スバル

福島県 27歳 男性 ブロック ミュート

元気いっぱいな黒猫1匹と暮らしています。 小さい時にも猫を飼っていました。 一昨年に知り合いから今の猫(こ)を譲っていただきました。 楽しい毎日を過ごしております。 猫好き、車好き、アニメ...

日記検索

最近のコメント

引っ越し完了しました スバル さん
引っ越し完了しました すーちゃん さん
引っ越し完了しました スバル さん
引っ越し完了しました コロチン さん
引っ越し完了しました チャムりん さん
本当にお久しぶりです スバル さん
本当にお久しぶりです チャムりん さん
近況報告でない近況報告 今夜が山だ さん

My Cats(3)

}
ちびリュウ2

ちびリュウ2


}
竜ノ介

竜ノ介


}
ちびリュウ

ちびリュウ


もっと見る

スバルさんのホーム
ネコジルシ

竜ノ介物語 その3 ─やんちゃ列伝─
2007年4月2日(月) 425 / 16

子猫のいる生活が我が家に十数年ぶりに訪れました。しかし、こんな小さい子猫を育てるのは初めて。どうしていいか分からない…。しかし、母親が昔ペットショップに勤めていた為多少の知識はあるようで…。前回の日記の後に、子猫用のミルクを買ってきました。どうやら一日三回、朝昼晩とあげるようで大事な副食になるとか。朝昼は母親がミルクをあげ、夜は僕があげました。その時の写真を撮っておけばよかった…(泣)

家に来たリュウさんですが、一週間も経てばもう元気一杯で、家中を走り回っていました。家に来た頃は、肛門がポコッと出て、うんちも硬かったのですが、手作りのゴハン(缶詰、柔らかくした米、野菜、鶏のササミを一緒に煮る)を食べさせたら、通じもよくなり肛門も正常に戻りました。その頃になるとコタツで寝ることもなく、母親の布団で寝るようになりました。トイレの方も、Aさんが「まだ少し粗相をする」と言っていたので、心配したのですが一回で覚えました。粗相やスプレーも今まで一回もしたことがありません。密かに自慢です(笑)

さて、最初のヤンチャですが、家に来て二週間くらい経ったある日、朝起きてみるといつも居間のテーブルにあったまりもの姿が見当たらない。どうしたのかと母親に聞いたら、リュウさんが遊んでボロボロにしてしまったらしいのです。…ってショックじゃ~(泣)なぜなら、あのまりもは僕が小学校6年生に上がる時に教材で買った二個の番い…マリオ君とマリモちゃん(何でも名前をつけたがるので…)。我が家に十年以上いて、ある意味僕の成長を見守ってきた長老夫妻…。こっちに引っ越してきてからも、環境の変化に流されず元気でいたのに…。残念でした。

それからと言うもの、リュウさんのヤンチャぶりはエスカレート。秘技カーテン登り、神棚のお札をボロボロにするの術、寝ている父親の腹の上をわざと走る(←今もやる)などなど…。元気なことはいいことだと父親は言っていました。食べて遊んで寝る…と言う極楽の三拍子で毎日が過ぎていくのでした。

家に来て一ヶ月くらいしたある日。職場の同僚が遊びにきました。夕飯の後、リュウさんは遊んでもらえると思い、その人の手や腕にガブッ!さらに猫キック!初めてきた人になんてことを…。でもその人は痛いとも言わず、子猫だからね~と言って許してくれました。後から聞いたら相当痛かったらしいです。←ごめんなさい…。それで仕舞いにはその人の足の上で寝てしまった…。スバル一家びっくりでした。

同じ頃、年末恒例ジャンボ宝くじを父親が買ってきました。「今年はリュウが来たから宝くじ当たるぞ~」とハイテンション。宝くじをリュウさんの手にペタペタとつけて当たりますようにとおまじない。こういうのを猫頼みにする飼い主もどうか…。すると結果は…見事にハズレ。あれ程頼んだのに~と泣く父親。「リュウさんはまだ小さいからそんな力はまだ無いんだよ。」と僕。その後も、グリーンジャンボ、サマージャンボと買いましたがいずれもビリ等。父親は泣き続けるのでした…。

↓皆さんに名付けていただきました「休め」画像。この頃の写真です。



そんなこんなで年が明け2006年突入。久々にAさんBさんと遊びに出かけました。そしてAさんにリュウさんの成長報告するため我が家へ。家に来て早2ヶ月…。元の飼い主さんを覚えているだろうか…。臭いを嗅ぎ確かめるリュウさん。するとニャ~と言ってすり寄ったのです。なんと覚えていたのです。そのことにちょっと感動。Aさんもうれしそうでした。 

