024/03/18 144 1 9

ついにやりよった…

いつもは「おはよ!」と言って自分から スタスタ階段を降りてくる2歳の息子が 昨日の夜中にグズグズして寝不足なのか 全く起きてこないので2階に起こしに上がって 1階に降りた時(ん?なんか上の方が茶色…) 「?!?!?!」 ついに…ついにカーテンレールの上に!! やりよったな…侮れん身体能力( ´ㅁ` ; ) しかもこのやってやった感の顔!! 自分で降り方が分からずにいたので つまんで降ろしました(笑) 学習してもう登るのやめてね!! 今は呑気に爆睡中…

maru. maru.  - 2024/03/18 108 0 16

絶対降りませんわ!

キッチン食器棚の上はしじみ兄さんの定番スペース。 が、お嬢二人組がたまーにいらっしゃいます。 やまと嬢は良いのですが、みくり姐さんは、黄緑色のBOXの後ろにグイグイ頭を突っ込んで最終的に落とすのです。 BOXの中には割れるものはありませんが、お茶ストックが入っているものや、製菓用の器具が入っているもの、スポンジやゴム手袋が入っているものやお菓子が入っているものがあります。 落とされると困ります。 大変困ります。 下に他のニャンコがいたら大惨事です。 そんなわけでみくちゃんだけ強制的に降ろされることになるのですが、猛抗議されます。 般若です。 可愛いです。 やまと嬢との顔の対比が酷いです。 可愛いです。 (絶対降りませんわ!) (やまとも降りるでしゅか?) この後父ちゃんに降ろされたみくちゃん。 ブーブー怒って障子戸くぐりを披露してくれましたとさ。

もごもん。 もごもん。  - 2024/03/18 88 0 18

最後の一風呂(猫なし)

3月末で隣町の竜ヶ崎にある ゆったり館が休館になので、 最後の思い出に入りに来ました。 最高のシチュエーションが仕事終わりに入りたかったけど、時間的に無理なので、休みに行きました。日替わりランチと混雑を気にしてお昼に行きましたが、日替わりランチは完売してました。 でも、お風呂は空いてました。 お風呂の写真は公式の写真です。 昼から風呂!!外は強風の中の露天風呂は 最高w 最後なので、ご飯も食べた コロッケともつ煮定食860円 竜ヶ崎はコロッケで有名なのでコレ 本当は唐揚げ定食にするつもりだったけど ボタン間違えてました💦  コロッケはサクサクで美味しいかったけど もつ煮は少し辛かったかも コロナと近辺に入浴施設が出来て、経営が困難で、今回休館になったそうで、再会のメドはついてないそうですが、安くで入れるお風呂屋さんだったので、五日再開してほしいです

ぷりん3343 ぷりん3343  - 2024/03/18 78 0 9

強風が嫌い

今日は嵐のような強風で、外出を止めました。 本当は先日行けなかった場所へ行きたいのですが。。。 風って怖いです。 とくにうちは、風の抜ける場所。 先日、家の駐車場の端にメジロが死んでました。 今日と同じような、強風の日。 うちのジューンベリーが落葉樹なので、風が抜けるし、その辺りの強風は半端ないので、どこかにぶつかったかしたのだと思いました。😢 最初に見た時はモクレンや椿の花が落ちてるのかと思って目がいったのですが、すぐにメジロと気づいて悲鳴😱 メジロさん、いつも目がパッチリしてるのに、目を閉じてました。 歯医者の予約があったので、行って帰ってきてから、埋めました。 その時の重さが儚い。 ソックヤーンのつま先や踵の色替え用に、余った毛糸をとっておいたりする方がいたら分かると思いますが、そのレベル。 メジロはとても小さい。 その小さで、飛び回るパワーは凄いです。 鳥の神秘だと思います。 風が強いとゾッとします。 必ず、外の生き物が被害に合います。 何とかならないかなぁと思ったり。 とりあえず、今日は危ないので外出やめました。 でも、どうしても気になって、風避けにコニファー置いたり配置換えしてました。 でも全然ダメみたいです。😢 木が折れそう。😥 最近、ガーデニングやってないので、方向転換して、鳥さんのための配置にして、植物は枯れたら買い換えます😢 生き物が住み良い環境にしたいです。 今、日記書いてたら、窓の外に黒猫😱💧 (玩具は映り込みです。。😅) あろう事か、うちの嫁カリンがグーグー寝てる所にガラス越しに近寄って触ろうとしてる!😡 なんて奴だーーーーーー! 変態オス猫だな!😤 カリンって魅力的なのか?🙄 それにしても、カリン、全く動じない。 まさか、いつも逢い引きしてるのか?!😱 お義母様に部下の報告を聞いてる所を見られてしまったわ....

猫又三郎 猫又三郎  - 2024/03/18 90 6 20

ただいまで〜〜す👐 &  北国風景写真館 2024 その7 種蒔き後の大雪

実家の農作業手伝いの為、先週一杯活動休止しておりましたが、無事に任務完了したので本日復帰致しました🎵 外は雪景色なのに種蒔き?…と思うかもしれませんが実はビニールハウス内での作業なので、肉体労働は暑いくらい😅 でもまぁ、つつがなく作業も終わったのでよしとしましょう✨ 芽吹くまで夜間シートかけたり朝になったら剥がしたりの管理はありますが、私は関与しません。 ちょっと体を休めたいので、多めに休みもらっていて…その分空とチョビと思いっきり触れ合ってのんびりしています☺️ あぁ、嬉しい。 自由に走らせてくれるから楽しいわ❤️ これこれ、これをして貰いたかったのにゃ👋 お腹見せてごろごろりん✨ …で、今日はお休み最終日。 昨日の午後から深々と雪が降っていたのですが、朝起きたらこんな事に。 どどーーーん‼️ 3月の半ば過ぎだというのに、大雪じゃん❄️☃️❄️ この時期に積もり過ぎだよぅ🌀 きちんと測っていないけど、25cm位は降ったかな? お彼岸なのに、今日はお墓参りすり人も殆どいないでしょうねぇ。 お外だと雪融け後のお掃除も大変だ💦💦 いやぁ、今日まで休み貰ってて良かった😓 一番奥に見えるのが、ビートを育てているビニールハウス。 まあ、この量なら一晩放っておいても潰れたりしませんから、夜間途中で雪下ろしもしないで済んだみたいですけど。 それにしても、3月に入ってちょくちょく雪が降り過ぎです。 おかげで家の周りはさっぱり乾かない。 ちょっと泥濘み引いたかと思えばすぐに降るんだもん。 長靴手放せないし、玄関もドロドロ💦 早く乾いてくれないかな〜〜😥

チャムりん チャムりん  - 2024/03/18 85 10 25

New爪研ぎ🐾

ボクでいいのかな?🐈‍⬛❤︎ 細長っ🐈‍⬛笑 ルイ坊は4.7kgに戻ってました(笑) ベストだわ🐈‍⬛✨ 飼い主、耳鼻科行った日の夜から、熱が出て😷鼻水、咳も出て翌朝はニャンズのご飯コールすら気付かず寝てました💤 絶対、耳鼻科の待合室で移ったと思われます(笑)37度以上の人は入れないはずなのに、真っ赤な顔して咳き込んでる人居たし‥。 前回も、耳鼻科の翌日に熱出て起き上がれなかった(笑) 食欲だけはあるんですよね😂

イトチン イトチン  - 2024/03/18 77 2 19

お世話している猫達②

くっついている2匹がチャンスとみぃちゃん。 前足を揃えて伸ばしているのがモドキ。 みぃちゃんはチャンスが連れてきた子。チャンスがいつから自宅前に来るようになったかよく覚えていない。多分、もう1年くらい前かな? 餌をあげるなら、手術しなきゃと思ってこの地域では1番大きい保護猫活動をしているボランティア団体の方に相談した。写真を撮って、アレ❓アレレ⁉️チャンスは、耳カットされていた。 過去のチャンス 現在のチャンス 前はガリガリ君だったけど、今はポチャポチャ(>< 💧‬゜同じ個体とは思えないくらいに感じませんか? まぁ飢えた事のある生き物は食べる事に貪欲なんだと思う。欲しがるからって上げすぎは良くないと思うけど、ガリガリだった頃より、幸せなんじゃないかな、と、思っている。 みぃちゃんは見た目からしてもメスだと思われた。放置したら増える‼️なので、玄関先に来るようになって1週間もしないうちに捕獲器で捕獲。市の補助を申請して不妊手術。そこでわかった事で、みぃちゃんは子宮蓄膿症だった。悪くなってた子宮を取り除いたので今日も元気にわたしが外に出てくるのを出待ちしている(・◇・) 何故だか分からないけれど、トラトラや、クロロに対する感情は家猫の真緒や翔、茶々丸と変わらないか、それ以上の気がする。外は危険がいっぱいなので、雨が降るだけで気がかりで仕方なかった。 自宅前に来るこの猫達についてはさほど心配していない。猫たちの性格もあると思うが、 だいたい常に家のそばに居る。小屋でも作って他の猫に住み付かれても困るのでそこまではしていないけれど、チャンスはわたしの車の上で日向ぼっこ。みぃちゃんは宅配ボックスの上で丸まっている。モドキは他に保護者が居るはずで、結果近くにいる子は玄関開ければそこにいる。チャンスは、3日来なかった時もあったけど結局帰ってくるしボス猫の縄張り見回りでいないんだなと思っている。近場でクロロ探しをしていると帰り道チャンスが着いてくる。遠くにいる子はそれだけ目が届かないから心配だということだと思う。 わたしは猫愛が凄すぎると、他の餌やりさんに言われた事がある。毎日会ってれば情もひとしおなのだけれど、後追いしてきてくれたクロロが懐かしい。クロロ、クロロ~!元気でいてね。元気で帰ってきて。待ってるよ。

真緒にゃん 真緒にゃん  - 2024/03/18 49 0 7

凸凹

我が家のこたつは、ファンヒーターから煙突?を使って暖気を取り入れております。 その煙突が、大福ちゃんのお気に入り♪ 他にも色々爪とぎあるのに、無心で爪とぐ大福ちゃん ↓ 煙突、穴あきましたwww 凸凹具合と硬さと、音がいいのかもですねぇ(^_^;) さて、私、ようやく病名がわかりまして、 来週また検査をすることになりました。 この年になって、初めてのことが続いてます(^_^;) 手術、入院も初めてでしたが、次の検査2つも初めて! 1つは痛そうなので心配なんですがね(^_^;) その検査の結果で、薬か放射線か経過観察かになるみたいです。 おバカな私は、風邪薬くらいに考えてましたが、抗がん剤でしたwww 副作用とかまた入院とか心配ですが、 わからない先のことを考えても仕方ない♪ 病気は病院と運にお任せです(^^) ちゅーるジルシ、先行き不安になったのでたまったのを集計したら、 缶詰6ケース分になりましたので、とりあえず一旦応募することにしました。 まだ5月末まであるので、もう2ケース分くらい送れたらいいな~ ということで、まだまだせっせと集めております(^^) 猫さまのために♪

でぶちゃん でぶちゃん  - 2024/03/18 70 4 22

MVありがとうございました

本日5度目のMVをいただきました。ありがとうございました。 (俺なんかした?) この喜びを本人に伝えたところ、このようにびっくらこいてました。 本日は田舎に移動する予定です。 準備が大変です。

レオ&ミイ レオ&ミイ  - 2024/03/18 67 2 19

初酒(コドモジルシ)

猫なしでごめんなさい🙇 昨日は長男が高校の同窓会に行きました。 服装指定は、セミフォーマル。 セミフォーマルってなんじゃ?と思いながら検索したら、結婚式の友人の時の服👔。と出たので、成人式の時のスーツで行く!と。 帰宅は0時近くに。 耳と口と手が真っ赤。 なぜか、顔は赤くない。 とってもご機嫌で、楽しかった〜‼️と。 で、初めてお酒を飲んでみたらしい。 4杯も! チューハイ系のお酒は、飲みやすかったみたい。 で、飲んでみたら自然に笑顔になれて楽しかったらしい。 軽度の発達障害がある長男は、知らない場所や久々に会う人に会うと、顔がこわばってしまうところもあるけれど、高校時代のクラスメイトのお人柄やお酒の力も借りて、自然体でいられたみたい。 幹事さんに感謝! 私も父ちゃんも下戸なので、我が家ではお酒を飲む習慣がない。 もっというと、私の親族みんな下戸。 父方も母方も、お正月に集まると、一応出されたビール等には誰も手をつけず。な状態でした。 唯一お酒好きなのは、義父だけ。 そんなこんなの下戸のサラブレットの長男君。 果たして、今朝二日酔いになっているのか!? 気になる〜! にいちゃんが楽しかったみたいでにゃによりにゃ♪byユキ&ひな

茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん  - 2024/03/18 91 2 26

スバルお坊ちゃん

スバルお坊ちゃん、相変わらずカリカリは少ししか食べずチャオチュールマグロスティック2本食べてくれました。ドライフードを粉砕してチュールの鳥ササミを混ぜてシリンジで与えています。少しずつですが食欲は戻ってきてる?(ステロイドの影響かも)なのでまだまだです。ウェットフードはスープ系を与えています。固形物が有ると残すので体重は変わらず7キロをキープしています!

放蕩狸 放蕩狸  - 2024/03/18 80 0 13

預かりさん募集!大阪、兵庫、京都

知り合いの保護活動家さんの所で預かりさん募集してます! 虐待が疑われるエリアの為可能な限り保護したいのですが、保護場所満杯で保護できません😭成猫ちゃんの人馴れしてる子は特に保護したいです。 外の子を直接里親さんみつけるのはハードル高い為里親さんが見つかるまで預かりさんになってくれる方大募集です❗️ 大阪、兵庫エリアがありがたいです。大阪に近いエリアなら京都もありかな?と思います。 もしご興味ある、うちできるよー❗️って方いればぜひご連絡ください❗️ もちろんペット可住宅に住んでるのは前提になりますし、お世話をきちんとお任せできる方に限ります。 お手伝い頂ける方いらっしゃればメッセージおまちしてます