そんなある日、自分の部屋で寛いでいたら、居間の方で「ガシャン」となにやら割れる音が…。皿か何か割ったのかなと思い行ってみると、テレビの上にあった白と黒の招き猫二体の内、黒い招き猫の頭が見るも無残に割れていました…。テレビの上からシッポを振りながら、割れた黒い招き猫を見下ろすリュウさん。黒いのは二人もいらない…と思ったのでしょうか…。白いほうは今も無事ですが、ちょっと耳のところが欠けています。

リュウさんも生まれて四ヶ月…。そろそろワクチンの注射をしなければならない時期。どういった病院がいいかAさんに相談。そのやりとりも僕にとっては楽しみでした。すると一言。「安いところ」…なるほど。幸い家の近くには3件の病院がありました。まず一番近いところ。国道沿いにある小さな二階建ての病院。外見がきれいです。ペットホテル、美容室完備…高そうだ。それに入りづらいし出づらい…。やめよう。次に違う国道沿いにある病院。元飲食店の店舗だけに駐車場が広い。でもなんか雰囲気悪そう。ここもやめよう。最後に前者の二件からは少し家から遠いけれど、旧国道沿いにあるアットホームで駐車場も二、三台しか入らないちいさな病院。雰囲気もよさそうだしここにしよう。

↓これもある意味「休め」画像。お腹ぽっこり(笑)



かくして、病院が決まったリュウさん。初めての病院に行くのであります…。
あ~、やっぱり全部書けなかった~。一歳どころか半年にもなってないじゃん!
と続きは次回ということで…。

↓寝顔のアップです。萌え萌えです~(~▽~)



次回「竜ノ介物語 その4 ─初めての病院─」を書きたいと思います。

今回も読んでくれてありがとうございますm(_ _)m
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

スバルさんの最近の日記

引っ越し完了しました

無事11/6に引っ越し完了しました。 今日の日中にネットが繋がったので日記更新。 ネットがないと不便だったなww と言うことで、これからも放置気味になりますがよろしくですww

2011/11/22 1025 5 0

本当にお久しぶりです

皆さま本当にお久しぶりですm(_ _)m まず初めに、東日本大震災により被害に合われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。 自分の住んでる福島県も被害を受けました。 震災の影響で仕事...

2011/10/09 658 2 0

近況報告でない近況報告

皆さんお久しぶりですm(_ _)m 生きてますよ(笑) 今年ももう半分過ぎますね。 と言うことで、今年に入って何も報告してないので、とりあえず・・・。 今年1月―ペットケアアドバイザー...

2009/06/29 789 7 0

お久しぶり

みんな!久しぶりだぜ!竜ノ介だZE! 何だか兄ちゃんがあれこれ忙しいみたいで、なかなかネコジルシに顔が出せなかったぜ。(ブログはちょこちょこ更新してるみたいだけどニャ・・・) おれ?...

2008/09/07 840 5 0

人間と動物の関係学 その2「アニマル・アドボカシー」

皆さん、お久しぶりです。 久々の日記の更新になります。 理由は後ほど・・・。 以前に、人間と動物の関係学について、お話ししましたが今回はそれの続きです。 前回は関係学とは何か?ということで...

2008/06/17 7288 7 0

ネコジルシin鬼怒川オフ会 第一幕「序章」

さあさあ!お立ち会いお立ち会い!(ベンベン) 5月17日、ネコジルシユーザー、ロイ君ママさん、janusadmさん、みやびさん、ariaさん、megyuさん、そしてスバルの6人が鬼怒川へ珍道中! ...

2008/05/21 904 11 0

人間と動物と関係学 その1「関係学とは」

以前「日本と西洋の動物観の違い」にて「もっと人間と動物の関係を掘り下げてほしい」とのご意見をいただいましたので、きょうは「人間と動物の関係学」について書きたいと思います。 まず「関係学とは何か」...

2008/05/09 1114 6 0

パクリ(どうしてもやってみたかったネタ)

チャラララ~ン♪(前奏) 北の猫から南の猫まで素敵な夢を届けます~ 心安らぐゆとりの猫生(にゃんせい)猫の一声かなえます~(ニャ~) ニャ~パネットニャパネット~(ウニャウニャ) 夢のニャ...

2008/05/02 750 7 0

リュウさんのシッポ

僕が思うリュウさんの自慢の一つ。 それは長い尻尾。 時にはピーンと立てて優雅に、時にはブンブンと機嫌悪いことをアピール。 しかも触ると、目には見えませんが、先っぽが少しクニッと曲がっ...

2008/04/28 720 14 0

PC復活!

やっとPC復活しました!やった! これで完全復帰できます。 いろいろセットアップが終わったところです。 …ちょっと疲れたので休みます。 また後からきま~す^^

2008/04/24 725 13 0