ニャンブル ニャンブル  - 2024/03/18 98 0 8

ふるさと納税がお得だよ

毎年、地道にふるさと納税しています。 確定申告の還付金が楽しみでして…いや国民の鏡ですよ。 いざとなったらお国に助けて貰うためにも納税の義務だわな…税金つらっ!! で、毎年私はトイレットペーパーに交換しているんですよ。 寄付金のうち2000円分は自腹となりますので、2000円以上の価値の物 というか一年分まとめてトイペをGETしています。 去年はトイペに全振りしたけど、今年はマロメロも歳のせいか吐くのが増えたので ティッシュBOXもGETだぜいっと。 最近、本当値上がりしたからねぇ… というわけで、トイペとテイッシュは選べたんだが端数が余ったぞいっと 他のページを見ていると…ん? 寄付できるんやなーっと…ささやかに福岡という事でポチっとな この子たちを見るとね、思い出すんですよ… 保護されて「どーなるの?」って目でみてくる子たち 必死に助けて欲しくて媚をうりスリスリしてくる子も ただ鳴くだけの弱った子もいたし 鳴くことすらできず溝にハマって捨てられていた子もいた ささやかにだけど、それでも少しは幸せになってくれたかな?くれるかな? 金出すだけなら私でもできるわな、偽善と言われても私はそれで満足だからいいのだ!! さとふる…今ならキャンペーン中でエントリーしてアプリから購入寄付すると 30%多く戻ってきます(5月末にキャンペーン還付ポイントが記載されます) 還付されたポイントはペイペイやアマゾンで使用に変換できます。 例えば2万でも別の物に寄付して30%ポイントバックなら 1000円の猫たちへの寄付ならポイントで相殺されます。 そして1000円で猫たちはごはん食べれます。 外は大変なんだよね…コウメも最近は玄関開けた外みて 「あ」って顔してるけど自分から出て行かなくなった。 あー家の子になれたんだな…って感じる。 でも、水に濡れても平気で体が物にぶつかっても停止しない 野良だったら、そうしないと生きて行けなかったんだろうなぁ…と感じることがある。 マロコがホウキを怖がって上から手を差し出すと怯えるのと一緒で。 ま、そんなうちの子たちも、最近はこんな感じですけどね ええ度胸や

チィパッパ チィパッパ  - 2024/03/18 111 5 23

もうすぐ… 🌼

今日はお天気が悪く…強制的にノンビリとなりました💦 まぁ私の手的にも良しとするか… ってなワケで、みにゃさまとノンビリ♪ リヒトはずっと膝の上でこうして寝てましたよ(〃^∇^)o彡☆あははははっ 後2日働いたら今年初の帰省ですからね~ また留守させちゃうので…シッカリ甘えさせます‼ 母ね~、最近、「もう私はわけわからんようなっとるから」と云う事をよく云います 人があれやこれや云うのが『面倒くさい』のもあるし、『自分は頑張ってるのに人は勝手な事ばかり云う』と思ったりするから上記言葉ですましてるんですけど… これをあまりにも人に云うので「じゃ、施設に入れた方がいいんじゃない」とか云われる事になるんですよ(lll´д`)フゥーー そして私は「そんな母親を放置する娘」… そんなこんなで色々あって疲れ果ててたんですけどね… まぁ…帰省したらまた変わってくるでしょう… 母も12月~2月まで私が帰らないので寂しくなってるのもあるでしょうし… 色々ありますが… とにかく今を頑張ります~‼ 昨日はおじぃ(83歳の友達)といつものようにお出かけしましたが… おじぃが気に入ったマットレスがあって、買って帰る事にしたのですが… これが…重かった💦 車まではお兄さんが運び入れてくれたけど…帰ってからは私が運ぶ… マットレス…20キロあったんです💦 でも私が運ぶしかないので、抱っこして3歩歩いては休み…階段は2段上げては休み…でなんとか部屋へ… 手も膝も足も腰も痛いのに… 「タダで運ぶなんて割に合わんぞ~‼」とゼィゼィなりながらそう云うと、おじぃは500円「駄賃」と云ってくれましたo(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ そんなこんなで、今度の土曜は帰省で居ないので(広島に戻ってくる日ではありますけどね…)、おじぃにもよく云い聞かせました その次の週の月曜日に病院へ連れて行くので、それまでちゃんとしておくようにと… 私が戻ってくるまで無事に過ごせますように… もうすぐ咲きそうなクリスマスローズ… 初開花の子達はキレイに咲く姿をシッカリ見たいのですが… 帰省して留守中にシッカリ咲いたりして( ̄ω ̄;)アセアセ… (花は結構そうなる事がある…) 初開花の子達は花数が少ないので見逃したくないんですけどね💦 ちなみに、初開花の子達の中で、下の写真の子のように本来の咲き方ではないのもあります そ~ゆう子は来年に期待です♪ この超多弁ちゃん達…シッカリ撮りたいな~♪ もうすぐ帰省~ それまでに色々と頑張るぞ~‼ 準備もせねばだぁ~‼

ラキシア ラキシア  - 2024/03/17 89 2 32

トイレ、マスターしました!!嬉!

譲り受けてちょうど1週間。 多頭だったせいか驚きはするもののシャーッにも慣れ、お姉さんのVIPスポット、キャットタワーにも登ってみたりおじいちゃんにフミフミして怪訝そうな顔をされたりしながら隠れることもなく、すっかり「うちの子」になりつつあります^_^ あとは頑丈なフェルト状の毛玉を避妊手術の際に処理してもらえばゴージャスペルシャ!になるための毛が伸びるのを待つだけです。 抱っこも好きみたいで飼い主、この上なくhappyです💖名前はアリス。よろしくね。

chinook chinook  - 2024/03/17 68 0 10

体調が…

芳しくない。私が! あ、こんばんわ。 今日は曇り後雨後曇りの福井県です。 最近休みになると体調が悪い気がする私。 昨日は夜、せっかくの休み前日というのに(休み前の夜が一番好き)仕事の時と同じような時間に寝てしまい、勿体無い事をしてしまった感が満載(笑) なんですが、アラームを消し忘れたのと、動くアラーム(ちょび太)のおかげで、起きる時間も一緒。 休みで、娘も仕事休みで、せっかくゆっくり寝れるはずの今日、朝5時半に起きましたよっと。 そしたらものすごい頭痛。 割れそうな痛み。 なんじゃ、こりゃあ!とフラフラで起き上がり、とりあえず猫達のご飯。 続いて破裂しそうな膀胱(笑)を治める為トイレへ。 その間も頭痛と戦い… 台所へ戻って鎮痛剤を飲み、口の中がカラッカラだったので水分補給も。 ここの所鼻がグズグズでして。 風邪なのか花粉症なのか埃アレルギーなのか何だろうなぁと。 でも外に出ても、くしゃみが~とか目がぁ😭とかならないので、花粉症では無さそう。 風邪の可能性もあるけど、鼻水が透明のシャバシャバなのでアレルギーが濃厚説。 まぁ、換毛期に入ってますのでね、それかなぁ。 んで、鼻がつまってるのもあり、仰向けで寝ると口呼吸してるらしく、口は渇くし喉がイガイガになるという感じですかね。 最悪だ… アレルギー用の薬を飲む事も考えたんですけど、鼻炎の薬って口渇くから嫌なんですよね。 眠くなるのもあるし、仕事中は飲めない。 仕事中は空気が乾燥してるのもあるのか、そこまで鼻グズグズにはならんのですけど。 よく考えたら、毎年この時期こんな状態か? 1ヶ月程度でいつも治まるので、薬はなるべく飲みたく無いんですよね。 問題は頭痛ですねぇ… 時々頭痛はあるけども、今日はさすがに痛かった。 薬飲んだあと二度寝して、9時過ぎに起きたけど、完全には痛みは無くなってなくて、鎮痛剤もラストワンだったので、その最後の1粒を飲んで効いてきたかな~な頃に、お腹も空いたし…とドラッグストアへ。 またちょっと、食欲増進、貧血、便秘等々、PMS的な感じもあるので、それもあるのかなぁ。 寝ても寝ても眠いし。 今日はほとんど寝てましたw 午後3時頃までは起きてたんですが、何をするでもなく… ぼーっとしてたら時間が過ぎてた感じ。 13時過ぎに旦那が降りてきて、「どっか出掛ける予定はあるの?」と聞いてきたけど、特に用事も無いからどこも行かん。と答えて、またぼへーっと(笑) 夕方また眠くなって、晩御飯まで寝るかなとベッドに行ったら、みんながみんなして着いて来て、ベッドに入ろうとしたらカオスw 最終的に ちょび太に腕枕しつつ、よもぎに上に乗っかられた状態でうなされながら寝てました。 くーちゃんが居なくなってから、ちょび太が、ふみふみゴロゴロしたあとに、布団で一緒に寝るようになりました。 以前は気が済むまで私の胸かお腹をふみふみしたら、我にかえったような顔をして布団から出て行ってしまったんですけどね。 最近は私が起きるまで、一緒に寝てます。 我慢してた反動なのかな? いや、でも、元々ちょび太って布団の中に入って一緒に寝る子ではなかったんですけど。 まぁ、きっと冬だけでしょうねw 仕事しだしてから、気圧での頭痛はあまり出なかったんですが、ここ最近また復活してる様子。 気圧落ち着かないですもんね、今シーズンは。 頭痛はそのせいかな。 さて、今日も眠いので寝ようかしら。 私と娘は明日も休み! 私は火曜日から5連勤ですけどねっ! それではまた👋

みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ  - 2024/03/17 146 0 33

ライバルのイルカさん?

最近のぽっけのライバルはイルカさん…!! キャットタワーにイルカさんを置くと、わざわざイルカさんを噛んで放り投げる。笑 イルカさんを枕にするぽっけくん。笑 ライバルと戦うぽっけくん。笑 私の作業を邪魔するぽっけくん。笑 それではおやすみなさい!!(-_-)zzz

すずちゃん。 すずちゃん。  - 2024/03/17 54 2 10

仲良しショット

ミルキー兄さんとプリン姫 仲良くなったようで、なかなか…なってません💦 時折、仲良しになってる時があります💕 いつも仲良しでお願いします😉

ハルユウママ ハルユウママ  - 2024/03/17 45 0 6

コトブキとシギィは譲渡会がんばりました

奄美大島からやってきたコトブキとシギィは本日譲渡会に参加してきました! 残念ながらお申し込みには至らなかったですが、とってもがんばりました!!今までで一番多くのお客様にコトブキとシギィちゃんの魅力を伝えられたような気がします。 コトブキは勇気絞っていつもより人目のつくケージで頑張り、シギィちゃんは予約人気のにゃんずのお隣。注目されないかなと期待。コトブキはお客様にちゅーるもらってまんざらでもなく。シギィちゃんは歯ブラシ撫で撫でされました❤️ありがとうございました! この調子で次回も頑張ります! ◼︎次回の譲渡会詳細 3/31(日)13:00~17:00です。 1時間交代の予約優先制となります。 ご予約は nyankoma222@gmail.com まで お名前 人数 時間(①13:00~②14:00~③15:00~④16:00~) 会いたい猫がいれば名前をお知らせください。 会場  東京都目黒区駒場4-3-65 レンタルスペースこまばサロン暖炉 詳しくはこちら。Instagram @komaba.neko コトブキとシギィの日々の様子はInstagramで@99muchan #ザねこ姫シギィちゃん #里親募集中 #里親様募集中 #里親募集猫 #里親募集_東京 #奄美ノネコ #奄美大島 #ノネコは猫 #あまみのねこひっこし応援団 #ノネコは慣れます #cat #catlover #catratgram #catlove #cats_of_love #catlove #catphoto #gato #instagood #followme #rescuedcat #fostermom #adoptdontbuy #rescuedcatsofinstagam #catsofinstagram #猫 #保護猫 #猫のいる生活 #保護猫と暮らす #ねこすたぐらむ

はりーまま はりーまま  - 2024/03/17 59 0 3

今日の『あられ』の点眼です! https://youtube.com/shorts/r6c6lKATa_U?si=W_SFGW0E1p1TG1J4 手が目当てですよね? ナデナデ目当てです。 今日も私は悪いヤツなので 『あられ』を叩きます。 https://youtube.com/shorts/g21M8FYSZMU?si=ovxQA_Yvp6AaVwmF やんわりと『あられ』に怒られました。 私は自分で頭のおかしいヤツって呆れます。 なのでスルーです。 なんとなく 『あられ』と『ぼん』の血液検査の紙を整理しようかなぁ って思って… でも、他のコのやつも出てきて進まない😓 進まなくてただ懐かしむだけで終わってしまいました。 何回も書いてるんですが 心筋症のコが心筋症から腎不全に。 いきなりこの数値 ※BUN測定不能の140以上なので141かもしれないし300かもしれない状態でした。 2013年8月10日に入院して 数値が落ちてきたので 8月12日に退院。 そのあとは原因不明の下痢 ご飯を食べないから強制給餌 もちろん毎日補液。 そのあとは9月28日(右端に書いてあります)11月2日と続けて血液検査。 ほぼ正常値。 年末になり自分で食べるようになったので強制給餌は完全終了。 2015年11月28日 亡くなるちょっと前のヤツ… 捨てちゃったみたいで無い😭 1番最後が2016年11月12日 2017年の3月28日に14歳でいなくなったのですが 最後は腎臓じゃなくて心臓でした。 ヘマトクリット値も30%前後とちょっと低いくらいだったので特別に治療もせずにいけました。 『はく』がいなくなって何年か経ったときに獣医さんと当時の話になったんですよね。 言えなかったけど獣医さんはダメだろうって思っていたみたいです。 でもでも、私が諦めたらそこで終わりなのでね。 って感じでした。

ま め ま め  - 2024/03/17 48 0 11

必要品、買うべき?

猫さんと暮らすための勉強を始めて二週間強。 一口に保護猫といってもいろんな場合があるんだな……ということがわかってきたところです。 そんな中で今悩んでいるのは、大きめの必要品を買うタイミング。 キャリーとか。ケージとか。 例えば保護主さん無しの子とご縁が結ばれたらとにかく使えそうなのを急ぎ買うしかないのですが、譲渡の場合って「その子にとってどんなものがベストか」を教えてもらえる可能性があるじゃないですか……そう思うと悩ましくて。 キャリーもプラスチックの硬いもの、ナイロンの折りたたみできるものがあり。 ケージもトイレ付き二段が使い勝手よさそうかなぁと思いつつも、それはもういろんなバリエーションがあり。 逆に、保護主さんから見て「それは相談できるならしてからでいいよ!」「それはできればあらかじめ買っといて欲しい!」っていうものはあるんでしょうか。何も持ってないからこその悩みですね。 今日はとりあえず、Wi-fiルーターをしまうためのボックスを買ってきました。 こういった地道な準備もまだまだ途上。 でもいきなり腕の中に飛び込んできたときのために、近所の獣医さんやペットグッズショップはチェックしておこうかなと思います。

たけやぶ たけやぶ  - 2024/03/17 130 2 11

ムーちゃん?

ムータローさん、ご確認ください

ここ122 ここ122  - 2024/03/17 83 1 1

居なくなって7年 涙

キティが居なくなって7年。 今でも探し続けています。 キティ 帰っておいで。 何処にいるの?何処を探したらいい?

必ず見つけるからね! 必ず見つけるからね!  - 2024/03/17 129 0 13

はじめてのおたんじょうび

保護して最初に医者に連れて行った時 『3月中旬~下旬頃に生まれてると思うねー』 と言われたから とりあえず20日を誕生日にしておこうと 猫田琥崙悌順 祝 1歳 君を車から投げ捨てたやつは、今頃、我等混沌より這い出でし闇の眷属が焔によりてその命に意味は不要ず戦慄の裁き溢れて以下略 我儘やんちゃ&我儘我儘我儘そして我儘 『ミケジョ』 というそうですね、我儘な三毛猫女子。 有難うコロンさん もっとごはんいっぱい食べて大きくなって下さい

AAD AAD  - 2024/03/17 154 13 47

0209:03/10(日)~16(土)

分かっているのかもしれません、ちゅ~るが貰えることを。 Topics ●動物病院からの帰宅後、ちゅ~るをおねだりする。  帰宅後毎回、しもちゃんは直ぐキャットタワーの裏に隠れます。  今迄、その度に(お詫びがてら)ちゅ~るをあげてきたのです。  今回、しもちゃんは隠れてから暫くすると鳴き始めました。  そこで(忘れてた)ちゅ~るをあげると、鳴き止みました。  ちゅ~るが貰えることを分かっていたりして(笑 Daily ●03/10(日) 週休 くつろいだり、昼寝したり、じゃらしで遊んだり。 当日11時半/当日15時半/当日23時 ●03/11(月) 平日 ホットカーペットで寝てたり、就寝時にベッドへ来たり。 当日23時/当日23時半 ●03/14(木) 平日 客人が差し出したちゅ~るを食べる。 当日13時/同左 ●03/15(金) 平日 起床を待ってたり、一人で寝だしたり。 当日8時半/当日24時 ●03/16(土) 週休 動物病院へ行く(目的:お手入れ、口腔環境の確認) 当日12時半/同左/当日19時半 しもちゃん、分かっているのでしょう?白状しなさい(笑

T・N T・N  - 2024/03/17 75 1 29

ジイジのBBBBダンス!😽〜流行りに乗ってみた!😂〜

皆さんは「BBBBダンス」をご存知ですか?(笑) 今YouTube等で地味に流行っているみたいです(笑) 私はアニメが好きで、曲がOPに使われているので曲は知っていましたが、ダンスが流行っているのは 最近知りました(笑) アニメの【マッシュル-MASHLE】第2期のOPで、 曲は【Creepy Nuts/クリピーナッツ】という2人組ユニットの、 【Bling-Bang-Bang-Bang-Boon】というヒップホップです。BPMは157位。 【マッシュル-MASHLE第2期のOP】 https://youtube.com/playlist?list=RDmLW35YMzELE&playnext=1&si=Nr7XmptvRwh5HPgY こんな感じのアニメと曲になります。 で流行っている【BBBBダンス】がこちら(笑) https://youtube.com/shorts/azj_jW18Mq8?si=zDilgO6yFe9sMNrJ 踊っているのは、声優の諏訪部順一さん! 有名なアニメでは「呪術廻戦の両面宿儺!」の声優さんです! 51歳キレキレのダンス! ちなみに…私は諏訪部順一さんのファンです❤️ https://youtube.com/shorts/JCKsyROX_2w?si=crkXWYH2_wjIT2G7 声優の谷山紀章さん! もうBBBBダンスではなくパラパラ!🤣www 「進撃の巨人のジャン・キルスタイン」の声優さんです!(笑) 48歳!パラパラ世代ですかね?(笑) https://youtube.com/shorts/dUJSYbDM8FE?si=HCPm79R0k7XcRs97 声優の石川界人さん! 30歳のイケメンさんです! 途中からボクシングになっているのがカッコいいです(笑) 「僕のヒーローアカデミアの飯田天哉」の声優さんです(笑) マッシュルの声優さん達は皆さん企画で踊ってるみたいですが、 今老若男女YouTubeでダンスをupしてます(笑) 小さいお子さんが踊っていると可愛いですし、 小中学校のダンスにも使われたりしているみたいです。 https://youtu.be/QPZmgJ7fRy8?si=HLDGpCKQL6BSNB5B お子さんやお孫さんに良いかもしれないですよ?(笑) ちなみに… 「燃焼系ダンス」も作られてます(笑) 実は…私…やってます!🤣www https://youtu.be/-OiiO5YA63s?si=re9V_2A9wf6k5Tqy これ、思った程ハードでないので、 運動不足になりがちな私達に向いているかな? と思ったりしています(笑) 皆さんも隙間時間に如何ですか?(笑) ただ…猫さん達からは白い目で見られるかもです(笑) 草彅剛君も踊ってました(笑) https://youtube.com/shorts/8okCSE78pOk?si=phFIt8rO4J4RWz9j やっぱり…ダンス上手いですよね? 興味がある方はbbbbダンスで検索すると、色々出てきます(笑) ショートで小さな子供さんが踊っている動画は、 見ていてニッコリしちゃいます。 あと…流行りの猫ミーム?もありましたよ(笑) ビックリしたのが、老人ホームでお祖父ちゃん達が踊ってました(笑) 私は歌も歌いたくて練習してますが、 BPM157が速くて歌えません🤣www BPM157って… イメージ的には… お盆に住職さんが来てお教を唱える際、 次の訪問の時間が迫り、ちょっと焦り気味に木魚を叩いているリズムかなあ…と思ってるのですが🤣www マニアックネタですみません(棒w) 作ってみました!〜キットカット❤‍🩹〜 キットカットの箱をオリジナルデザインで注文出来るサイトです。 チョコラボ https://www.chocollabo.com/ 私はこんな感じで作ってみました🥰😽 お値段的には、1番小さいロットで3.500円位からつくれます✨ ニャンコに限らず、思い出作りなるので、 ちょっぴりオススメです✨ キットカットなら?嫌いな人は少ないはず! そういえば私… 以前…コアラのマーチでも作りました!🤣 注文で個数間違えて大量な龍太郎マーチが届き… 貰って頂くのに苦労しました!🤣(笑) コラボ画像でも作ってみたかったなあ(笑)

しゅらこま しゅらこま  - 2024/03/17 126 14 35

インスタ映えする場所とクウさんの避難訓練

みなさまこんにちは 昨日の土曜日、暖かかったですね。 風がやめば暑いくらい。 行楽日和のその日を狙ってはなくて偶然ですが いつも思いつきで私まで巻き添えさせる夫が 木曜夜に「土曜日、三重のVISONに行くぞ!」と💦 ヴィソンとは三重県の多気町にある東京ドーム24個分 という広大な土地に2021年にできた複合施設で 宿泊(車中泊スペースもあり)、温泉、マーケット、食事、 バギー?、ミュージアム施設等、学びのスペース とにかくいろんなものがある場所で とにかくオシャレらしい。 夫は三重での釣りの帰りにお風呂を利用したことがあるらしく 他のスペースにも行ってみたかったとのこと。 ご参考までに https://vison.jp/ 私も興味はあった施設ですが自分での運転は遠くて 無理だったので1人では行けず。なにより今月は 子供の来期の教科書代で使ってしまいお金が無い💦 「言っとくけど私、手持ちのお金無いよ?」と伝えたら 夫が出すからと言うので喜んで一緒に行くことに。 まあ、結局少し出したけれどもね…。 ちなみに朝早くに家を出るために、かなり早起きして 他の家族へは夕飯を作っておいたので(昼はカップ焼きそば) 帰りは時間を気にすることなくゆっくり帰れるから嬉しい♪ まずはヴィソンの道途中にある亀山サービスエリアで 茶々お母様の日記で読んだ亀の焼印の亀あんぱんを購入。 かわいいいい❤️ 私は猫が好きだが亀も好き❤️ ただ、見た目はかわいいただのあんぱんだと 思っていたのですが一口目でおいしさが伝わった。 舐めていてごめんなさい🙇‍♀️ 茶々お母様、素敵な情報ありがとう😊 1時間半くらいかけて目的地に到着 まあ、そこまで遠く無いか。 半屋外施設なので陽気の良い日の散策にピッタリ! みなさん、自分のお家のご自慢のワンちゃんを 連れてきていましたよ。流石にネコちゃんはいなかった😸 プードルが8割を占めていたけれども、ボルゾイとか アラスカンマラミュートとかかっこいい大型犬にも会えて 嬉しかったです。 さて、施設は建物や造りやお店がいちいちオシャレ。 お風呂は行っていませんが夫によるとお風呂も素敵らしい。 次回はRVパークで車中泊してもっとゆっくり過ごしたいな。 ↑写真は施設のほんの一部。 ここは和ヴィソンという和調味料などをテーマにした 場所。ここでランチしました。 削りたてのかつお節をふりかけたラーメンと卵かけご飯。 ラーメンのつゆの出汁がきいていて美味しかったです。 エビのスティックフライ、コレ、見た目もインパクトあって とっても美味しかった。 あと、おしゃれすぎるパン!値段見てパンってこんなに高いの? ってびっくりしたけれども、もし後で買おうかと悩んでいる うちに売り切れちゃったら後悔しそうなので買ってみた。 昼過ぎにはそのお店、ショーケースがほぼ空っぽに なっていました💦 緑のクロワッサンは中にピスタチオクリームが、 レインボーカラーの丸パンは中にカスタードと栗が 入っていました。びっくりするくらい美味しかったわけでは ないが、翌日朝遅く起きて朝食つくることなくコーヒーのみ 用意して一緒に食べる映えるパンにテンション上がりました。 ちなみに私はこの2種をドキドキしながら買ったのですが 他の皆さんはトレー一杯に買っていてパンに4〜5000円 払っていましたよ。これにもビックリ。 たくさん歩いて、いろんな店を見て、たくさん食べて、 パン以外の買い物は元々予定だったお礼の贈り物用のを 一つだけのみだったけれども良い買い物ができたと思う。 帰りは御在所サービスエリアで会社の人用に 夫は伊勢うどん、私は紅茶のお菓子をお土産に買って そこで四日市名物のとんてきを食べて帰りました。 とんてきは家でも作るほど好きな料理❤️ 美味しかったです。 さて、話はかわりますが 自然災害が多い日本、こちらでは特に南海トラフ地震に 備えが大事なのですが、やはり猫飼いの私達は猫さんの お命と避難場所等のことも考えないと。 フードはドライフードがあるのでなんとかなりますが やはり避難場所ですよね。ケージに入れるにしても 車中泊にしても脱走対策にある程度の拘束器具にも 慣れておいてももらわないと。 と久しぶりにリードのハーネスを出してクウさんに装着。 つけた瞬間サササッと散歩のように歩き出したので オッ!前に着けたの忘れていないのか?と思ったのですが 数メートル歩いて急にコテンと倒れました笑 ラナはドアも出たらダメだよ?と言うと とりあえず止まるので楽なのですが クウは隙あらば逃げるがモットーな子なので😅 ごめんね、お洋服と一緒だから少しずつ慣れてね。 私も気が向いた時ではなくこまめに装着させて ラナクウに慣れていってもらおうと思っています。 まあ、脱ごうとせずコテンと倒れてくれるなら 逃げないからそれはそれで助かるのかもしれませんが。 1月の能登半島の地震のようにたくさんのペット達が 路頭に迷わないように、私達飼い主もできる限りの 備えが必要ですよね。みなさんはどうしていますか? それではみなさま、 今日も読んでいただきありがとうございました。

きゃう きゃう  - 2024/03/17 101 8 27

働きます❗️

 みなさん、こんにちは😊  日曜日、いかがお過ごしですか?  桜の便りがあちこちからちらほら聞かれるようになりましたね。 こちらはまだ雪の中であと一月先ですけど、写真や映像で楽しんで季節の訪れを待とうと思います😄  家猫生活10年選手のこの方たちは 季節を感じているのかいないのか…  そうそう、ママちゃんたちお出かけしてくるね😄    寝んねしてお利口でお留守番していてね❣️  昨日は『あさきゆめみし』『日出処の天子』展に行ってきました。 大和和紀さんも山岸涼子さんも北海道ゆかりの漫画家さんだったんですね〜 お二人の代表作2作品の展示なのですが、将来的には北海道にマンガミュージアムを建てたい との夢を持っての開催になったようです。 北海道ゆかりの漫画家さんも大勢いらっしゃいますしね。  私より10歳ほど上の世代の漫画家さんは少女漫画の黄金期を築いたともいわれていますからねぇ… 今年は大河ドラマも紫式部が主人公ですし、『あさきゆめみし』を読み直す人も多いかな。  永井路子さんの『この世をば』という歴史小説、読み直してみようかな… 平安時代もなかなかドラマチックだったのねと知った小説です。  ほとんどやったことのないガチャをやったら、『末摘花』のキーホルダーだった…なぜ⁉️😖 (源氏物語をよく知らない人のために…『末摘花』は光源氏が関係した美人揃いの女性の中で  際立つ不美人な姫君です😅)    さて私、4年間の眠りから覚め、明日から働きに出ることになりました。 …といっても週2、午前4時間のパートなんですけど😅  高齢者に足を踏み入れた今になってなんで働く気になったのかといいますと 時間が合えば働いてもいいかなという気持ちは前々からあったのですよ。 立ち寄るスーパーとか、コンビニ、スケートリンクなどでもけっこう年齢の高い方が 働いていてらっしゃるのが目に入りますし、この人手不足の中、私のようにリタイア したものでも使ってくれるところはあるかもしれないと思ったわけです。 健康で働く気持ちがある人が高齢でも働けるのはありがたいことです。  私、朝が強いんです。 6時からでもたぶん大丈夫。 週2日くらい、できれば平日曜日固定で早朝から4時間くらい働けるところがないかな〜と 漠然と思ってはいたのですが、そんな都合のいい職場、簡単に見つかるわけもないですよね。 (あたりまえですが、求人は土日も含めたシフト制というのが多いです)  ところが夫の再就職に伴って高齢者OKのお仕事ってどんなのがあるのかな〜と興味半分に 求人を見ていたところ、近くにその条件に合うお仕事があったので申し込んで見学してきました。 どんなお仕事もほんとうの大変さはやってみなきゃわからないこともあるので何ともいえないけれど、 とりあえずは頑張ってみようかなと思います。  私のような者でもお役に立てればうれしいし、4月からは夫もパート勤めになるので顔を付き合わせる 時間も長くなる…家庭円満のためにもちょっと働いた方がいいかもしれないし😅 それにニャンゲル係数が地味に効いてきているし… ここはちょっと頑張った方がいいかな…と😓  そんなわけで65歳にしてチャレンジの春になります。  同じ仕事しかしたことがないので、使えなくて試用期間待たずにクビになるかもしれないけど。  カプくん。チックンの時間、早くなるのはいいけど(朝5時過ぎ)休みの日も その時間なのはちょっと…です😓  アメからも気合い入れたるっ❗️  ファイトニャ‼️  今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございました😊

あめちゃ あめちゃ  - 2024/03/17 190 22 52

コタロウの建築現場 4

コタロウ:師匠!  あの大きいお箱♪  ボクの新しいおウチにするデスにゃ♪ 師匠:コタちゃマン…  あの箱は新しいテレビの箱ですヨ  最近のテレビはめっちゃ薄くて箱も薄いからコタちゃマン入れないヨ 親方:コタロウが入っちゃうと危ないから 下に持ってっちゃうよ コタロウ:ボクの新しい別荘… 師匠:テレビ設置するんだから邪魔しないでくださいネ  薄いから倒れそうで恐ろしいヨ  新品の液晶傷つけたらサイアク… コタロウ:おまかせくだしゃいニャ♪  ボクがしっかり現場監督いたしますのニャ… 師匠:あ、いえ…  どちらかというとあまりジャマしないでいただきたく… コタロウ:ギロ! 師匠:…コタ社長!  現場監督お願いします! コタロウ:まずは しゅみじゅみまでチェックいたしますのニャ… んにゃ? このかどっちょのフワフワ…  興味深々ですニャ♪ 師匠:コーナーガードは前からついてたヤツでしょうが… 親方:長いビス1本とって! 師匠:はい! コタロウ:師匠!  お道具ガチャガチャですニャ!  こんにゃでは(こんなでは)いいお仕事ができませんのニャ! 師匠:テレビについては監督しないのですかな? コタロウ:テレビってにゃんですニャ?  この黒い板…  まったく興味をそそりませんのニャ… 師匠:… https://www.youtube.com/shorts/58NfI82ppVs ♪動画:働くコタロウ♪ 師匠:  我が家のテレビが先日お亡くなりになりました  十数年にわたり 我が家のエンターテイメントを牽引したSonyのブラビア  もう何年もリモコンからの電源が入りにくかったので、リモコンの問題かと思っていました  とうとうリモコンの電源押してもスイッチ入らなくなり リモコン買い替えようと思い、本体の電源を入れてみたところ、起動がめっちゃ遅く…  数回本体から起動したのですが、後半では一瞬画面がつくけどすぐ消える…  サポートに電話して聞いてみたところ…寿命だそうです…  あたらしいテレビはREGZA 昔はREGZAといえば東芝…国産テレビのイメージだったのですが、現在国内の生産基準で作っているテレビは パナとソニーのみだそうです 余分な機能はいりませんが、15年くらいは故障なしで使い続けたい 部品は海外製品でも日本の生産基準で作っているほうがいいなと思いましたが、パナとソニーのテレビはとってもお高く もう手が出ないよね って話になっておりました  結果、ご近所さんの協力で スピード入手できた このREGZA コタちゃマンのお手伝い(おジャマ)もあり無事設置…  インターネットも設定して、前のテレビでは視聴できなかったティーバーとかYouTubeとか見られるようになりました  見たい番組が増えると引きこもり時間が増えそうで恐ろしい…  我が家を立てた時からある家電は あと エアコン 冷蔵庫 洗濯機 ガス給湯器  おねがいだから長持ちして!!!

コタねこちゃん コタねこちゃん  - 2024/03/17 80 4 23

ほのぼの

俺さまの背後にいる(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠) だんだん距離が縮まる〜

とどさん とどさん  - 2024/03/17 44 0 8

心和むご近所巡礼🌷

こんにちは🐱 東京地方、晴れ。 予報では最高気温20℃ぐらいになるみたいです。 特に何もしません。植木の様子をみたり、植え替えが必要なもの があれば植え替えします。何年もサボっているのが多いので、 気合いをいれてやらねばならないのですが、野良ちゃんがやって 来て邪魔されそうな気もします。🐷 昨夜、公園へ野良猫ちゃんにご飯をあげに行ったら、顔見知りの 方に猫缶をいただきました。4ダース! この方はいつもお犬の散歩に来るんですが、猫ちゃんが食事中だ と近づかないように気を使ってくれます。よく気がつく人だなと 少し不思議な感じはしてたのです。 お話ししてみると、ご自分でも住まいの近くで猫ちゃんにご飯を あげてるそうで、「あまり人気のない猫缶なんですが、よかったら 使ってください」ということらしいです。(外国の方です) そういうこともあるんですね。🐓 桜 団地のとこを歩いていて、ちょうど咲き始めたばかりの桜を 見かけました。品種名は分かりませんが、やさしい色合いで足を 止めました。沢山の桜が一斉に咲いた風景もよいですが、一本だ けの桜の開花もよいです。🐕 シデコブシ モクレン科の落葉低木、本州中部(愛知、三重、岐阜 の3県だけ)に分布します。コブシは花びらが6枚、シデコブシは もっと多い(9~25枚)です。「しで」とは、しめ縄にぶら下がった 紙のヒラヒラのことで、細長い花びらをしでに例えたものです。🦉 ハナニラ ヒガンバナ科の多年草、アルゼンチン原産。公園とか 庭などで普通に見かけるお花です。日本に入ってきたのは明治時 代、観賞用としてだそうです。🐂 ユキヤナギ バラ科の落葉低木、本州関東~九州に自生、中国に 分布するそうです。道路や公園の植栽に使われることが多いと思 います。とてもきれいですが、写真を撮るぐらいがいいですね。🐪 カンヒザクラ(寒緋桜) バラ科の落葉樹、台湾、中国南部の原産。 東京辺りでは、今頃が開花時期。釣り鐘のように下向きのかたち で半開します。画像は足立区役所の公園で写しました。🐦 曲名 : バス・ストップ  歌手 : 平 浩二  1972年発売 https://youtu.be/7CFZGXwh_Yc?si=si0-8A7FGxLSyvE6 それじゃまたね(^_^)/~~

猫坊 猫坊  - 2024/03/17 79 2 28

ため息が出ちゃうくらい…

仕事のトラブルや心配事が次から次へと…心労がたたってほんとしんどかったです。 家族に愚痴を吐きつつ何とか日常生活を送っている感じでした。 そんな中でも猫さんたちはただそこにいるだけで癒してくれるから本当にありがたいですね。まだずっとのおうちに巡り合えていない子の手助けが少しでも出来ればと今日は初めて!一人で!他団体さんの譲渡会にお邪魔してきます。 今お預かりしている子、本当にいい子なんです。まぁ毎回いい子いい子言ってますけどねw どうかご縁がありますように! https://neconomics.net/3488/ お近くに来られる際は是非冷やかしでもいいので遊びに来てください!

ビアンカZ ビアンカZ  - 2024/03/17 100 0 24

※新着日記は最新1件のみ掲載です

前へ 1 2 3 次へ
猫日記を書いてみよう

開催中のにゃんこ一武闘会

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    1

    先住と新入り

    先住猫が、1歳と3ヶ月で、新入りが3ヶ月の2人とも男の子なのですが、仲が悪い事はないですお互いに毛ずくろいしたりじゃれあっています。 先住猫は元々甘えん坊な方ではあるのです。新入りが来てから少ししか甘えて来なくなり、別の部屋で自分と2人になると甘えたりします。これは少しでも飼い主と二人の時間を作ってあげた方が良いのでしょうか? ちなみに新入り猫はまだまだ赤ちゃんなのですごく寂しがり屋です。 家には自分とパートナーが住んで居ますがお互いの猫ちゃんが一人の時間も必要なのかなと思い、別の部屋で遊んであげたりと個人個人の、時間を作ってあげています。部屋は狭い方ではあるのでどうしたら良いのか悩んでいます。 これは間違っているのでしょうか? 結論から言いますと、お互い仲が良いなら部屋を分ける必要がないのか、という事と、 1時間でも時間を作ってあげた方が良いのか、それが知りたい所です。

    ハチ53
    ハチ53 - 2024/03/18
  • 受付中
    回答

    1

    スタットテイル

    スミマセン スタットテイルは 人や猫に感染しますか? 早急に知りたい為 ご存知の方 宜しくお願い致します。

    HYDE666
    HYDE666 - 2024/03/17
  • 受付中
    回答

    1

    半家猫生活10年の完全室内への慣らせ方

    ごはんをもらいにくるようになってから約10年間、家のまわりで日中は生活し、夜は家に入れていた猫がいます。最近は寒いせい、歳をとり喧嘩に負けるようになったせいもあり、ほぼ終日家ですごし、トイレだけはそとにでる生活を送っていましたので、2月末より完全室内飼いにしたのですが、色々悩んでおり同じような経験ある方ぜひコメントいただきたくお願いいたします。 ①2週間は順調にみえたが、3週間目から外に出たい?ニャーニャーウロウロが始まりました。  ニャーニャー始まるとごはんを一切食べず、体重が3週間で300グラム減ってしまいました。  また、おしっこもニャーニャーウロウロしながらトイレによく行くため、一日に4回だったのが、今7回になっています。さらに、ストレスなのか、床に横になって震えている時があります。 病院では震えは色んな原因あるから特定むずかしい、口の中も特に大丈夫そう、血液検査は2/1にやっていて異常なかったからしばらく様子見てと言われてしまいました。 家に来て最初の数日間ご飯食べない等は聞きますが、時間が経ってからストレスでこんなふうにご飯を食べなくなることがあるのでしょうか。今までも家の中で同じご飯をあげていました。 ②ニャーニャーウロウロ中、窓という窓をガリガリするので網戸にしてあげるのですが、今までずっと生活してきた場所が見えるのに出れない、となり逆効果でしょうか。 他の外猫が歩いているのも見えたりします。 開けないでおくと大騒ぎになるので今は開けています。 開けていても落ち着きませんが、開けないよりはガリガリが少ないです。 また、日中も日向ぼっこのため、網戸にしています。 ニャーニャーウロウロが落ちつくまでは外は見せないほうがよいなどありますでしょうか。 もっと早く家猫にすればよかったのですが、私が踏み切れませんでした。 家族からはストレスだし痩せてしまい可哀想だから元の生活に戻してと言われています。 なんとか健康で幸せに暮らしてほしいのですが、この状態を続けていいのか悩んでいます。 見ず知らずの者ですが、是非皆様のお力をお借りできれば幸いです。

    ふっさー
    ふっさー - 2024/03/16
  • 受付中
    回答

    0

    いきなり仲良くなりました

    生後9ヶ月のラグドール♂と半年マンチカン♀についてです。 この間マンチカンに発情期が来ました。 まだラグドールの去勢が終わっていないため、ラグドールを隔離する形で2週間ほど過ごしていました。少なくともこの時点で交尾は目視しておりません。 いままで仲がいいわけでも、喧嘩をする訳でもない位の仲だったのですがまた部屋を同じにしたところ一緒にいる時間が格段にふえ、お互いが毛繕いをるほどまで仲良くなりました。 これは交尾をしたことで仲良くなったのでしょうか?それともただ仲良くなっただけなのでしょうか?

    猫3匹のまま
    猫3匹のまま - 2024/03/11
  • 受付中
    回答

    5

    トライアル中です

    長文になります。 今7ヶ月になる保護猫ちゃんをトライアルして1週間です。色々なSNSで保護猫をみて将来保護猫を減らすボランティアや家族になりたいとずっと考えていました。社会人になり実家に帰省したのでいいタイミングだと考え譲渡会に行き一目惚れした子をお迎えしたのですが、私で幸せにできるのかとても悩んでいます。もちろん幸せにしたい気持ちはあるのですが、私は4月から社会人になるので今は休みで毎日家にいる状態です。預かった子は保護主さんがとても愛情を注いで育ててくださっていたのと、先住猫さんがいたためとても甘えん坊な子でした。そのためお留守番の時とても鳴き、暴れてしまっています。ゲージが元々苦手な子だそうで入るのもとても嫌がります。 来て一日目から夜は一緒に寝てくれてゴロゴロ喉を鳴らし擦り寄ってきてくれるほど可愛らしく素敵な子です。 正直離れたくない気持ちでいっぱいなのですが、4月からはどうしても8時間ほどゲージで1人で過ごす時間が出来てしまいます。2匹猫を迎え入れるほど経済力に余裕はないのでお友達を作ることも難しいです。 私の家よりもっと幸せになれる家があるのではないかと3日目からずっと悩んでいます。 コードなど隠したり対策もしているのですが器用に引っ張り出してかもうとするので今は家に居てすぐ気付けるのですが働き始めるとどうしても直ぐに止められないためゲージに入れるしかないです。 近所の猫さんが脱走して罠にかかってしまい前足を怪我をしたと聞いて余計に不安です。最悪死んだり前足を切断しなければならないような状況だったそうで、脱走対策はしていますがもし万が一何かあったらどうしようと不安でたまりません。 ただの言い訳だとわかってます。私の覚悟不足だったんだなと思います。絶対幸せにできると言い切れないこの中途半端な状況で猫を迎え入れるのが正解なのか分かりません。 読みずらい文章で申し訳ないです。私は帰して募金が1番幸せな方法なんじゃないかと思い始めました。あと1週間トライアル期間はあるのですがやはり早めに保護主さんのところに帰らせてあげた方がいいのでしょうか?

    popo121
    popo121 - 2024/03/09
  • 受付中
    回答

    4

    猫のトイレ砂

    お忙しい所すみません、皆さんに教えて頂きたい事ありまして、実は猫さんのトイレ砂についてなんですが、固まる砂だと猫さんが吸い込んだときに肺で固まるなど体に悪い影響があると聞きまして、皆さんはどの様にされているのでしょうか?

    かさたに
    かさたに - 2024/03/07
  • 受付中
    回答

    1

    今年20歳の愛猫について

    今年で20歳の老猫を飼育しています。 最近、餌やトイレの前後に「あおーん」「おおー」「あおー」と聞こえる夜泣きのような鳴き方をするようになりました。(しない時もあります) 以前に失禁、便失禁、嘔吐をして痛そうに鳴き続ける事がありました。かかりつけの動物病院に行き、聴診と触診をして貰いましたが目立った異常はないとの事でした。 普段より丸まって寝てる姿が多く見られ、尻尾も下がり気味です。いつもは撫でると比較的すぐにゴロゴロと喉を鳴らすのですが最近はあまり鳴らしてくれなくなりました。 ただ寝てる姿も丸まった状態でリラックスしたような寝方も見られます(ばってんぎゅーもします) 食欲もあり水もちゃんと飲みます。トイレなどもおしっこは一日2〜3回。うんちはバナナ型の茶色いのを2〜3日に一回はしていていつもの愛猫と大きい変化は認められません。 何かわかる方いらっしゃったら回答お願いします。

    あぐぐ
    あぐぐ - 2024/03/02
  • 受付中
    回答

    1

    ネコ砂に排泄しません

    3歳7か月のミックスのメスです。 今まで粗相をしたことがなかったのですが、昨日からネコ砂の上ではなく、その隣のスペースに排泄するようになりました。 朝、起きたら、また同じ所に排泄していました。 1度目はたまたまだと思ったのですが。 トイレは掃除してあります。 これからも続くのか、一体どうしてしまったのか心配です。 アドバイスをいただけたら幸いです。

    すーぴー
    すーぴー - 2024/03/02

新着の猫の里親募集

LINEスタンプ

新着の迷い猫情報

最近コメントされた猫組

掲示板の最新投稿